暖気終わって、後の話なんですが。
画像のように、潰れてへしゃげるのは、どこかおかしいらしいですね。
余り気になったことは無かったのですが、新車時からもなっていたような気もするし、そうでも無い気もするし・・・
暖気時とかは、まあ普通です。
触ると、結構パンパンな気もします。
一度純正品で交換したとはいえ、強化した訳じゃないので、膨れるのが普通?なんでしょうけど・・・
なんとなく、冷えている最中の水の収縮で、つぶれているんだと解釈していたんですが、それはともあれ、本来はタンクから供給?されて、つぶれないのかなぁ・・・とも思うし。
で。
・エア噛み
・ラジエターキャップの戻りが悪い
の可能性がアルそうですが、エア噛みは室内で音がするので分かるから、この線は薄いのですが・・・
キャップ??
車検の度に変えるのが良いそう(?)ですが、何年か前にキャップを変えたしなぁ。
・・・はて?
となると、何処が・・・
ウォータポンプは変えた後だったし、あ、水温計とサーモスタットはまだか。
水温は妥当なところだから、となると、一体どこだろうねぇ・・・
やっぱり、キャップかなぁ。
純正は1.1だったと思うけど、ハイプレッシャーならぬ、ロープレッシャー(笑)にしたら、まずいんでしょうかね?
1.0程度ですけど。
元々?よく冷やせるのか、停車中はともあれ、水温は90度行きません。
停車中でも、ファン(2台もアル)が回ると、一気に下がるくらいですから、熱量的には余裕のアル冷却機構なんだろうと思ってます。
逆に、1.2程度のハイプレッシャーでも良いけど、圧を上げる方向は、結構負担出るだろうからなぁ。
下げるって言うのは、いろいろと理由ありますが、ぶっちゃけ、下げたらどうなるのか、誰も書いてない(笑)からです。
もうサーキットは走らないだろうし、長距離移動だとそもそも冷えすぎだし。
・・・水温(メータのではなく、後付)は良く見ているから、半年くらい下げてみるかなぁ・・・
Posted at 2012/03/17 22:16:07 | |
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