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S4s (AL-5ホワイト)のブログ一覧

2025年09月29日 イイね!

車検はドラマだ!

皆様今晩は。

本日は、お日柄も良く!最高の車検日和でした???????

冗談はさて置きまして、10月3日で切れるサンバーの車検を受けに行って来ました。

タイトルの名言は、私にも起こりまして、やはり名言だと思いました。

土曜日から、果樹園の模様替えと言うか、果樹の木を植え替えたり、車検の準備をしてまして、スンナリ書類は揃い、車の下部もコイン洗車へ行って丁寧に洗就て置きました。

で!、本日10時からの2ラウンドに間に合うように、早起きして(AM7時30分)食事を済ませシャワー身を清め??、検査場の風紀を乱さぬ衣服を選択して、いざ車検場へGO!(AM9時30分)
自宅から車検場までは、15分も有れば到着します。
余裕のよっちゃんをカマシタノは、自賠責の加入を軽検査協会で取得する為の時間です。
割と簡単な書き込み書類を頂いて、検査手数料の2200円を支払い、重量税(8800円)を納めると、隣の建物へ移動して検査事務所での手続きをします。

又簡単な書き込みを済ませると、検査表一式を貰い、指定の第2コースへ入る様に指定されました。
コース内で、アシスタントを付けた方が良いですかと聞かれたので、無くても大丈夫だと言ったが、女性のアシスタントが付く方が安心ですと・・・・言いながら若葉マークのA4サイズの札をくれたので、私は女性にはベテランですと言ったら、キツイ目つきで怒られた!(信州人は、頭が固くて冗談が効かないのが難点です!)


コース内でアシスタントが要るかと聞かれた尾根遺産の指導で、CO2のセンサーを排気管へ挿入して待つ事2分位(合格)

次のサイドスリップテスターへ侵入する様に指導されて再スローで入りました。

そこでドラマが起ってしまったのです!!!!!!!
前のハイゼットが、ライト左右が不合格で退場してから事態が動かなく成り、検査装置がハングアップで、侵入禁止表示が出てしまい、係の検査員が右往左往してましたが、事態は変わらず・・・・・・・・・

20分位して、私の車をCO2検査までバックする様に、尾根遺産のアシスタントからの指示が有り、下って待つ事約10分で機能回復して検査開始です。

サイドスリップテスト(合格!)
スピードメーター指示(合格!)
ヘットライト左右は最初不合格が出ましたが、再検査で左右とも(合格!)
フットブレーキ(合格!)
パーキングブレーキ(合格!)
足回り・灯火類・ホーン・ワイパー・等の動作検査(フル合格!)

と言う訳で、シートベルトのアンカー側をセカンドフロアー迄引き出し、ホィールキャップをはずして、検査員を呼び、再検査確認でOK牧場でした。

目出度く、2年の使用が可能と成りましてラッキー・・・・・・・・
何の事ない、シートベルトアンカーと、ホィールキャップの件さえクリアーして置けば、ストレートに合格できたのに、残念!

検査機器のハングアップは、やはり名言の車検はドラマだ!を実体験したのでした。

と言う訳で、サンバー使い倒します。
(210000キロ走行で、まだまだ頑張るぞー・・・・)

で!、車検費用総額は

自賠責  17500円位だった??
検査手数料 2200円
自由両税  8800円
計    28500円

自分で行けば、3万円掛からない! 安く上がった差額、その分を他に使えるのだ!

果樹園を弄っているので、悪戯の工作はSTOPしますので悪しからず!
Posted at 2025/09/29 19:18:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | SUBARUサンバーデアスワゴン | クルマ
2025年09月23日 イイね!

モービル用アンテナの修理(FRP整形)

今日も曇り空の、どんよりした天気で過ごし易い一日でした。

キュービカルクワットアンテナも、調整と修理が終わったので、後は他のアンテナを上げる時に同時作業を行う積りです。
後は保護ペイントを塗布するぐらいで、其れ迄組み立てたままで保管して置きます。

フォレスターのスピーカー交換の時に、不注意で壊した車用アンテナの修理をやっています。
他の作業との兼ね合いと、接着剤の硬化時間との兼ね合いで、少しづつですが作業は進行中?・・・・・・・・?

先日に修正で塗布した接着剤が完全に硬化しましたので、それを整形して補強のFRPを上から巻き込み、パイプ状の補強を行います。
この修理箇所は、短縮コイルが入っている個所で、金属等の材料は使用出来ません。
シリコン系も、NGです。
そんな訳で、誘電率の低いFRPが最適な素材なので、それを使う訳ですね。

と言う訳で!FRP整形をします。

補修で接着剤を盛った後、完全に硬化した状態



盛った接着剤の、余分な所を削り整形したところ



ここからが本番です。

最初は、態々用意したコニシボンドのFRP補修キットを使用したのですが、ガラスクロスが旨く馴染んでくれません。
1回目は、巻きずしの海苔を巻く感じで、幅いっぱいのクロスをFRP補修キットの樹脂剤で巻きましたが、上手く行きませんでした。
其れと、補修キットの樹脂剤にはゲルコート見たいな着色がされていてクリーム色です。
上手く行かないのと、着色した樹脂剤が気に入らなかったので、コニシのFRP補修キットの使用を諦めまして、使い慣れた同じくコニシボンドのエポキシ系接着剤で代用します。
基本的には、同じ樹脂です。

上の物を使用



ガラスクロスの巻き方も変えて、1,5cm幅のガラスクロスの帯を作り、弦巻状の螺旋で巻きました。

硬化させています。



FRP整形は、その昔にラジコンに嵌まっていて、船・ヘリ・ヒコーキ等の工作で、上記のやり方を経験してますのでお手の物です。
昔は、エポキシ系の接着剤も12時間硬化型が一般的で、強度と耐油性等が良いものが有りましたが、時代と言うか?気の短い人が増えたのかは知らんが!、硬化時間を短くした製品が多く、硬化後の強度が出ません。
その中でも、今回使用した製品が一番使い易くソコソコの強度が出るので、良く使います。

2液制のエポキシ系の接着剤を混ぜた時に、空気が混入して泡が内部に残ります。
これは、強度が著しく低下するので空気を追い出す作業をするのですが、皆さん方法をご存じですか?・・・・・・・


次です。

並行して少しずつ進めている、マキタのインパクトドライバー用のニッカドバッテリー仕様を、リチュームイオンバッテリーへ変換するアダプターを作っています。

今日は、アダプターの端子を避ける穴を開けました。

10㎜ドリルで穴開けて、ヤスリ掛けで長穴に加工しただけですが、これでアダプターの位置決めが出来る様に成りました。



構成パーツは、こんな感じです。



仮組したところです。



後は、接合用のプレートと、加工した既存の電池パックを合体させるパーツを作り、配線をすれば略完成です。

体調の事も有るので、ぼちぼちやってます。

10月に入ると直ぐに、サンバーの車検受けが有りますから、25日位から検査予約等の手続きや準備をしなければなりません。
作業も遅れるので、状況のUPは減ると思います。
Posted at 2025/09/23 20:42:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 趣味
2025年09月21日 イイね!

430MHz14エレメント・クワットアンテナSWR測定と調整

9月21日、本日は曇り空で少し風が有り、波佐寒い様な陽気です。

昨日から、アマチュア無線関連の悪戯をやって居て、昨夜は短縮コイル部が折れたモービル用のアンテナの修復作業をやってます。
折れた部分を、エポキシ系の接着剤で接合して有りますが、更にFRP で追加補強する準備として、少し凹んだ接着面を追加でエポキシで盛りました。
処が、気温が低くて中々硬化が進みません。

折れた3バンドアンテナ(アンテン工業製)



本格的な補強の前に、整形して置く準備でエポキシ系の接着剤で修正盛が終わり、接着剤の硬化が完了しています。
元のけいじょうの円柱状に整形が終わると、グラスマットとエポキシ樹脂で2層程重ね、整形して修理完了と成る予定です。
(パイプの厚みを増やす事で、強度の確保を図る感じ)




そんんな訳で、先に進めないので組み上がった430MHZ用クワットアンテナの給電部をアンテナへ戻し、動作テストと調整をやりました。

給電部のみでの組上がり試験では、そこそこの値を示していたのですが、いざブームへ取り付けると、別の顔を見せ始めます。
(結構クワットアンテナは、シビアな特性が有るようです?)

気付いてはいましたが、クワット内部にケーブル等が存在すると、ケーブルが通る位置で大きくV、SWRやインピーダンスが変化してしまう事が解ります。

又、給電部BOX内のバラン等を動かして見ると、そこでもSWRとインピーダンスの変化が有ります。
3時間程、2本のアンテナと格闘して、そこそこの調整効果が出たと思います。

こんな感じで、調整中




測定調整中に、アンテナアナライザーの電池切れで、充電して居たら夕方になってしまった。

測定順序順の画像







アナライザーのTFT画面が見え辛く成りましたので、剥がしました。

最終調整時の測定結果です。

右側のアンテナ



左側のアンテナ



以上の様な結果でした。

バランを複製して組み込んだのは、左側のアンテナ給電部(ラジエターエレメント)です。

略、上手く行ったかな?!

