• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月12日

273系を撮る。

4月6日、JR西日本の273系が正式デビュー。実に40年以上にわたって運用されてきた381系やくもの置き換えという重責を担う車両である。

試運転では散々走っていたようで、既にネット上では走行している273系の写真を結構な頻度で目にしていたが、いつ走っているのか分からない車両を行き当たりばったりで四国からわざわざ撮りに行けるような優雅な身分ではないので、デビューの日を待って撮影に突撃。

とりあえず編成写真を撮れそうな場所を事前に探して行ったのだが、背後に微妙な感じにマンションが写り込んでしまうのでボツ。駅からも近く、見るからに撮影しやすそうな場所なのにネット上で画像を見かけないなあ、と思ったらそういうことかあ。

というワケで別の場所に移動してまず1枚。



先頭車の背後がゴチャゴチャしているのが残念だが、まあこれはわかっていたことなので。先頭車がカーブで車体を傾けていることがよくわかる。

ここで列車を待っていたら、地元民と思しきおじいちゃんに声をかけられて少し雑談。彼はスマホで撮ろうとしていて「なかなか難しい」と仰っていた。確かに動く物をスマホで撮るのはなあ…。

この日は倉敷市から新見市まで北上したのだが、彼に限らず、沿線で273系の通過待ちをしていると思しき(明らかに鉄道ファンではない)老若男女をちょいちょい見かけ、沿線住民の関心の高さがうかがえた。

そしてこの273系、実物はかなりカッコいい。やくもブロンズを名乗るこのブロンズ色、今どき珍しい?重厚感を漂わせていて、この列車がハイスピードで近づいてくるときの迫力はなかなかのものだったりする。私はこの車両がすっかり好きになってしまった。

で、この日は伯備線沿線は桜が見頃。喜び勇んで桜と273系のコラボに挑んだのだが…。



ああこれはダメだ。この日は天気が微妙で背後が白くなってしまったのと、あと桜は黒い幹に目が行かないようにしないと一気にグロテスクさを増してしまう。伯備線沿線、桜をからめて撮影できるところはどこも人だらけなのにここは私以外誰も来ないのでゆったりと撮影できるんだが、もうちょっと上手い事撮れんもんかどうか、また次回考えてみよう。


(参考:2年前に同じ場所で撮った写真)

他にも数か所回ってみたが、以前来た頃から様相が変わっていて撮影が出来なくなっていたり、あとまあ、天気もこんなんなのでこの2枚だけで撤退、いくらなんでも不完全燃焼なので、その後GW前後に数回に分けて再度撮影にトライしてみた。



ぱっつんぱっつんな8両編成の編成写真。4両編成ぐらいなら何も考えずに撮れるけど長い編成だとこのように結構シビアな場所(トリミングしていません)。なんとか撮れて一安心。

別の場所で4両編成も。



カーブに進入する8両編成。



ここ、撮影した列車の1本前を走る381系国鉄色が通過する際は結構な人数の撮り鉄が集まるのだが、273系が通過する際は人もまばら。試運転しまくっていたから皆、既に飽きてるのか?

編成写真ばかりでも味気ないので。



「日本の道100選」にも選ばれているという高梁市の紺屋川美観地区にて。ここでやくもを絡めた写真を撮れたらなあ、と以前から思ってはいたのだが、GW前に来たら新緑がまだだったり、改めて撮りに来たけど構図が決まらなかったり絞りの設定をミスッたりで四苦八苦。なんかもうちょっと上手くやれそうな気がするんだが、とりあえずこれで。

また機会があれば色々撮っていきたい。秋の紅葉もあるし冬の雪景色もあるし、あと駅でのスナップ写真的なものも面白そうなので、そういったものも。
ブログ一覧 | 遠征 | 日記
Posted at 2024/05/12 13:23:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

秋の伯備線で「やくも」を撮ろう
ironman8710さん

土曜は急遽、伯耆の國へ
たけやん@岡山さん

撮り鉄:新旧『やくも』
くうればさん

島根・岡山桜巡り⑥ 新見市 城山公 ...
led530さん

島根・岡山桜巡り① 斐川公園 JR ...
led530さん

四蔵木枡ラリー 大山桜祭り
こるまろさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@citrobon 2輪に乗ってる方には常識でしょうけど、点灯のココロは視認性じゃなくて被視認性の向上なんですよね。これを自動車学校でしっかり教えにゃならんと思います。」
何シテル?   02/26 19:18
四国在住。2017年末に一眼レフカメラを導入してから急速に撮り鉄おじさん化が加速。現在、ブログのメインコンテンツはうどんと撮り鉄です。 愛車はシトロエンC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

シトロエン C4 シトロエン C4
昨今の価格高騰に恐れをなし、勢いで試乗に行って勢いで契約しました。
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
デビュー前に試乗して注文しました。軽やかなハンドリングと斜め後ろからのマッシヴなスタイリ ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2003年2月から2013年4月まで乗っていました。雑誌で見て一目惚れしました。 高速 ...
マツダ エチュード マツダ エチュード
大学時代に友人のつてで車検切れだった個体をナンバー取得に必要な費用のみ出して譲り受けたも ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation