• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KITTのブログ一覧

2007年07月17日 イイね!

セッティング地獄突入!!  ̄m ̄) プッ

セッティング地獄突入!!  ̄m ̄) プッジェームスで手間取ってしまった為、時間はもう・・・


18:00
(T_T)



いくら急いで今からセッティングをしても絶対にアライメントする予定の店には営業時間中にはいけなくなった。


まあ急いでセッティングしてもいいこともないので飯を食いました。


家に帰ってみると20:00を過ぎようとしてますし・・・orz


じゃあ一晩かけて足回り・ブレーキセッティングでもしますかね。
(^_^;)



しかしここからが・・・・









コウさん
本領発揮♪
( ̄▽ ̄;)



なんとほぼ20分くらいでブレーキを以前のようなタッチ・フィーリングに変えてしまったのだ。
















ビバ職人♪
d(゚∀゚)b


さすがと言おうか・・・トレリンを全バラしてるだけあってすべてお見通しです。





その後、一応テストで近くの峠っぽい所に行って軽く走ってみたが以前と違いブレーキで曲がるのがいける!

しかも足は変えてないから当たり前といえば当たり前だが以前と変わってないです。でも、ブレーキ調整一つで一気にしっくり来ました。






ところでトレリンがどう変わったかですが・・・・今度の走行会まで黙っておくのも面白いかな?




と思いましたが、某赤い悪魔が自分の車のチューニング内容を曝け出していたので黙っておくのもフェアではないので書いときます。




今回のトレリン改造点


1.5バルブ化(完全どノーマルエンジン)

2.エンジン低重心化(4cmダウン)

3.ブレーキバランサー投入(レバータイプ)

4.Mr.コウのスーパーチューニング

  (私にはまったく書けないくらいコウさんのノウハウ満載!  ̄m ̄) プッ)


とまあこんなもんでそれ以外は細々したものですね。

でも、これがまあいろんな意味でKITTの手足になりつつあります。

まあ生かすも殺すもKITT次第となりました。
(爆)


































タッキーR!!
負けへんでぇ!
<(炎皿炎)>
Posted at 2007/07/18 17:35:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2007年07月17日 イイね!

おいおい・・・マジですか・・・・orz

ジェームスでの作業もそろそろ終盤みたいな感じでした。

そこへ一本の電話・・・

ジェームスの整備の人からの電話でした。





ジ「こちらジェームスです。」



K「はいはい♪作業終了でしょうか?」



ジ「・・・実はですね・・・」



K「はいはい。」
(^_^?)



ジ「この車のミッションとデフのオイル交換を依頼されてやってまして、規定値ではミッションが1.2リットル、デフが0.9リットル入るんです。」



K「そうなんですか」
( ..)φメモメモ



ジ「それで現在デフは一杯に入っててミッションが1リットルくらい入ってます。」



K「ほーほー・・・・で?」




















ジ「在庫が
ないんです。」
m(__)m



















K「マジで!」
( ̄▽ ̄;)


結局、調べてみたら宇多津のジェームスには在庫があるとのことなんで、そのままミッションはボルトを締めて宇多津まで行くことに・・・


しかし、これがKITTのブルーな気分の原因ではなかった・・・

それはその後の精算時にそれは起こった!








ジ「はい。以上で20,217円になります。」



K「はい。3万円からお願いします。」



ジ「ありがとうございます。じゃあこちらにサインを♪」








いつもの作業完了のサインかな?と思ったら違ってた。


光軸調整の書類だった。


そして、そこで見たものは・・・・















光軸調整
2,100円!
(゚Д゚≡゚Д゚)


なんでここで驚愕するかというと作業の前に聞いていた値段と全然違っていた。


ちなみにその会話はこんな感じ。







K「すいません。光軸調整ってできますか?」



ジ「はい。片方50円で出来ますよ♪」


K「両方でも100円かぁ~。ぜひやってください!」



ジ「分かりました。」










・・・・・という感じで依頼しました。


結局、私が50円と聞いたのは1,050円の最後の50円だったんだと思いますが、その後”両方で100円かぁ”と言ってたときに教えてくれたらいいのに・・・
ハァ━(-д-;)━ァ...


と思っても、もう調整しちゃってるし・・・orz




しょうがなしに払ってコウさんのところへ行きました。








コ「おつかれー」



K「うん・・・疲れた・・・」
ハァ━(-д-;)━ァ...



コ「なんかあったの?」



K「ああ・・・(中略)ってなことがあったのよ・・・聞き間違いにしてもなぁ・・・」



コ「ああ、あれ!俺も横にいたけどそう聞こえたよ?」























K「やっぱり!」
(▼皿▼メ)






と思ったけど・・・言いに行くのやめました。

結局、言った言わないになるだろうし、おそらく返金はしてくれるだろうけど向こうではおそらくオイラのことをクレーマーとしてみるだろうなと・・・








んでそんなブルーな気分で宇多津店到着・・・



そして追加のオイルを買ってからしばらく待っていたときに店員を見ていたら・・・・















初期ジェームス高松店の
店員ばっかりじゃないか!
ヾ(*⌒∇⌒)ノ



知ってる人が一杯いる!


これからは宇多津店に行くことにしよっと・・・
Posted at 2007/07/18 16:21:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | AE86 | 日記
2007年07月17日 イイね!

トレリン・・・・リフレ~シュ!! (>_<)

トレリン・・・・リフレ~シュ!! (&gt;_&lt;)さて先日トレリンが帰ってきてからバッテリーを交換する以外は掃除も何にもしていなかったので今日の休みにトレリン最終調整日としてがんばってみました。

まず朝一番に高松のジェームスでエンジンフラッシングをやることにしていました。


本日の全体作業予定としては・・・・


・フラッシング+ガラスコーティング
 (香川県高松市 ジェームスにて)

・アライメント
 (徳島県川島町 G-CLUBにて)

・ブレーキ、足回りセッティングと搭載機器のリセッティング
 (徳島県脇町 コウさんち♪)



もうこれだけでも一日では無理っぽいのに・・・


只今は・・・・






















10:40
起床!!
( ̄▽ ̄;)


今日の朝6:30までメタルギアと戦ってましたが何か?
(T_T)


そしてコウさんに連絡を取ってみると・・・





K「お・・・おはよう」
(^_^;)



コ「だれが?」
(▼皿▼メ)




K「す・・すんまへん」
m(__;)m




コ「まあいいや。こっちは仕事が明日になったから今は高松にいるぞ?」
ハァ━(-д-;)━ァ...















K「へ・・・へい!
すぐ行きやす!」
(>_<)











そしてジェームスについて速攻でエンジンフラッシング開始!!




今回のエンジンは走行50,000km・・・一度ちゃんと洗ってやれば20万キロも夢じゃない!・・・・はずって思ってます。
d(゚∀゚)b


そしてフラッシングをしている間に店内を物色して今日必要な部品等を買出ししてました。しばらくしてそろそろかな?と思いピットを覗いてみると・・・




光軸調整中!
~( ̄ー ̄)~


しかし、この光軸調整が後でKITTを超ブルーな世界に叩き込むのであった・・・
Posted at 2007/07/18 14:02:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「やっぱ目立つな♪ ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー http://cvw.jp/b/222149/47679897/
何シテル?   04/27 08:08
今回は快適・ローメンテ・静寂をテーマに大人仕様を作ってみました。 5バルブにしてからの納車記念日は07.07.07でスリーセブン♪ d(゚∀゚)b ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

週末工房.com 
カテゴリ:☆お店☆
2015/01/31 13:08:44
 
珈琲工房SCC 
カテゴリ:☆お店☆
2013/11/02 10:29:54
 
有限会社きっずはあと 
カテゴリ:☆お店☆
2008/06/04 13:55:47
 

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ アスラーダ (トヨタ スプリンタートレノ)
私的にはAKF-11仕様(知ってる人しか知らない(笑))なのに会計事務所に「社用なので横 ...
スズキ ワゴンR RR mkⅥ (スズキ ワゴンR)
RR mkⅡがATブローしたため同じパールホワイトを買おうかとも思いましたが、牧場にシル ...
スズキ スイフトスポーツ 百式 (スズキ スイフトスポーツ)
みずキチ専用機です。 ぽちがエンジンブローして直すかどうか悩んでいましたが、軽量コンパク ...
トヨタ MR2 たま mkⅡ (トヨタ MR2)
前オーナーがすごく大事に乗ってたみたいで182,525kmですが、すごく綺麗なMR2です ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation