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2020年08月01日 イイね!

1984年は、音楽の上ではプレ・プレバブル?

 毎年夏になると、思い出す曲があります。「ナツナツナツナツココナツ!」という曲です。実は私は、つい先日まで1983年か1984年のJALのCM専用ソングだと思っていました。当時は、JALは頻繁に旅行を促すCMを流していたからです。



ふと、この曲について調べてみようと思いましたら、これまでわかってなかったことがたくさんわかりました。

まず、この曲はCM専用ソングではなく、「ふたりの愛ランド」という、独立した曲でした。テイクは異なるようで、CM用はサビの一部を抜き出し、サビのみで終わる音楽になっていました。

そして、女性ソロ曲かと思っていましたら、石川優子さんというシンガーソングライターの方と、「チャゲ&ASKA」のチャゲが歌う、デュエット曲でした。しかもそのチャゲは、プロモーションビデオでは帽子もサングラスも黒い服もまとっていません。石川優子さんは、1970年代末期から活動されている、アイドル年代よりはちょっと上ですが、1980年代前半的なかわいらしさを備えた方でした。

 話は、CMに戻します。このCMが放送されたのは1984年でした。曲の明るく夏らしさと映像がぴったり合い、名作と感じました。女性は日焼けしていますが、これが当時の標準でした。このまま「アムラー・ガングロ」期につながったのではありませんが、当時は日焼けが健康の証、とされていました。

女性の髪の毛が縮れていますが、これは前年の「マイケル・ジャクソン」の流行に伴ったものの様で、チリチリアフロヘアっぽい髪形が現れていました。

黒い水着は、もう少し後の時期のDCブランドブームにつながる傾向でしょうか?

 このCMは、新しさにあふれています。1980年代前半は、原油価格が高騰していた李、日米貿易摩擦が問題になっていたりと、それほど景気が良くなかったような分析があります。しかし、当時を思い出すと、若者にレジャーが広がっていた記憶があります。景気は良くなかったものの、若者の可処分取得が増えつつあったのではないでしょうか?

1977年頃までは「太陽にほえろ!」でも「地方から上京、孤独から貧困に陥り、犯罪組織に入り込んでしまう」などの設定がなじんでいましたが、この頃になると古い話になってしまっていました。

このCMは、主に20歳代前半の単身OLなどを対象にしていたようです。女性の多くが24歳までに結婚して家庭に入っていた中、働き始める18歳から結婚前の24歳の間は、ほとんどの人が親と同居で地方なら車も親に買ってもらっていたということもあって、可処分所得が多かったようです。パソコンもスマホもなければ、当時のOLはそれほどテレビドラマもみませんでしたので、レジャーといえば旅行でした。それを狙ってのものだったのではないか、と推察されます。

もう一つ、「都会的か田舎的か」という視点があります。この頃すでに、「イモ」という言葉はありました。田舎者を揶揄したものです。その一方で、スマートでクールでおしゃれなものを「都会的」としていました。レジャー旅行は都会的な夏休みの過ごし方に当たり、田舎者は盆踊りや花火大会をして過ごす、という、妙なくくりがあったものです。その都会的感覚を演出するために、この曲の存在感は大きかった、と思います。

1984年は、この年を象徴する曲がもう一つありますので、そちらはまた改めて書きます。

Posted at 2020/08/01 23:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2020年04月18日 イイね!

浜崎あゆみの半生ドラマ?「M 愛すべき人がいて」が放送

浜崎あゆみの半生ドラマ?「M 愛すべき人がいて」が放送 関東では、土曜内とドラマ枠(午後11時15分~)で、「M 愛すべき人がいて」の放送が始まります。なんでも浜崎あゆみの半生をつづる作品とのことです。ここ数年は、奇行(?)が話題にもならなくなってきてしまっている浜崎あゆみですが、その全盛期をつづったドラマだそうです。引退していないのにもう半生とは複雑な感じですが、人としてはあとは版権管理だけで暮らせるほど稼いだことでしょうから、あとは余生なのかもしれません。また、ドラマとしても’90年代末の情景を描くとのことでしょうから、その点も楽しみです。

さて、その浜崎あゆみのこれまでと私の関係を、簡単に振り返ってみます。なお、歌手としてのデビュー以前に女優として活動していますが、アニメ声優のような声が目立ったという点以外、大した活躍はしていません。

浜崎あゆみは、1998年4月に「poker face」でデビューしています。この頃なぜか日本テレビにて午後4時に、「太陽にほえろ!」の第一回目スコッチ刑事活動期の再放送が始まりました。既に太陽にほえろ!4800(円)ビデオシリーズが発売されていましたが、全作品ではありませんでした。特にスコッチ刑事第一期はビデオ化作品が少なく、当然毎日録画しました。その中にこの「poker face」のCMが毎回入っており、会社の力の入れぶりがよくわかりました。

しかし、声のトーンが高く、声量はあまり感じられない程度の印象しかなく、私はほとんど注視しませんでした。漂ってくる世の中の反応も同様で、その割にはCMの多さが目につきました。その後、6月に「YOU」、8月に「trust」、10月に「For My Dear...」と矢継ぎ早にリリースしますが、反応は変わりません。ただし、一部に熱狂的なファンは出てきたようです。私としては、歌詞や雰囲気の世界観から「意気地なしが聴く曲」「都会の負け犬が聴く曲」「ネクラが聴く曲」という悪印象すら持ったほどです。当時は、レースクイーンブームから始まる、体格が良い女性がもてはやされた時期です。藤原紀香、斎藤陽子、高島礼子などがその代表格でした。

この年に流行っていた曲というと、speed一強でした。私はspeedはあまり好きではありませんでしたが、それでも春の「All My True Love」は、アップテンポで勢いがあり、聴きがいがある良い曲だと思ったものでした。avexは若干勢いが低下していた年でした。Every Little Thingは一時休み、MAX、安室奈美恵、フェイバリッドブルー、相川七瀬も失速気味、m.o.v.eはそれほど火がつかず、という状況でした。もちろん、失速と言っても伸びが無くなってきた、というだけで、人気が無くなったということではありません。avexとしても、次なる人気者が欲しかったのでしょうね。仕込んだ浜崎あゆみに火がつかないことに、焦りがあったのかもしれません。

私が浜崎あゆみの転機と感じたのは、5曲目の「Depend on you」です。この曲はアルバム先行曲として発売され、1998年12月か1999年1月ごろのエンディングテーマとして毎週流されました。これまでの曲のか弱さが若干薄れ、J-POPとしての雰囲気を強めてきたことが特徴でした。私は、すぐにアルバムが発売されることを知りつつも、我慢できずにシングルCDを購入したのでした。

そして、1999年2月になると、初のアルバム「A SONG FOR XX」が発売されました。このアルバムが発売されると、「渋谷の女子高生に人気があるアルバム」として話題になりました。それまで女子高生のカリスマというと、安室奈美恵から持田香織となっていましたが、世代交代の印象が高まったものでした。そして同月に、シングル「WHATEVER」が発売されました。これはセブンイレブンのバレンタインチョコレートキャンペーンCMとして流されたのですが、何せバレンタイン直前の期間限定CM故に放送期間が短く、しかも「音を大きくしないと聞こえない」ほど小さな音で流されるという、いったい何のタイアップなのか、サブリミナル効果を狙ったのか、と思うのでした。

まだまだ浜崎あゆみの評価が高まらない1999年3月は、Every Little Thingのベストアルバムが発売されました。これは大ヒットで、浜崎あゆみの存在感を薄めてしまった印象でした。1999年4月には浜崎あゆみは「LOVE Destiny」を発売します。この曲はつんく♂の曲でした。私にはムード歌謡曲のように聞こえ、これはこれで味わいるように感じましたが、熱心なファンにとっては不評だったようです。

この頃になると、パソコンが徐々に普及をはじめ、インターネットを閲覧する人が増えてきました。avexではEvery Little Thingを皮切りに、浜崎あゆみにも専用サイトを設けました。そこには、現在ではすたれてしまいましたが「掲示板」というシステムがあり、ファンが思いをつづるページとして設定されていました。ところが、ファン同士の交流の場として機能をはじめたのでした。Every Little Thingはライトなファンが多かったのに対して、浜崎あゆみのそれは完全な信者でした。同じ会社の隣り合わせのサイトの掲示板なのに、雰囲気の違いを強く感じたものです。まだ限られた人しかこのような掲示板に書かなかったシステムのためか、浜崎あゆみの方には当人が現れたこともあったようです。そして無料サイトの時期が終わり、登録制、そして1999年の終わりごろには、「インターネット限定ファンクラブ」の開設につながったようです。

そして1999年5月、「TO BE」を発売しました。これはJTの「桃の天然水」CMとなり、かなり多くの人の耳に入ったものです。この頃からなぜか「不思議ちゃん」的なキャラクターづくりをしていったようです。私は「不思議ちゃん」が生理的に合わなくてね。呆れたものでしたが、ファン層は確実に広がりました。この頃になると、中学生や小学生にもファン層が広がっていったのではないでしょうか。

1999年7月には、浜崎あゆみ人気を本格的なものにした「Boys&Girls」が発売されます。アップテンポで勢いがあり、カラオケで歌うのにもちょっとだけ技術が必要と、今でも名曲かつ当時を象徴する曲だと思います。化粧品会社のCMで、合わせて化粧品もよく売れたのではないでしょうか。のちに続く「ギャル文化」の第二弾とでもいう変革でした。

1999年8月には「A」というミニアルバムが発売されます。このCDは、確かいろいろな色で発売されたのではなかったでしょうか。曲も出色の出来の曲が入っており、お買い得感満点なCDだったと記憶しています。

やや時間を空けて、1999年11月には「appears」が発売されます。これは同時期に発売されたアルバムCDと合わせ、このシングルパッケージは「黒い浜崎あゆみ」、アルバムは「白い浜崎あゆみ」で、話題になったものでした。また、「ガングロブーム」の終焉を感じたものでした。曲も出来が良く、PVと合わせて壮大さすら感じたほどです。

私が感じている浜崎あゆみのピークは、ここでした。もちろん、人気としてのピークはもっと後の時期です。翌2000年2月に「Fly High」を発売します。これまでのイメージとは打って変わり、ライブハウスで明るく歌う様子のPVとなっています。余談ですが、この片隅に私が映っています。カメラに映る先頭には、モデル事務所から派遣されてきた美男美女が配列されていました。浜崎あゆみ人気がまだ局所的に感じられた現象として、彼・彼女らは、「avexの社長に取り入って会社の力で売られている人らしいよ。」などとうわさ話をしている情景がありました。また、撮影は何度も何度も踊らされましたので、休憩時間に私が座り込み、浜崎あゆみと私が目が合い、私が立とうとすると「いいよ、座っていて!」と、場内の人に声をかけるのでした。その一方で、浜崎あゆみの背に位置した先頭列男女が踊っていないことに気づき、怒りをあらわにする場面もありました。

その後、2000年4月「vogue」、5月「Far away」、6月「SEASONS」が発売されます。比較的スローテンポでまずますの曲なのですが、あまり印象に残らないものでした。

また、前年夏に後藤真希を迎えて新たな人気を得ていた「モーニング娘。」の人気が本格化し、一部の男性はそちらに流れていきました。また、小さい子でも親しみやすく、お遊戯にも使える曲とのことで、幼稚園や保育園でも使われるなど、ファン層が厚かったのでした。

夏は子供が夏休みになり、若者向けの曲を出す人が多い中、浜崎あゆみは徐々に部分的な人を対象とするように変わってきます。2000年8月には新曲はなく、2000年9月に「SURREAL」、11月に「AUDIENCE」と発売しますが、率直にあまり印象に残りません。2000年12月には、「M」が発売されます。年の最後に、ようやく印象に残るような曲となりましたが、それでも前年と比較すると、ずいぶん落ちたもんだな、と感じざるを得ませんでした。

翌2001年1月には、「evolution」が発売されました。当時三菱自動車が発売している「ランサーエボリューション」が人気でしたが、それにあやかったかどうかはわかりません。途中から転調して急に早口になる曲調でしたが、それ以外の印象はありませんでした。この後は、急速に私の印象から遠ざかり、ピンポイントでいくつかの曲に記憶があるのみです。

2003年7月に、「&」というCDを発売します。ミニアルバム形式で、この中の「Graetful days」が印象があったかな。「短い夏が~」で始まるサビの部分、夏らしいPV、浜崎あゆみ専用番組での利用で、この夏を象徴する曲だったように思います。世間の人気のピークはここで、人気はこの曲後に低下していったようです。

2003年11月は、「No way to say」を発売します。雪の中のPVと、彼女特有のビブラートを効かせたサビの部分が印象的でした。印象的ながら、PVをじっくりと見ると、ストーリー性がありながらほとんど内容がないものになっているのでした!?

次は、2004年9月に発売した「CAROLS」でした。当時流行していたコンパクトデジタルカメラのCM曲として使用され、カメラと共に人気が出ていたように思います。

 そしてこの後、やや売れた曲はあるように記憶しているのですが、私の記憶に残る曲はありませんでした。世間の方も、2003年から徐々に人気を出していった「倖田來未」がその代わりになってきたのでした。初期の安室奈美恵の第二弾とでもいえるダンスと曲調が人気となり、2005年後半からは倖田來未に人気を譲ったと思います。

まとめ
 浜崎あゆみは、1990年代末期から2000年代初めを語る上で、かかせない存在です。都会の女子高生の意見が優先された時期、ギャル文化、そして末期は都市周辺のヤンキー文化、多大な影響を及ぼしました。髪を金色にする人が多くなったのも、この人がかかわっていることでしょう。

そのくらいかな?
Posted at 2020/04/18 22:40:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2019年01月03日 イイね!

CDTV年末年始スペシャルに、懐メロJ-POPとhitomiの数奇な運命を見る

 年末年始は、CDTVを見ることが恒例になっています。見るとはいっても、夜は眠いので録画視聴です。このスペシャル版はもう長い間放送されており、初回は1993年、わずか1時間スペシャル、ゲストライブもありませんでした。確か、田代まさしと当時のTBS女性アナウンサーのアニメーションが司会をしていました。

その間、数々の音楽的流行を経てきました。当初はZARDや大黒摩季、WANDSやT-BOLANといった「ビーイング系アーティストブーム」、「安室奈美恵以降avex系アーティストブーム」、「モーニング娘。ブーム」、「伊藤由奈、絢香などの1人アーティストブーム」、「AKB48とその派生ユニットブーム」などです。そして今は、これといった流行はない、音楽冬の時代といえます。

そんな時代ですから、ゲストアーティストの選択は大変だったと思います。今回の目玉?は、「懐メロJ-POPコーナー」があったことです。なんと、「広瀬香美」「大黒摩季「hitomi」が歌を披露していました。それぞれ、「ロマンスの神様」「ららら」「LOVE2000」をうたっていました。個人的には、ちょっと選択が違うような気がしますが、皆さん若さも歌唱も維持しており、プロの歌いっぷりでした。

それにしても、どの曲ももはや「懐メロ」です。これまで「懐メロ」というと、演歌を指していました。しかし、「J-POP」と呼ばれた歌謡曲を「懐メロ」と呼ぶのは、何だか違うように感じます。

広瀬香美



 デビューした頃は、もっと目がぱっちり頬もふっくらしていたように記憶しています。


大黒摩季



 スパイシーなお姉さんといった雰囲気です。髪型が若さの秘訣でしょうか。

hitomiについて





 もう40歳代のはずですが、ブーツやミニスカート、ポニーテールがよく似合っています。

hitomiについて
1995年デビューだそうです。2曲目の「CANDY GIRL」がスマッシュヒットし、当初「現代的な渋谷にいる女性の象徴」となっていました。コダック社製使い捨てカメラの、「スナップキッズ」では、瀬戸朝香出演でhitomiを流し、渋谷を闊歩するような女子高校生にカメラが普及していることを示しました。それまでカメラというと、ごく一部のマニアの趣味でした。今日ではだれもがスマートフォン等で撮影するところですが、カメラを気軽なものにしたのは、使い捨てカメラとCMだったのです。

ところが同年に流行り始めた安室奈美恵が、いつの間にか「渋谷にギャルの象徴」とされてしまい、hitomiは居場所がなくなってしまうのでした。

その後、スマッシュヒットは出すものの曲調が難しくなり、1999年頃には「もうそろそろ」という感じになってしまいます。しかし、2000年に発売した「LOVE2000」が、当時マラソン選手の高橋尚子氏に紹介され、人気が復活、その後も古い曲の「SUMURAI DRIVE」などをカヴァーし、独特な位置に復活したのでした。

まあ、その後は彼女自身の生活や年月の経過に伴い、徐々に活躍は縮小しています。しかし、今回のステージでは、「一時代を作り出した人」としての姿を見せたのでした。

Posted at 2019/01/13 22:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2018年04月30日 イイね!

TBS「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」視聴

TBS「あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル」視聴 TBSは、連休になるたびに「懐メロ」番組を放送しています。安住紳一郎氏の控えめな司会と、ただ歌を流すというシンプルさに好感が持てる番組です。

さて、この種の懐メロ番組というと、演歌やフォークソングが多くなっています。

「上野発の夜行列車降りた時から~」
「着てはもらえぬセーターを~」
「長崎は、今日も雨だった」
「ブルーライトヨコハマ」

などはこの番組ではいつも流され、もはや懐メロとは言えないほど聴いているような気がします。

一方、この番組の方針からなのか対象からなのか、
「グループサウンズ」系
「フィンガー5」
「キャンディーズ」
「ピンクレディ」
「松田聖子とたの金トリオ」
「花の'82年組」
「'85年頃の洋楽カヴァーの人たち」
「おニャン子」
「ロックバンド」
「ビーイング」系
「エイベックス」系

は、一切出てまいりません。
しかしながら、どう考えてもこれらの曲は既に懐メロ化しています。明らかに懐かしい曲なのですが、放送される番組がありません。演歌やフォークソングは懐メロ番組で放送されますが、かつての若者向け曲、いわゆる「J-POP」は、どこに行ってしまうのでしょうか?

中原めいこ
MIKE
WANDS
フェイバリッドブルー
Be-B
永井真理子
ジッタリンジン
ピンクサファイア

こういう方たちの曲も確かに耳に残っているのですが、歴史の波に飲まれてしまいやしないか、心配になりました。
Posted at 2018/04/30 22:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2017年09月24日 イイね!

「和楽器バンド」、「雨のち感情論」に、心動かされる

 アップテンポで疾走感あふれる曲の「和楽器バンド」が、ここのところ気になっています。よく聞いてみると「浜崎あゆみ」流のビブラードや、「水樹奈々」っぽい声質と、目新しい点はないのですが、キャッチーな雰囲気が「もっと聞いてみたい」という気分を起こさせます。

 思えば2005年頃、玉置成実の人気が予想以上に失速し、アメリカ風シンガーの雰囲気で、「伊藤由奈」「絢香」「青山テルマ」などの売り出しが急に行われるようになりました。それらの曲はキャッチーさがなく、盛り上がり感も少なために、私は「もう流行りモノ音楽を聴くことは卒業かな。」と思ったものです。

実際には、同じような気持ちになった人が多かったのか、それらの人たちの人気はほどなく失速、倖田來未やAKB48の流行になっていったのでした。その間に、「SCANDAL」という女性ユニットもあったのですが、見た目が派手な感じの割には、曲にキャッチーさがなく、人気が出なかったように感じます。

 時は流れ、いよいよAKB48系統も陰りが見えてきました。今年の夏は彼女たちを代表する曲を聴く機会はありませんでした。とはいえ、ほとんど十年にわたって人気を得たのですから、素晴らしいことだと思います。私は、人気が落ちた頃に安くベストアルバムを買いたいと思っています。なお、AKBを置き換えると思っていた「ももいろクローバー」も「E-girls」「Perfume」も、元気がありません。


 さて、今回題目にあげた「和楽器バンド」ですが、以前から知ってはいましたが、CDは発売したことがなかったのだそうですね。それは知りませんでした。現代はCDの時代ではありませんから、CDを製造するリスクの方が高そうです。



メンバーは、和楽器を得意としていた人で、会社(avex)にてバンド化した模様です。曲はロック調で、テンポが速く、曲の韻律がキャッチーで耳になじみやすいです。声質は上に書いたように水樹奈々流なのですが、演奏の音が大きいためか、水樹奈々とは少し違って聞こえます。

曲全体の雰囲気はどことなく「Do As Infinity」を思わせ、この点が「どこか旧くて懐かしい」感じを醸し出しているのだと思います。海外でも人気があるそうで、「フジヤマ、サクラ、ゲイシャ」に新しい「アニメ」な雰囲気が、日本に来たことがない外国の人に「ニッポン」を感じさせるのかもしれません。ただし、明らかに「avex」調の曲ですから、国内では好きでない人もいそうです。

 ボーカルの女性である鈴華ゆう子さんという方、どこかで見たような感じだな、と思っていましたが、今日、「北乃きい」に似ていることがわかりました。目がパッチリとしていて、歌舞伎を思わせる切れ長目メイクと相まって、一度見ると忘れない目ヂカラを感じます。私は、三味線の「蜷川べに」さんの感じが好きです。

 1990年代後半、「CDを作るのはお金を刷るのと同じくらい利益が上がる」と言われていた頃が嘘のようですが、その時代を代表する音楽は、続いて欲しいものです。
Posted at 2017/09/24 21:13:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記

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