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ABARTH 595のブログ一覧

2024年11月05日 イイね!

ABARTH 595 COMPETIZIONEオーナーになって7年

 ABARTH 595 COMPETIZIONEオーナーになって7年





11月5日は595の納車日で、私がABARTH 595 COMPETIZIONEのオーナーになって7年が経ちました。

納車から7年間での総走行距離84560km。
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この1年間でかかった整備費用は【納車から7年、3回目の車検とこの1年間でかかった費用 2024/10/14】から見ていただきたいのだが、7年目は去年同様に年間走行距離が6372kmと少なく、正規ディーラーでメンテナンスを受けた回数も少ないものの、ドライブレコーダーを新しく入れ替えとバッテリー交換、車検があったため、正規ディーラーに支払った総額は583,956円となりました。

7年目を振り返ると大したトラブルはなかったが、7月に助手席側のパワーウィンドウレギュレーターの固定ボルトが緩み、走行中にガタガタ異音がするようになった事と、秘密裏に開始していた「バッテリー突然死チャレンジ」が9月に終了した事くらい。

詳しくは

【ブログ】
・ パワーウィンドウのガタガタ異音の話。
・純正バッテリー突然死チャレンジ

をご覧ください。

ちなみに今年初めに新商品として発売された「アバルト純正(?)ドライブレコーダー付きディスプレイミラー」だが
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これの起動時にアバルトロゴが表示されるはずが、「Welcome」の文字のみになっている問題について、車検で預けるついでにこの事を報告し対応してもらいました。
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結果、無事にアバルトロゴが表示されるようになりました。
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最近の純正ドライブレコーダーは在庫共有の観点から本体にブランドロゴを入れずに、ステランティスジャパンの各ブランド先でデータを入れてロゴ表示する方式のようで、今回は販売実績が無かった為か単純にディーラーがアバルトロゴのデータを入れ忘れて取り付けてしまったようだ。

ちょっと前にまた別タイプの「本体にはロゴが無いデジタルロゴ表示方式」の純正ドライブレコーダーが出ているから、これから購入される方は起動画面のブランドロゴ表示には注意していただきたい。
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さて、これから8年目、この1年間で総走行距離9万kmは超えますが、まだブレーキパッドとディスクローターは納車から一回も替えておらず、整備記録によるとフロントはパッド残量5.7mm、リアは3.7mm残っており、さすがにセンサーが触れてインジケーターが付く残量1mmまでは使いませんが、ブレーキダストをよく出す割に長寿命です。

パッドを長持ちさせるコツとして、普段からエンジンブレーキをよく使いますが、これはつまりシフトダウンを多くするという事であり、そのぶんクラッチディスクの摩耗も増えるという事になりますが、ペダルの踏力の変化や走り出しの違和感も特になく、10万kmを超えてもまだまだいけそうな感じです。

※注意※
ブレーキパッドは使用限界値として残量センサーが反応してインジケーターが付くまで使えますが、リアとは言え残量3mmは普通に交換を勧められるレベルです。
残量が少なくなるとその分ピストンが飛び出す事で初期タッチが悪化し、摩擦材からバックプレート、ピストンに熱が伝わりやすくなり、ブレーキを多用するとブレーキフルードが沸騰するべーパーロック現象を起こしやすくなります。

前後共に3mm以下ではないので通常の運転において特別警戒する必要はありませんが、「ブレーキパッドが減っている」という事実を常に頭に入れておく必要があります。

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先日、7年間の集大成として「納車から7年、青空駐車アバルトの劣化具合を見ていく。」というブログを上げたが、7年程度では輸入車ゆえの不安な所とか大きく劣化するところは「特にない」という評価だが、カーボンバックシェルの白ボケは改めて見ると結構ショック。
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カーボンバックシェルは2020年6月頃から2023年3月頃までの595コンペティツィオーネで一時期廃止された装備で、この期間に595コンペティツィオーネを新車で買ったオーナーからはとても羨ましがられる装備だが、遅かれ早かれ白ボケしてみすぼらしくなるなら、いっそのこと梨地のグレーシェルのほうが良いような気がしてきた・・・。
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パッと見、グレーシェルと変わらないほど白ボケしているけど、それでもやはり腐っても鯛ならぬ、腐ってもカーボンなのだろうか。

ちなみに下は新車時↓
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確かにこれなら羨ましい。
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一部モデルでカーボンドアミラーや、カーボンインサートが純正装備のモデルがあるが、そこそこ年式の経った中古車なんか見るとクリアの白ボケだけならまだしもクリア剥げが起っている個体もあるので、社外の貼り付け品も含めて外装にカーボンパーツはメンテナンスに気を付けてくださいね。
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毎年恒例の「給油口の錆びチャレンジ」は、相変わらず全く錆びておらず引き続き続行。

ただ先日給油キャップのゴム紐が切れた為、現在はゴム紐は根元から切って使用しています。
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最後に ブログ「ABARTH 595 COMPETIZIONEオーナーになって6年」の時の一文、「1年後のアバルトはどうなっているのか 」だが、今現在もギリギリラインナップを保ち、ハンドル位置とカラーを選ばなければ全グレード新車で買える状況ではあります。
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最後の限定車ABARTH 695 75° ANNIVERSARIOも即完売というわけでもなく、全国ディーラーの展示車を見ると結構残っている印象です。
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しかし1年後のブログを上げるころには、さすがに現行のガソリンモデルはラインナップから消えているでしょうね。

来年はここ日本でもEVのアバルト版600eがデビューし、そのハイブリッドモデルも日本デビューする可能性があり、現行のガソリンモデルはいつまでカタログに載っているのかとても気になります。
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というわけで、今年も整備はもっぱら正規ディーラーへぶん投げるだけで、自分は休日に洗車しては気ままに乗り回すだけの楽しいカーライフであった。

まだ年末の挨拶をするのは早いが
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2025年もよろしく頼むぜ、相棒!
Posted at 2024/11/05 01:50:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月03日 イイね!

納車から7年、青空駐車アバルトの劣化具合を見ていく。

納車から7年、青空駐車アバルトの劣化具合を見ていく。








2024年11月5日で納車から7年になるアバルト595コンペティツィオーネの劣化、よく起こるトラブルを検証していこう。

私の2017年式アバルト595コンペティツィオーネは基本的に青空駐車で総走行距離は84525km。
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洗車は毎週末に1回から3週間に1回くらいの頻度で単純に水洗い後に洗車機のコート剤、もしくはスマートミストでざっとコーティングする程度。
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ボディメンテナンスと言えば年イチくらいで鉄粉除去成分を含んだシャンプーを使う程度で、基本はノンシャンプー、ノン研磨。

まずは外装ですが、それなりに日焼けはしているだろうが塗装面のクリア剥げや傷んでいるところは無く、基本テキトー水洗いのそのままコーティングなので水垢等でくすみはあるが特に問題無し。

ボンネットに飛び石による小さな塗装欠けが数点あるが、地金が出ているわけではないので錆びているところは無し。
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フロントバンパーは樹脂製という材質のせいか、クリア層が薄いのか一部が微妙にまだら模様になっているところがある。

洗車液の垂れシミにも見えるが、思い当たるところと言えばやはり鉄粉除去成分を含むシャンプーだろうか。
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ゴムモールは紫外線の当たる運転席側だけ劣化が著しい。
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ヘッドライトもさすがにピカピカではないが、大きなくすみやひび割れは無し。
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相変わらず夜はヘッドライト内部が毎日曇るが、それによる汚れも特に気になることは無い。
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フォグランプはシリーズ4で対策前のものだが、よく報告されるベゼルにヒビは入っていない。
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ボルト固定ではなく、内側から接着固定のみというハイビームやバックランプもグラつきは無し。
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ドアハンドルの割れはよく開ける運転席のみだが、ちょこっと成長したような・・・。
しかしこれによるガタは一切ない。
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運転席側のAピラーパネルは6年目でボロボロになり交換しているが、助手席側は直射日光が当たらないせいか表面の荒れすらなくまだ問題無し。
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新車でもちょくちょく聞く、サイドステップの両面テープ剥がれによる浮き。
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7年間、真夏の日差しや大雨、真冬の凍結にもさらされているが特に新車時から変わっていない印象。
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よーく見ると多少浮いているようにも見えなくないが、普段触っている限りでは違和感無し。
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この程度なら運転席側、助手席側共に問題無しと言えるだろう。
ちなみにサイドストライプにも剥がれは無し。
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ホイールは洗車直後だから外見は奇麗だが、内側はもう手遅れな程ブレーキダストでまっ茶色に染まっている。
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給油キャップのゴム紐は先日、洗車の時に指を引っ掛けてしまい切れてしまった。
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元々ねじ切れるのも時間の問題だったが、せいぜい5、6年の寿命と言ったところだろうか。
ちなみによく言われる給油ボルトの錆は相変わらず全く起こっていない。
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タービンからの輻射熱を間近で受けるボンネットのカバーは破れほつれ問題無し。
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ラベルすらも大した劣化は無し。
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LLC関連の異常は特になかったが、今回の車検でエンジン下部から僅かにLLCの滴り蒸発跡があるとのことでサーモスタット、ホースの全交換を実施。

交換後の現在もそうだが、洗車後にボンネット開けるとわずかにエチレングリコールの揮発臭がしていつも漏れを疑うのだが、基本的には今まで問題は無かった。
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断線してリアワイパーの動作やリアゲートのロック動作に異常が出るというボディからリアゲートに渡る配線だが、今のところ大きな不具合は無い。

しかしもうかなり前からだが、寒くなるとたまにリアワイパーの動作がおかしくなり、通常1往復して止まるものがオフにしたらその時点で止まる不具合が出る。
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リアゲートのガスダンパーは元々重かったのもあってか、特に異常や劣化は感じていない。
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パワーウィンドウのレギュレーターだが、私の場合はほとんど開けることが無い助手席側でガタガタ異音が発生。
今回はどこかのボルトを増し締めして治まった為、交換は免れた。
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シリーズ3以前ではよく聞く、助手席側のエアバッグが内部に収められているダッシュボードの浮きや亀裂だが問題なし。
スイッチパネル等含め、イタリア車にありがちなベタつきも全く発生していない。
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足元の送風へフラップが切り替わらないトラブルも問題なし。
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シートは経年による多少のクッション潰れはあるが、大きな擦り切れ等は無し。
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しかし、ちょっと前まで片手でシートベルトをシュッと引っ張り出していた為、ウエスト部に擦れ傷あり。
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今現在は片手を添えて、ウエスト部を擦らないようにして対策。
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運転席側から後席に乗り込む際に、このレバーを引っ張るとバックレストが前に倒れてそのまま前にスライド連動するウォークイン機構だが、スライド連動せずに納車2年少々で機能しなくなった。
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一応対策はあるようだが、レバー引っ張った後に手動でスライドレバー引き上げればいいだけだから対処はしていない。
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公式によるとウォークイン機構は助手席側だけらしいが、最新ロットのモデルで検証した結果、運転席側もウォークイン機構は装備しているようだ。
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カーボンバックシェルのクリア白ボケは外装パーツであれば重症レベル。
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単体で見てもあまりわからないだろうから、下に新車時の画像を画像を貼ります。
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真っ黒艶々。
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カーボンの繊維が奇麗に見える新車時ですが
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7年も経つとこうなります。
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ステアリングはアルカンターラ部分で相応の肉痩せはあるだろうが、レザー部含めた擦れ破れ、糸のほつれは無し。
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アルミペダルは1年ほどは角が削れて大きく摩耗した印象だったが、アタリが付いてからはさほど減っていないように感じる。
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フロアマットは7年8万km以上乗っていればだいたい穴が開いてボロボロになるが、普段はちょっとした下敷きをかけている為、問題なし。
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そして最後にキーゴムだが、新車装着のものは2年で表面のコーティングが剥がれて、印字が消えていったが、ネットで1000円程度で買える模造品のゴムパッドに替えて5年経過。

キーカバー自体は落としたりして傷付く一方だが、ゴムパッド自体は大した劣化は無い印象。
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以上、「納車から7年、青空駐車アバルトの劣化具合を見ていく」でした。
Posted at 2024/11/03 20:53:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「 2025年 巳年のABARTH年賀状は・・・ http://cvw.jp/b/1861111/48180463/
何シテル?   01/01 21:08
ABARTH 595です。 少しずつですが記事を増やしていきたいと思っていますので、適当に見て頂いてABARTHに興味を持っていただければ幸いです。 ...
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