• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

R Magic おーはらのブログ一覧

2016年06月20日 イイね!

D1GP筑波戦にむけて準備中 EXEDY編

D1GP筑波戦にむけて準備中 EXEDY編.










今週末開催のD1GP筑波戦に向けてクラッチ交換しました。

勿論、EXEDYハイパーカーボントリプルです。




2008年の初参戦依頼、ずっとEXEDYクラッチを使っていますが

1回もトラブルがないので、超信頼しきってます。


勿論、クラッチは消耗品ですから定期的にディスクとプレートは交換してますけどね。

しっかりメンテして、定期交換部品は交換時期を誤らないことが重要ですね。


2016年06月19日 イイね!

プルタブネタ と 【 ピンク6号 】の左右のホイールの色が違う件

プルタブネタ と 【 ピンク6号 】の左右のホイールの色が違う件.









今日はNDロードスターのLSDについて書こうと思ったんだけど

めちゃめちゃ長文になりそうだったのと、詳細を解説したかったので

も少し時間のある時に改めて書きますわ。



で、

ちょっと古いハナシになるけれど、画像を整理していたらアップしていなかったので…


りんくうセブンデーで、たくさんのプルタブをいただきました。




セブンデー会場でもプルタブを集めてくれていたりして、

みなさんの協力がうれしかったです。


ありがとうございました。


来年もみなさんよろしくです。




【 ピンク6号 】の左右のホイールの色が違うことは御存じの方も多いと思うが

こんなに素敵な足元で応援してくれる方もいらっしゃるのよ。





ありがたいっす。


こういうのって、ほんっとがんばろって気になるし、なにより力になる。


いよいよ来週だ。

Posted at 2016/06/19 09:47:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマがらみなひとり言 | 日記
2016年06月18日 イイね!

納車納車納車 と 入荷入荷入荷

納車納車納車 と 入荷入荷入荷.







CPUチューンのデミオ15MBを納車。



納車前にR Magicの周りを乗ってきてもらい感想を聞いたら

『 速い 』『 デミオじゃないみたい 』ってことで、満足してもらいました。

よかったよかった。


あと、マフラーの試験のために車両を提供していただいたNDロードスターATと

R Magicローフォルムスプリング&EXEDYメタルクラッチ&R Magic仕様ATSカーボンLSDを装着の

NDロードスターも納車。




クラッチ交換とLSD交換に関しては、後日詳細レポートしますね。


さて、

FD3Sのアルミ製ドアハンドルが大量入荷しました。



黒アルマイト仕様は即納、R Magicロゴ入りはこれから加工しますので納期は約3週間です。


あと業務連絡。

オーダーをいただいていたステッカーが入荷しました。



2016年06月17日 イイね!

デミオ15MBセッティング完了

デミオ15MBセッティング完了.










まずはノーマルのデミオに乗った感想としては、

低回転域は正直NDロードスターよりも乗りやすいと思ったです。


CPUの中身を確認すると、スロットルMAPはデミオとNDは数値が全く同じ。

乗りやすく感じたのは、エンジンの圧縮比がNDの13に対しデミオは14なので、

低速トルクがあるのかなと。

高回転での伸びはNDの方が分がある。


このあたり、スポーツカーにはスポーツカーらしいセッティングってことなのかな。

レブリミットの回転数も1000rpm違うしね。


燃料や点火MAPも、VVTのMAPを比較してもやっぱり違いがあるので、

セッティング前のベースデータはNDの販売用データを参考にざっくり作ってみた。


ただ、圧縮が高いので点火MAPは遠慮気味にしといた。


まずはスピードリミッタだけを解除したノーマルデータでパワーチェック。

90.9ps 12.4㎏・m


目標は10%以上アップの 100ps。


ざっくりデータで回したところ、さくっと 90ps後半は出たので

VVTのINとEXを交互に変更しながら詰めてゆき、

最終的にはノックに気を遣いながら点火弄って目標の 100psオーバー達成でした。



101.6ps 13.6㎏・m


ノーマルから約12%アップなので、カタログ値116psから考えると、

実質 130psくらいになるのかなと。


静岡からの帰り道の東名高速では、

5速での加速が行きとは比べものにならないくらいだったから

きっとオーナーは違いがはっきりわかるはず。



んで、昨夜。


街乗りのフィーリングアップのための、恒例の “ 夜な夜なセッティング ”



ゼロ発進や 2速 3速の 1500rpmくらいの低回転から、ふわっとアクセル踏んだ時や

くくっと踏んだ時などのレスポンスを確認しながら微調整。

あくまでも電スロを感じさせない、アクセルにリニアに反応するようにね。


今日納車だから、オーナーの反応が楽しみです。


2016年06月16日 イイね!

NDロードスターAT用マフラー公的試験合格 と CPUセッティングデミオ15MB

NDロードスターAT用マフラー公的試験合格 と CPUセッティングデミオ15MB.








おはよーさんっ

今日の相模原地区は、今にも泣き出しそうなどんよりんこ。

湿度が高く、なんとなくけだるいねぃ。



さて、

昨日はぼくもおーつかも静岡に行ってました。


おーつかはNDロードスターAT用マフラー公的試験のお受験。


無事合格しましたー

よかったよかった。


てことで、晴れてAT車にも販売できます。



待っていてくれたみなさん、お待たせして申し訳ございませんでした。



で、ぼくはAPEX富士工場のダイノパックを借りてデミオ15MBのCPUセッティング。



うちのシャーシダイナモではFRしか使えないのよ。とほほ

12年前には、まさかFFをセッティングする日が来るとは思ってなかったのよねぃ。


セッティングの詳細は、今夜書きますね。

結論から言うと、目標の “ 出力10%アップ ” は達成したよー


今夜は仕上げの “ 夜な夜なセッティグ ” っす。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「モーターファンフェスタ http://cvw.jp/b/154459/47667259/
何シテル?   04/20 18:47
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

    12 3 4
5 6 7 89 10 11
12 1314 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation