
86/BRZ のミッションが調子悪いとか、ギヤの入りが良くないという話をよく耳にします。
実際ぼくが通勤でも使っている【 銀八六 】も入りがいいとは言えない。
ミッションマウントカラー(※)を装着して少しは良くはなったけど。
※
https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/blog/30427505/
もっともっとシフトフィーリングが良くなるミッションオイルを開発しようと思い
SUNOCOに試作品をいくつか作ってもらうことになったので
その下準備としてクラッチフルードのエア抜きをした。
クラッチフルードの中にエアが噛んでるとクラッチが切りきれないので
ミッションの入りが悪くなるだけでなく、ミッションを傷めかねないからね。
クラッチレリーズシリンダー
クラッチレリーズシリンダー
クラッチフルードを補充しながら
ニップルにメガネレンチ(スパナじゃダメ)をかけて、
透明なシリコンホースでエアを確認しながらエア抜き
実際は、【 銀八六 】のクラッチフルードの中にはエアが入ってなかったけど
メンテナンスの一つとして定期的にやったほうがいいと思うよ。
RX-8の場合、けっこうエア噛むからね。 ( 有名な話です )
さて、【 銀八六 】は、12月6日のREVspeedスーパーバトルに出場することが
急遽決定しました。
改造範囲の一番少ない “ スーパーストリートクラス ” です。
極端な軽量化やエンジンチューンが許されてないし
最低地上高も90㎜以上などなど、一般車検に通る範囲内で、
ユーザーに最も近い状態だから、殆どのユーザーの参考になると思うよ。
てことで、ノッキング対策として近日発売予定のオクタン向上&強力清浄剤の
【 Rezept 】 を市販ハイオクに混ぜて、本番用のガソリンを作った。
※レースガスはNGだけど、ガソリン添加剤はレギュレーションで許されているからね。
86/BRZ は、吸気温度の上昇などが原因で、
エンジンにダメージを与えないレベルのほんの小さなノッキングでも、
点火時期をリタードさせる補正が入るので
どんどんパワーが落ちるのよ。
なので、ほんの小さなノッキングさえも起こしにくいように、
オクタン向上の添加剤は有効なのです。


これから本番までの間、ちょこちょこモディファイ箇所をブログに載せるね。
Posted at 2013/11/29 03:02:53 | |
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86 / BRZ 関連 その他 | 日記