• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

R Magic おーはらのブログ一覧

2011年10月25日 イイね!

黒セブンちょこっとかっこよくなって夜間パトロール

黒セブンちょこっとかっこよくなって夜間パトロール黒セブンにエアロミラーをつけた。

しかも【 R Magic製 】



これ、既に生産中止になって10年近くなるんじゃないかな。

発売期間が短いせいもあって、かなりレア物なのだよ。

ま、たいして売れなかったという話ではあるが。 あせあせ


純正のでかいミラーからすると、かなりシャープでかっちょいい。 うん


あと、ひでがタイヤにマーキングしてくれた。



ちょこっとかっこよくなったので首都高ひと回りしてきた。


やっぱね、スポーツカーは楽しく乗らんとだめだわ。

久しぶりの夜間パトロールは、めっちゃ楽しかった。

Posted at 2011/10/25 03:57:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマがらみなひとり言 | 日記
2011年10月24日 イイね!

2011D1GP終了です

2011D1GP終了です


D1富士最終戦は大きな事故もなく無事終了しました。


これで2011年のD1GPの公式スケジュールはこれで終了です。

応援してくれたみなさま、ありがとうございました。


参戦を含め、来年のことはまだまだ未定な部分が多いのですが

いろんなことが決まり次第ご報告いたしますね。



今日の詳細は、明日以降に報告いたします。
2011年10月22日 イイね!

D1最終戦・富士予選日終了

D1最終戦・富士予選日終了

D1最終戦・富士予選日は無事終了。

予選日といっても予選免除だから実質【 練習日 】なんだけどね。


完全ウェットの中での練習はすごく有意義だったです。


まずは1ヒート目。

前回のセントレアと違うのは前後のウェイト。

フロントは半分にし、その分バネレートを2kg/mm落としてリヤのウェイトはそのまま。

雨での挙動が心配だったけど、かなりフロントがナーバスだということだった。

外から見ても乗りづらそうで、一生懸命コントロールしているのがわかるほど。


2ヒート目までのインターバルでフロントのウェイトを戻し、方向性を見るために

リヤのウェイトは減らした。



2ヒート目。

かなり安定方向だったみたいだけど、リヤのトラクションが

『 みごとにどっか行っちゃいました 』ということだった。


ウェイトを戻すのが一番いいのはわかっちゃいるけど、練習時間内に作業するのは無理なので

方向性見るために、フロントショックの減衰を弱くしてみた。


かなりよくなったということなので今度はリヤの減衰を高くしてみた。

ほんの少しよくなったらしいけど、根本的にはウェイトを積まないと解決しなさそう

ってことで、3ヒート目までのインターバルでリヤのウェイトを元に戻し

前後ショックの減衰も元にもどした。


んで3ヒート目。

かなり良くなったのがスポッター席から見てもわかるくらいだったので、

あとは運転手に任した。 うははっ


審査席前からヘアピンに向かってエンジン音に迫力がなかったので

『 アクセル踏んでる感だしてー 』

と、リクエスト。


クルマに落ち着きが出て操作に余裕ができたらしけど、それでも雨のドリフトは

慎重なアクセルワークじゃないと、簡単にクルマに裏切られる。


たかやまくん、一生懸命アクセル踏んでたよ。


ま、今日の路面コンディションとしてはやれるだけのことはやったし

たかやまくんもクルマに上手く合わせられてるようだからいんじゃね?



画像は、ピットでタイヤにマーキングするひで。
2011年10月21日 イイね!

D1最終戦・富士

D1最終戦・富士
明日からD1最終戦・富士が始まります。

が、かなりの確率で生憎天気は雨( の予報 )。


開幕戦が雨で最終戦も雨かよ。


せっかくの高速ドリフトも、雨じゃスピード乗せられないから

( スタート位置が前に変更されるし、なにより危険だからね )

選手もだけど、観に来るお客さんは気の毒だよなぁ。


ま、そんなことも言ってらんないから、とにかくがんばる!


去年2位の、ゲンのいいサーキットだしね。



あ、そうそう。

現地まで応援に来てくれるひと~

ピットは13番ね!



画像のピット割りは、ピンクがうちで、黄色がロータリーな選手。


緑がFEDERALな選手だよ。

2011年10月21日 イイね!

【 ピンク6号 】セッティング結果

【 ピンク6号 】セッティング結果

セッティング中に突然異常に A/F( 空燃比 )が濃くなった。

しかも、数値で言うと 10 以下。


薄くてもよくないけど、濃すぎるのはエンジン壊れちゃうからね。

すげぇどきどきした。



症状が出るのは、高ブーストで NOS 噴射した直後くらいから。


NOS が噴いてないのか

ガソリンが異常に噴いてるのか

インジェクターが壊れてダダ漏れなのか

という燃料系のトラブルなのか、

点火系トラブルで失火が原因で濃くなってるのか。


NOS のソレノイドのスイッチが入った瞬間に、若干電圧降下しているので

オルタネーターの可能性も少なからずあるし。


ひとつひとつ検証してゆくには、症状を出す必要があり、とてもリスキー。



しびれた。



結局、点火強化のパーツ【 MSD 6A 】を外したら問題なくなった。

こいつが壊れたという可能性が高いんだけど、

電圧降下が原因で MSD が充分働けないという可能性だってある。


いずれにしても、検証しているうちにエンジンが壊れても仕方ないので

今回は MSD を外してセッティングすることにした。


高ブーストもおあずけ。 がくー


つっても、1.5kgf/cm2 はかけるんだけどね。


あと・・・点火が強化できてない状況で NOS 噴かせるのもリスクがあるので

( 正確に言うと、リスクがあるかどうかの検証をする時間がないので )

今回は NOS も封印。


残念だけど仕方ない。


今エンジン壊すわけにはいかんからね。


シーズンオフにちゃんと直して環境作って、ブースト 2.0kgf/cm2 かけるよ。


最終戦でとんでもない速さを期待してくれてたみなさん、ホント、申し訳ないです。


去年よりは速いはずだから、応援して! あせあせ



みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「FD3Sヒーターコア交換と製造廃止について http://cvw.jp/b/154459/48491504/
何シテル?   06/17 19:58
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 56 7 8
9 1011 12 13 14 15
16 17 18 1920 21 22
23 24 25 2627 28 29
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation