• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moto('91)のブログ一覧

2017年01月06日 イイね!

今夜放送「交通事故鑑定人イシバシ」

今夜19時から、テレビ朝日系列各局にて、「交通事故鑑定人イシバシ」スペシャルが放送されます。

私が大阪在住時から不定期に放送されていた番組で、深夜枠からゴールデン枠に昇格です。

自動車の運転や自動車そのもの、自動車保険や整備に関わっている方におすすめの番組です。これを見ると、裁判官や弁護士はもちろん、警察までもが物理の素人であることがわかり、おちおち交通事故に会えなくなります?!

番組の上では、かつて放送されていた他局の「特命リサーチ200X」そのままの演出の古さが気になりますが、見ているうちに気にならなくなるでしょう。
Posted at 2017/01/06 07:26:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全
2016年09月06日 イイね!

車の周囲を見回してから乗り込んでいますか?

車の周囲を見回してから乗り込んでいますか? 車を運転する皆さん、車に乗り込む前に車の周囲を見回していますか?運転の教本には、車の前後と周囲を確認した後に、さらに車の前後を確認してから乗り込むように、と書かれています。さらに昨年から、日産自動車が「ネコバンバン」と、エンジンフードを叩いて、中にいる猫を追い出してから乗り込む運動を啓発しています。

 私は、車の周囲など何となく見れば大丈夫であろうと、勝手に思ってこれまでしていませんでした。そんな中、先週の埼玉県版には、このような事故記事が出ていました。



92歳になっても元気で農業が出来る御夫婦だったのに、お気の毒な事故になってしまいました。

 風見しんごさんのお嬢さんも、巻き込み確認を怠ったトラックにひかれてしまいましたが、巻き込み確認は、「ドアミラーで斜め後方を見ることだ」と言った人もいます。

運転の教本は、定期的に見直して、基本に忠実な運転をしたいものです。
Posted at 2016/09/11 21:56:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2016年01月21日 イイね!

軽井沢バス事故の原因はブレーキ??

 軽井沢での事故は調査が進められ、だんだんと事故時の状況が明らかになっています。これまでに解っているのは、どうやら以下のようです。

・運転士は、病気ではなく、おそらく意識はあった
・バスのストップランプは点灯していた
・事故直前より蛇行運転をしていた
・事故時は、80km/hも出ていた
・運転士は、12m長のバスをほとんど運転したことがなく、不慣れであることも自覚していた
・事故現場は、8%の下り勾配であった
・大型車などのストップランプは、フットブレーキでも点灯し、排気ブレーキ作動でも点灯する
・大型車のブレーキは、エンジン連動エアーコンプレッサーが作った圧縮空気を、ブレーキペダル連動のブレーキバルブで調圧の上供給し、エアーシリンダーを動かしてブレーキピストン等を動かす

下り坂で、蛇行運転をしてしまうとはどんな状況であるか、考えてみました。

・停車ないしは減速がコーナー手前で終わるよう、車を蛇行させて距離を稼ぐ
・壁に車をこすりつけて減速する、「壁ブレーキ」に躊躇する
・運転士が錯乱状態
・テールスライドを修正しようとしてカウンターステアをするものの操作と挙動が合わない、いわゆる「タコ踊り」状態

です。そもそも、運転に慣れていないのに80km/hも出してしまうはずがありません。減速できなかったのではないでしょうか。地図を見ると、事故現場の手前では、屈曲路が長く続きます。そのようなコーナーでは、スピードを出したくても出せないものです。

その九十九折屈曲路を抜けるとコーナーの曲率のみが緩やかになり、スピードが出やすくなっていたようです。日光のいろは坂を降りた人ならお分かりですが、イニシャルDでバトル中に敵が躊躇した「橋」の辺りは、同じようにコーナーの曲率のみが緩やかになり、非常にスピードが出やすい場所です。東日本の多くの山が、同じような道の構造になっています。

即ち、九十九折屈曲路をフットブレーキ中心で下っていてブレーキディスクやドラムが過熱、いわゆる「フェード」が起こったのではないでしょうか?運転士はこれまで、ダンプトラックや中型バスを運転し、ディーゼルエンジン車の運転は慣れていたはずです。そのため私は勝手に「フットブレーキ多用はないだろう。」と勝手に推論を取り下げてしまいましたが、どうやらこの推論を蘇らせることになりそうです。ブレーキディスクやドラムの焼け具合によって分かりそうです。

また、フットブレーキ多用によるエア圧低下もまだ捨てきれません。電車のブレーキは、同様にエアで作動させています。しかし、ブレーキシリンダーにエアを注入してブレーキを解除していますので、「元空気ダメ(タンク)」のエアまで使い切らない限り、ブレーキが効かないようにはなりません。

一方、バス・トラックは、エアを供給してブレーキをかけています。エンジン連動のエアーコンプレッサーによるエアを使いきれるのかどうかわかりませんが、もしそうならエアーブレーキの使用誤りとなります。

 いずれにせよ、運転士の方の運転習熟不足、ないしは、コーナー読み取りやブレーキ取り扱いのセンス不足の方向に向かっているようです。運転士の方も、人間的には悪い方ではないようです。バス需要が過熱し、バスも運転士も不足、ウインタースポーツシーズンゆえ、儲けを減らしてでも便数を増やす、そんな需給バランスの崩れが、本当の原因ではないでしょうか。

産業廃棄物食品転売問題とともに、「安さにはワケがある」といえます。今から二十数年前、KDDが「安いが一番!」とCMをしたあの頃の風潮は、全くの誤りだったとしていきたいものです。
Posted at 2016/01/21 00:40:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2016年01月16日 イイね!

軽井沢バス事故に、やはりシートベルトが基本と思う

軽井沢バス事故に、やはりシートベルトが基本と思う 長野県のバス事故のバス運行会社は、羽村のイーグル(昔、古いいすゞ車、今、モータースポーツ)のグループ会社だったようです。

フェイスブックなどでは、自動車ジャーナリストの方々が、シートベルトの重要性を再び訴えております。バスなどの運転士は乗客にシートベルトをつけさせる義務がありますが、ほとんどの人は付けていません。しかし、そのことも問題としてはそれほど大きくありません。問題は、「シートベルトを自主的につけなかった乗客」です。

今回の参加者は、平日ということもあって学生ばかりだったようです。ちょうどこの週末が大学入試センター試験で、その準備休みだったこともあるようです。折しもこの週末、幕張では東京オートサロンが開催されますので、参加者たちは車には興味がなかった、と推察されます。(余談ですが、車好きはなんとなく風貌にも現れるものです。)

自動車関係の中でも、モータースポーツなどをすると、ブレーキングやコーナーリングの際、足で踏ん張ることは不可能であることを知り、シートベルトの重要性を身をもって知ります。しかし、車好きが身近にいないコミュニティでは、「後席にいれば、前席が飛び出しを防ぐので、シートベルトをしなくても大丈夫。」と言い伝えられていることもあるようです。

また、後席でシートベルトを装着しない人が未だに見受けられますが、理由は「シートベルトは人体が車外に放り出されるのを防ぐ装置」だと思っている節があります。その理屈だと、後席は前席がありますので、感覚的に前部には放り出されないものとなることでしょう。しかし、実際には前席の人にぶつかって殺してしまうか、ガラスを破って車外に放り出されてしまと考えられます。

「自動車を運転する者全員がモータースポーツを経験せよ」、とは言いませんが、「自身にかかる力の強さ」を知る機会が必要だと感じました。そもそも、「シートベルトをせずに車に乗って万一のことに会う」のは、「タバコを吸って肺がんになる」「お酒を飲みすぎて肝硬変になる」と同様、自己責任とも言える部分があります。

今回亡くなった方はシートベルトを装着していなかったようです。前述の通り「シートベルトをしないと、他人を傷つける」ことがあります。シートベルトをせずに自身が亡くなるのは自己責任と言えますが、自身の体が宙を舞って他人を殺した、という事態があったかもしれません。

「シートベルトは自身と他人を守るもの。しないのは「はた迷惑」」と啓発したいと考えたのでした。
Posted at 2016/01/17 00:22:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全 | クルマ
2016年01月10日 イイね!

損害保険会社のCMを比較する

 年末から3月いっぱい位までの間は、損害保険会社のCMがよりたくさん放送されます。そもそも、多くの人が初めて車を購入するのが、4月の進学や就職の時期に備える3月ですので、多くの人が自動車保険に加入したのもこの時期です。その切り替え時期を狙って、自社への切り替えを誘引することが目的です。

しかし難しいことに、保険は「人に付く」商品だそうで、代理店で加入した人の多くが、その代理店の人に付く結果となります。即ち、CMはあまり関係がないことになってしまいます。とはいえ、企業がコマーシャル活動をやめてしまいますと、最初は良くても数年後には知名度がなくなってしまう、という難しさがあります。そんなことから、費用と効果のバランスを狙い、通販型保険会社以外は、この時期にCMを集中させるようです。

それにしても、保険は形がない商品ですので、各社とも苦労の様子が伺えます。

以前も、ソニー損保とEデザイン損保のCMを取り上げ、前者はミュージカル調の楽しい感じが、後者は練りに練った「E~デザイン損保」のフレーズが特徴と書きました。そしてこの場では、各社のCMを取り上げてみます。


東京海上日動
企業イメージCMですね。公式スポンサーは良いのですが、保険のことは皆無、企業本題は告知に特化するという考えでしょうか。


損保ジャパン日本興亜
こちらも企業イメージCMです。東京海上日動と比較すると、やや保険側に寄っているようです。


三井住友海上火災あいおいニッセイ同和
そういえば、三井住友海上火災保険と、あいおいニッセイ同和は合併していましたね。この「MS&AD」の言い回しは全く普及していません。もう少し告知運動をされたほうが良いですね。
内容は、打って変わっておもしろCM調です。今の若い男性は、こんなに運転がダメなのでしょうかね??「やったことがない」ことを、これまで学んだ内容を利用し、間違っても良いので「やってみる」ことを、学校で教えて欲しいものです。なお、同社のCMは継続してサッカーのイメージを使っていますが、公式スポンサーだったのですね。


ソニー損保
いつまでも瀧本美織さんにばかりお願いできないとは言え、ちょっとトロそうな感じが「大丈夫かな?」と思わせます。もちろん、万一の際にこのCMの子が駆けつけてくれるわけではありませんが。
それにしても、前々任者の佐藤ありささんは適度に派手な感じが良かったですし、瀧本美織さんも最初は田舎臭かったのですが、NHKドラマ主演から垢抜けて良い感じになりました。改悪だと思います。


Eデザイン損保
このCMは、これまでの同社のCMの「インターネット契約でも安心」「保証内容は従来の保険と同じ」「今すぐ見積もりを」から脱却し、ほとんど従来の保険会社のCMのようにしています。
しかし、「真島さん、出番ですよ!」とセリフがあり、上着を着て現場へ直行するのかと思いきや、電話に出るだけ!?全体を通せば、まあ、損害保険会社の仕事がよくわかる構成になっています。


チューリッヒ保険
オペレーター役の女性、ずいぶん長く任命されていますね。ソニー損保の倍は担当されているでしょう。実直で、通販型自動車保険のCMならこれしかない、という作りですが、少々退屈です。

損害保険会社のCMで、長い間記憶に残っているのはこのCMです。



私は、大東京火災のものだと思っていました。

保険は形がない商品でありますので、どうしてもイメージに頼りがちになるのは仕方がありません。CMをする方も、CMを制作する方も難しいのですが、いっそのこと保険をテーマにしたドラマなどいかがでしょうかね?(ドラマ仕立てCM、ではありません)その昔も、生命保険会社調査員を主人公においた「プレイガール」というものがありましたし、キーハンターシリーズも、その作品の中で保険調査を題材にしたことがありました。

いずれにせよ、このままでは毎年毎年垂れ流しで、人々の印象に残りません。
Posted at 2016/01/11 00:08:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通安全 | ビジネス/学習

プロフィール

「パソコンは購入しました。次の週末の都合により、26日夜以降に活動を再開します。」
何シテル?   01/19 13:39
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

サイドブレーキブーツ取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/09 17:25:38
白日 ホワイトデーにはドーナツを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/18 20:45:46
メーター球のLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/03 23:12:12

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation