• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年04月01日

マイナー車のマイナー者によるマイナー車の調律 1

マイナー車のマイナー者によるマイナー車の調律 1 マイナー車をいかに調律しようかと画策してます。
とりあえず、WEBを巡回して、記録がてらに残していこうかと考えてます。

で、良く知られているプラグの向き。(図は上から見た図)
色々と調べてみると、空いている方(コ)をインテーク側に向けたらいいと言われています(図の一番上)。
逆な方向にすると(図の一番下)、良くない(プラグ被る)と言われています。
もちろん、4気筒であれば、4本ともに同じ向きに向く方がアイドリングが安定するらしいです。


けど、ヒロは最近、真ん中の進行方向に対して直角な方がいいんじゃないかと・・・思ってます。
理由は図(図の真ん中)にあるとおり、流れが進行に対して必ずそれます。
直角にすることで、流れがいいし、そのままエキゾーストまで流れる事が出来ます。

と、思ったりしてますが・・・実際の所はどうなのか・・・。
まあ、普通に乗る分には関係ないのでしょうけど、アルは高圧縮だしプラグ被るのも嫌なので。

さて、他にアルかなぁ・・・?
ブログ一覧 | マイナー車の調律 | クルマ
Posted at 2006/04/01 13:14:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FC-WORKS6月オフに参加して ...
つよ太郎さん

💖今日の夜ご飯💕豚バラキムチ💖
ひでっち555さん

教師を辞めて北の大地へ旅に出る🚗
hikaru1322さん

【 エンジンルーム 】
ステッチ♪さん

昨日のモーニングは 三橋の森さん♪
kuta55さん

土曜日〜月曜日と行って来ました京都 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2006年4月1日 15:11
進行方向は関係無いでしょう。
シリンダー内の吸気の流れだけ考えればOK?
コメントへの返答
2006年4月1日 21:29
まあ、進行方向は空気の圧縮に関することなので、確かに何とも言えませんが・・・
プラグの向きを裏にすると、被る事があるらしいです。
もちろん、車種、プラグ種類、調律度合いによって変わるかもしれませんが・・・
2006年4月1日 19:44
関係無いに1票。
コメントへの返答
2006年4月1日 21:33
ううむ、気分の問題なのかなぁ・・・?
向きを裏、横と適当にはした事があるけど、そのときはアイドリングがばらついたような・・・?
2006年4月1日 21:57
プラグの向きを揃えるには、何十本もプラグ買わないといけませんよ。
基準トルクで締めてどの向きになるかまでは、メーカー考えて作ってませんから。
コメントへの返答
2006年4月1日 22:33
私は基準トルク値ででは締めてませんね。(もちろん良くはない)
ディーラでも厳密にそこまではしてないみたいですし。
今は回らなくなる所まで締めてますが、出来るだけ後ろだけは向かないようにしています。

最初にプラグを入れる向きによって、最後に止まる所が大体決まるようですから一箇所で大体調べて、二つ目からは妥当?な位置から締め始めています。
(最初に、使い古しのプラグでどの位の位置で止まるかを調べてます。)

このプラグ向きに関しては、レースの世界では日常的に行われている行為だと聞いた事がありますが・・・実際の所どうなんでしょうねぇ??

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

愛車一覧

スバル WRX S4 ヒロXX (スバル WRX S4)
アルテッツァを強制的に没収されるので、代わりに楽で実用的なファミリーカーを要求もとい要望 ...
トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation