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R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
チャンネル登録お願いいたします。





現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

店主

R Magic おーはらのブログ一覧

2020年10月16日 イイね!

MAZDA純正パーツ値上がりの件 と ND用テールランプスモークフィルムの取説完成しました

MAZDA純正パーツ値上がりの件 と ND用テールランプスモークフィルムの取説完成しました
みなさんご存知だとは思いますが…

MAZDAさんは年に2回、4月と10月に純正パーツの価格の見直しをされます。

で、今月のあたまに値上がりしているので、うちの見積もりソフト内のデータも修正しないといけないのですね。

前回修正して半年以上経ってるしね。


エンジンパーツの値上がりがすごいのなんのって、まーびっくりよ。


特にFDね。

ま、しゃーないね。

今でも作ってくれてると感謝するしかないね、うん。

明日もせっせとエクセルシートの数値を変更してゆきますわ。





さて、

先日発売したND用テールランプスモークフィルムの取説が完成しました。

これを見て、「 わしにもできるぜ 」 って人は、是非買ってください。 (笑)




かっこはいいと思います。 

詳細はこちら
http://www.rmagic.jp/detail/?product_id=1102
2020年10月15日 イイね!

NDロードスター幌車のクラッチ&新品ミッション交換

NDロードスター幌車のクラッチ&新品ミッション交換

NDロードスター幌車のミッションが傷んでいたので新品ミッションに交換しつつクラッチ交換をしました。

クラッチは小倉クラッチのライトクラッチ。



ディスク自体が軽量化されているので、シフトフィールがいいっ! らしい! たぶん!


お客さんからの要望で取り寄せて取り付けたので、実際にまだ乗ってないからなにもコメントできないっす。

すまん。


ただ、フライホイール込み10万円と、コスパがとても優れておる。

純正比数千円アップなだけなので、純正クラッチが減ったときに交換するのならこれいいんじゃないかな。

ちまたでも評判いいみたいだし。

ただ、何度も言うがわし乗ってないけん、ほんまにコメントできんです。

絶対性能が高くてお気に入りのATSカーボンクラッチと比較してみたいっす。


そのうち、このオーナーさんが慣らしを終えて来てくれたら乗ってみようかなと思っとります。


このND、ド初期の車両なので、ミッションも当然ド初期のもの。

かなり傷んでいて入りが悪かったらしく、今回のメイン作業はミッションのAssy交換なのです。



純正ミッション自体は新車発売当初から数回マイナーチェンジされて強度が上がってるんですね。

壊れにくくなっているというか。

見分けはこのシールの品番。



ま、見分けたってどうこうできるわけじゃないけど、もし中古でミッションを購入するときは

ここの数字が大きいものを選んだ方がいいかな。
※この写真は外したミッションのほうね

いじょ。
2020年10月15日 イイね!

おはよーさんっ と ヤミーポテト

おはよーさんっ と ヤミーポテト
おはよーさんっ

今日の相模原地区は、今にも泣きだしそうなどんよりんこ。

気温も湿度も今のところすごしやすいので、雨さえ降らなきゃちょーどいい感じです。


さて、コンビニでヤミーポテトっつーのを見つけたよ。

「 やみつきチーズ味 」って。


チーズ好きのわしとしてゃ取りあえず買ってみましょってことで買ってみました。

カルビーだしね、ハズレはなかろうと。


袋開けたとたんかなり強いチーズ臭がぷーんです。



そうだね、例えると、まぁまぁなチーズ臭だと思うカールのチーズ味の10倍くらいかな。

けっこうすげぇです。

これ好きが苦手か分かれるかも。


ちなみにぼくは大好き。


やみつきになりそーだわ。

2020年10月14日 イイね!

FD3S前期用パワーコイル&パワーイグナイターAV完成 と モーターズYoutube訂正

FD3S前期用パワーコイル&パワーイグナイターAV完成 と モーターズYoutube訂正
数か月前にFD3S前期用パワーコイル&パワーイグナイターAVのテストに入ったという
ブログを書いたんだけど、その後結果を書いてなかったんですよね。

察しのいいユーザーからは 「 テスト結果が良くなかったのですか? 」 的な問い合わせをいただいてました。

そう、そのとーり。
試作品がなぜかパワーが上がらず、原因不明で悩んでおりました。
こういうパーツって、「 パワーアップする 」という、数値でしっかり裏付けがないと販売したくないのですよ。

で、今回試作第2号が出来上がり、クランケのFD3S1型くんに装着し、テストしました。

このFD3S1型くんはノーマルエンジン、ノーマルタービンというごく普通のFD3S。

ECUはパワーFCに交換し、既に現車セッティング済みの車両です。

純正コイルは以前、新品に交換しているので健全な状態です。
イグナイターはノーマル。

テストは万が一のことを考えて、わりと低めのブースト0.75(プライマリーだけ0.8近くかかる)に設定しました。



全てのチェックは同じブーストでテストします。



で、まずは体力測定として、純正コイルのままパワーチェック。(グラフ1)
292.3ps、トルク35.6㎏・m




次にパワーコイル&パワーイグナイターAVポン付けでのパワーチェック。(グラフ2)
291.2ps、トルク36.9㎏・m



ピークの数値自体は下がりましたが、グラフを重ねると違いは明らかです。(グラフ3)



純正コイルとパワーコイルポン付けとの差、実用域の4,000~6,500rpmで比較すると平均で8psの差です。(グラフ4)




ポン付けでもあからさまに差が出たので、今度はパワーコイル&パワーイグナイターAV独自のセッティングを施します。

まずは点火タイミングを進めます。
具体的にはホントは言いたくないのですが、リーディングもトレーリングも5~6°進められます。
ちなみに、点火系パーツを強化していない場合だと、間違いなくノッキングを起こすだろうという点火時期です。
良い子のみなさんは真似しないでね。
壊れても知らんよ?

点火を進めるだけで一気に9psも上がりました。(グラフ5、6)
300.7ps、トルク37.5㎏・m




燃焼室内で “ 完全燃焼に近づいている環境 ” になっているので、燃料MAPをいじります。
更に7ps上がりました。(グラフ7、8)
307.7ps 38.6kg・m



純正コイル&イグナイターから、パワーコイル&パワーイグナイターAVに交換し、
更にそれに合わせたセッティングをすることで、かなりパワーアップすることが検証できました。

グラフで見ると差は歴然ですね。(グラフ9)


ちなみに、セッティングの中にはコイルへの通電時間MAPの変更も含まれます。

これを適正化することでより効果を生みますので、ご購入の方でご希望の方には通電時間の数値をお教えいたします。

ただ、これはショップとしてのノウハウの部分です。
お教えするには条件がありますので、ご購入を検討される方は事前にご連絡ください。
連絡ない場合はお教えいたしかねますのでご了承ください。



ということで、大きな成果が得られたのでFD3S1~3型用も発売開始します。


こちらからどうぞ
http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=1041



さて、

モーターズさんのYoutube動画の中で、
「 FD3Sのドアポケットだけでの購入ができないので内張Assy交換になる 」
という情報を出してしまいましたが、調べたところドアポケットの部品販売が再開しているようです。

ウソじゃないんです。
数年前に自分用に買おうと思ったら設定が無く、ドア内張Assyでしか買えなかったんですよ。

でも、今は買えるみたいなので、壊れている人は製造廃止になる前に買った方がいいかもですよ?
ちなみに価格は16,920円(消費税抜き)です。

Posted at 2020/10/14 00:43:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータリー関連 パーツ | 日記
2020年10月12日 イイね!

嗚呼、FCのエキマニってば

嗚呼、FCのエキマニってば
かなりひどい状態のフルチューンFC3Sが入庫してから数か月。

オーナーさんは時間かかってもいいからきっちり修理して仕上げてくれとのオーダーなので

合間見ながら進めております。


点検するものすべてがダメって言っていいくらいのダメダメで、

よくもまぁ今までこんな状態でほっといたわね状態なんですね。


エキマニもそう。

これに関しては経年劣化ですけど、フランジの部分にクラックが入っていたので

溶接で修理しても、冷めるだけでまたクラックが入るというね。

低温溶接で塞いでも、やっぱり冷めるとクラックが入ってくる。

もうね、長年熱が入って冷めてを繰り返してるから金属自体が変質してるんですよ。



やっとこクラックが入らないようになったけど、クルマに装着して走らせたらたぶん時間の問題だろうなと判断し

新品のエキマニに交換することにしました。

で、探したんだけどなかなかない。

どこのメーカーもショップさんも廃盤なのですね。

ま、そりゃそーだ、うちだって過去にラインアップあったけど廃盤だもん。 あはは


とはいえ、全く違うメーカーのエキマニを使った日にゃ

タービンやウェィストゲートの位置が全く同じじゃないからインタークーラーの配管や

フロントパイプまで作り直さなきゃならなくてコストがかさむので

このエキマニのコピー品を作ることにしやした。


勿論、新たに治具起こさなくてはならないけどね。


ゲートへ向かう配管とかには拘ろうかと思っとります。


全国のFC3Sオーナーでこれからビッグシングルタービンに交換予定の人、

ブランニューのエキマニがそのうち出来上がってくるのでたのしみにしといて。


って、そんなFCオーナー、ほとんどゼロ人な気がする。 あはは


Posted at 2020/10/12 23:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー関連 パーツ | 日記
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何シテル?   10/07 19:08
R魔 おーはらです。 神奈川県でロータリー専門チューニングショップを営んでおります。 特にロータリー車が得意です。 2012年から86/BRZ...

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