• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+













■配送遅延のお知らせ■
※現在、一部地域での集荷・配送の停止や遅延が発生しております。
詳細はクロネコヤマトホームページをご参照ください。


連休中は発送が遅れますのでご注意ください。


Blissshopのブログ一覧

2020年11月06日 イイね!

ボディは撥水と疎水どっちがいいの?

ボディは撥水と疎水どっちがいいの?「ボディは撥水と疎水どっちがいいの?」

とよく質問を頂きます。

撥水のほうが輪ジミができやすい?
どっちのほうがボディに水が残らない?
根本的にどう違うの?

とても難しい問題ですので図で解説していきますね



メーカーさんや製品特性によって区分けも様々で違いもあるので断定するのは難しいのですが

ボディ上の水分の接地角度がおおよそ
70°以上が撥水性
40°前後を疎水性
と設定している製品が多いです。

50°で撥水性と言っている製品もありますのでこのへんの断定は難しいです。

また110°以上を強撥水 30°以下を親水性と設定している所もあるのですがこの2種は特殊な状態ですのでまた後で解説します。





角度がきつい撥水状態の水滴は高さが出てきますので水玉の大きさが1~3cmくらいになり疎水状態は角度がゆるく高さが低くなるので面積が大きくなります。

これが撥水と疎水の大きな違いです。
見た目はかなり違いますがボディ表面ではどちらも水分を弾いてる状態です。

水分の高さが高い撥水状態は接地面も小さく水滴の重さも軽くなり風の影響等も受けやすくなるので水滴がコロコロ転がり、水分面積の大きい疎水状態は水分の自重やボディの角度の影響(引力)でダラーっと流れ落ちるのです。


・撥水状態の水分をボディ上から落とすには走行による風やクロスで拭く等の外的要因が必要です。
・疎水状態の水分は面積が大きく重さが発生しますので引力で落ちます。


このへんが「疎水のほうがボディに水分が残らない」と言われている所以なのですがボディの角度が水平な部分では撥水状態でも水滴は大きくなり疎水状態に見えますし、疎水状態でも水は流れにくくなります。

また水の量が少なかったり鉄粉等が多く水分が引っかかってしまう状態のボディでは疎水状態でも水玉になります。

水分の接地角度が微妙に違うだけで、どちらも水を弾くことに関しては同じ状態なのです。






撥水状態は水滴がコロコロ転がり乾拭きするのも楽です。

コーティング剤のように乾拭き時に余った成分をかき上げないといけない製品の場合は水を拭き取ったことで完成だと勘違いしてしまい拭きムラを残してしまうことがありますのでしっかり水で流しながら余剰成分を拭き上げてから乾拭きしましょう。

また雨が降ったあとに水滴を残したまま乾燥させてしまうと輪ジミが発生しやすいです。これは特性上、仕方ないので雨が降りそうなときは屋外駐車を控えるか雨が降ったあとは、早めに洗車する癖をつけましょう。

しかし風が吹くだけで水がコロコロ転がっていく爽快感は捨てきれないものがあります。
「洗車したぜ!」って満足感も撥水性ならではの物だと思います。
特にガラス面は、撥水状態にしておくことで視界がクリアになりますので皆さんなんらかの撥水剤をガラスに塗っていると思います。

ちなみに図でもわかるように水滴の転がりやすさはボディが平らかどうかが影響します。






疎水状態は輪ジミができにくいので洗車の回数を少なくしたい方やウォータースポットのできやすい濃紺系ボディーカラーに最適です。

水の量やボディの平滑度によりボディ上の水分の流れやすさは変化しますので下地処理を行い平滑な状態のボディを作っておくことをお奨め致します。
綺麗な疎水状態を維持するには洗車用ネンド等でしっかり鉄粉を落としておきましょう。
また接地角度50°前後が撥油性も高い状態になりますので水弾きだけではなく油脂性の汚れが付着しにくい状態にもなっています。
「汚れ落ち最高!」なんて言ってる製品の接地角度はだいたい30~50°前後になるように調整されている物が多いです。

輪ジミは落ちますがウォータースポットは一度できてしまうと塗装を削らないと綺麗に戻せませんのでボディカラーが黒、紺、緑の場合は、疎水状態にしておくことをお奨め致します。

図でわかるように水滴が大きくなる疎水状態はスポットができにくいです。






結局、結論としましてはボディカラーが濃紺系の場合はスポット防止のために疎水状態に、それ以外の場合はお好みでどうぞ としか言いようがないのです…

どちらも水を弾いてる状態で接地角度だけの問題ですから
撥水の強い状態でも1回カーシャンプーで洗えば疎水状態になることもありますし雨の水分中に黄砂等の不純物が多かったり霧雨みたいに雨が少ないと疎水状態でも撥水しているように見えることもあります。
疎水状態のほうが油汚れが落としやすくなりますがこまめに洗車すればどちらもボディをキレイに保てます。

大事なのは雨が降ったらなるべく早めに洗車しよう!ってことです。





※番外
強撥水はボディ表面に油脂成分を塗り広げて強く水を弾くように調整したり水分とボディの間に空気が入りやすくしている物等がありますが微妙なバランスで成り立っているので長続きさせるのは難しい状態です。
また撥水性能を高めすぎると撥油性が低くなりますので油脂性の汚れ(排気ガスや油膜)が定着しやすくなることもありますのであまりお奨めはしておりません。

親水性は表面が無機質の状態でないと作るのが難しいです。
ガラス面をミクロレベルでキレイに平滑にすることで親水性になりますが不純物が少しでも乗ってしまうと親水状態が低くなってしまいます。
こちらも長続きさせるのは難しい状態です。

どちらも作り出すのに熟練のテクニックや特殊な液剤が必要な難しい状態ですので今回は除外しました。


Posted at 2020/11/06 13:10:23 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2020年10月08日 イイね!

車は安かった

車は安かったGRヤリス 欲しいわぁ

コミコミにすると500万欠けくらいになるのかなぁ
2022年からWRCはハイブリッドエンジンになっちゃうので最後のレシプロエンジンWRカーだからプレミア必至なのはわかっているんですけど…

トヨタ車だからセリカみたいに10年後に値落ちするなら、そのときでもいいのかなぁ…
でも欲しいわぁ ほとんど乗らないだろうけど欲しいわぁ
WRC好きでホットハッチ好きでトヨタ好きな私にはドンピシャな車です。

しかし1.6ターボ272psに500万かぁ…
ランエボもインプも2000ターボでちょっとイジれば350psオーバーになったけどヤリスよか安かったしなぁ…
悩むなぁ… あきらかに高すぎるわぁ…

なんと言うか最近スポーツ系モデル自体少なくなってきているのはわかるのですが、値上がりが激しいような気がするのです。

11年前のエボ6の見積書が出てきたのですが



315万円でした
同じWRカーなのに10年でこんなに価格かわるもんですかね


その昔、スポーツカーはこんくらいの値段でした。



サバンナ RX-7 SA-22 昭和53年発売 当時価格 123万円
FCのGT-Xが新車価格250万円でFDが350万円くらいでした



当時でも高額車なほうだったS12シルビア ガゼールでも200万円くらいでした。
あぁ 日産さんシルビア後継機出さないかなぁ…



ヤリスと同じようなクラスをトヨタ車で考えるとMR-Sかな
当時 188万円でした。
コレとかMR2とか今、考えるとスゴい車ですよね
ミッドシップの車、この価格で乗れたなんてエラい時代だったんだなぁ




スープラは最高級グレードのRZが452万円でした
今のスープラRZは731万円ですから、この10~20年で車両価格って2倍くらいになったんでしょうね



あの頃こんなに安かったのになぁ…
とは言っても当時ラーメン一杯350円くらいだったのが今800円前後ですから当たり前っちゃぁ当たり前の物価上昇なんですが…

ホットハッチの良さって「安いのに速い」も含まれてると思うんですよ
「高くて速い」じゃ当たり前すぎて、なんかもうね…
もはや500万のスポーツカーは安いほうだと思わなきゃいけないのかなぁ…
たしかGTR33の乗り出し価格が500万くらいだったような…
500万出すならGTRとまでは言わんが2.5FR2ドアクーペくらいの性能は欲しくなっちゃうなぁ…

日本は物価の上昇がほとんどない国だって言われてますけど、やっぱり車を見てみると、ここ10年の上がり方って、ちょっと急激ですよね

しかし最後のレシプロエンジンWRカーと思うと最後のミッドシップWRカーのストラトスみたいに20年後に超プレミアついたりするのかなぁ…

う~ん 本気で悩むわぁ
Posted at 2020/10/08 15:41:01 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2020年08月05日 イイね!

夏季休業のお知らせ

夏季休業のお知らせ









8/12~16 は夏季休業となります。
・発送業務はお休みとなります。
・ネットでの受注は無休にて受け付けておりますのでご利用下さい。
・8月11日(火)は通常営業となります。

<代引発送・クレジットカード支払いをご選択のお客様>
8月7日 11日(金)16:00 までのご注文が当日出荷となります。

<銀行振込・コンビニ支払い後発送をご選択のお客様>
8月11日 15:00までの入金確認が当日発送となりますのでご注意ください。

・休暇期間中のご注文は、8月17日(月)より順次出荷いたします。
・休暇期間中にお問い合わせ頂いたメール等の返信は、8月17日より順次対応いたします。
・長期旅行等でご注文頂いた商品の受取が難しいお客様は、備考欄に日時指定をご明記ください。

8/9までブリスショップ楽天市場店では全商品ポイント10倍となっております。
連休中に洗車する予定の方は、お早めにご注文ください。
Posted at 2020/08/05 15:28:56 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2020年06月16日 イイね!

道路交通法改正 オートライト義務化

道路交通法改正 オートライト義務化道路交通法 第五十二条
車両等は、夜間(日没時から日出時までの時間を言う)道路にあるときは、前照灯、車幅灯、尾灯その他の灯火をつけなければならない。

みなさん自動車教習所で習ったり免許の更新のときなんかにちょっとコスられたりして記憶している「暗くなったらライトを点けよう」ですが、今年からちょっと変わってきます。



この画像は今年発売された日産ルークスのライトスイッチなのですが皆さん「あれっ?なんかおかしいぞ」と思ったはずです。

そうなんですよ
ライトをオフにするスイッチがなくなってるんです。



2020年4月以降、乗用車(5ナンバー、3ナンバー)のオートライトの装備が義務化され、さらにオートライトをオフにできなくなりました。

義務化前の時点でもオートライト機能は、ほぼ全車種に入っていましたが義務化されることによって、ついてない車両がなくなることになり「暗くなったらライトをつけよう」と教習所や免許センターで言われなくなっていくのでしょう。



欧州車ではオートライトが切れない車種がかなり前から販売されていたのですが日本もこの流れに続くようです。


具体的なオートライトの基準は
ヘッドライトのロービームが、周囲の明るさに応じて自動的に点灯および消灯する機能
・周囲の照度が1000ルクス未満になるとロービームが2秒以内に点灯する
・周囲の照度が7000ルクスを超えるとロービームが5秒から300秒以内で消灯する
※義務化後のオートライトは、ヘッドライトかフォグランプのスイッチをオンにして点灯している場合と駐停車状態を除いて、手動による解除ができるものであってはならない(これ厳しすぎない?)


と言うことでこれから無灯火の車はいなくなっていきますが交差点や踏み切りで対向車はライト点きっぱなしになってることが増えてきます。


自動ブレーキやオートライト、車線逸脱防止機能等、車の運転に付随するいろいろな機能が自動化・義務化されていきミスが減り便利で安全になっていくのはわかるのですが、どうも私はまだついていけそうにありません。

私はエンジンとステアリングとタイヤがあれば、それだけで大満足なので、これからの最新機種に乗り換えなければいけない時期がきてしまうのがちょっと怖いかなぁ

歳とって視力や判断力が落ちてくることを考えると最新機能の義務化は、良い流れなのでしょうが「なんでも思い通りに操作できる」と言う車の楽しさが減っていってしまうようでちょっとさみしいような気もするのです。



つい最近までガラケーを利用していたかなり偏った人の意見なので皆さんは「じじぃがなんか言ってらぁ ライトくらいどうでもいいじゃない」って感じのフランクでおおらかな気持ちで法改正を迎えてあげてください。

大体昔っからバイクはライトオフできなかったしね

Posted at 2020/06/16 14:58:52 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
2020年05月12日 イイね!

バニラアイスを買ったときだけエンジンがかからない現象が解明!

バニラアイスを買ったときだけエンジンがかからない現象が解明!

「目に見えて明らかなことが常に解決策であるとは限らず、どれだけ不思議に見えても事実は事実に過ぎない」ということに気づかされたとして、ウォータールー大学でコンピューターサイエンスを研究するスティーブン・マン教授が不思議なエピソードを紹介しています。

ある日、自動車メーカー・ゼネラルモーターズ(GM)のポンティアック開発部に以下のような内容の苦情が寄せられました。


「私がGMに苦情を書いたのはこれで2回目です。私にもおかしな話に思えるので、返事がなくても責めるつもりはありません。私たちの家族はいつも夕食後のデザートにアイスクリームを食べています。毎晩、食事後に家族全員がどの種類のアイスクリームを食べるべきかを投票し、私が車に乗って店まで買いに行きます。しかし最近、新しいポンティアックを購入してから問題が起こっています。バニラアイスを買った時だけ、店の駐車場に戻ってキーを回しても車が動かないのです。他の味だと車は問題なく動きます。ポンティアックがバニラアイスを買った時だけ動かないというのはどういうことですか?」

ポンティアックの開発部はその手紙の内容に懐疑的でしたが、チェックするために苦情を送った男性のもとへエンジニアを派遣しました。エンジニアは男性と共に、実際にアイスクリーム屋に向かい、バニラアイスを購入。そして、駐車場に戻り車のキーを回すと、本当に車が始動しなかったとのこと。

エンジニアは男性宅に連泊し、原因究明に努めました。チョコレート味、さらにイチゴ味のアイスクリームを買った時も車は問題なく始動しましたが、バニラ味を買った時だけはなぜか車の始動に失敗したとのこと。

もちろんGMのエンジニアは、車がバニラアイスにアレルギーがあるとは思っていませんでした。エンジニアはアイスクリームを買いに行く時間、ガソリンの種類、運転する時刻などさまざまなデータをメモに取り、調査を行いました。その結果、バニラアイスを購入するときだけ、車を止めてから戻ってくるまでの時間が他の味を買った時に比べて短かったことが判明。

実は、男性が通っていたアイスクリーム屋では、アイスクリームは店の裏にあるケースに保管されていましたが、最も人気のフレーバーだったバニラアイスだけは店頭のケースに入っていたとのこと。そのため、バニラアイスは他の味よりもずっと早く客に提供されていました。


エンジニアが突き止めたエンジン始動失敗の原因は「ヴェイパーロック現象」でした。ヴェイパーロック現象は液体が加熱されて生じた泡によって液体の流れが悪くなってしまう現象。揮発性の高いガソリンの中に気泡が発生してしまうことでヴェイパーロック現象が発生し、エンジンが動かなくなってしまうことがあります。

そして、アイスを提供する時間に差が生まれたことが、このヴェイパーロック現象に差を生んでいたことがわかりました。チョコレート味やイチゴ味の場合は提供までに時間がかかるため、その間にガソリンが冷却されていたのですが、バニラアイスは十分にガソリンが冷却される前に提供されたため、ヴェイパーロック現象が起こってしまっていたというわけです。

マン教授はこのエピソードの教訓として「常識とはかけ離れているように見える問題であっても、時には真実を映し出していることがあります」と述べています。





ガソリンのヴェイパーロックって、キャブ車だったのかな…
今のインジェクタ電子制御車ならあり得ないから思いつかなかったのですが一見、無意味に見える「バニラアイスのときだけ」にこだわったからこそ発見できた不具合ですね

それはさておき、やっぱりポンテアックと言えば「ナイト2000」だよね



ジャンプしたりお金を刷ったり自動運転したりと、なんでもできるスーパーコンピューターKITTを搭載した夢の車の話なのですが、当時、小さかった私は「スゲー」と感動しながら視聴していました。




今、しっかり見てみると、無駄にスイッチが多いだけで操作性がとても悪そうな気もします。
運転中にイジれるスイッチの間隔と数じゃないですよね



テレビ電話の上のスイッチがオイルまいて後続車をスピンさせてしまう攻撃ボタンになっています。
相当、操作に慣れてないと危険すぎます。

今ならタブレットのタッチパッドや音声入力で操作するようになるのかな
音声入力や自動運転が普通になってきていることを考えると、ジャンプしないだけでもうKITTはほとんど実現しているようなもんなんですよね

きっとKITTも「マイケル、バニラアイスだけは買わないでくださいね」「何を言ってるんだKITT ここにきてバニラを注文しないなんて拷問だよ」「あぁ バニラアイスを買ってしまったからエンジンがかからなくなってしまいましたよ あれだけ言ったのに~」なんてやり取りをしてたんだろうなぁ

Posted at 2020/05/12 16:20:15 | トラックバック(0) | コラム・つぶやき | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「《実演販売》スーパーオートバックス 羽村店 http://cvw.jp/b/1908130/48470773/
何シテル?   06/06 09:42
いらっしゃいませ。高密度ガラス繊維系ポリマー「ブリス」の専門店です。

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

123 45 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ アルトワークス]Bliss シミ取りメンテナンスカーシャンプー ブリスクリーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 10:26:35
[スズキ アルトワークス]Bliss 流動疎水性高膜厚硬化型コーティング剤 ブリスtypeRSシールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/11 10:10:36
[三菱 デリカD:5]Bliss B.EBA PRO SPEC 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 11:55:31

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
今、新車で買えて、おもしろい軽量ホットハッチは、これだけなのではないでしょうか TOYO ...
フェラーリ F430スパイダー 開発車両 (フェラーリ F430スパイダー)
屋内駐車保管のF430 スパイダー ブリスオーナーの愛車
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
ケイマンSブラックエディション
ポルシェ ボクスター (オープン) 開発車両 (ポルシェ ボクスター (オープン))
青空駐車保管のボクスター
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation