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R MagicのオフィシャルYoutubeチャンネルです。
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現在セブンドック・エイトドックの新規受付は承っておりません。
担当者はエンジンオーバーホールの作業をしている弊社の工場長です。
彼の予定が数カ月先まで詰まっており、
ドック点検の作業を入れることによりエンジンオーバーホールなどの
ご予約を頂いているお客さまの作業が滞っていて
多大なご迷惑をおかけしているのが理由です。

ドック点検は無理ですが、調子の悪い箇所があるなら
その案件のみの点検でしたら承ることはできますのでお問い合わせください。


どうぞよろしくお願いいたします。

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R Magic おーはらのブログ一覧

2020年12月14日 イイね!

FD3S+T04Zタービンセッティング

FD3S+T04Zタービンセッティング

久しぶりのFD3SのパワーFCセッティングです。

サイドポート加工+T04Zです。

1年前にセッティングしたときから排気系のパーツを抜けのいい物に交換し、

そのお陰で1次排圧が下がることを期待して、その分ブーストをかけてパワーを上げちゃりましょう作戦です。


今日は時間が無くてまだブーストはあまりかけてません。

グラフの赤い線が今日で、緑が1年前のものです。

1年前と比較すると、今日の段階でピークブーストは約0.1kg/cm2ほど低いです。



が、ピークパワーはたったの7ps差。



この手のタービンって、コンマ1で30~40psくらいは当たり前に出るから、

この時点で1年前よりも30psくらい乗せられるんじゃないかなと予測できます。


しかもブーストの立ち上がりもいいので低中速でトルクが出ます。


排気系チューンとはこういうことなんです。

排圧コントロールが一番大事なんですね。


続きはまた明日。
2020年12月13日 イイね!

今日のお山 と 業務連絡【 Rezept 】品薄です

今日のお山 と 業務連絡【 Rezept 】品薄です

今日はちょと早起きして箱根の大観山に行ってきました。

なんとなくNDが集まっているというお話を聞いてきたのですが、なんと124スパイダー1台を含めなんと17台。

初めましての方もたくさんいらっしゃったので、ひととおりご挨拶し、みなさんのクルマを見せていただきました。

みなさん思い思いのいじり方で、個性があっていいですね。


そんな中、特にぼくが気になったのが、レクサスの3眼を移植したというこちらの30th記念号さん。



ショップの商品ではなく、個人で製作されているものらしいってのもびっくりポイントですね。

超今風イケメンに仕上がってて、ぼく的にはツボで、めちゃめちゃかっちょいいと思いました。

30th記念限定車なのにこんなにいじり倒しているってのにもびっくりでした。(笑)



真逆な感じの、レトロ感を醸し出してるのがなんと15インチを履いたRFさん。



幌のデモカー白ロドくん時代、ぼくはかわいいルックスと軽快感で街乗りでは15インチ押しだったんですね。

RFで15インチってなかなか見ないよね。

2インチダウンですからねぇ。

めちゃめちゃかわいくていいと思います。


そんなこんなでみなさんと2時間くらいたのしんできました。

たまにはいいね、こういうの。

知らない他社パーツや ( たんに勉強不足 ) 生な情報を得られて刺激的な時間でしたよ。




さて。

本来の目的は、

“ サーキットに特化しためちゃめちゃレートの高い車高調が街乗り、峠で使い物になるか ”

の検証でしたね。


結論から言うと、ある程度以上の速度域で走るならめちゃめちゃいいです。


アクセル抜いた瞬間に荷重が移動してくれます。
そういうショックのセッティングになっているので、タイムラグなくステアリングが反応してくれます。
ステアリングの舵角が少なくても頭が向いてくれるので、スピンしにくい安全な足と言えます。

筑波のタイムで言うと通常の車高調SecondLineとの比較で0.5秒です。
たったのコンマ5秒なのですが、ロールと戦いながら一生懸命タイムを出すか
けっこうすんなり楽に同じタイムを出すかの違いがあると思っています。

F:16k、R:14kというスペックからくるイメージよりも乗り心地は悪くはないです。
突き上げはほぼ無いです。
動き始めのショックの減衰を抜いているのと、ロッドに摺動抵抗の少なくなる加工をしているからです。
そーとーひどい乗り心地を想像しているでしょうから、たぶんびっくりすると思います。

とはいえ、やはり16k14kですからね、通常の車高調SecondLineと比較すると
大きくバウンドするような場面では、沈み込み量が少ないので硬さは感じます。

昔っから硬めの足が好きなお父さんだったら好きかもしれんけど、
そういうお父さんにさえ「 この歳になるとここまではいらないかな 」って言われそうです。(笑)


ま、ようは、いいとこもわるいとこも両方あるので一概には言えんけど
オールマイティに楽しむなら車高調SecondLineで、マニアな世界に入り込みたい人は
車高調SecondLineタイプRサーキットスペシャル ( 仮名 ) を選んでみてくださいって感じかな。

これ、せっかく作ったけどあんまし売る気ないので、オールマイティなSecondLine買ってください。^^


ぼくの超個人的な好みでいうと好きな足なんだけどなぁ…



さてさて。

オクタン価向上・ノッキング予防の【 Rezept 】が、2020/12/13時点で在庫薄です。

残り10本ほどしかありません。

年末年始にサーキットを予定されているかたには申し訳ないです。

次回入荷1/22です。


2020年12月12日 イイね!

ピンク6号 と 白RFさん

ピンク6号 と 白RFさん
今日は、秋に新オーナーのものとなった【 ピンク6号 】の2回目の走行でした。

サポートとしてうちの冨田が同行し、セッティング変更や走行アドバイスをしました。

サーキットサポートですね。

途中、何度か走行動画を送ってもらい、タイヤのエア圧やアライメントの変更などのアドバイス。

どんどんクルマにも乗れてきて、最後の方はちゃんとドリフトできてたみたいです。


まだまだ慣れていないのもあり、課題は山積みですが、

ひとまずオーナーさんが楽しかったようなのでよしよしです。


さ、明日は白RFさんでお山に行きます。

街乗りでの足のチェックは、F16k、R14kだとは誰も信じられないだろうなってくらいの乗り心地の良さです。

もちろんレートが高いので動きが少なくて一瞬硬く感じることもあるけれど、

ちょい硬めの足が好きってひとならまったく苦にならないレベル。

筑波でタイムが出た時の減衰から4段柔らかくしました。


これで明日は現地に行く途中の高速でチェックしようかなと。


たのしみじゃ。

2020年12月11日 イイね!

FD3Sのマフラー加工 と BMアクセラ&RX-8のCPUチューン と 白RFさんストリートチェック

FD3Sのマフラー加工 と BMアクセラ&RX-8のCPUチューン と 白RFさんストリートチェック
サーキット仕様のFD3Sに、90φマフラーを加工して取り付けました。

フロントパイプが80φフランジなので、マフラーをカットし、90φから80φに変換してフランジを溶接。





ばっちりです。

これにパワーコイル&パワーイグナイターAVを取り付けてCPUを現車セッティングしたら出来上がり。



BMアクセラの15Sセダンさんがご来店。




ネットのレビューとかでハイオク仕様の評価を見聞きし興味を持っていただいたようで

早速インストールしました。



珍しいところでは、RX-8の4ATさんのCPUチューンです。




Youtube効果なのか、特に前期のRX-8のCPUチューンに興味を持ってもらえることが増えてきたように思います。



さて。

先日筑波でタイムアタックを終えた白RFさん。



足は “ 超 ” サーキット仕様のフロント16k、リヤ14kのバネレートです。

が、こんなハードレートでも実は街乗りは苦じゃないよ?ってことだったらミラクルだよね?

という会話が筑波のピットであったんですね。

木下さんとぼくとの間でね。


じゃぁやっぱり走り回ってみるしかないよなってことで、ストリートチェックをしたかったのですよ。

ただ、ご存知のように、ぼくはその後体調を崩してしまったので、そのままほったらかしになってたんだよ。

で、今度の日曜、ちょっと早起きしてドライブにでも行ってみようかねと思っとります。

もちろん、せっかくだからまぁまぁスピードの乗りそうなお山も含めてのチェックをしてきます~^^

2020年12月11日 イイね!

RM FD パワーコイル&パワーイグナイターtypeAV 1~3型用入荷しました と NDマフラー適合表

RM FD パワーコイル&パワーイグナイターtypeAV 1~3型用入荷しました と NDマフラー適合表基本的な部品構成は、4型以降用と同じ構成ですが、

取り付け位置が変わりますので、ブラケット、ステーの形状や数量がかわります。



既にご予約いただいていた方々には既に発送しております。


第一ロット分はまだ数セットありますので、即納です。

こちらからどうぞ。

http://www.rmagic2007.net/shop/products/detail.php?product_id=1041



あ、そうそう。

ときどきNDロードスター用マフラーの適合について質問があるので、

適合表をわかりやすく修正しました。


Posted at 2020/12/11 00:34:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロータリー関連 パーツ | 日記
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