• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+













■配送遅延のお知らせ■
※現在、一部地域での集荷・配送の停止や遅延が発生しております。
詳細はクロネコヤマトホームページをご参照ください。


連休中は発送が遅れますのでご注意ください。


Blissshopのブログ一覧

2020年05月01日 イイね!

連休のお知らせ

連休のお知らせ連休は暦通りとなります。

インターネットからの受注は無休にて受け付けておりますのでご利用下さい。

連休中にご注文頂いた商品の発送は5/7からとなります。
お急ぎの方はご注意ください。

ご質問等の対応は5/7より順次対応いたします。

https://item.rakuten.co.jp/bliss/bliss-type-rs/
Posted at 2020/05/01 11:21:18 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2020年01月15日 イイね!

私はロボットではありません

私はロボットではありません最近、パソコンをがっつりイジる機会が多かったのですがちょっぴり困ったことが…



これなんですよ
難しすぎないですか?

支柱の部分は標識に含まれるのか、含まれないのか
標識の入ってる面積が少ない部分は選択したほうが良いのか…
支柱も含めるのであれば一番左下のパネルも選択肢に入りそうな入らなそうな…
ここまで難しくしてるってことは、そもそも支柱を含めることを想定していないのか…

BOT対策(PCが自動で選ぶ)として導入しているところが増えてきたreCAPTCHA
コンピュータと人間を区別するための技術なのですが、人間がまともに答えられないような問題ばかりで困ってしまいます

「標識」って言ってるし支柱を選択するには難しすぎるだろうと考えてを支柱を選択しなかったのですが間違いと判断されてしまったようで次の問題が出てきてしまいました



いや… そもそも道路標識入ってないし… どこ選択すりゃいいのよ
さっきは支柱を選択しなかったから支柱のみにクローズアップしてるんかな…
いやまず標識の支柱なのか街路樹なのかが判別つきませんし…
左は街路樹っぽいけど右は標識の支柱っぽいような…
こりゃもうスキップするしかないですね



連続でこれはヒドくないですか
もはや人間なら心が折れてやめちゃうでしょう
もしかして標識の後ろに1台、車がいるのかな…
左下のパネルがもしかして車なのかな…
だいたいスキップしてる時点で人間なんだから次の問題出さないでよ
むしろロボットのほうが根気良く相手してくれるんじゃないでしょうかね

人間と機械の違いって視覚認識的なとこ以外で区別できないもんですかね
作文能力とか どちらの絵が美しいかとか どちらが美味しそうに見えるかとか どちらが高級かとか 簡単な4択なぞなぞとか…
もっとわかりやすくて確実な方法で人間と機械って区別できそうな気がするんですけど、どうなんですかね
むしろ今の画像選択式のほうが頑張れば機械でも判別できちゃいそうな気もします。

愛情とか友情とか美的センスとか責任感とかユーモアセンスとか幼少期の記憶とか人間とAIを区別する方法はいくらでもあるのに「支柱は標識に入るの?」とか「答えがないときどんな行動にでるか」といじわるなぞなぞみたいなことさせられたあげくロボットじゃないのに間違いと判断されるとかもう不条理すぎます!

だいたいBOTを使ってるような悪徳業者に合わせて通常利用してる人が苦悩しなきゃいけないシステムなんだから、もっと簡単にするべきですっ!



是非これくらい簡単にしてください
これくらいの難易度なら何問出てきてもまぁ許せるかな…







いやまてよ…
もしかしてピザの油分を抽出精製してボディに塗りこみ電磁波で定着させたあとにネコで拭き取ることもできるって問題なのかな…

謎は深まるばかりです




Posted at 2020/01/15 14:01:12 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2019年12月03日 イイね!

道路交通法改正

道路交通法改正12/1より道路交通法が改正されました。

今回の改正は免許再発行の規定変更といわゆる「ながら運転」「わき見運転」の罰則が厳しくなります。



スマホをいじりながら運転すると今まで1点¥6000だったのが3点¥18000になります。

ながらスマホでの事故が年々増えてきていましたので当たり前の改正なのでしょうが「保持している」とか「注視している」ってどうやって証明するんだろうか…

スマホやカーナビを2秒以上注視していると3点¥18000になり、わき見運転で交通に危険を生じさせた場合は、一発免停になります。

もちろん運転者の義務として注意しなければいけないことですのでわき見運転が危ないってことはわかっているのですが、カーナビを見てたのとカーナビの近くのエアコンのボタンを見てたのは、どのように区別するのでしょうか…

※保持とは、携帯電話等を使用し、または手に保持して画像を表示して注視したものをいいます。
※交通の危険とは、携帯電話等の使用により道路における交通の危険を生じさせたものをいいます。

と言う結構あいまいな規定も書き込まれています。

「注視している」をどんなふうに証明するのかまだ周りで捕まった人がいないのでなんとも言えないところなのですが改正直後は、取締りも強化されることでしょう。

とにかくわき見運転は危険ですので運転中にスマホを使いたくなった場合は、安全な場所に停車してから利用するようにしましょう。



Posted at 2019/12/03 11:35:05 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2019年10月21日 イイね!

バック駐車やめれますか?

バック駐車やめれますか?日本では駐車するときにバックで駐車する人が大多数です。
私もバック駐車しかしない派です。

近隣住民や花壇なんかの影響を考えて「前向き駐車」って書いてあっても思わずバックで入れてしまうくらいバック駐車が体になじんでしまっています。
日本人は、出るときのこと考えてたり狭い駐車場から狭い道路に出ることが多いのでみんなバック駐車が基本になっているのだと思われます。

しかし海外では前向き駐車が一般的なようで「前向きに突っ込むほうが早く降りれるし帰るときは、広い場所に向かってバックするので安全」と、まぁたしかに理にかなっているような感じもします。

海外でバック駐車をしてると「素早く逃走できるようにと考えてる強盗なんじゃないか」と疑われてしまうくらい前向き駐車のほうがポピュラーなんです。

車停めるのなんて前でも後ろでもいいじゃん 狭いとこはバックで広いとこは前向きでいいじゃん と考えてしまいがちですが、昨今大きな問題が出てきました。


今後、車のEV化を進めるにあたってポイントになっている「駐車時の非接触充電をどっちにつけるか問題」が発生してしまったのです。

Iphone等でおなじみになってきた非接触充電ですがEVカーにも来年あたりから本格的にテスト運用される予定となっています。



こんな感じの駐車してるだけでバッテリーが充電されるシステムを今後広く普及させていきたいようです。

日本ではバック駐車が基本なので充電端子も放電機も後ろにつければいいのでしょうが世界的には前向き駐車の地域のほうが多く、わざわざ日本のためだけにバッテリー端子が後ろについてる車と海外用に前についてる車を生産するのもコスト的に難しいでしょう。

このままではEV車は、車も駐車場も前向き駐車用に作っていくしかなくなってしまうかもしれません。

日本仕様だけ配線のばしたりしてうまいこと後ろ充電にすることできないのかなぁ・・・

なんか右ハンドル 左ハンドル問題よりも大きな問題になってしまいそうですよね

後ろ向き駐車を推奨しているのは、ほぼ日本だけで他の国は、当たり前のように前向き駐車仕様で作っていくと決まっていますので、さすがに市販されだしたら日本車も合わせなきゃいけなくなってしまいそうです。

日本で作ってる車が最先端のEVカーになっていくのでしょうが駐車向きの問題で海外販売が難しくなってしまってはいけないですしね



車体のど真ん中にコイルつければ問題解決ってなりそうな気もするのですが構造上難しいのかな… アメリカが黙ってないかなぁ… 日本だけのために各メーカーど真ん中コイルにしてくれないかなぁ…
車種により全長がまちまちだからド真ん中は無理か…

てことで近未来、日本人も前向き駐車しなければいけない時代がきてしまうかもしれません




ちなみにイギリスでは道路全部を非接触充電にしてしまおうなんて、ドでかい計画も立案されておりますが通過するだけの時間でどれだけ充電できるのか・・・
渋滞してるほうが充電されるなんて、なんか本末転倒のような・・・

とりあえず落ちてた缶ゴミが加熱して火事になっちゃわないかちょっと心配です



Posted at 2019/10/21 15:21:00 | トラックバック(1) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2019年10月07日 イイね!

リトラクタブルライト

リトラクタブルライト私は ST185セリカ NAロードスター FC FD と乗り継いだリトラクタブルライト大好き人間なのですが、リトラライトが生産されなくなり17年経ちすっかり街なかでもパカパカライトを見かけなくなり、とってもさびしいです。



なぜリトラクタブルライトが生産されなくなったかと言うと

・ライト開放時に歩行者と衝突した場合、突起物が危険
・モーター等のパーツが必要なためコストアップしてしまう
・重量物が、前方横にきてしまい重量バランスが悪くなってしまう
・故障する可能性のある部品が増えてしまう
・車検時等に光軸がずれやすい
・点灯時に空気抵抗になってしまう
・前照灯常時点灯を義務付けている国に向いていない

等の問題点があり国内では2002年のFDを最後に生産されなくなり2005年のコルベットが最後のリトラライトの車となってしまいました

リトラライトは、普通の固定ライトの車よりも先端を低くできるってのもメリットのひとつですが、一番のメリットは「なんかギミックがついてる」ってことに尽きると思うのです

ウィ~ン ガシャンってライトの点灯に合わせてギミックが動く
ただそれだけで楽しかったんです



ライトを開けてる途中で止めて半目にしたりするのもおもしろかったですしね
「指2本分だけ開けておいてボンネット内に走行風を入れる」とか固定ライトの車じゃ考えられないようなアホなことに力をそそいでいました

実際、リトラクタブルライトの車が普通に走っていた時代と今とでは、どれくらい重大事故率が変わったのでしょうか?

外車までみんなリトラライトを廃止してるってことは相当数変わったのかな・・・
アシストブレーキの普及なんかもありますので、ちょっと統計では出しにくいのでしょうが、すべてのメーカーが廃止したってことは、かなり効果があったってことなのでしょうか



デトマソパンテーラとウラカンをベースにした「アレス・パンサー」が発表され20台限定ですが、13年ぶりに新車のリトラライト搭載車が出ました。
常時灯&開閉式ライトの組み合わせにしてますので、やはり常時点灯義務の国に配慮してのデザインなのでしょう



あぁ やはりリトラクタブルライトの車は美しいっ!

リトラライトの新規生産は、難しいのでしょうがリトラライトで走ること自体は、違法ではありませんのでアフターパーツでも良いから、どこか作ってくれないかなぁ・・・

Posted at 2019/10/07 15:01:20 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「《実演販売》スーパーオートバックス 羽村店 http://cvw.jp/b/1908130/48470773/
何シテル?   06/06 09:42
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 45 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス]Bliss シミ取りメンテナンスカーシャンプー ブリスクリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 10:26:35
[スズキ アルトワークス]Bliss 流動疎水性高膜厚硬化型コーティング剤 ブリスtypeRSシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 10:10:36
[三菱 デリカD:5]Bliss B.EBA PRO SPEC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 11:55:31

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今、新車で買えて、おもしろい軽量ホットハッチは、これだけなのではないでしょうか TOYO ...
フェラーリ F430スパイダー 開発車両 (フェラーリ F430スパイダー)
屋内駐車保管のF430 スパイダー ブリスオーナーの愛車
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
ポルシェ ボクスター (オープン) 開発車両 (ポルシェ ボクスター (オープン))
青空駐車保管のボクスター
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation