• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

イイね!
2019年03月13日

NDロードスターターボのCPUセッティング

NDロードスターターボのCPUセッティング

過去のターボでセッティングしたデータに、先日のハンチング対策を施したデータを乗せて

まずはブーストがどれくらいかかるかのチェック。


すると、まさかの0.3kg/cm2しかかからず。

パワーは160psくらいだった。


AVOのターボキットの場合、初期設定ブーストが0.6kg/cm2で

少し下げる方向でアクチュエータロッドを調整したことを考えたら

BBRタービンキットのほうが抑えめというか控えめなんだね。予想外。


これではイマイチ詰まんないので、アクチュエータロッドの調整をしたところ

0.4kg/cm2までかかるようになった。




その時のパワーは177ps。




初めて見るターボだし、ターボのサイズがというか、

ひとまず0.5kg/cm2でどれくらい馬力が出るかを知りたかったのでアクチュエータロッドを再調整。

それでも0.4kg/cm2以上かからなかったので、ブーストを目標値まで上げるため、

うちにあるテスト用のブーストコントローラを取り付けた。




ブーストコントローラをわざわざ取り付けたのは、

ブーストをどこまで上げたらどれくらいパワーが出るか確認したかったのと、

オーナーさんがブーストコントローラを取り付けることを希望されたときに

説明するためにパワーがどれだけ出るかの裏付けが欲しかったから。


インターセプトで0.55kg/cm2、そこから回転上昇に伴って徐々にブーストが下がり、

0.5kg/cm2くらいで落ち着くようセットした。


その時の馬力が203ps。




AVOのターボキットのときと同じブーストで同じくらいの馬力が出たので、

タービン風量はほぼ同じだね。

ただ、ブーストコントローラのお陰でもあるのだけど、

BBRのほうが立ち上がりがけっこう早いので、低回転、インターセプトポイントでのトルクは出てる。

BBRのほうがエキゾーストの羽がちっちゃいか、エキゾースト側のA/Rが小さいんだと思う。


BBRは低回転型、AVOは高回転型といえるかな。


BBRはブーストコントローラが必須になるけど、AVOはアクチュエータロッドを調整するだけでOK。

けど、AVOターボでブーストコントローラつけて立ち上がり良くしたらもっと面白いかもね。


ブースト0.4kg/cm2と0.5kg/cm2の差です。



イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ロードスター中部ミーティング参加について http://cvw.jp/b/154459/48621541/
何シテル?   08/26 19:57
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation