“ 考察 ” と書くと大袈裟かもしれないけど、
先週セッティングしたFD3Sが、エアクリーナーの違いで
パワーの出方も最大馬力 ( トルク ) も大きな差が出たので解説します。
車両はユーザーカーで、非常に程度のいい個体です。
吸排気は、R Magicフロントパイプ、R MagicスポーツキャタライザーADT、社外マフラーに
社外エアクリーナー ( ※純正交換タイプではありません。メーカー名は伏せます ) に
パワーFCで現車セッティング。
これは今年の5月にセッティングしたときのスペックです。
パワーグラフはこれ。
ブースト0.85で馬力
334.7ps 、トルク 40.4kgm
今回、エアクリーナーだけを 【 R MagicパワーサクションクリーナーKIT 】 に交換し
パワーFCで現車セッティング。
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=643
ブーストは前回同様0.85で、馬力
352.7ps 、トルク 42.0kgm
エアクリーナーの違いだけで
18馬力、トルク 1.6kgm アップです。
グラフを重ねるとわかりやすいです。
一番下のグレーのグラフはブーストで、ほとんど差が無いことがわかると思います。
一番上の紫の線はトルクグラフ、その下の緑の線は馬力のグラフです。
プライマリー領域 ( 回転の低い領域 ) はさほど差がありませんが
セカンダリー領域 ( 回転の高い領域 ) になると回転上昇に比例して
吸気量の差が出てくるので、バワー差が広がってくるというわけです。
元々付いていた社外クリーナーは、サクションパイプは純正を使用しています。
60φですね。
【 R MagicパワーサクションクリーナーKIT 】 に付属のサクションパイプは70φ。
たったの10φですが、
吸気量に差が出る=パワーに差が出るのです。
納車後にオーナーより
『 かなり差を感じことができた 』
と満足していただきました。
よかったよかった。
今週末はSAB岐阜イベントです。
デモカー展示は【 二代目・銀八 】と【 銀八六 】。
デモカー体感試乗もできますので
中部地区のロータリーなみなさま、 86/BRZ なみなさま是非ご来場ください!
Posted at 2013/09/25 06:12:16 | |
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