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イイね!
2014年02月22日

最近、遅い車が目立っていないだろうか?

 高速道路で登り坂に到達すると、「遅い車は登坂車線」という標識が出てきます。積載量が大きな車や、エンジン出力が低い車、ゆっくり走りたい人向けでしょうが、最近は「街中で遅い車」が目立っていないでしょうか?

本日、所要で都内を車で走っていたのですが、バブル期でもここは混んでいなかった、という場所まで渋滞やノロノロ運転になっていました。というより、今週は渋滞がひどくありませんでしたか??

 私は、マナー、エチケット系統のブログは書きたくないのですが、最近市街地で目立つ「走り方」について、思いつくままに挙げてみました。皆さんの意見も伺えると幸いです。

・車間を空けて発車
 市街地では、飛び出しなどに備えてある程度の車間は必要ですが、空けすぎると「車の飛び込み」があるので、空け過ぎも良くないように感じます。

ところが、その車間距離を「発車時」に作ろうとする人が増えています。則ち、適正車間距離を30mとすると、前の車が発車して30m進んでから自身も発車する、というものです。また、30m前でその前の車がブレーキを踏むと、30mも余裕距離があるのにすぐにブレーキを踏むのです。

しかし、そんな人に限って黄色信号から赤に変わっても交差点を通過してしまうのです。

・左折時に車道の真ん中から曲がったり、右にハンドルを切ってから曲がる
 運転教本によりますと、左折をしようとするときには方向指示灯を作動させるとともに巻き込み確認をし、左に寄ってから曲がる、とされています。ところが、その「左寄せ」行為が省略されているような気がしてなりません。

・方向指示灯を作動させる前にブレーキを踏む
 いきなりストップランプが作動すると、前で何があったのか、と思うものです。右左折時には、方向指示灯を30mないしは3秒前に作動させてからブレーキを踏んで欲しい、と思うものです。

・私設誘導員
 道路際の飲食店や販売店が、自社の駐車場にお客様を円滑に誘導するよう、誘導員を雇うケースがあります。ところが、この誘導員が「自社のお客様を道路に出すために道路の車両を止める」ケースが目立っています。また、遥か遠くに歩行者がいても侵入車両を止めるので、その度に道路に渋滞ができます。

・右横断で施設に入る人、右折で道路に出る人
 運転テクニックは、どうしてもステアリングやアクセル、ブレーキ操作ばかりを述べがちですが、その前の「運行計画」もそのうちです。右横断をしようとすると、対向車の関係でなかなかできない場合には、後ろに行列が出来てしまいます。自車以外の交通が円滑になるよう、なるべく他車に迷惑がかからないようにするのも工夫ですし、なにより事故の確率も減る、というものです。

・走ったり止まったりする人
 誰しも車を発車させたらどこかで止まるものです。しかし、信号待ち等で前車の後に付いて止まった時に、車間を空けて止まった後にクリープ走行で接近させる人がいます。
 また、発車時にアクセルを大きく踏むのか前車に接近しすぎ、慌ててブレーキを踏む人がいます。後ろの車は発車しようとしたら「どうしたんだ!?」と、大迷惑を被ります。

・携帯電話
 車間空けすぎやトロトロ走行はたいてい携帯電話をかけながらの運転ですが、突然方向指示灯もなしに停車し、通話をしている人がいます。後ろの車は、渋滞なのか事故なのか、これまた大迷惑です。止まって通話をするだけマシなのでしょうか?

・車で飛び込んだ途端、後続車のことを忘れる人
 後続車が接近してきているけど、何とか入り込めそうなタイミング、というものがありそうですよね。しかし、そんな時には急加速をしないと後続車に迷惑がかかります。私は急発進が好きではないので、そんなタイミングは見送ります。しかし、そんなタイミングで飛び込んだは良いけど、入った途端に後続車のことを忘れていきなりエコドライブをはじめるものですから、後続車は急ブレーキです。

・サンキューハザードに集中して加速がおろそかに
 上のこととも関係しますが、後続車に迷惑をかける人に限ってサンキューハザードを優先して加速がおろそかになっています。

・何かあるとブレーキ
 自転車がいたよ→ブレーキ、駐車車両がいたよ→ブレーキ、対向車が大型車だよ→ブレーキ等々、もう少し落ち着いて運転に取り組んで欲しいな、と思いつつ、私はそういう人から車間を空けてしまいます。

色々な方の意見を聞いてみたいです。

ちなみに、私は加速はゆっくりですが、あまり車間距離は空けない方です。
ブログ一覧 | 走行 | クルマ
Posted at 2014/02/22 23:03:16

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この記事へのコメント

2014年2月23日 0:33
的外れかもしれませんが、
重かったり、デザイン優先で視界が悪かったり、低燃費を優先したCVTだったり、排気量が660ccだったりの車が昔よりは増えていると思うので、それにより車の流れ方自体が変わってきている可能性はないでしょうか。
周囲が見えてないで、車に乗せられているような運転の人が多い気がします。
コメントへの返答
2014年2月25日 23:42
こんばんは。
エコカー減税以降の電子制御スロットルエンジン車やCVT車は確かに「その瞬間ごとの燃費」ばかりを重視した車になっていますね。
前方への注意も怪しいですが、「後方は見ない」という人は増えているように思います。公道では「マイペース」がダメであることを、いったい誰が教えるのでしょう?(いや、いない)
2014年2月23日 2:07
まったく同意見です。
私が思うに昔に比べて誰もがドライバーになれる時代となり、ドライバーの質が下がったのではないでしょうか。25年前に東京から愛知に越してきた時、同様なことを感じました。(今は東京もひどいかもしれませんが)
コメントへの返答
2014年2月25日 23:45
こんばんは。
 最近の教習所は、「優しく教える」そうですからね。優しいのは良いのですが、甘やかしだったとしたらやはり「他車」のことを考えない運転になっていそうな気がします。

ドライバーの質は、低下しているような気がします。20年ほど前、W30ラルゴやエスティマが普及し始めた時期、徳大寺有恒氏が、「ジャージにサンダルでミニバンに乗るのは男として恥じるべき。車の中は居間の延長ではない。」と言っていましたが、最近は居間の延長のように思っている人が多いと思います。
2014年2月23日 6:37
おはようございます。

発進時、最近のハイブリッドエコカーなどはエネルギーモニタに集中しているのか、非常にゆっくりな発進や加速をする方が多い気がします。

北海道のような積雪地帯では路面凍結や吹雪での視界不良などの場合が多く、早めに自らの意思を他車に知らせなくてはスリップ事故になり兼ねません。
車線変更の際にも方向指示を表示すべきだと習いました。

以前はクラウン、セドリッククラスでも小型乗用サイズが用意されていましたが、最近では全幅1700mm以上の普通乗用サイズの車が多くなりました。しかし、道路幅が昔のままでは車同士が接近しやすくなってしまいます。これにより走りにくくなったのではないでしょうか。
コメントへの返答
2014年2月25日 23:50
こんばんは。
エネルギーモニターや瞬間燃費計は、その瞬間ごとの燃費を示しているだけで、積分すると実は燃費は良くなっていないはずです。なお、私の加速は発車から18秒で40km/hと、「ふわっとアクセル、eスタート」並みですが、それよりも遅い、というか加速中にブレーキを踏む人がいるのです。

各種のライトは、自車の行動を他車に教える「合図」なのですが、「ただつければ良い」と思っている人はかなり多いと思いますよ。特に最近のハッチバック車は、リヤシートやテールゲートやスポイラーで真後ろの車が見えなくなっています。メーカーの弁では、バックモニターで見えれば良い、と思っているフシが有り、一体どんな運転をしているんだ?と聞きたくなるものです。
2014年2月23日 8:15
おはようございます。

私は、マナーの面から書かせていただきますが、高速での合流、わき道からのクルマへの譲り合いなど、30年くらい前よりもかなり余裕を持って運行されてきたと思います。
その方がスムーズに流れるようになりました。
今でも、がつがつ意地になって入れないクルマや、強引に手前で合流するクルマがいますが・・・。

確かに、車間距離を中途半端に開けると、強引に右折されたり、割り込まれたり危険なこともあり、危険ですね。

いらいらするほどスピードが遅いと精神的によくないです。
年配者などはしょうがないと思いますが。
60km/hを基準に走っています。
コメントへの返答
2014年2月25日 23:57
こんばんは。

優先道路への合流はしやすくなりましたね。同じ程度の合流では、高齢者の高級車だけが難があるように感じています。

安全車間距離は、時速の数値をそのままmに変換した値だ、とされていますが、この値ですと頻繁に割り込みが起こりますので、危ないと思います。

 スピードが遅い車は、意外に男女均等で、「ベコっと凹んでいる車」「ガリガリとこすった跡がある車」「汚い車」か、T車の箱型ミニバンだと思っています。これがなぜかセレナやステップワゴンではないように感じます。
2014年2月24日 10:16
 郊外のセンターラインのないような狭い道で、お前が譲れという態度で真中を走ってくるクルマが多くなっています。すれ違いが難しい場所で出っ食わしても、下がるのはお前だという態度。バックしてすれ違っから先に進むと相手側がバックしたほうが、安全な場所があったりすると本当に腹が立ちます。

 今は車幅感覚がつかみにくいクルマが増えて、路肩に寄せて走るということが難しくなってしまったという物理的な要因もあると思いますが、譲り合いの気持ちだけは持ち続けて欲しいと思います。
コメントへの返答
2014年2月26日 0:00
こんばんは。

 譲りが必要な道で、途中に譲れるスペースがある場合でもどんどん来てしまう車も見るようになりましたね。また、「登り優先」というのもすっかり忘れられうているようにも感じます。

 車幅感覚ですが、富士重工では「運転席からボンネットの見え方やピラーが遮る視覚の規程があるのだそうです。今更ボンネットの先端が見えよ、とは言いませんが、斜め後方、後方視界が悪い車だけは御免被りたいです。

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