明日は、モービルアンテナの、FRP補強をやるか? マキタの電池アダプター製作を進めるか?‥…気分次第で!


Posted at 2025/09/21 20:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 趣味
2025年09月19日 イイね!

430MHzクワットアンテナ給電部へ、バランの組み込み

9月19日、本日も曇り空の松本市です。
13時50分現在の気温は、24,3℃と言う秋らしく少し寒い位の過ごし易い天候です。

ダイエットの為に、甘い物を自制して、朝昼兼用の食事を10時過ぎに染ませてから、昨日の続きでキュービカルクワットアンテナの、給電部へ製作したバランを組み込みました。

少々の手直しを経て、無事元通りに復元が出来まして、測定結果も良好です。
今回のバラン入れ替えは、左側のラジェター(給電部エレメント)です。

手直しで、バランを制作入れ替えた左側ラジェーターと、問題が無かった右側ラジェーターを仮に測定して見ますと、略同じ様な徳性の揃った値を示していましたので、今回の手直しは、成功したと思います。

写真の右側が、今回手直しでバランを作り替えた、ラジェターエレメントです。
左側が、問題が無かった右側のラジェータ―です。



此方が、手直しの左部分のアップ写真



右側の写真 (正常に動作していたバラン部分)



先程、新たに作る分配ケーブル用のコネクターが、ヤマト便で届きましたので、気が向いたらこれからケーブルへ、コネクターを半田付するかも?

序に!、少しだけ興味を持たれた方向けに!

写真は、今回購入したNPー5Xコネクターです。



NP-5X=Nは、エヌ接栓型を指す
    Pは、オス型を表し、メス型はJです
    5は、ケーブルの外側導通線の外径を示していて、ケーブルの規格を表す
    Xは、このコネクターの特徴である簡易接続方式を指す
    (略M型コネクターと同様の、半田付でケーブルとの接続が出来ます)

これらは、同軸ケーブルの接栓で、ケーブルに合わせたコネクターが存在しています。
一般的な物は、テレビアンテナ用のF型、 割と普及しているBNC型、アマチュア無線やデジタル簡易無線等はM型、今回のN型、他TNC型とか最近は小型のSMA型等が、一般的な同軸コネクターと言えます。
様々なケーブル仕様に合わせたコネクターが、数多く存在して居て、コネクターだけで数万円以上の価格の物が有ります。

一般的な、N型のオスコネクターの構成部品を、画像でご覧ください。

写真上の横一列が、NP型組み立てパーツ、下が簡易型の5Dケーブル用のNP-X型です




Posted at 2025/09/19 14:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 趣味
2025年09月18日 イイね!

キュービカルクワットアンテナ用バラン複製品が完成

本日の松本市は朝から曇り空で、過ごし易い気温でした。

10時頃には雨が降り始めて、13時ころには小雨模様の天候でしたが、少し気温が上がり、少し蒸し暑かったです。

使い終わった調味料の買い出しに出かけて、最近あまり食べなく成った甘い物も少し購入して帰宅・・・・
夕方まで、YouTube見て遊んでいましたが、何かせねばと思い立ちまして、複製しかけている430MHzキウュービカルクワットのバランの製作を継続続行しました。

現物(これまで付いていたメーカー製のバラン)



材料は、すべて揃っていたのですが、中々エンジンが掛かりませんでした。
このまま放って置くことも出来ませんので、やる気とその気になるしか無いので、自己暗示を使い、行動再開です!

先に少しだけ製作を進めていた物です。




上の物を追加加工して形にするのですが、余分な事してダメにしてしまいまして・・・
と言う訳で制作し始めたのですが、少しチョンボが有りまして、新たに作り直して何とか物に出来たと思います。

と言う訳で、何とか完成です。
(略元の原型と同じ材料が入手出来て、オリジナルと同じに成ったと思います)
写真の上の物が、今回複製したバランです。
下が、少し怪しい(同軸の中に結露水分が入ったのではないかと、疑っている)メーカー製のバランです。





後は、このバランを給電エレメントに接続する組み立てだけですが、さてどの様な結果になるか?お楽しみに・・・・・・

本日、これまで!

Posted at 2025/09/18 21:43:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | アマチュア無線関連 | 趣味

プロフィール

「骨とう品の修理(2葬式自動洗濯機)流用パーツが届いた http://cvw.jp/b/1493884/48771039/
何シテル?   11/17 13:54
AL-5ホワイトです。よろしくお願いします。 S4sのハンドルに変えました。 (LOTUS・ESPRITの車種グレードが、特注オーダーモデルS4sです)
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