• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

イイね!
2015年03月22日

SAB京都ワンダーイベント初日終了

SAB京都ワンダーイベント初日終了 .








SAB京都ワンダーイベントの初日は終了。


連休だからか天気が良かったからか、その両方だからなのか

全体的にお客さんは少なかったねぃ。

その分、じっくりお客さんとお話しできるからいいっちゃいいんだけど。


86のCPUチューンは、R MagicのHPに載ってないことが判明しました。 あわわ


にも関わらず、遠く四国からわざわざCPUチューンに来てくれた人は

これまで数々のチューニングカーに乗ってきた人らしく、

理想のチューニングの話で盛りあがった。





速さと安全性の両方を、どちらの性能も損なうことなく高次元で両立できるなら

アシスト機能など、クルマがどんどん電子化してゆくことはいいことだと

合理的に考えるひとが多いと思いますが、逆に、五感に訴えるというのかな、

電子デバイスにばかりに頼らない “ クルマを操っている感 ” を満たしてくれるチューニングを

求める人も少なからずいます。


ぼくの個人的な好みとしては後者だけど、決して安全なクルマとは言えない。

チューニングショップの者としての意見は全く逆で、

なにがなんでも安全性を第一に考えなければならないし

その上に成り立つ速さを求めてゆくと、

やはり現代の技術(電子デバイス等)は絶対に必要なのです。


てことで、

とても優秀なECUを持つ86はいろんなことができるからセッティングが難しいけど、

NAなのにちゃんと体感できるくらいのことができるのです。

ブログ一覧 | 86 / BRZ 関連 作業 & セッティング | イベント・キャンペーン
Posted at 2015/03/22 02:17:04

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2015年3月22日 6:28
昨日は有難うございました。
技術の発達は車を安全な移動手段へと進化させますよね、乗り手の操作を尊重しなくなる事も安全性を高めるには必要不可欠。皮肉なものです。
僕(ら)としては乗り手としての価値観、視点で車の進化を肯定し、否定的な部分は過去への回帰では無いチューニングという方法で補い埋め合わせ、共存、更なる技術向上を目指していきたいですね。
コメントへの返答
2015年3月23日 10:54
こちらこそありがとうございました。

まったく同感です。
86/BRZ のドライバーアシストは「過保護」レベルだと思いましたが、メーカーはクルマに慣れてないひとが安全に楽しむことも考慮に入れた開発をしなければならない…ということを考えたら、これはこれでありなんだと思いますね。

あとは、その「過保護」レベルから「ちょいアシスト」レベルまでセッティング(チューニング)できるか…ですね。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「最近よく発見するFD3S、RX-8のトラブルについて http://cvw.jp/b/154459/48595889/
何シテル?   08/12 18:57
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation