• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロXXのブログ一覧

2016年05月30日 イイね!

加速が遅い・・・( iдi )

改修されたヒロ専用機ですが・・・
エンストはしない(ブレーキ強め時はエンストしそうになるけど、多分学習できてないと思われる)し、今のところ暴走はしません。
しかし。
なんだろう・・・前より、加速性能が遅い気がする(泣)
いや、トルク感は以前並はアルんですが、なんか遅い??

・・・そういや。
クランク内圧コントロールを外してたな。
エンジン暴走の原因が分からず、外してたんですが、コイツとは無関係にエンジン暴走してたので、コイツは関係ないことが分かってます。
復帰しないとダメだなぁ(泣)
逆に考えると、それなりに効果を感じてた(慣れて分からない状態だっただけ?)ってことになります。
う~ん・・・
ヒロ専用なので、換装は10分ほどあれば出来るんですが、一応分解掃除して取り付けないといけないので、メンドクサイヾ(´▽`;)ゝ


ま、それはそれとして。
不動になったり、もしくは、エンジン暴走するのがトヨタ純正仕様と回答があった場合には、流石に乗り換えようかと思い、色々と次の車探してます。
探してるって言っても、ロクなのが無い(泣)

レヴォーグで気になったのは、最低地上高130(か135)mmによる、腹擦りですね。
今の、フロントオーバーハングが相当短い、アルテッツァにおいても、何故かフロントのフェアリングとか、お腹擦ったりします。
そういう路面状況ってことになるんでしょうけど、アルテッツァも135mmです。
レヴォーグは明らかにフロントオーバーハングが長いので、ヒロの使い方だと擦りまくることになります(泣)
買った人はどうしてるんだろう?


後。
どうでも良いけど、次はスポーティカー(スポーツカーでは無い)が欲しいです。
CEOはSUV一本しか言いませんけど(泣)

で、調べていたのですが、トヨタのG'sで、NOAHとかVOXYをスポーツカーと言いきってる(HP)けど、スポーツカーの定義ってなんだろう?
コトバンクでは、

---------------------------------------------
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説
乗用車の一種で,高速走行性能や操縦性を重視したもの。一般にドライブを楽しむ娯楽指向の強い車両で,外観はクーペが多く,幌型のものを特にスポーツ・ロードスターと呼び,やや実用性を強調したスポーツセダン (サルーン) などもある。

---------------------------------------------
デジタル大辞泉の解説
一般に実用車と競走車との中間の性能をもつ乗用自動車。実用車よりエンジン容量が大きくて車体が低く、加速度性能がよい。

---------------------------------------------
世界大百科事典 第2版の解説
明確な定義があるわけではないが,一般に,単なる輸送機械としてだけでなく,走らせること,すなわち操縦することにスポーツ性や楽しみの要素をもたせた自動車をスポーツカーと呼んでいる。一般的な特徴としては,車両重量に比較して強力なエンジンを搭載して優れた動力性能をもち,それに見合った強力なブレーキ性能,卓越した操縦性,安定性を有すること,また多くは2人乗り(前席を優先させた4人乗りもある)で,形態上はオープンボディやクーペボディをもつことなどがあげられる。

---------------------------------------------
大辞林 第三版の解説
運転すること自体を楽しむために作られた車。実用車に比べ車高が低く,加速性能にすぐれている。

---------------------------------------------
日本大百科全書(ニッポニカ)の解説
外見がスポーティーで性能が優れ、操縦を楽しめるよう性格づけられた乗用自動車の一種。スポーツカーは「レーシングカーの終わるところから始まり、ファミリーカーの始まるところで終わる」といわれる。すなわち、レーシングカーと実用車の中間で、その双方とある程度重なり合っている。基本的には実用車として一般の公道で日常に使える性能がありながら、そのままサーキットに乗り入れたり、ラリーに参加もできる能力ももつ二重性格車である。レース、ラリー用車が高度に専門化した今日では事実上は不可能となったが、イメージとしては変わっていない。
 1960年代中ごろまで、ヨーロッパ製のオープン2(ツー)シーター(2座席車)はすなわちスポーツカーといってよかった。しかし、その後、スポーツカーにもよりよい居住性と安全性が要求された結果、クーペの形態をとるものが多くなり、長距離旅行車を意味するグラン・ツリスモgran turismo(イタリア語)またはその頭文字のGTでよばれるものがスポーツカーの主流を占めるようになった。一方、4人以上乗れる実用的なセダンのなかにも、高性能なスポーツセダンsports sedan(アメリカ英語。英語ではスポーツサルーンsports saloon)が生まれ、グラン・ツリスモとの区分はほとんどなくなっている。
 スポーツカーは、レースもできる高性能を備え、操縦する際に機械を駆使する快感を味わえなければならない。そのためには、同クラスの純実用車よりも強力なエンジンと、軽く、低く、空気抵抗の少ないボディーが必要である。またステアリングは鋭敏で、操縦性、ロードホールディング(接地性。車輪がつねに路面の凹凸に追従する性質)に優れ、ブレーキも強力でなければならない。コーナーでも乗員が遠心力で振り回されないようしっかりとホールドするシートが必要で、操縦席のデザインも高級な機械の質感と、人と車との一体感を与えることが望ましい。むだのない精悍(せいかん)なスタイリングもスポーツカーの魅力である。
 スポーツカーの本場はヨーロッパで、実用面で自動車が早くから著しく普及したアメリカでは趣味的な要素が入り込む余地がなく、長くスポーツカーは不毛であった。ヨーロッパでは各国に優れたスポーツカーがあり、なかでもイギリスとイタリアは種類も生産量も多かった。とくにイギリスはアルビス、アストン・マーチン、ベントレー、フレーザー・ナッシュ、ジャガー、MG、サンビーム、ライレー、タルボット、トライアンフなど、大小さまざまなスポーツカーの王国であった。
 しかし1970年代にアメリカで高まった自動車の安全性要求の結果、安全基準や排気ガス規制が強化された。オープンカーに対する具体的な禁止条例や制限はなかったものの、オープン2シーターはまるで葬り去られたかのように市場から姿を消した。その後は、イギリスのアストン・マーチンやジャガー、イタリアのフェラーリやマセラーティ、ドイツのポルシェ、アメリカのシボレー・コルベット、日本のフェアレディZなどのGTがスポーツカーの主流を形成するようになった。だが、居住性よりも、スパルタンな心情的スポーツカー(快適な居住性よりもスポーツ色を重視、適度な緊張感をもつ純度の高い走行性を追求したタイプの乗用車)の再現を望む声は強く、これに答えたのが1989年(平成1)に誕生したマツダのオープン2シーター・スポーツカー、ユーノス・ロードスター(輸出名ミアータ)であった。同車が大成功を収めた結果、ポルシェ・ボクスター、メルセデス・ベンツSLK、BMW‐Z3やZ8、アルファ・ロメオ・スパイダー、フィアット・バルケッタなど、オープン2シーターのスポーツカーが次々と復活、進化している。
 今日では、ひとくちに乗用車といっても、その性格はきわめて多様化している。たとえば1(ワン)ボックスカーやオフロード・タイプのいわゆるSUV(Sport Utility Vehicle)もスポーツカーの一種と考えることができる。アメリカではSUVは小型トラックに分類されるが、2001年には初めて小型トラックの販売売上げが乗用車を上回っており、このことは注目される。
---------------------------------------------

だそうで。

つまり?
「一般の乗用車(?)」よりも運動性能(加速、旋回、停止等)が優れていて、操縦する楽しみがアルこと、と言う定義なのかな?
G'sの細かいことは知らないけど、多分エンジン自体手入れとか、ECU専用チューン(もちろん、レブリミット位は純正突破w)しているのであればともかく、パッド変えたとか、車高調に変えたとか、エアロ乗っけたwだけとかと思うので、その程度でスポーツカーになるっていうことなんだろうか?

ぶっちゃけ、普通の軽自動車(NAのCVT)に、それらをやったらスポーツカーだって言っているのと同じなんだけど・・・それ、スポーツカー??
「1(ワン)ボックスカーもスポーツカーの一種」なんてあるけど、軽の1ボックスカーも、スポーツカーなのか??

と言うか、貨物車(バン=貨物車)を少々手入れしたって、運動性能は皆無(エルクテスト合格できるとは思えない)だと思うんだけど・・・
まあ、スポーツカーじゃなく、スポーティ(とも言えないから、懐かしい言い方のルック?)風って解釈したら良いのかなぁ?
多分、操縦が楽しいっていうことでスポーツカーっていう事なんだろうけど。
でも、それって「一般の乗用車」でも操縦が楽しければ自称(え?)スポーツカーになる訳だし・・・

何か、メーカーの定義が謎です。

え?ヒロのですか?
スポーツカーとも思ってませんし、スポーティーカーとも思ってません。
と言うか、スポーツカー(スポーティカー)として買った記憶も無いし。

純正レブリミットは効きませんwが、普通より多少は早いと思いたいファミリーカーです。
もちろん、運転は楽しい(から、乗り換えてない)です。
エンジンが暴走した時は、ブレーキでは止まらない(いや、ホント欠陥だと思う位)ので、加速だけスポーツカー気分ですが(笑)

トヨタの基準に直すと、ヒロのはスポーツカーになってしまうのですが・・・これ、スポーツカーなんだ??
実感わかないなぁ(笑)
じゃあ、自称スポーツカーって事で、良いか。
Posted at 2016/05/30 21:43:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2016年05月29日 イイね!

今日も暴走→エンスト 10 OCV交換とスロットル清掃

今日も暴走→エンスト 10 OCV交換とスロットル清掃排気側のOCV交換と、エンスト対策?でスロットル清掃しました。
スロットル清掃はしていたんですが、何せブローバイガスが尋常じゃなく、サージタンクが溜まっているレベルじゃなく、池になっていたので、清掃し切れてなかったっぽいです。
正しくは、清掃できてるんだけど、バタフライ弁の上側が取り切れてなかった為、自動復帰機能無しアイドリングストップになってたようで。
アレだね。
上と下、どっちかしか清掃できてないと、清掃しないより酷く?なるっぽい。



OCV交換はしたんですが・・・VVT異常に関しては、直ったのかどうか?です。
と言うか、ECUリセットした後からはVVT異常が出なかったので・・・発生状態からの交換じゃないので、直るのかどうか???

まあ、今のところは問題無さそうですが・・・


そういや。
OCVのコストダウン具合が酷い(泣)
同じ金額出しても、最初ほどのモノは来ないんですね。
見えない部品(笑)だから、徹底的にコストダウンヾ(´▽`;)ゝが見て取れます。

だったら、金額下げてほしいモンですが・・・まあ、ボったくられてると思えばいいのか。
まさか、OCVに問題が有ったから、このミテクレがコストダウン的な品になったんだろうか?


OCVも動作テストしてみました。
が、問題が見つかりません。
引っかかりすらないです。
チャタリングレベルでON/OFFさせても、ちゃんとついてきます。
抵抗値も、20℃は正常だし、暖気完了状態で9Ωとちょっと高いですが、別段断線する様な状況も無いです。
OCVの故障って、どう見れば良いんだ??



結局。
エンジン暴走の原因は分かっていません。
VVT異常と同時に発生したと言うことは分かっていますが、通常は無いらしいし、Webでもそんな件例無いです。
別メーカーのこういう機能で調べても、やっぱり無いです。

今回は、ディーラ同乗で再発させたし、モニターもさせたので、しらばっくれることはできませんねヾ(´▽`;)ゝ
原因が違う場合、別な所を直さなきゃいけないので、「VVT異常でエンジンが暴走するのかどうか」を問い合わせてもらうことにしました。

暴走する場合は、リコールモンだと思いますけど・・・そんなのは無かった事にされるか、闇改修で直されちゃうんだろうなぁ。
Posted at 2016/05/29 14:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2016年05月28日 イイね!

今日も暴走→エンスト 9

う~ん、駄目だ。
ECUの学習が悪かったのかと思い、ECUリセットと完全冷間から起動で学習させてみたんだけど・・・停止する度に、自動でエンストと言うアイドリングストップ(笑)が作動します。
もちろん、エラーの一つも吐き出しません。
と言うことは、やっぱり再始動無しアイドリングストップ機能かw

コイツ、そんな高機能が搭載されてたんだ(笑)


エンジンの負荷を減らすべく、Nレンジにしてもエンストです。
ただし、走行中からの減速停止時のみであり、エンスト後再始動のアイドリングではエンストしません。


・・・そういや、吹き返し処理なのか、なんだったかの、こういうブレーキ停止時の回転処理が、アルテッツァは不具合(と言うか、ECUの不具合?バグ?手抜きプログラム?)レベルでアルと、昔に何か記載されてたような気がする。
トヨタは、お金稼ぐ(意味間違っているコストダウンでw)のは上手いけど、こういうのはやっぱり駄目なのかぁ・・・



一応、排気側OCVは注文しました。
これで直らなかったら、多分ECUのバグか、人間で言う血管に相当するメインハーネスの手抜き製造辺りだろうと思うので、乗り換えた方が早いかも知れない。

15年も良く我慢してたなとも思うし、ヒロだけにヒロい心で15年も暖かく(え?)見てたけど、流石に、15年間もトヨタの製造不良に付き合わされたら、いい加減にしたくなります(笑)
まともに乗れたのは、果たして2年もアルんだろうか・・・
Posted at 2016/05/28 13:08:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2016年05月26日 イイね!

今日も暴走8

やっぱり直らないです。
今日は、エアコン無し(今迄このケースは無い)で普通に発生です。
ただし。
以前と違う所は、アイドリングが安定しない(落ち込みが大きい)、エンジン暴走はなく、トルク不足も無いけどエラーが出る(汗)所です。
後は、異常ランプ点いても、すぐに消えてしまう所かなぁ?


結果的には、ECUリセットや清掃では直らなかったことになります。
そして、以前とは違う症状に(泣)
と言うか、どっちかと言うと、本当にVVT異常っぽい症状です。
んん?
原因が同じなのに、「アイドリング安定でエンジン暴走」と「アイドリング不安定でエンジン普通」って・・・どういうこと?
と言うか、VVT異常が原因でエンジン暴走するの?
ディーラではそんな事は無いって言ってたのに・・・


これって。
米の国であった暴走みたいなモンかなぁ?
通常の症状とは違うし、でも、いくら調べても正常としか出てこない。
と言うより、VVT異常でエンジン止まる方向ならばともかく、エンジン暴走側って本当に良いのか??

ま。
トヨタだからなぁ・・・
普通ならリコールモンだと思うけど・・・
Posted at 2016/05/26 20:59:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ
2016年05月25日 イイね!

今日も暴走7 対策してみる

今日も暴走7 対策してみるどうにもならない?ので、久々に整備してみることにしました。
前回が1年近く前ですね。

う~ん・・・ブローバイガスだらけ(泣)
多分、この位ならば大丈夫なんだと思う?んですが、かれこれ10年間、コイツに依る??エンストに悩まされた経験からするとアウトです。
エアフロもちょこっと?かかってたっぽいので、エンジンクリーナーで掃除後に、ブレーキクリーナーで乾燥させました。



ただ。
ヒロの経験からいくと、エンストするとか、回転が安定しないであれば、コイツの可能性が高い(と言うか、99%w)んですけど、逆にエンジンが暴走するのか?と聞かれると、普通は有りえないとしか思えません。
ECUバグ(トヨタは可能性高い)で、変な状態になったのであれば理解もできますが・・・

まあ、買った奴が悪いと言うトヨタだからなぁ・・・
以前、米の国でECUの制御に問題(制御マップ外を参照するだったかな?)が有ったことが報告されているので、マップ外を参照(どうなるかは運次第w)して暴走したのかなぁ?


どっちにしても。
毎日暴走していたのが無くなれば(少なくとも1週間以上)、何か分からないけど、物に問題は無く、制御が変(バグ)で落ち着くのかもしれない。
もちろん、ECUリセットしたので、変な学習値も含む、だけど。
※以前、学習値と補正値がそれぞれ-20%とかで張り付いて制御不能になってたりしたw

OCVが故障している可能性もアルけど、実動作テストも、抵抗値診断も、異常時ログも全部正常なので、何とも言えません。


直るかなぁ・・・
Posted at 2016/05/25 21:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記関係 | クルマ

プロフィール

「[整備] #WRXS4 ドアのデッドニング https://minkara.carview.co.jp/userid/150338/car/2693999/6656540/note.aspx
何シテル?   12/04 21:16
画像:AIに作らせたZガンダム・・・え?これがZガンダム?? ※旧HN:ヒロテッツァ  今までROM専門?でしたが、RAMも面白そうなので、ここでは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
8910 1112 13 14
15 1617181920 21
2223 24 25 2627 28
29 3031    

リンク・クリップ

greeco channel  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/24 16:18:41
 
不具合症例集(仮) TOPページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/27 10:27:21
 
ケンウッド 
カテゴリ:オーディオ
2008/08/06 21:00:26
 

愛車一覧

スバル WRX S4 ヒロXX (スバル WRX S4)
アルテッツァを強制的に没収されるので、代わりに楽で実用的なファミリーカーを要求もとい要望 ...
トヨタ アルテッツァ ヒロ専用 ALEX (トヨタ アルテッツァ)
z(zepto)ヒロ号5th With トヨタ闇改修版 諸元(愛称ALEX) 型式:H ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation