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R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

R Magic おーはらのブログ一覧

2011年10月08日 イイね!

SAB大宮バイパス店イベント初日終了 と クラッチの話

SAB大宮バイパス店イベント初日終了 と クラッチの話

SAB大宮バイパス店イベントの初日は無事終了。

今日はわりとまったリとしていたので、じっくりお客さんと話す時間があったよ。

特に先日からブログで展開している点火系の話を掘り下げたり

燃料の重要性のお話などなど。


文章にしにくい話をPC内の画像を交えながらね。


イベントって、ユーザーと直接話せるから R Magic のチューニングに対する

スタンスなんかを理解してもらえるいい機会だなって、改めて思った。




さて、今日はクラッチのお話。


おととい、セントレアのあとオーバーホール&バージョンアップのために

EXEDYに送っておいたクラッチが戻ってきた。




【 ピンク6号 】で使っている【 EXEDY カーボントリプル 】

クラッチカバーの圧着力は11800Nで、対応トルクは約 73kg・m なのだけど

セントレアの時のエンジンがちょうどトルク 73kg・m



以前から書いてるとおり、最終戦に向けてパワーアップする予定で

オーバー 80kg・m が目標だからね、クラッチも更に強化してもらったのさ。


EXEDYのサイトにもあるように、クラッチカバーのバージョンアップパーツとして

圧着力14000N仕様の設定があるので、それに交換してもらったのだ。


計算上約 84kg・m まで対応するらしい。


これで安心してパワーアップできる。 にんっ


って、ほんまに2ローターで 80kg・m も出るんかいな?


出るもん出せるだけだしとけば、あとは運転手がどうにかしてくれるだろ。 うははっ



2011年10月08日 イイね!

RX-8生産終了 と D1最終戦スペックエンジンの火入れ と 明日からのSAB大宮イベント

RX-8生産終了 と D1最終戦スペックエンジンの火入れ と 明日からのSAB大宮イベント
今日は衝撃的なニュースが飛び込んできた。

http://www.mazda.co.jp/corporate/publicity/release/2011/201110/111007a.html

============================================================
マツダ株式会社(以下、マツダ)は、ロータリーエンジンを搭載した
4ドア・4シーターのスポーツカー『マツダ RX-8』に
特別仕様車「SPIRIT R(スピリットアール)」を設定し、
全国のマツダ系、マツダアンフィニ系販売店を通じて11月24日に発売します。
『RX-8』の生産は2012年6月で終了するため、
「SPIRIT R」は最後の特別仕様車となり、販売計画台数は1,000台を予定しています。
============================================================


来年生産終了というウワサは聞いていたけど、やっぱさみしいねぃ。

デビューが2015年だから、来年6月がきたら丸9年。

一般的な国産車のモデルサイクルが4年ということを考えると

2倍もの期間、生産・販売されたことになり、長岐に渡って愛されたクルマといえよう。



ただねぇ・・・

現在、月産5~60台だからねぇ・・・

限定生産の1000台なんて完売するのか??と心配になる。


2年分じゃん。 あはは


って笑えねぇよな。


ガンバレMAZDA!


次期ロータリー車の発売を期待してますぞ。




さて、今日は最終戦に向けた、ぶりぶりパワー出す予定のエンジンに火が入った。

エンジンのかかりはよい。

アイドリングもふつう。

つか、むしろ静かに回ってる。

振動少ない。





すんばらしい予感。(笑)


このね、 “ ふつうに ” ってのが大事なのですよ。


アクセル踏んだりというコツなどいらず、キーをひねるだけでエンジンがかかる。

揺れも少なく静かに回るってことが、すごく大事。


バランス取りしたのも大きな要因。


来週木曜日に慣らし運転をして、金曜日にセッティングの予定。


さて、馬何頭飛び出すか、すんげ楽しみぢゃ。




明日からの2日間、埼玉大宮の【 スーパーオートバックス大宮バイパス店 】

イベントです。

関東近郊のREなみなさま、是非来てね~~



PS.帰り間際に明日のイベントで展示する黒セブンにステッカー貼ってみた

Posted at 2011/10/08 00:35:15 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマがらみなひとり言 | イベント・キャンペーン
2011年10月07日 イイね!

【 ピンク6号 】 と 義援金寄付の報告

【 ピンク6号 】 と 義援金寄付の報告

今日の【 ピンク6号 】ね。


たくさんトルク&パワーを出すため、ノッキングを予防するために点火がいかに大切か、

うちのジャンが説明してくれたのを、おととい見てもらったと思うけど、

【 ピンク6号 】にはアメリカ生まれのCDI 【 MSD 6A 】を装着しておるのだよ。






助手席の下に仕込んでおるのじゃ。


今回、より点火を確実するためにリーディング側コイルを1個増設して

4チャンネルにしたよ。



燃料のほうもモディファイが必要。


今までのインジェクターは、メインが 850cc4本と、セカンダリーで同時に噴く

追加の550ccが2本。


これを全噴射したら750馬力くらい出せる計算になるんだけど

インジェクターは最大でも90~95%くらいの噴射量に留めておきたいので、

ワンサイズ大きいインジェクターに交換することにした。


むかーしBLITZから発売されていた、1000ccインジェクターの新品が

なぜか在庫としてあったので、引っ張り出してテスターにかけてみた。





ちゃんとキレイに噴いてるし、噴射量も適正。

2本ともバラつきがない。

※空色のが1000ccね



850cc4本+1000cc2本という仕様のできあがり。


これで計算上、約83%の開弁率で750馬力分の燃料が確保されたよ。

90%も噴けば 810馬力じゃ! うははっ


※あくまでも計算上ね、800出すとかわしゃ一言も言うとらんけんね。





さて、報告し忘れてたの思い出した。


火曜日に半年間のFEDERALタイヤの売り上げの中から利益分の \154,227 を

東日本大震災の義援金を日本赤十字社に振り込んできたです。


協力してくれた( FEDERALタイヤを購入してくれた )みなさんの意志を

しっかり送ってきましたからね。




郵便局で、ボールペンとメモ帳もらった。


これもいちお、報告。(笑)



2011年10月05日 イイね!

プラグコードの違いによるプラグスパークの強さの違いを検証してみた

プラグコードの違いによるプラグスパークの強さの違いを検証してみた
「 中嶋ぁ、今晩わしの実験に付き合え 」


「 い、いいっすよ 」


「 じゃ、まずはメシ食い行くぞ 」


「 ぼくぅ、カレー食いたいっす 」


「 んじゃ上溝のカレー屋じゃ 」


「 うわーぃっ 」


ってことで、まずはカレーとナンで腹ごしらえ。




そのあと会社に戻って、夜間警備担当のうちの社員中嶋ジャンポールと

プラグコードの違いによるプラグスパークの強さの違いを検証してみた。



RX-8の純正プラグコードと、うちの定番【 ハイスパークプラグコード 】との比較。


明らかに違いがある。



その次が【 プラズマダイレクト「極~Kiwami~」 】付属のプラグコードと

【 ハイスパークプラグコード 】との比較。

多少ではあるが、違いがわかると思う。



最後に純正プラグコードと【 プラズマダイレクト「極~Kiwami~」 】の

プラグコードとの比較。


もうね、まるっきり違うわけですよ。


これだけ火花の強さに違いがあれば、トルクが上がるのを体感できるし

なにより失火、ノッキング予防にもなる。


実験の模様は動画で確認してみてください。( 解説は中嶋が担当 )

ちょっと音声が聞き取りにくいところがあるけど、ごめんね。




そだ!


『 R Magicの中嶋さんはマネキン人形ですか? 』


という質問をたくさん受けるが、くしくもこの動画で

中嶋がマネキンではないことを証明することにもなったわけだ。 うははっ



この【 中嶋くんの夜中の実験 】は、好評だったら今後シリーズ化するぜぃ!



うちの土井さんに「 ふざけすぎっ 」と叱られなかったらな・・・ぼそっ

( やってることはマジメです! )

2011年10月04日 イイね!

今日の【 ピンク6号 】 と 今週末のSAB大宮バイパスイベント

今日の【 ピンク6号 】 と 今週末のSAB大宮バイパスイベント
昨日エンジン完成と書いたけど、それはショートエンジンのお話。

今日、補機類を取り付けて、コンプリートエンジンが完成しました。


点火系パーツを少し改造した。

これに関しては、 “ きっといいはず ” という部分なので

まだ好評は控えとくわ。 ごめんよぉ


ハイパワーエンジンには、点火パーツの強化が不可欠。

点火エネルギーを増大させると、トルクも上がるしノッキング対策にもなる。


特に低回転では高回転よりも燃焼時間が長いから、点火強化の効果が大きい。

だから、トルクアップを体感しやすい。


ハイパワーで高ブーストの場合、高回転で失火しやすいから点火強化して

ノック対策をするというわけなのだよ。



アクティブな点火チューンは明日書くとして、今日はパッシブな( っていうのかな )

点火チューンとして、オルタネータの強化と、バッテリーの容量確保について書くね。


【 ピンク6号 】の場合、燃料ポンプが4個と、ミッションオイルポンプ、

デフオイルポンプと、ポンプが計6個。


これらのポンプたちがめっちゃ電気を食うのだよ。


パワー出すために供給燃料を確保することが必要だからポンプを強化しているんだけど

それによって点火パワーが下がったんじゃ本末転倒ということで、

オルタネータを強化してる。


んで、発生した電気を確保し、安定供給するためにバッテリーを2個つけてる。






オデッセィバッテリーは、出力電流が安定してるからおススメだよ。



このつづきはまた明日。



さて、こんな具合だから、今週末のSAB大宮バイパスイベントに【 ピンク6号 】を

持って行って展示するこてが困難になりました。



たのしみにしていてくれた関東のREな方々、本当に申し訳ありません。


最終戦・富士に向けて、大幅モディファイ中なので、ご理解ください。



代わりと言っちゃなんですが、つか、代わりにはまったくなれないのだが

【 黒セブン 】を展示することになりました。




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