2021年08月21日
早くも5千キロを過ぎてきました。初の定期オイル交換です。慣らしの1000キロを超えたら意外に早かったです。踏みたくなるからですかねぇ。
燃費が優秀で、計算上も実際も、エアコンを付けてもMH21SワゴンRよりも良いか、ほぼ変わらない位。タンク容量を考えると、帰省しても満タン一回で余るくらい。なにげに重要です。
初めての新車だからなのか、こんなにもあれやこれや気になるのかと自分でも驚いています。中古で買ったこれまでの車と比較にならないくらいに出てきてます。
・なぜか全ドアロックボタンがある
どういう訳だか一斉ドアロックの操作ができるボタンがあります。普通に車速連動かドアノブのドアロックノブに任せたらスイッチ代が浮くのにと思います。
・燃費がワゴンRとほとんど変わらない
排気量が倍以上でターボなのに、エアコンオンでMH21SワゴンR以上の燃費(モニター表示)が出るのは十分にすばらしいです。
・なのにパワーが桁違い
MH21Sと同じような燃費でもこのパワーですから、現在の自動車工学では排気量とパワーというのは、寧ろ税法的な側面から決められることが多いとさえ思えてきます。同じ燃費ならパワーもあるZC33のほうが仕事率は素晴らしく、こればかりはとにかく文句がありません。
・そのくせターボが全然かからない
折角ターボモデルにしたのに、モニターのターボ表示が全然動きません。表示していないだけなのかもしれませんが、高い買い物をしてしまったと景気は下がり調子です。
・横幅はセドリック-2cmだがそんなに困らない
一番気にしていたのですが、小回りも効くし全長が1m近く短いため、Y34より断然扱いやすいです。M_E_D氏の超狭路アジトにも余裕で入れます。ただサイドミラーで見ると横っ腹が出ているかの如く、やたらでぼったく広く感じます。
・左後方はピラーのせいで超見にくい
とにかく気になるのがこれです。これがなければ非常に満足なのですが。開発者は日頃から左後方確認していないのでしょうか。少なくとも昔の開発者ならここはガラスにしました。
・助手席ヘッドレスト次第で左後方視界ほぼ皆無に
ただでさえピラーとドアノブで見えないのに、スポーツシートのヘッドレストが加わると、左後席ウインドーの視界はほぼゼロです。レカロシートを入れた視点の低いスポーツ車では、この視界が当たり前なのでしょうか?サーキットと違い公道でのクラッシュはレース中の事故にはなりません。
・リヤシートヘッドレスト上げると最早後方視界ゼロ
これで5人乗りなら文句無しの視界ゼロです。
・ワゴンRと違って視点が低いし見えないのでバックする時感覚がつかめない
視点が低いとサイドの視界がドアで隠れますが、座面を上げると大分解消されます。が、慣れて大分感覚が出てきました。
・しかし視点を上げるとルームミラーが邪魔して前が見えない
たしかに座面を上げると車幅はとらえやすいのですが、今度はルームミラーが邪魔して前が見えなくなります。
・シートポジションが変えられすぎて何がいいのかわからない
なかなか決まりません。これまで自分が車に合わせていたので、好みを聞かれると困ってしまいます。楽な姿勢って、そもそもが楽なんだもん…
・意外に寝られてフィット感の良い純正スポーツシート
最初は寝られないと思っていたシートですが、意外に仮眠レベルなら問題ないことがわかりました。ホールド性も良く、気が付いたらハンドルの前にいなかったという事もほぼありません。オーディオ的にも悪い事ではありません。
・ギヤが入らない
割り切りも必要なのでしょうが、MH21Sに乗った時に悩みます。カッチリした感触が欲しいのではありません、カッチリとギヤを入れるのです。何かを削っている気がしてならない。
・警告がうるさい
まだ発展途中の機能だから仕方ありませんが、車線逸脱のセンサーが誤作動することが多いです。読取精度のせいで誤感知するのでしょうが、特に工事跡と交差点は結構出ます。あと急ブレーキ警告も誤動作がたまにあり、何を検出したのかわからない事が多く、逆に驚いて心臓に悪いです。
・ハイビーム切替がまるで離婚寸前の男女の仲のように感覚と合わない
対向車が来た時は便利なのですが、特に街中で下げなくてもいい時に下げられて、上げたい時に上げられない事が多いので、ディーラーでキャンセルしてもらいました。田舎道だけだったら便利だと思います。
・収納が少ない
主な収納がグローブボックスしかないのはやはり不便です。椅子の下をうまいこと使うしかないでしょうが、アンプやネットワークが置けなくなる。というかドリンクホルダーこんなに要らないでしょう。
・無駄な装飾が多すぎてバラシにくい
何か、削るところは安っぽくなるほど削っているのですが、何でそれをやったのか、残したのかが疑問になる無駄な装飾も多い車に感じます。MH21S並にすれば最上グレードで200万はきれると思います。下手に飾るよりも機能美を追求したほうが幸せになれるコンセプトの車だと思いますが。
・静かなようで意外とうるさい気もするが悪くない
車内は結構静かで、エアコンファンのほうがうるさいくらいです。外にいると直噴の高圧インジェクターがディーゼルのようにカチカチ言いますが、これはY34の時からあまり嫌いではありませんが騒音としてはうるさいです。このインジェクター音は中高域周波数のため比較的遮音は容易だと思いますが、中回転域からの低域エンジンノイズが課題になる感はあります。
・なのに低く唸るエンジン音
意外に外には低音が響くようで、特に後退時に吹かすと目立つようです。ただ弄ったスポーツ系ではなく一般的な普通車の範疇かと思います。BMWの3クラスくらい。
・割れそうな窓ガラス
薄いのかわかりませんが、パワーウインドウがかかると割れそうなくらいしなります。
・走行中に窓が開いていると猛烈に共鳴して振動する
走行中、後席の窓が開いているとベルヌーイの定理なのかサクションがかかり、バタバタ共鳴して非常にうるさいです。まともに走れたレベルですらありません。もしかしたらバイザーを付けていないからかもしれません。
・雨の日にBピラーがうるさい
ポッチャンポッチャンビチャビチャとやたらうるさいです。バイザーがないからかもしれません。ただ実際にドア内部はかなり水浸しになっています。
・音響的には悪くはなさそう
ドア体積が大きいのか鉄板が厚いのか、案外ビビリません。車幅があるので、音の広がりもそこそこ期待できます。
・妙に近く感じるバックミラー
やたら後車が寄って来る感じがしますが、どうもミラーのせいで近く見えるようです。あるいは、もしかしたら本当に煽りたくなる車なのかもしれない。
・見にくいヘッドライト
これまで旧世代チックなH4Uバルブの薄黄ハロゲンランプでしたが、真っ白なHIDは照らしているのかわからず非常に見にくいです。LEDは見えにくいからと明るくしてもまぶしいだけでちっとも見えません。明るいのと見やすいのとは別問題です。フォグを点けて走る奴の気もわかるというものですが、ハロゲン化キットが欲しいくらいです。
・非常に降りにくい
スポーツシートは降りにくいです。乗るほうは慣れてきました。あとシートベルトの金具がシートとピラーの間に入りこむのが凄く嫌です。車のコンセプト上仕方ないとしても、取って付けた感は否めません。
・どうやって弄るかなぁ
隙間がないので、どうやって配線通すか悩みます。フロア側面のパネルを剝ぐったら純正で4ゲージが2本入るくらいのスペースがあるなど便利なところもあるが、トランクまで通っていないという悪夢。
・バッ直がやりにくい
一回通せばほぼ終わりですが、メインハーネスグロメットのエンジンルーム側出口の真正面にABSユニットの配管が鎮座しているため、非常に邪魔でやりにくいです。ほとんど目視で見えない。逆に言えば侵水はしにくそうな構造です。
・グローブボックスが外しにくい
何を思ってこのような構造にしたのでしょうか。必要性が思い浮かびません。
・樹脂パーツが絶対冬場割りそうな構造
一昔前の設計と違い、樹脂パーツが全般的に復元力に頼った構造になっているため、無理やり外すような事をしないと外れてくれません。まだ夏場だからいいですが、冬場は柔軟性が落ちて割れると思います。8年くらい経ったら、多分割れる。まるで×ニータイマーのようだ
なんか退くぐらい出てきました。
これまでの車と違って、気にはなるけど無視できるというタイプではなく、気になったら気になり続けてしまうタイプのものが多いです。このまま払い終えるまで乗って居られるか、今から心配でなりません。
高速専用機にしてしまうか?
Posted at 2021/08/21 23:54:15 | |
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