2014年02月22日
最近、遅い車が目立っていないだろうか?
高速道路で登り坂に到達すると、「遅い車は登坂車線」という標識が出てきます。積載量が大きな車や、エンジン出力が低い車、ゆっくり走りたい人向けでしょうが、最近は「街中で遅い車」が目立っていないでしょうか?
本日、所要で都内を車で走っていたのですが、バブル期でもここは混んでいなかった、という場所まで渋滞やノロノロ運転になっていました。というより、今週は渋滞がひどくありませんでしたか??
私は、マナー、エチケット系統のブログは書きたくないのですが、最近市街地で目立つ「走り方」について、思いつくままに挙げてみました。皆さんの意見も伺えると幸いです。
・車間を空けて発車
市街地では、飛び出しなどに備えてある程度の車間は必要ですが、空けすぎると「車の飛び込み」があるので、空け過ぎも良くないように感じます。
ところが、その車間距離を「発車時」に作ろうとする人が増えています。則ち、適正車間距離を30mとすると、前の車が発車して30m進んでから自身も発車する、というものです。また、30m前でその前の車がブレーキを踏むと、30mも余裕距離があるのにすぐにブレーキを踏むのです。
しかし、そんな人に限って黄色信号から赤に変わっても交差点を通過してしまうのです。
・左折時に車道の真ん中から曲がったり、右にハンドルを切ってから曲がる
運転教本によりますと、左折をしようとするときには方向指示灯を作動させるとともに巻き込み確認をし、左に寄ってから曲がる、とされています。ところが、その「左寄せ」行為が省略されているような気がしてなりません。
・方向指示灯を作動させる前にブレーキを踏む
いきなりストップランプが作動すると、前で何があったのか、と思うものです。右左折時には、方向指示灯を30mないしは3秒前に作動させてからブレーキを踏んで欲しい、と思うものです。
・私設誘導員
道路際の飲食店や販売店が、自社の駐車場にお客様を円滑に誘導するよう、誘導員を雇うケースがあります。ところが、この誘導員が「自社のお客様を道路に出すために道路の車両を止める」ケースが目立っています。また、遥か遠くに歩行者がいても侵入車両を止めるので、その度に道路に渋滞ができます。
・右横断で施設に入る人、右折で道路に出る人
運転テクニックは、どうしてもステアリングやアクセル、ブレーキ操作ばかりを述べがちですが、その前の「運行計画」もそのうちです。右横断をしようとすると、対向車の関係でなかなかできない場合には、後ろに行列が出来てしまいます。自車以外の交通が円滑になるよう、なるべく他車に迷惑がかからないようにするのも工夫ですし、なにより事故の確率も減る、というものです。
・走ったり止まったりする人
誰しも車を発車させたらどこかで止まるものです。しかし、信号待ち等で前車の後に付いて止まった時に、車間を空けて止まった後にクリープ走行で接近させる人がいます。
また、発車時にアクセルを大きく踏むのか前車に接近しすぎ、慌ててブレーキを踏む人がいます。後ろの車は発車しようとしたら「どうしたんだ!?」と、大迷惑を被ります。
・携帯電話
車間空けすぎやトロトロ走行はたいてい携帯電話をかけながらの運転ですが、突然方向指示灯もなしに停車し、通話をしている人がいます。後ろの車は、渋滞なのか事故なのか、これまた大迷惑です。止まって通話をするだけマシなのでしょうか?
・車で飛び込んだ途端、後続車のことを忘れる人
後続車が接近してきているけど、何とか入り込めそうなタイミング、というものがありそうですよね。しかし、そんな時には急加速をしないと後続車に迷惑がかかります。私は急発進が好きではないので、そんなタイミングは見送ります。しかし、そんなタイミングで飛び込んだは良いけど、入った途端に後続車のことを忘れていきなりエコドライブをはじめるものですから、後続車は急ブレーキです。
・サンキューハザードに集中して加速がおろそかに
上のこととも関係しますが、後続車に迷惑をかける人に限ってサンキューハザードを優先して加速がおろそかになっています。
・何かあるとブレーキ
自転車がいたよ→ブレーキ、駐車車両がいたよ→ブレーキ、対向車が大型車だよ→ブレーキ等々、もう少し落ち着いて運転に取り組んで欲しいな、と思いつつ、私はそういう人から車間を空けてしまいます。
色々な方の意見を聞いてみたいです。
ちなみに、私は加速はゆっくりですが、あまり車間距離は空けない方です。
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Posted at
2014/02/22 23:03:16
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