• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

イイね!
2018年03月14日

NDロードスターターボセッティング

NDロードスターターボセッティング .








数日経過しましたが、NDロードスターターボ第一号の納車をしました。

セッティングにかかった日数は、ほぼつきっきりで約3週間。ふぅ


元がNA車なので、ブーストがかかったときにフェイルセーフ的に

スロットルが閉じてしまうことは予想していたので

その部分は早期に解決できたんだけど、

アクセル全開でブーストがかかっているとき、

高回転でスロットルが閉じてしまう現象を解決するのに手間取りました。


途中、純正の吸気圧/吸気温センサーを3Barまで計測できるものに

変更してみたりもしたけど効果なし。


試行錯誤しながら、いろんなパラメータを変更しながらやっと

スロットル全開になりました。

あとは、燃料を増減しながら一番パワーが出るバルブタイミングとA/Fを探し、

ノッキングが出ない点火を探す作業を繰り返しました。


NDロードスターターボ、エンジンの圧縮比が高いわりに

意外とノッキングが出ないので、問題解決したあとは楽でした。


最終段階で198ps。


あと2馬力で200psの大台に乗りそうだったので

R Magicパワーコイルを導入。

約5馬力アップの203psで、大台に無事乗りました。




R Magicパワーコイル導入に伴ってドエル値の変更+点火時期を進め、

燃料も増やしたところ、更に約5馬力アップの208ps。




出来過ぎな感じでシャーシダイナモ上のセッティングは無事終了。


実走行…夜な夜なセッティングだけでなく、昼間も実走行。



アクセルの踏み返し&踏み足しの際の反応を良くするため、

加速増量をリセッティングしました。



セッティング後の走行フィーリングは、

いい意味で “ ターボらしくない ” 感覚です。


昔ながらのターボ特有の、いわゆる “ どっかんターボ ” 的なフィーリングを

求めるのなら期待ハズレかもしれません。


ぼくも実は乗り始めに 「 あれ?こんなもん? 」 って思いましたから。


でも、明らかに速いです。

特に上り坂では、NAのままだったらこんなにのぼってくれんよなってくらい。


ブーストかかり始めの2,500rpmくらいから徐々に排気量が増える感じで、

チューニングしたRFよりも間違いなく速いです。

ターボなのにフィーリング自体はNAっぽいしね。


RX-8のころからNA車のターボ化は避けてきたけど、

これはこれでいいなって思いました。


パワーを求めてRFや124に乗り換えるひとがけっこう多いって聞くけど

ぼくならターボ化かな。

※デモカーの白ろどはNAのままでいきます。



■NDロードスターターボ化メニュー ¥678,000(消費税抜き)
 既にR Magic CPUインストール車両なら 610,000円


基本内容
 AVO-TurboWorld製ターボKIT取り付け
 R Magic CPU-Turbo-FIL+CPU現車セッティング

 ※既にR Magic CPUインストールの場合、上記価格よりCPU代-78,000となり、
  CPUをCPU-Turbo-FILへのアップデート代として+10,000円がかかります。

オプション
 R Magic パワーコイルTypeD+CPUパワーコイル専用データ ¥58,000

※駆動系、冷却系のチューニングが必要な場合があります。

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2018年3月14日 22:06
おーはらさんを3週間拘束してのお値段なら安い!w
お財布と相談してみます( ˘ω˘ )
コメントへの返答
2018年3月15日 3:10
あはは!
ありがとうございます。

既にR Magic CPUをご購入の方は、68,000円値引きですー
2018年3月16日 5:28
ついに公式リリースですね!
ロド君のローンが終わる頃には・・・
そこまで我慢できるかな?w

初期型MTなのでその辺の対策したいし、どうせ下ろすならフライホイール&クラッチもやっちゃいたいし・・・(~_~;)
コメントへの返答
2018年3月16日 9:25
我慢することないと思うよ?(笑)

MTの問題は付きまとうよね。
S耐車両でもMTの消費がハンパないです。あわわ

S耐でののMT強化情報を仕入れてくるよ。
2019年5月13日 18:30
待っていました。
先日おーはらさんのお話を聞き、色々とご教授いただけたので、今回のターボkitを出していただき嬉しく思います。
当方ATなのですが、こちらのkitは取り付け可能でしょうか?
コメントへの返答
2019年5月16日 10:36
はーい、ATでも大丈夫ですー

エンジンルーム内にある、ATのユニットの位置を変更しますー

是非、導入をご検討くださーい

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「FD3Sにエンジン載せました http://cvw.jp/b/154459/48833396/
何シテル?   12/23 19:56
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 5 6
7 8 910 11 12 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 2324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation