2020年にM&I製J1606速ミッションで6速化したアスラーダですが、近頃シフトの入りが悪くなってきたんです。よくよく考えたらあれからミッションオイルを変えてないんですよね。まあ走行距離もミッションを装着してから28,000km走っていたので今日はミッションオイルを交換することにしました。
とりあえずミッションオイルを抜いてみたらオイルが・・・
血のような赤!
( ̄□ ̄;)!!
何でこんな色になったのか訳が分からなくて
コウさんに聞いたら元々入れたオイルが赤だったらしい。むっちゃビビりました。そして今回入れるオイルですが、前回同様に
「Omega 690 レッドラベル SPEC 1 75W-90」と言うミッションオイルと
「WAKO'S MAGIC 5」と言うギアーオイル多目的性能向上剤を入れることにしました。そしてとりあえず先に・・・
WAKO'S MAGIC 5投入!
ヾ(≧∇≦*)ゝ
しかし、いくら握っても一滴も出てきません!なんでだろう?と思ってコウさんに相談しました。
コ「もちろん・・・

中蓋外したよね?」
(-。-)y-゜゜゜
K「・・・すいません」
(σ‐ ̄)ホジホジ
がっちりと中蓋が入っていました。そりゃあ一滴も出てこんわな・・・。そして次にミッションオイルを入れるだけなんですが、ここでまた問題が発生しました。川染さんの所のオイルを入れる工具が壊れていることが判明したのでどうやって入れようか・・・ってことになったんです。まあ一般的に言えば灯油ポンプ(通称 パクパク)で入れるのが一番安価なんですが、今回購入したオイルは2リットルで全部入れてちょうどいいくらいらしいんです。それが灯油ポンプだとどうしてもポンプ内にオイルが残ってしまうんです。そしたらコウさんが・・・
オイル缶を改造して・・・
(σ‐ ̄)ホジホジ
オイル注入機完成!
Σ( ̄□ ̄)
この方法だとオイル缶にエアーガンでエアーを入れたら空気圧でオイルが出てくると言うシステムです。ものすごい勢いでオイルが入って行きました。この方法を思いつくコウさんはマジで神でした!その後アスラーダに乗ったら今までの重さが嘘のようにマシンガンシフトが決まりました。やっぱりオイルってすごいですね!
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
Posted at 2022/02/19 07:46:47 | |
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AE86 | 日記