• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月21日

軽井沢バス事故の原因はブレーキ??

 軽井沢での事故は調査が進められ、だんだんと事故時の状況が明らかになっています。これまでに解っているのは、どうやら以下のようです。

・運転士は、病気ではなく、おそらく意識はあった
・バスのストップランプは点灯していた
・事故直前より蛇行運転をしていた
・事故時は、80km/hも出ていた
・運転士は、12m長のバスをほとんど運転したことがなく、不慣れであることも自覚していた
・事故現場は、8%の下り勾配であった
・大型車などのストップランプは、フットブレーキでも点灯し、排気ブレーキ作動でも点灯する
・大型車のブレーキは、エンジン連動エアーコンプレッサーが作った圧縮空気を、ブレーキペダル連動のブレーキバルブで調圧の上供給し、エアーシリンダーを動かしてブレーキピストン等を動かす

下り坂で、蛇行運転をしてしまうとはどんな状況であるか、考えてみました。

・停車ないしは減速がコーナー手前で終わるよう、車を蛇行させて距離を稼ぐ
・壁に車をこすりつけて減速する、「壁ブレーキ」に躊躇する
・運転士が錯乱状態
・テールスライドを修正しようとしてカウンターステアをするものの操作と挙動が合わない、いわゆる「タコ踊り」状態

です。そもそも、運転に慣れていないのに80km/hも出してしまうはずがありません。減速できなかったのではないでしょうか。地図を見ると、事故現場の手前では、屈曲路が長く続きます。そのようなコーナーでは、スピードを出したくても出せないものです。

その九十九折屈曲路を抜けるとコーナーの曲率のみが緩やかになり、スピードが出やすくなっていたようです。日光のいろは坂を降りた人ならお分かりですが、イニシャルDでバトル中に敵が躊躇した「橋」の辺りは、同じようにコーナーの曲率のみが緩やかになり、非常にスピードが出やすい場所です。東日本の多くの山が、同じような道の構造になっています。

即ち、九十九折屈曲路をフットブレーキ中心で下っていてブレーキディスクやドラムが過熱、いわゆる「フェード」が起こったのではないでしょうか?運転士はこれまで、ダンプトラックや中型バスを運転し、ディーゼルエンジン車の運転は慣れていたはずです。そのため私は勝手に「フットブレーキ多用はないだろう。」と勝手に推論を取り下げてしまいましたが、どうやらこの推論を蘇らせることになりそうです。ブレーキディスクやドラムの焼け具合によって分かりそうです。

また、フットブレーキ多用によるエア圧低下もまだ捨てきれません。電車のブレーキは、同様にエアで作動させています。しかし、ブレーキシリンダーにエアを注入してブレーキを解除していますので、「元空気ダメ(タンク)」のエアまで使い切らない限り、ブレーキが効かないようにはなりません。

一方、バス・トラックは、エアを供給してブレーキをかけています。エンジン連動のエアーコンプレッサーによるエアを使いきれるのかどうかわかりませんが、もしそうならエアーブレーキの使用誤りとなります。

 いずれにせよ、運転士の方の運転習熟不足、ないしは、コーナー読み取りやブレーキ取り扱いのセンス不足の方向に向かっているようです。運転士の方も、人間的には悪い方ではないようです。バス需要が過熱し、バスも運転士も不足、ウインタースポーツシーズンゆえ、儲けを減らしてでも便数を増やす、そんな需給バランスの崩れが、本当の原因ではないでしょうか。

産業廃棄物食品転売問題とともに、「安さにはワケがある」といえます。今から二十数年前、KDDが「安いが一番!」とCMをしたあの頃の風潮は、全くの誤りだったとしていきたいものです。
ブログ一覧 | 交通安全 | クルマ
Posted at 2016/01/21 00:40:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

犬吉猫吉 鳥栖にて154回目
さくらはちいちいちごさん

【カルマンギア ミーティング】 2 ...
{ひろ}さん

【食欲の衝動日記】ボディブロー@北 ...
bijibiji booさん

5/28 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

東北遠征② 須川高原♨のお湯を満喫
まんけんさん

この記事へのコメント

2016年1月21日 21:25
大型車ってエア漏れがあると、
すべてのブレーキ(!)とギアの変速が効かなくなるそうなので、
エア系統に何かがあったのでは?
コメントへの返答
2016年1月22日 23:08
こんばんは。
エア圧が低下すると、摩擦ブレーキ、排気ブレーキとも機能しなくなってしまいます。
エアコンプレッサーかエアレギュレーターか。。。
エア圧でブレーキを緩める鉄道と比較し、大型車はその部分に問題がありました。

プロフィール

「サザエさんを見ています。タラちゃんの声優さんが変わりましたが、ほとんど違和感がありません。今度の声優さんの貴家さんに対するリスペクトを感じます。」
何シテル?   03/05 18:43
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

FYRALIP ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:35:40
CUSCO テンションロッドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 15:58:08
CAR MATE / カーメイト First Classes バンパーガード170 クロームシルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 18:22:35

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation