• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt
R Magic公式LINE開設しました
今後、新商品やキャンペーン等の情報をいち早く配信しようと思います。
車種やお住まいの地域別など登録者に特化した有益情報を送ることができるので
登録時に届くチャットメッセージに、お名前と車種を返信してください。
いただいたメッセージは全て目を通しておりますが、
個別に返信は致しておりません。
悪しからずご了承ください。
友達追加URL https://lin.ee/pFV2x8S




alt

alt

R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

R Magic おーはらのブログ一覧

2020年10月26日 イイね!

燃料タンクの中が錆と添加剤のカスみたいなので酷いことになっていたFC3Sのインジェクター

燃料タンクの中が錆と添加剤のカスみたいなので酷いことになっていたFC3Sのインジェクター
「 ゆっくりアクセル踏んでいくと吹けるけど、強く踏むと吹けなくてガクガクする 」

というのが入庫のきっかけ。


ブーストがかかった瞬間くらいに症状が出るとのことだったので

メタリングオイルポンプが壊れているせいで起こるフェイルセーフかと思いダイアグかけたけど問題なし。


ということは燃料が実際に噴いていないということになるので、

インジェクターを車上で点検したところセカンダリーの1本が無反応でした。


インジェクターを外しインジェクターテスターにかけた時の様子がこちらの動画。

https://youtu.be/_Bt_fA8BYaU


なんとセカンダリー側の2本が全く噴いていませんでした。

これはなかなか珍しいトラブル。


試しにオーバーホールしてみたけれど、なんと結局4本中3本のインジェクターは使い物になりませんでした。

4本中3本がダメだなんてことはそうそうない。

しかもオーバーホール中に洗浄液がなぜか白濁してくるんですね。


ということは燃料タンク、ポンプに問題があるに違いないと思いポンプを外してタンク内を見てみると、

錆び錆びでした。





しかも、燃料ポンプに付着している白い粉。



なんじゃこりゃです。

よくわかんないけど、わけわかんない燃料添加剤でも入れたんだろうか。


洗浄液が白濁したのはこれが原因だったのですね。

それがインジェクタの中に詰まってしまって、オーバーホールできなかったのですよ。


さ、どうしましょう。


ポンプステーは金たわしかなにかでごしごし洗うとして、ポンプは絶対交換だわな。


タンク、どうしよ。


タンク内の錆を取る液剤とかもあるみたいだけど、錆を取った後にするコーティングが信用していいのかなと

ついつい思ってしますので、ここは素直にタンク交換しましょうね。

と思ったけど、当然のように製造廃止になってます。

中古パーツ屋さん数軒に聞いてみたけど持ってない。


うーん。


こまった。


誰かまともな燃料タンク持ってませんか?

譲ってください。

2020年10月26日 イイね!

124スパイダーにアクセルペダル

124スパイダーにアクセルペダル
うちでは珍しい124スパイダーさんがご来店。

ND用アクセルペダルを装着していただきました。



オーナーさんはスポーツ走行をされているようで、ヒールアンドトゥがしづらかったとのことなので

これでやりやすくなってタイムが上がってくれるといいなぁ。
2020年10月24日 イイね!

RM ND オリジナルセッティングオーリンズDFV車高調ちょっぴり仕様変更

RM ND オリジナルセッティングオーリンズDFV車高調ちょっぴり仕様変更.









RM ND オリジナルセッティングオーリンズDFV車高調 (RF、124スパイダー装着可)が、

スプリングがR Magicオリジナルからハイパコ製に替わり、ちょっぴり仕様変更したことは

10/10のブログに書きましたね。

https://minkara.carview.co.jp/userid/154459/blog/44460873/


それに伴い、バネレートが1kg/mm刻みで選べるようになりました。

※ショックアブソーバーの仕様は従来通りです。




従来の仕様 ( 前後とも9.8kg/mm ) だと、どうしても

「 オーリンズ欲しいけど、街乗りメインだからそこまでのハードレートはいらない 」

という声がちらほら聞こえて来てたんですね。

で、仕様変更でバネメーカーが変わったきっかけにレートを選べることにすることで

より幅広いユーザーさんに支持してもらえるのかなと。


けどね、そうは言っても何kg/mmを選べばいいのかわからないと思うので推奨例をいくつか挙げますね。


幌車街乗りメイン
F 6kg/mm R 4kg/mm

幌車街乗りも大事だけどサーキットのタイムも狙いたい
前後 9.8kg/mm

幌車街乗りは犠牲にしてもサーキットのタイム優先
前後 12kg/mm
※筑波2000にて1分5秒3はこのレートです。

RF街乗りメイン
F 6kg/mm R 5kg/mm

RF街乗りも大事だけどサーキットのタイムも狙いたい
前後 9.8kg/mm

幌車街乗りは犠牲にしてもサーキットのタイム優先
前後 14kg/mm


勿論、タイヤの性能に寄りますので、あくまでも目安として考えてね。

悩んで仕方ないってことであれば、メールかメッセージください。


ちなみにこの写真のNDさんは最近オリジナルセッティングオーリンズDFV車高調を装着したのですが、

オーナーさんはほぼ街乗りとのことだったので F 6kg/mm R 4kg/mmを選んでもらいました。





まーなんというシルキーな乗り心地。


さすがオーリンズ。


ぼく個人の好みで言うともっとレートがあった方が好きだけど、

これくらいのローレートのオーリンズだと、段差ってなんすか?状態で走れます。 あはは


商品の詳細はこちらです
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=914

2020年10月23日 イイね!

木下みつひろごらいてーん

木下みつひろごらいてーん

うちのデモカーがタイムアタックするときに乗ってもらってる木下みつひろさんが突然の来店。

内容のひとつはタイヤの話。


以前からあるHankookのSタイヤのパターンはそのままで、

コンパウンドを木下スペシャルに作り変えたタイヤを今年の初めくらいから販売していたのですね。


んで、うちのお客さんで使ってみたいってユーザーが現れたので仕入れたわけですよ。

その時、このタイヤを使うシチュエーションを伝えてコンパウンドを選ぶ基準をアドバイスもらったのですね。

もひとつついでに言うと、

「 車重〇,〇〇〇kgで〇〇〇馬力のFD3Sで〇〇サーキットで目標タイム〇秒なんだけど? 」 って伝えて、

このタイヤのオイシイ使い方…というか、車両のセッティングもアドバイスもらったんですね。

例えばバネレートとかアライメント値とかね。

もっと言うと、何℃くらいで使うと最大グリップを発生するとか、

その時の空気圧とか。


ま、アライメント値に関してはヨコハマの050を履かせる時とほぼほぼ同じでOKなんだけど、

こういうノウハウ的なことも聞ける関係っていいよなぁって思ったですよ。


ぼくとしても初めて使うタイヤだから手探りから始めなきゃかなって思ってたので助かるわぁ。



今日はね、タイヤの話だけじゃなかったのよん。

また後日、今日のメインのごにょごにょ話をここでしようかね。


G-Maxタイヤはこちらからどーぞ。
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=1105
2020年10月22日 イイね!

NDロードスターRFの3型以降のAT用マフラーの騒音試験に合格しました と ND用アクセルペダル と FD3S用アルミドアハンドル大量入荷しました

NDロードスターRFの3型以降のAT用マフラーの騒音試験に合格しました と ND用アクセルペダル と FD3S用アルミドアハンドル大量入荷しました

NDロードスターRFの3型以降のAT用マフラーの騒音試験に合格しました。

これで晴れてNDロードスターRFの3型以降のマフラーはMTもATも車検対応になりました。

よかったよかった。



ご購入の際はこちらからどうぞ
http://www.rmagic2007.net/shop/products/list.php?category_id=161


あ、1、2型のRFも騒音試験受けなきゃだなぁ…

だれかクルマ貸してください。



さて。

お待たせしました。


ND用アクセルペダル と FD3S用アルミドアハンドル大量入荷しました。




バックオーダー入れて待っててくれてた方々、お待たせしました。

通販の人は本日送りました。


店頭持ち帰りや取り付けの予定でお待ちいただいた方々は、今週末にでもご来店ください。

取り付けに関しては、その場でちゃっちゃとやっちゃいますので。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【 業務連絡 】MAZDAファンフェスタ不参加のお知らせ http://cvw.jp/b/154459/48690266/
何シテル?   10/02 21:54
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     1 2 3
4 5 67 8 9 10
11 1213 14 15 16 17
18 19 2021 22 23 24
25 2627 28 29 30 31

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ RX-8]R Magic パワーコイル (前期・後期共通) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/14 11:41:44
FC3Sの燃料ポンプへの供給電圧が下がっていることを検証する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/25 02:43:08
R Magic パワーコイル2 TYPE-D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/09 09:43:21

愛車一覧

マツダ ロードスター 黒幌さん (マツダ ロードスター)
R Magicとして3台目のNDロードスター、2台目の幌車です。 将来的にいじくり倒す ...
マツダ ロードスターRF RFくん (マツダ ロードスターRF)
ベースはNDロードスターRF3型。 乗り心地、乗り味を追求するパーツ開発のためのデ ...
マツダ CX-5 とうふ (マツダ CX-5)
とうふ号 2017年2月20日納車 これからどんどんパーツを作ってゆきます。 今後の予 ...
マツダ ロードスター 白ろどくん ( 仮 ) (マツダ ロードスター)
■日光サーキット   ドライバー:柴田優作   タイヤ:ヨコハマ A052 225/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation