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現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

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2011年10月14日 イイね!

【 ピンク6号 】エンジン慣らし終了

【 ピンク6号 】エンジン慣らし終了ダイノパックを使ってのエンジン慣らしは圧縮圧力が上がったところで終了。


慣らし中動画です。

5速、3000rpm、85km/h、A/F14.1で走っているのがわかると思います。

ちなみに、そのときのフライホイールトルクは11.6~11.8kg・m。


http://www.youtube.com/watch?v=zGUkuUH3tns



静止画はこちら。



色んなところが熱を持つから、冷却しながらね。

助手席のCDIも



燃料ポンプも






タービンのEXハウジングもエキマニもまっかっか






ただ回すだけじゃなく、ちょろっとセッティングもね ( 知らない間に撮られてた。 あわわ )






ガソリンは、満タン+持っていった20Lの携行缶を4缶が全部入った。



残量から考えると100Lくらいは使ったかな。



最後は圧縮圧力を計測して、上がってたので終了。



明日、各部をチェックして問題なければいよいよセッティングぢゃ。


2011年10月13日 イイね!

APEX富士工場に着いたよ

APEX富士工場に着いたよエンジン慣らしの準備中。

左からウチのローダー、APEXデモカー34Zと奥にピンク6号ぢゃ
2011年10月12日 イイね!

【 ピンク6号 】 ~足回り編~ と 久々オレオくんネタ

【 ピンク6号 】 ~足回り編~ と 久々オレオくんネタ
エンジンパワーを上げるだけじゃなく、足回りのセッティングもとても重要。


ってことで、今日の【 ピンク6号 】は足回りのモディファイ。




現在、バンパー内に33kgものウェイトを積んでいるのだけど

これを15kgくらい下ろしてもフロントが落ち着くようにバネレートを変更。


机上論ではあるけれど、前後のコーナーウェイトを計測して前後重量バランスを知れば、

アームのレバー比から、ある程度計算できる。


勿論、1Gでの姿勢がテスト前と違わないように、ケース長は合わせるよ。


狙いはリヤに荷重が乗り続けることと、振りっ返しがスパッと決まること。


相反する性能を高い次元で運転手が求めてくるから、それに応えられるように

考えうることはやっていこうかと。


たかやまくんの求めるセットが出ればいいね。


あとは前日の練習走行時間でどこまでセットアップできるか。




エンジンの大幅パワーアップ( 予定ね )も含め、今回のアップデートは

シーズン途中でやるレベルを超えてると思う。


それはリスクが大きいという見方もあるけれど、リスクを背負わなきゃ成功は導けないからね。


これくらいやらないと・・・このままの成績で終わるわけにゃいかんし。 あはは



ま、勝算なければやらんよ。





あさって木曜日は、APEXの富士工場でダイノパックを借りてエンジン慣らし。

ローダーに積み込んだし、ガソリンも130L買ったしで準備万端っす。








さて、久々にわしの通勤鈍足号【 オレオ( FCカブリオレ ) 】のネタっす。


とうとう、ナビが付いた。




しかもサイバー。



剛田 武くん( 別名ジャイアン )の


『 のび太のくせになまいきだ 』


って言葉を思い出したわ。



Posted at 2011/10/12 03:10:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月10日 イイね!

newエンジンのお話 ~エキセントリックシャフト編~

newエンジンのお話 ~エキセントリックシャフト編~
今日はD1最終戦用エンジンの冷間時のセッティング。


水温が低いときのエンジンのかかり具合と、アイドリング領域、

空ぶかしときのセッティングをしたよ。


水温30度台でエンジンかけて、始動時の燃料噴射量と水温補正を合わせ

水温が10度上がったところでエンジンを切る。


またエンジンかけて、始動時の燃料噴射量と水温補正を合わせ

さらに水温が10度上がったところでエンジンを切る。


を繰り返して、80度まで上がったところでしばらく放置して水温下げて・・・

の繰り返し。


地味な作業だけど、カブらないようにね。



さて、エキセントリックシャフトのお話。

今回のエンジンには、画像の “ シマウマのような ” エキセントリックシャフトを

使います。



以前、ゼロヨン仕様【 ピンク1号 】で740馬力、トルク73kg・mを出したとき

ゼロヨン数本走るだけでエキセントリックシャフトが曲がってたのよ。


で、焼きを入れ直して硬度上げるという手法で曲がりに対して強度を上げて

さらにWPC加工で表面硬度を上げたことで、エキセントリックシャフトの振れを

抑えることに成功したのさ。


っつーことで、今回のエンジンにはこのエキセントリックシャフトを使ってます。


何から何まで特別なエンジンなのだよ。


2011年10月10日 イイね!

SAB大宮バイパス店イベント終了 と F1日本GP( 結果は書いてないよ )

SAB大宮バイパス店イベント終了 と F1日本GP( 結果は書いてないよ )
SAB大宮バイパス店イベントは終了しました。


1年ぶりに会った人や、3連休の行楽帰りに立ち寄ってくれた人など

ご来場のみなさん、ありがとうございました。



20時過ぎに片付けも終わり、家に21時半くらいに無事帰還。

昨日から楽しみにしてたF1日本GPを予選から観た。


感動的だった。


可夢偉はめちゃめちゃかっこいい。


男だねぃ。


にっぽん男児だねぃ。 うんうん。


まだ観てない人は、しっかり予選から観たほうがいいよー



Posted at 2011/10/10 01:07:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1他レースのこと | 日記
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「FD3Sヒーターコア交換と製造廃止について http://cvw.jp/b/154459/48491504/
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