• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月31日

初・霞ヶ浦横断

毎度の夜勤明けのため、今週は南東方面へ行ってみました。
本当は東京方面が良かったのですが、時間的に行っても本当のドライブしかできないので、いっそのことドライブ目的にするなら全然行った事のない所…ということで、つくば以東を目指してみました。

どういう訳だか茨城県については引っ越してきた時には結構知っていたほうで、茨城出身の人が職場に居たこともあり「市の名前言ってみろ」と言われて、上のほうから北茨城、日立、高萩、常陸太田、常陸大宮、水戸、ひたちなか、那珂、笠間、桜川、筑西、下妻、水海道、常総、古河、つくば、つくばみらい、行方、鹿嶋、小美玉くらいはすぐに出た記憶があります。
関東の人間でもないのに、何故親戚が居たりする訳でもないのにそれだけ覚えていたのか未だに不思議です。それにしても茨城、市が多すぎやしませんか。一体幾つあるんでしょう。

さて茨城でも水戸以北はごくたまに、県西部はよく行くことがあります。しかし県南東部は行った事がありませんでした。
理由ははっきりしています。当方が栃木から向かって行くので、至極交通が不便だからです。

茨城の南東部は霞ヶ浦が広がっているおかげで、現状高速も通っていません。東関東道が茨城空港までと、南は潮来までしか来ておらず、いずれにせよ一般道を使わないと行けません。
さらに、筑波山があるおかげで、山の東側になる石岡、小美玉などを含め、国道6号から東側にも行った事がありません。
もう想像に難くないでしょう、こんな状況ですから行方、鉾田、鹿嶋、潮来、神栖方面には、行こうと思わない限りは絶対に行けないのです…

なのに何故ここに注目したのか…
以前電車で相席になって色々話した方がたまたま鹿嶋の人だったのを思い出したから…というだけですハイ。
まあ地理的にもすっごい行きづらいところで、まだ行ってない事を思い出した、ということもありますが。そろそろ行ってもいいかなと。

今回は下妻の国道125号から国道354号を抜けて、土浦からかすみがうらを抜け、霞ヶ浦大橋を渡って茨城空港の南、行方の玉造まで行ってみました。二市制覇です。
夜だからか、なかなかすんなりと、思ったよりも土浦までが早かったのでどんどん進んでいきましたが、茨城空港を見て帰るくらいが丁度よさそうだったので今回はここまでにしました。

当然夜だから真っ暗。霞ヶ浦大橋を越えた時に、何か高いのが建ってるなーとは思いましたが、てっきりこれが茨城空港の管制塔かと思ってしまいました。
そして茨城空港じゃないのが分かって、茨城空港方面へ向かうと途中で航空自衛隊の基地があったのでもしかしたら戦闘機でも見れないかと思い行ってみましたが、案の定中の様子は道路からは全く見えず、立派な入り口で監視の人に睨まれただけでした。

張り合い無いと思って高速で帰ろうとしたのですが、そう言えば茨城空港に行ってないと思い返し、再び茨城空港探しへ。
道路の案内標識に従って進んでいくと、何か元来た道を戻っているだけのような…

地図を見てわかりましたが、茨城空港と自衛隊の百里基地は同じ敷地の東西にあるんですね…
敷地が広いので反対側に回るだけでも大変なので、てっきり別の場所にあるのかと思っていました。

ようやく着いた茨城空港…羽田のように明かりが灯っていることもなく、ただ広い暗いだけ…
駐車場に高級車が停まっているのが見えましたが、あまり長居すると窃盗団に思われそうだったのですぐに退散しました。

そして帰りは何をどう思ったか、わざわざ常磐道の石岡小美玉から高速に乗りました。
すんごい遠回りです。
高速乗ってからは早かったです。


実は以前につくばに行こうとして友部インターで常磐道への乗換えを間違えてそのまま茨城空港まで行ってしまったことがありますが、ここまで結構早いんですよね。
茨城空港までは車も少なくて、そこからは下道になりますが案外簡単に鹿嶋あたりまで行けそうです。今回向きを変えた玉造から鹿嶋まで40キロないので、素直に行けば日帰りで十分に行けそうです。

鹿嶋と言えば鹿島神宮ですね。武の神様と言われておりますが、一度も詣でたことがありませんので是非とも参ってみたいものです。
そして鹿嶋と並び称されるのが香取神宮ですが、こちらも一度参ってみたいものです。
近いうちに時間がとれないか頑張ってみます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2017/07/31 01:34:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:コロナストーブが削除
ReiGoofyさん

トヨタ RAV4【型式:50系】用 ...
AXIS PARTSさん

福井県鯖江市
NITRO_ORKさん

イベント:【star☆dust 全 ...
オラ99さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「アンプボード新調→裏側だった やり直し確定(笑)」
何シテル?   03/17 20:02
智海寺の奥山です。2014年4月からMH21S(NAマニュアル)乗っています。主にオーディオばかり素人作業で自己満足グレードアップ中です。 基本的に整備は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ ЗШ_33С (スズキ スイフトスポーツ)
初の中古じゃない車です。ハイブリッド以外は最新技術が使われており、特にハンドル周りのボタ ...
スズキ ワゴンR OKYM2000 (スズキ ワゴンR)
よりにもよって、初めて乗った車をそのまま四駆にしてMTに替えただけの車が三代目となりまし ...
スズキ ワゴンR Су_21С (スズキ ワゴンR)
親元から拝借していた車です。 免許取得後から二年半の間、セドリック購入まで使用していまし ...
日産 セドリック Ни_34 (日産 セドリック)
2011年7月から2014年4月まで使用していた車です。 外見は触る予定なしです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation