• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロXXのブログ一覧

2008年10月07日 イイね!

伊勢エビとロブスター

伊勢エビの刺身を食べたいヒロです。
CEOからも催促されているんですが、伊勢エビが高いんですよね・・・


で。
伊勢エビとロブスターって、何が違うんでしょうヾ(´▽`?)ゝ
まさか、伊勢で取れるから伊勢エビなんて事はないだろうし・・・色?

で。
ザリガニを海で飼って、でかくなったのが伊勢エビなんて事は・・・(謎)
Posted at 2008/10/07 22:26:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | 日記
2008年10月07日 イイね!

第107話 貧乏ASWサブウーハ怪型

第107話 貧乏ASWサブウーハ怪型余りにも情けない形ですが、サブウーハの貧乏ASWサブウーハ怪型を作ってみました。


ASW型は、ケルトン方式とかチューニングダクト方式とかとも言われてる様ですね。
残念ながら、ケルトン方式で整備手帳検索しても、出てきませんでしたが・・・ヾ(´▽`?)ゝ


ヒロの合っているかどうか分からない、勝手に引っ張ってきた用語説明?
----
スピーカーの形式としては、スピーカーユニット後方から発生する音を封殺する密閉型、スピーカーユニット後方から発生する音の低音域をヘルムホルツ共鳴によって増幅する方式であるバスレフ型が存在する。
いずれにせよ前面から再生する音については手を加えない。

ASW型はそれよりさらに一歩進めて、スピーカーユニット後方から発生する音はバスレフ型で低音を増強する一方、ユニット前面から発生する音は密閉型で封殺する方式である(前後逆にしてもよい)。
あるいは前面後面ともに同じくバスレフ型で低音を増強する方式である。
この場合はチューニング周波数を同一にすると、前面と後面の再生音の位相が逆であるため、互いに打ち消しあう事になるため、チューニング周波数は1オクターブ以上ずらす事が必要になる。
スピーカーユニットからの直接音は耳に届かないため、中高音は再生せず、低音のみを再生するスピーカーとなる。
すなわち、サブウーファーに用いられるのがASW型である。
----


です、はい。
ヒロには分かりませんが、ASW怪型の構造に、無理矢理パワードサブウーハをしてしまった訳ですねヾ(´▽`;)ゝ
実は、ヒロのサブウーハは、密閉型なんですよ。
それを囲って、任意で開口部(謎)が調整出来るようにしてます。
と言うか、ただの収納BOXとは言わさない( iдi )
ちなみに、容量計算なんて知りません。
安いBOX買って来て入れただけですヾ(´▽`;)ゝ


実際に試してみると、任意開口部(謎)からバスバス出ている時がありますね。
調整せずに、同じ設定のままで聞いてみると、何となく低音が強くなった様なはします。
何となく、低音のうちの上の方が??なもします。
何となく、低音が遅れている様なもします。
出し方をフロントに向けているせい?か、低音が聞える範囲がヒロいようなもします。
タイムアライメントは調整せず、出力を調整すると、なんか妙な低音(悪い意味ではない)になります。


が、いくら何でもこれは無茶・・・なサイズかなぁ・・・ヾ(´▽`;)ゝ


実は、これはアルテストを兼ねてたんですが、意外と良い感じですね。
・・・作ってみるべきかなぁ・・・

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:楽で実用的なファミリーカーとして支給して欲しいなぁ・・・ ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

愛車一覧

スバル WRX S4 ヒロXX (スバル WRX S4)
アルテッツァを強制的に没収されるので、代わりに楽で実用的なファミリーカーを要求もとい要望 ...
トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation