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2018年07月22日 イイね!

2018年夏期ドラマ選択

 2018年夏期のドラマが、一部の深夜放送作品を除いて出揃いました。これまでの夏期作品には、「多くの人が遊んで帰るために視聴率が低下するから、予算を低めに抑えよう。」という意図が現れたものでした。しかし、多くの職場で早帰りが定着したためなのか、徐々にこの傾向が緩んできたように感じます。

毎度のことですが、作品一覧と事前選択・視聴選択について、以下に示します。

〜月曜日〜
21時-フジ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」沢村一樹
 これまで上戸彩が主演で描かれてきた、特殊犯罪捜査部署の刑事もの作品です。上戸彩は、CMの女王ではありますが、女優としての成績は決して芳しいものではありません。「金八先生」第6シリーズ以降、実は目立った作品はありません。不機嫌そうな顔で眉間にしわを寄せるくらいしか演技が出来ないためでしょう。

今期は、事実上上戸彩を脇に寄せ、沢村一樹を主演に迎えて、架空の「AIを利用して、未然に犯罪を防ぐ部署」を描いています。

第一話は、あまり中身のないストーリーと、本田翼のダンス的キックシーン、横山裕の不機嫌そうな顔だけの演技に挫折しそうになりました。別のブログで説明しますが、第二話の、1970年代刑事モノを思わせる脚本に、見ることを継続しました。期待できる作品です。

22時-テレ東「ラストチャンス 再生請負人」仲村トオル(7月16日)
 春期に新設されたドラマ枠です。日本経済新聞社が大株主であるテレビ東京らしく、企業や経済を題材としたシリーズです。前回は1話完結のヘッドハンティングを題材としていましたが、今回は企業の再生を連続ものとして描いています。経済的なこととドラマのバランスが改善された雰囲気で、見続けたいと感じました。

〜火曜日〜
21時-フジ「健康で文化的な最低限度の生活」吉岡里帆
 吉岡里穂主演の、公務員ものです。女性を主人公に置いて色々疾走させる作風は日本テレビ水曜日のはずでしたが、そっくりそのままコピーされた印象です。

冬期の吉岡里穂氏主演のドラマ「きみが心に棲みついた」とキャラクターがほとんど同じで、やや不思議な子として描かれています。その主人公が生活保護に関わる部署に配属され、生活保護者とのやり取りを描いています。

冬期のドラマでは吉岡里穂氏の演技にいらいらさせられました。この作品でも当初はイライラさせられましたが、見続けるうちに「純粋に市民のために働こうとして駆け巡る主人公」と映るようになり、暖かい気持ちにさせられました。

佳作になりそうな予感がしますので、見続けたいと思います。

22時-TBS「義母と娘のブルース」綾瀬はるか
 実は第一話は見忘れまして、第二話を見ました。ハートフルな物語とされていましたが、そんな雰囲気は感じられなかったなあ。

義母の綾瀬はるかは、継子の女児に、「今日することの提案書」を示したり、冷たい口調で話したりと、「家政婦のミタ」を思わせる雰囲気でした。いわゆるアスペルガー的な主人公であり、見る気分が削がれました。アスペルガー的主人公を見てイライラさせられる必要はありませんので、挫折しました。

〜水曜日〜
21時-テレ朝「刑事7人 第4シリーズ」東山紀之
 この作品は、「潔癖症の役者が演じている作品」と評価したことがあります。テレビ朝日の作品全体に見られる、安定した作風に頼り切った雰囲気が好きになれず、見てもいません。

22時-日テレ「高嶺の花」石原さとみ
 第一話を見ました。十数分経過した辺り、笛木優子演じる喫茶店(?)に主人公たちが集まり、緩い会話をするシーンで挫折しました。映画嗜好の監督が、この種の「緩い会話」シーンを好むようですが、見ていて退屈きわまりません。

主人公の家庭である、お花の家元の設定と相まって映画的な非現実感がどうしても好きになれず、挫折することにしました。


〜木曜日〜
20時-テレ朝「遺留捜査 第5シーズン」上川隆也(7月12日)
 刑事7人同様、潔癖症が表に現れた作品です。見ていません。

21時-テレ朝「ハゲタカ」綾野剛(7月19日)
 テレビ朝日作品は深夜枠を除いて見ないという不文律が出来上がってしまいましたので、見ていません。

22時-フジ「グッド・ドクター」山崎賢人

 アスペルガーどころか、自閉症の主人公医師が活躍する話です。何度か自閉症の人と同じ場にいたことがありますが、それらの人はたいてい周囲の人を思いやれません。

結果としてこのドラマも、主人公と患者の対話にクライマックスを持ってこられず、第一話は患者と家族の部分をクライマックスにせざるを得なかった印象です。

誰しも自閉症になろうと思って生まれては来ないものですから、本当はそういう人たちとの共存をしなければならないながら、ドラマとして見る必要はないように感じました。以上の理由で、挫折しました。

24時-日テレ「探偵が早すぎる」滝藤賢一、広瀬アリス
 私立探偵物は、荒唐無稽な描写や刑事ものと比較して自由な描写ができるため、マンガ的に面白い作品があることが特徴です。しかしこの作品、ストーリー展開が上手くありません。ゴチャゴチャした印象が拭えず、面白さを感じることができませんでした。挫折候補の作品です。

〜金曜日〜
20時-テレ東「警視庁ゼロ係 第3シリーズ」小泉孝太郎
 今期が第三回とのことですが、初めて見ました。やや軽めのマンガ的作品枠ですが、本作もその例に漏れません。当初は「街の困った事件を解決するご近所もの」作品かと思っていました。実際には、「警視庁の掃き溜め部署が殺人事件等を解決する」作品でした。

セリフに無駄に面白さを求めるチープな雰囲気はありますが、深夜ドラマ的な雰囲気があり、まあまあ面白いと思います。テレビ朝日の金曜日深夜枠の方が雰囲気に合いそうです。

以上のような理由で、「まあ、見る作品」としました。

22時-TBS「チアダン」土屋太鳳
 同名の映画が昨年春に公開されましたが、同作品の世界と連続する作品です。昔からある学園・部活もので、それこそ「青春とはなんだ」まで遡ります。

現実的には、1999年に吹奏楽部を描いた「L×I×V×E」、時期は忘れましたが「スイングガール」、ボート部の「がんばっていきまっしょい」、本作の元祖に当たる「ダンドリ」、TBSで最近の「表参道高校合唱部」に「仰げば尊し」があります。

それらの例に漏れず、部活はマイナスの状態から出発し、主人公たちが活躍していろいろな難関を乗り越えて活躍するであろう、ドラマです。内容はよくあるものですが、夏らしく爽やか、映画版と比較して自然なストーリー展開が感じられましたので、見ることにしました。

なお、表参道高校合唱部と展開はほとんど同じです。

23時-テレ朝「dele(ディーリー)」菅田将暉、山田孝之
 まだ放送が始まっていません。菅田将暉が主演というところが気になりますが、第一話は見るでしょう。

〜土曜日〜
22時-日テレ「サバイバル・ウェディング」波瑠
 似たような作品は多数ありましたね。古くは「リアルクローズ」、真木よう子が主婦モデルになる「セシルのもくろみ」、地味な研究職の主人公がいろいろファッションの批判をされる「人は見た目が100%」などです。

展開はその作品と全く同じです。まあ、時間が空いていれば見続けるかもしれません。

おまけですが、吉沢亮とかいう男性側主人公が「阿部寛」そのもので、びっくりしました。

23時-テレ朝「ヒモメン」窪田正孝、川口春奈
 まだ放送が始まっておりません。まあ、見てみるかもしれません。
23時-フジテレビ「限界団地」佐野史郎(6月2日)
 素手の放送中であり、見続けています。

〜日曜日〜
21時-TBS「この世界の片隅に」松本穂香
 岡田惠和脚本、戦時中の広島が舞台ゆえ、ほとんどNHK朝ドラマの世界観です。人物像がしっかり描かれていますし、引き込まれる世界観でした。嫁と小姑の争いなどというこれまた古いドラマの世界感満載ですが、出演の尾野真千子の演技に我慢できれば見続けると思います。

22時-日テレ「ゼロ 一獲千金ゲーム」加藤シゲアキ
 この種のギャンブルドラマは、10年前に「ライアーゲーム」で放送済みです。当時は面白く感じたのですが、ワンセット内で限られた展開になりますので、見ていると徐々に飽きたのでした。

本作もその例に漏れず、1話のワンセットぶりに、息が詰まるのでした。出演者のほとんどが男ばかりで、むさ苦しいというところもあります。

作者が同じ「カイジ」シリーズも漫画では面白かったのですが、実写モノになると今一つになりました。実写と絵で媒体が異なるだけのことですが、非常に不思議です。挫折候補としています。

まとめ
 夏期にしては面白い作品が揃っています。凋落していたフジテレビが、危機感からか復活の兆候が見られることが特筆できます。一方で、フジテレビの作風を追いかけていた日本テレビの作品が、あまり面白くありません。

しかしまだまだ第二話程度の時期ですから、放送開始前の努力が現れているだけかもしれません。これから先、「貯金」が途絶えてつまらなくなるかもしれませんから、厳しく見続けていこうと思います。
Posted at 2018/07/22 14:06:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビドラマ感想批評 | 音楽/映画/テレビ
2018年07月16日 イイね!

昭和48年式クラウン(MS60型、SLグレード)を見物する

昭和48年式クラウン(MS60型、SLグレード)を見物する この日トヨタの販売店を覗くと、先週発見した昭和48年式クラウンを引き続き展示していたため、改めて訪問しました。前回もスマートフォンを持っていたのですが、神々しい姿に撮影を忘れてしまったためです。

このクラウンは昭和46年12月に発売(写真の左側)され、昭和48年2月にマイナーチェンジを受けた姿(写真の右側)です。登場当初は、車の各部が丸いスタイル、バンパーが車体色、ラジエーターグリルが上下二分割の姿など、デザイン主体のスタイルで登場しました。一代のモデルで一般オーナーへの訴求を図った結果成功し、さらに一般オーナーに向けた方針によるものと推察されます。

しかし、当時この種の車を購入する層というと、昭和初期どころか大正・明治時代の人もいたと思います。この当時の世相というと、おしゃれや前衛的な傾向を迎合することは「軽々しい」と忌み嫌われたようです。結果、クラウンは販売台数でセドリック/グロリアの後塵を拝することとなり、「失敗作」とされてしまいました。

同時期のトヨタ車は、昭和45年12月発売のセリカが前衛的なスタイルを以て大ヒットとなり、この車、そして昭和47年1月発売の「コロナマークⅡ」と前衛的スタイルを推し進める方針だったのでしょう。しかし、この車の失敗からか昭和48年8月登場のコロナはボクシーで大人しいスタイルへ転向しました。以後、トヨタ車のスタイルは「地味」で「普遍的」となっていきましたので、社風を決定づけるモデルだったのかもしれません。





 この展示車そのものの点では、SLグレードであることが特筆されます。エンジンは「M-B(有鉛ハイオクガソリン仕様)またはM-BR(レギュラーガソリン仕様)」の、SUツインキャブレター仕様です。



トランスミッションは5速マニュアルトランスミッションと、高速道路時代の到来を予感させる仕様となっています。「ツインキャブ」は、この後まもなく排出ガス規制が始まるために廃止され、その後EFI(電子制御燃料噴射)が主流となるために、以後廃れてしまった仕様です。

エンジン始動に「コツ」が必要だったり、キャブレターの調整にも技術が必要だったりと、「通なモデル」と言えます。パワーの向上分は標準エンジンに対して20馬力程度の125馬力と、最近の車と比較すると大人しいものです。しかし、特殊なモデルというオーナーの誇りは、何にも代え難いことでしょう。

トランスミッションはオーバードライブ付きの5速仕様です。当時はまだまだ高速道路やバイパスは少なく、オーバードライブは必要なかったと思います。

このモデルは、その後の「アスリート」グレードに通じる仕様と言えます。納屋に眠っていた車両と伺いましたが、よくぞ蘇ってくれたものです。
Posted at 2018/08/13 00:02:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧型車 | クルマ
2018年07月14日 イイね!

RA63セリカ/カリーナ用サージタンク、ディストリビューター購入

RA63セリカ/カリーナ用サージタンク、ディストリビューター購入 この日、オークションで出品されていたRA63セリカ/カリーナ用のサージタンクセット、ディストリビューターを落札し、品物が到着しました。

18R-GEUは、ともすると「重い、回らない」と評価されがちですが、排気量がより小さい2T-G系とバルブ外径が同じで排気量がより大きなことから、中速回転時トルクはより強いのに、高速回転時のトルク落ち込みが大きいことから、「高回転時にトルクが低下する」印象がより強いのだと思います。

しかし、そんな18R-GEUの歴史を紐解くと、昭和56年に登場したRA63セリカ/カリーナでは高い評価が見られました。徳大寺有恒氏の「間違いだらけのクルマ選び」1982年版によると、「最近は18R-GEUが相当良くなっている」とのことでした。氏は故人となっていますので真偽の確かめようはありませんが、このフルモデルチェンジ時に行われた改善点を確かめることはできます。

当時の新型車解説書によると、エンジン本体はそのままに点火時期の変更が行われています。

アイドル点火時期:12度→16度
アイドルバキューム進角:なし→約3度
バキューム進角:7.5度/180mmHg→10度/290mmHg
(180mmHg時の進角量はそのままに、よりバキューム値が高い時の進角幅を増す。)

エンジン本体(圧縮比、バルブタイミング)や遠心進角値はそのままに、以上の点のみが変更されています。参考までに、未対策時期からの変遷を表にまとめました。なお、今回のディストリビューターのものを、便宜上LASERとしています。



昭和56年というと、トヨタは新エンジンシリーズの1G型や1S型を「LASER」を展開するだけでなく、既存のエンジンも大幅に改良している時でした。LASERシリーズはエンジン本体を改善すると名乗れたようで、4Kや3Aエンジンはそれぞれ「4K-Ⅱ」「3A-Ⅱ」と表記するほどでした。

同じDOHCエンジンの2T-GEUは、「燃焼室を半球型から多球室型へ、バルブタイミングはオーバーラップなしに、圧縮比は8.3から9.4へ、イグナイターはディストリビューター内蔵に」変更されています。

18R-GEUはエンジン本体に手が入れられておらず、後に登場するDOHCターボエンジンの3T-GTEU型の登場が決まっていたのでしょうか、静かな改良にとどまっていたようです。

 もとより生産台数が少なかった「RA63、RT141」です。この機会を逃すと、二度と得られないと考えましたので、高額だとは思いましたが落札いたしました。かなり汚れていましたので、現在オーバーホール中です。涼しくなったら装着し、エンジンの吹け上がり具合の変化を調べたいと思っています。
Posted at 2018/07/22 15:39:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | コロナ | クルマ
2018年07月14日 イイね!

平成30年7月豪雨と気象情報利用法、気象記号の誤認

 先週の西日本豪雨は、ひどい被害が発生しました。この豪雨の前には、気象庁が気象災害が発生する恐れがあることを警戒する記者会見を行うなど、異例とも言える展開から始まっていました。

今週になり、気象庁からは今回の経緯に関する発表がなされています。

災害に至る原因はいろいろあり、これも自然現象の一つといえばそうなのですが、いくつかの言い習わしや、気象記号に関わる誤認も一つの原因ではないか、と考えています。このブログを読んだ方が、今後の人生で気象情報を正しく利用し、寿命が縮まることがないように、いくつかのポイントを書いてみることにしました。

1.今回の雨の原因
 週の初めに沖縄地方を通過した台風7号は、日本海側へ抜けて温帯低気圧へとかわりました。台風(熱帯低気圧)と温帯低気圧は、低気圧として発達する仕組みが異なるのみです。台風は、台風へ吹き込む風の中の水蒸気が結露する際に放出する熱(潜熱)によって中心付近が熱くなり、その熱によってさらに上昇気流が強められることが発達のエネルギー源です。

一方で温帯低気圧は、東方で暖気が寒気に乗り上げ(温暖前線)、西南方で寒気が暖気を押し上げる(寒冷前線)、偏西風の蛇行に伴った大気の循環に伴う現象です。

台風が温帯低気圧に変わる際には、台風の中心から西側に乾いた冷たい空気が流入してきます。一方で台風が通ってきた進路からは熱帯の暖かい空気が流れ込み、暖湿気流があります。日本付近を台風が通過する際には、台風は太平洋高気圧の縁を通ってきますので、台風通過後は暖湿気流がもたらされます。

台風の北側には移動性の高気圧があり、南からの湿った気流は日本を南西から北東に横断する形で流れていました。この暖湿気流と移動性高気圧の寒気の間に前線が出来ましたが、暖気と寒気が釣り合ったまま移動しませんでしたので、停滞前線となっていました。


1.地理的要因
 これまで、瀬戸内地域は「温暖で穏やかな気候」と、地理の教科書などでは書かれています。意外に雪が降る山陰地方と、台風による風雨の被害が発生する高知県と比較し、山に囲まれていることが穏やかになる原因です。

その考え方で行けば上記の暖湿気流は四国山地で雲になり、高知県側は雨で瀬戸内は雨が降らずにフェーン現象になったはずでした。しかし暖湿気流が強かったために四国山地を超え、中国山地でも雲が連続的に発生しました。

このことより、今後は「山の南側では雨、北側ではフェーン現象となるとは限らない」、と考える必要が出てきましたので、瀬戸内が安全という根拠はなくなりました。

2.気象記号がもたらす誤認
1.「温帯低気圧よりも台風の方が強い」
2.「前線を伴わない低気圧よりも、前線を伴う低気圧の方が強い」
3.「温暖前線や停滞前線付近で降る雨は、寒冷前線付近の雨よりも弱く降る」

という誤認がありませんか?特に3の項目は、小中学生の理科の教科書にも書かれており、学校の試験の上では間違っていません。



台風の構造



温帯低気圧と前線の構造

しかし、前線は寒気と暖気の移動について示しているだけで、雨の強弱は述べていません。実際に温暖前線付近の暖気域内では、暖湿気流に伴う強い積乱雲の「テーパリングクラウド(にんじん雲)が現れることがあり、雨が弱いとは限らなくなりました。

一方、停滞前線は東西に延びることが多く、上州流が弱いことがほとんどです。しかし今回は、湿り具合が高く、風速も強(約20m/s)かったことから、「どの方向にも移動しないだけで、暖気と寒気がその場で拮抗する領域」になっていました。

3.雲頂高度と雨の強さ
 今回の雨をもたらした雲の雲頂高度(雲の上端の高さ)は、約7kmだったそうです。雲は成層圏の下でしか発達できず、強い積乱雲は圏界面まで雲頂が到達し、夏ですと約15kmまでにも到達することがあります。雲は圏界面で横に広がるために、雲頂が平らになった状態が積乱雲です。



雲頂高度6km程度の雄大積雲

しかし7kmですと圏界面まで到達していません。雲の分類では「雄大積雲」の状態です。雄大積雲もいわゆる土砂降りをもたらしますが、雄大積雲が連続して同じ場所で発生しては移動することを繰り返せば、豪雨になることを表した件でした。積乱雲ではないから大丈夫、は、全く通用しなくなりました。

4.警戒水位や土砂災害警戒情報と降水
 河川によって、堤防等が決壊する恐れが有る警戒水位が定められています。また、24時間積算雨量がある量に到達すると、土砂災害警戒情報が発表されます。

どちらもある基準点があるのですが、基準点に対して現在の推移や雨量がゆっくり到達しつつある場合と急速に到達しようとしている場合とで、状況が異なります。

車の速度に例えると、時速100km制限の道路で、発車から毎秒20km/hずつ加速している場合と毎秒3km/hずつ加速している車両を比較すると、前者の方は制限速度を超えるおそれが非常に高く、後者は制限速度以内に収まる可能性があります。

すなわち河川の増水や土砂災害は、現在までに降っている雨の量の積算と、現在降っている雨の量と、これから降りそうな雨の状況(≒雲の状態≒風や温度の分布)によって、発生の危険度を予測しなければなりません。

現在、河川の管理や土砂災害発生などは、気象庁と河川管理事務所、都道府県知事や市町村長の間でやりとりがありますが、特に市町村長は上記に鑑み、雨と雲の状況から災害の発生を予測しなければならない、と感じています。

 以上のことから、「低気圧や前線だから大丈夫」などといった、素人判断や言い伝えを捨て、これからの時代の「身の守り方」を考えなければならない、と思っています。
Posted at 2018/07/14 15:35:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気象 | 日記

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