共通な記載、注意事項については、
TOPに記載しています。
<不具合事例>
エンジン回転が不安定。
症例1
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<修理内容区分>
エンジン回り
<レア度>
R
<トラブル発生時の状況事例>
妙に濃い時(トルク大)や薄い(トルク小)と感じる時があり、安定しない。
酷くなるとエンストする。
<原因>
O2センサーの故障。
(通常走行時において、O2センサー出力が0V<>1V間で動き続けない場合。)
<その時の修理方法>
O2センサーの交換。
<補足事項>
診断機(OBD2モニターでも可)が必要です。
エンストは学習値が変になり、濃過ぎ、或は薄過ぎになった為に発生することがあります。
<ヒロのメモ>
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症例2
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<修理内容区分>
エンジン回り
<レア度>
N
<トラブル発生時の状況事例>
分からないけど安定しない(謎)
<原因>
ピストン又はピストンバルブにカーボンが堆積している。堆積しすぎている。
(エンジンプラグホールから確認できます。)
<その時の修理方法>
ピストン並びにバルブの清掃。
直接でも間接でも、堆積が取れればOK
<補足事項>
ケミカル品を使うのが簡単ですが、時間がかかります。
エンジンプラグホールから直接ピストンを清掃することも可能です。(エンジンの構造にも依る)
なお、普通は溜まります。
直噴は酷いらしいです。
<ヒロのメモ>
こんな事例、本当にアルのかなぁ(汗)
直噴系ではあるそうです。
尚、直接清掃するとピストンの刻印が見えます。
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症例3
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<修理内容区分>
エンジン回り
<レア度>
R
<トラブル発生時の状況事例>
分からないけど安定しない(謎)
<原因>
インジェクターの詰まり。
<その時の修理方法>
インジェクターの交換か、ケミカル品にて溶かす。
<補足事項>
粗悪な燃料を使用している?
<ヒロのメモ>
詰まった為におきる事例はみたことがないです。
ただし、詰まっている為噴射量が変わり、不具合になる可能性はあります。
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症例4
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<修理内容区分>
エンジン回り
<レア度>
N
<トラブル発生時の状況事例>
分からないけど安定しない(謎)
<原因>
燃料の圧力が足りない。
<その時の修理方法>
燃料ポンプの確認。
<補足事項>
燃料ポンプも消耗品です。
圧力計をつけなくても、簡易に燃圧を見る方法があるので、ディーラにて問い合わせてください。
アルテッツァにおいては、エンジン止めた後、エンジンルームにある燃料タンク(?)のピンの落ちる時間で判断できます。
<ヒロのメモ>
ネット上で別車種において、燃料ポンプ故障により、燃圧が足りないという事例はあります。
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症例5
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<修理内容区分>
エンジン回り
<レア度>
N
<トラブル発生時の状況事例>
分からないけど安定しない(謎)
ブローバイガスが溜まりやすい。
<原因>
PCVバルブが汚れて固着している。(機能していない)
<その時の修理方法>
PCVバルブの清掃または交換。
<補足事項>
異音が先か、不調が先か・・・
<ヒロのメモ>
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症例6
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<修理内容区分>
エンジン回り
<レア度>
R
<トラブル発生時の状況事例>
エンストしたりしなかったりする。
暖気時には問題無いが、暖気が終わるころにはエンストしたりする。
水温計が上がらなかったり、高かったりする。
<原因>
サーモスタット又は水温センサーの故障。
<その時の修理方法>
サーモスタット又は、水温センサーの交換。
<補足事項>
<ヒロのメモ>
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Posted at 2015/07/04 21:03:31 | |
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