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moto('91)のブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

出場する予定の「レーシングECO耐久」の概要発表!

 3月13日に出場するレースの概要が発表になりました。燃費と周回数でポイントがあり、合算値で争うレースです。

レース概要は、前回と同様でした。周回数は0.4掛け、燃費はkm/リットル値を足します。私が要望した、「一人走行」と「同乗者あり」の要望を聞いてもらえました。

ちょっと値段は高いですが、これまで蓄積してきた運転のノウハウを生かす場です。出場して、私の力を試したいと思います。

 なお、今後のブルーバードシルフィの準備ですが、来月は「車内静音化」、再来月の出走前日は「エンジン洗浄、オイル交換、窒素圧調整」をします。早い話が、レースのための特別の準備はしない、ということになります。速そうな車を前に、ノーマルカーで太刀打ち、闘志がわきます!
Posted at 2011/01/30 23:18:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行 | クルマ
2011年01月29日 イイね!

コロナのバッテリーが上がる

 しばらくコロナの事は書いていませんでしたが、いろいろいじっていますよ。まだまだ完成しないため整備手帳にも掛けませんが、この日ひとまず動けそうになったため、エンジンを始動しようとしました。なんと11月末にTMSFから帰ってきて以来のエンジン始動です。

そうしたら、スターターのマグネットスイッチが作動し、クランキングしそうになるも「クウ、ウウ」で、回り切りません。バッテリー上がりです。参った参った、バッテリーはカオス55B20Lと高級品をおごっているため、ブースターケーブルに頼るしかありません。しかし、そのブースターケーブルがありません。割引券を使って来月購入します。。。
Posted at 2011/01/30 23:11:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | コロナ | クルマ
2011年01月29日 イイね!

親戚のガイア終了

 この日は親戚のガイアが最後の日となるので、最終的な部品撤去の手伝いに行きました。

この前の週に、LED室内灯やらETCは撤去しておきました。私がつけたクリアサイドウインカーレンズだけは、純正レンズが見つからなかったためにそのままとなってしまいました。

また、ハイビームが次期車に合うため、これも撤去しようとしましたがやはり純正球が見つからなかったため、断念しました。

 結局、この日撤去したのはバッテリーカバー(もともとついていたのか私がつけたのか記憶なし)を撤去しました。この日はスタッドレスタイヤが履いてあり、純正ホイールは処分のために積み込んでありました。

どちらか売れるはずと、嫌がる叔父を説得して買い取り店に問い合わせるとかなり良い値段がつきました。早速売りに行きましたが、新車購入時の約束に、「ホイールもう1セットつき」と言っていなかったかどうか確認すべきでした。

 新車で買って11年、あちこち少しずつぶつけてありはしますが、まだまだきれいな状態です。私の年齢からすれば、たった11年です。11年前といえば、ミレニアムだとかクラブディスコブームだとか浜崎あゆみ全盛だとか、「ついこの前」という印象です。従兄弟にとっては、小学生ないしは中学生から社会人の間かあ~。「子供は中学生になったら親と一緒にドライブなんか行かないよ」と止める私の意見を振り切って?、ミニバン購入となったのでした。

ちなみに私の家では、私が12歳の頃は「ブルーバード910」、社会人1年生の頃は「プリメーラ」でした。その間には、「ブルーバードU11」と「カムリ」がありました。

 その子供も大きくなって、もはや家族同時に1台の車に乗ることはないとのことで、ミニバンは終わりとなりました。叔父はこの車を手放すことの寂しさよりも、次の車が来ることへの期待の方が大きいようです。なお、次の車はトヨタ車ではありません。叔父曰く、トヨタ車ま持つ喜びを感じられる車がないとのこと。叔父はそれほど車にこだわる方ではありませんが、こういう人が増えてくればトヨタ車の安泰も危なくなってきます。トヨタ自動車の皆さん、豊田章男社長、ここに少し前までのトヨタ車の弱点があるようですよ。
Posted at 2011/01/30 22:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテナンス | クルマ
2011年01月23日 イイね!

日産 フェアレディZ ロードスター 試乗

 前日にディーラーに部品を取りに行くと、試乗車常駐場所にフェアレディZロードスターが鎮座していました。係の人に聞くと、たまたまこのお店のお客様に試乗したい人がいて、別の店から来ているとのことです。その日は免許証を持っていなかったため、この日の試乗となりました。

エンジン
 VQ37VHRエンジンを搭載しています。昨年スカイラインに乗った際に試したエンジンであり、チューニングも同じはずです。エンジン自体の感じはほぼスカイラインのままですが、エンジン関連部品で少々異なる印象がありました。

 アクセルペダルは確かスカイラインもこの車もオルガン式ですが、踏み応えがこちらのほうが重い感じがしました。踏もうと思って踏み込まない限り、おとなしい加速領域になる印象です。このくらいの車に乗る人は、人生も貯金もたっぷりしていて、あくせく走り回る必要がなく、余裕たっぷりの運転をするのでぴったりといえます。

 また、2シーターであるためなのか、マフラーの音が良く聞こえます。普通に発車するだけでも、後方から「ドゥルルーン」と勇ましい音が聞こえます。ゆっくり走っているのにもかかわらず、この良い音が聞こえてくるのですから、運転気分が盛り上げられます。音も、社外マフラーにありがちな「マフラーを変えました」という、いつでもうるさい音とは異なり、負荷がかかっている間だけ音がします。音を出すのも出さないのも、アクセルペダルを踏む右足しだいです。

トランスミッション
 こちらもスカイラインで体感した、7速トルクコンバーター式ATです。雑誌などではDSGなどのAMTは、従来型ATを駆逐するかのような書き方をしていますが、高級車のATは、トルクコンバーターゆえの力強い発進と、すぐにロックアップすることによるダイレクトな加速感が味わえるように進化しています。まだトルコンATの時代も続きそうです。

 変速も滑らかで、いつ変速したのか分からないほどです。ついうっかりマニュアルシフトを試してみることを忘れてしまいましたが、余裕たっぷりのエンジンがあり、Dレンジでもすばやい変速をするため、サーキットを走るとき以外はDレンジ任せでも十分スポーツドライブが可能であると思います。

サスペンション
 実際には硬く、スカイラインよりも硬いはずなのですが、スカイラインと比べて乗り心地が良く感じられます。スカイラインでは突起を乗り越えるたびに体が上下に揺すられましたが、この車では一発で振動を吸収しています。ボデーが短いゆえ、変形するスパン(後輪からヒップポイントまでの距離)が短いので、そのように感じたのかもしれません。

ステアリング
 街乗りなのでスポーツドライブをするわけにはいきませんでしたが、遊びの量が適正でした。スポーツカーゆえ、神経質なステアリングになっているのではないかと思っていましたが、適度にダイレクトな印象です。日産車に共通する切れ味で、何時間運転しても疲れなさそうです。

ブレーキ
 対向式キャリパーがついているため、ものすごい剛性感があるのかと思っていました。もちろん普通の車よりはずっと制動力の調整がしやすいペダルフィーリングでした。が、ややオーバーサーボなのか、少しダルな印象がありました。まあ、このくらいのサーボのほうが、連続してブレーキペダルを操作したときにも疲れずに操作し続けられるのでしょうね。

ボデー
 スポーツカーゆえ視界が最悪なのではないかと思っていましたが、思ったほどは悪くありませんでした。少なくとも、CR-Zよりははるかにまともです。
 また、着座位置がそれほど低くなく、前方視界も良好です。このアルバイトのときに、スポーツカーは乗り込み時にまるで「穴式便所に落ちる(落ちたことはありません)」ように、落ちる感じがしていやだったのですが、ちょっと着座位置が低いスポーティーカーに乗るような感じでした。マークXにも似ているかな??

運転時にも、Aピラーが迫ってくる印象はなく、快適そのものでした。
 ボデー剛性は高く、ついうっかりオープンボデー車に乗っていることを忘れるほどです。このブログを書くようになる前に、旧型ロードスター、現行ロードスター前期、MR-Sに乗ったことがありますが、現行ロードスター以外はボデーが曲がる感じがしたものです。しかし、この車にはそのような感じが皆無です。

まとめ
 快適なスポーツカーですね。いや、初代ZのコンセプトそのもののGTカーと言ったほうが良いかな?日の打ち所がない車なのですが、なんとなくイメージが古いような感じがします。お店の人も「リタイヤしたらあれに乗りたいなあ!」と言っていた通り、「成功した中年か高齢者の車」という印象がしました。

かつて「間違いだらけのクルマ選び」誌で徳大寺有恒氏が二代目セフィーロやディアマンテをして、「会社社会から脱却した、新世代のセダン」と評していましたが、この車は会社社会車ではないとはいえ、スカイライン同様、どこか重さを感じます。これが歴史の重さなのか、古いイメージなのかは分かりません。まあ、私にはまだ似合わない車、というところなのでしょうね。

 しかし、文中の評価の通り、車としてのできは非常にすばらしいです。サーキットをサーキット向きでない車で走らせることばかりに邁進してきましたが、そんなことをすることが無駄であり、走りを楽しむにはそのような車オウェラブことが重要、と感じました。それだけこの車はすばらしい操縦性を持っています。スカイライン同様、オススメです!
Posted at 2011/01/30 22:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2011年01月22日 イイね!

「デカワンコ」第二話に、スチャラカなるも太陽にほえろがよくインスパイアされていると思う

 スチャラカドラマばかりで、しばらくは第一話すら見なかった土曜9時代日本テレビ枠、「デカワンコ」の宣伝番組にだまされて見てみました。

作品は、犬のように良く鼻が効く多部未華子女が、持ち前の嗅覚を生かして事件を解決する刑事ものです。マンガが原作のようですが、作品中に流れる曲に、太陽にほえろ(太陽にほえろ2000)のメインテーマとジーパン刑事のテーマのリメイク版が使われています。

実際の太陽にほえろでは、それほどこの二曲ばかり流されていたわけでもありません。それがことあるごとにこの二曲が流れるものですからやや違和感を感じます。

 ところがこの二話では、編集演出に太陽らしさが現れていました。番組最終の頃、爆弾が隠された場所に刑事二人が駆け寄るとき、太陽らしくスローモーションになりました。まあ、実際の太陽では、「走る意味がある」シーンや「走りのスタイルを見せる」シーンでスローモーションになるのであり、やや意味合いが違うのですが、編集ワークにも太陽らしさを出そうとしているところに感心しました。

あくまで編集ワークだけであり、カメラは相変わらず遠くから「眺め撮り」。印象も何もあったものではありませんが、「スローモーションも演出のうち」と思ってくれただけ喜ばなきゃね。

ストーリーは、出演者のごとく「スチャラカ」でした。。。
Posted at 2011/01/30 22:55:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | テレビドラマ感想批評 | 音楽/映画/テレビ

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「パソコンは購入しました。次の週末の都合により、26日夜以降に活動を再開します。」
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