所用のため土日にかけて、新潟県へドライブ。
10/21土曜日、関東は快晴、窓を開けてのドライブは、心地よい風が頬を撫でます。
東北道から北関東道を経由し、関越道へ抜けます。途中赤城高原SAで休憩。ここから北上すると日本一長い関越トンネルのお出迎え。私は初めて通るので、ハイドラがちゃんと反応してくれるか心配だったので、80km/hで慎重に走行しました(笑)
関越トンネルを抜けるといきなり雨、やはり山を越えると天気が変わるというのは本当なんですね。
大人しく関越道を法定速度通りにまったりと走行。
長岡ICで下道に降り、近くのそば屋で昼飯。
へぎそば5人前(爆)
勿論これを一人で食べた訳ではありませんのであしからず(笑)
ここから下道で弥彦山を目指すのですが、折角初めての新潟県なので、周辺のハイドラCPも適度に緑化しながら、マイペースでドライブ。
ナビ画面に道の駅が見えたので立ち寄ってみました。
道の駅ながおか花火館
ここは私のテリトリーの関東圏ではないので、道の駅でのいつものスタンプやきっぷ等、販売実施されているか分からなかったのですが、付近を徘徊していた店員のおばちゃんに聞くと、「ああ、なんか売ってるね、あっちで!」との返事が(笑)
あっちに行くと、おお、なんとこちらでも関東圏同様にスタンプブックが置いてあった!勿論即買い。それときっぷ、カードの三点セットもあるではないか!
よーし、こうなりゃこちらでも道の駅ラリーをやってやろうじゃないの、ちゅうことで、北陸道の駅ラリーが開幕しました(笑)
北陸エリアでは、新潟県(40)、富山県(16)、石川県(26)の合計82駅完走を目指します。
いずれは新潟県の有名な城跡巡りにも来る予定なので、ドライブのお供が増えて更に忙しくなりそうです(;^ω^)
さてさて、そんなこんなで弥彦山スカイライン。雰囲気としては箱根の椿ラインに似ているかと思いました。
落ち葉が路面を覆いつくす状況でしたが慎重に走る事20分、弥彦山山頂に到着。
生憎の天気でしたので、どんよりな景色ですが、向こうにうっすらと佐渡島が見えます。
山頂の施設に入り、無事に弥彦山スカイラインの峠ステッカーを獲得。
峠ステッカーは7月のビーナスライン以来だな。
駐車場から見上げると、ここから更に上に登れる乗り物がある。右は強風の為午後から運休との事だったので、左側のケーブルカーの様なものに乗り込んだ。
クライミングカーというのが正式名称。まぁ斜面に沿って登るエレベーターのようなものです。
車窓からの山側はこんな眺め。
こちらは海側。
上からもう一方の乗り物の全景。
昔の後楽園ゆうえんちにもあったようななかったような。
天気が残念ですが、新潟県から見る日本海と弥彦山。
こちらは越後平野を見下ろす。
30分程、弥彦山からの景色を楽しみ、スカイラインを下りました。
しかし、晴れ男が居たら・・・と悔やまれました(笑)
下山してすぐそばに、サーキットのCPがあったので当然緑化活動も。
こちらは日本海間瀬サーキット。
閉鎖中だったようですが、行けるところまで進んで一枚。
ここからだと中の様子はちょっと窺えませんでしたね。
もう夕暮れ時、ここからはすぐ近くの岩室温泉の宿にチェックイン。
本日の宿は高島屋さん。有形文化財に指定されているとても歴史のある宿。
古くは明治天皇ご一行、最近では十津川警部のドラマ撮影や、将棋の藤井聡太八冠の棋聖戦が行われた場所でもありました。
まだあどけなさが残る天才ですね。
翌日は近くの弥彦神社に参拝からスタート。
今日の旅の無事を祈願して移動開始。
道の駅国上(くがみ)。
外に広場が併設されて、キッチンカーやアトラクションなどがありました。
時間的に空腹になってきたので、近くの寺泊漁港へ。
魚屋がズラッと軒を並べ、店頭では浜焼きなどに人が群がっていました。
私は落ち着いたところで食事がしたかったので、座敷のある店舗へ。
海鮮丼です。しかし、以前三崎港で食べたマグロ中落丼とどうしても比較してしまいます。アレはまじで凄かった。また食べに行きたいが・・・富士山盛りはやめておこう(;^ω^)
ここから帰路を目指しつつ、道中のチェックポイントに立ち寄り、ドライブを楽しみます。
道の駅良寛の里わしま
スタンプ、カード、きっぷ(二種類)、マンホールカード
トイレに寄った際、壁に貼られていたコレ。
思わず吹き出して、用が外れそうになりました(;^ω^)
道の駅R290とちお
スタンプ、カード、きっぷ、マンホールカード
それと割と有名な栃尾揚げ(油揚げ)を購入。後日炙って頂きます(;^ω^)
道の駅いりひろせ
スタンプ、カード、きっぷ。それと今回の旅の目的でもある峠ステッカー!(六十里越)
新潟県に行くと決まってから峠ステッカーを調べていたら、今年の夏に新たに追加されたばかりのステッカーでした。
実際の峠はここから福島県へ向かう過酷な難所となっているので、今回はパス。というかそっちに行ったら当日中に帰れなくなる可能性大でした(;^ω^)
また今度ね。
道の駅ゆのたに
スタンプ、カード、きっぷ、峠ステッカー(枝折峠)
こちらも最近発売された峠ステッカーが置いてあり、道の駅ラリーと同時進行できてナイス(爆)な駅です。
道の駅三種とステッカーは、後ろに見える魚沼市インフォメーションセンターにて獲得できます。
もう17時ちょい前、夕日が山に映える時間帯です。
今回は訪問したポイントは少な目ですが、やはりそれぞれの距離が結構あり、帰宅の事を考えるとこのへんが限界でした。
魚沼市の小出ICから関越道に乗り、ゆっくりと帰路を目指す。
所々工事中で車線規制などがあり、全体の流れがゆっくりだったため、ここはもう超・燃費運転の鬼となり、燃費最高記録を目指す事にしました(笑)
関越トンネルの入り口。
なんかブラックホールに飲み込まれるかのような・・・(笑)
無事に帰宅し、翌朝すぐにスタンドで給油。すると自己最高燃費の11.7km/Lを達成。直前に燃料添加剤やオイル交換が良い結果に繋がった可能性もありますが、もう21万km越えでオーバーホールも無しのエンジンでも、これだけ走れる事に今更ながら耐久性に優れたエンジンなんだと感動しました。
それでは今回の戦利品。
北陸 道の駅スタンプブック
一冊300円と安いですが、中身はほぼ白黒印刷。関東版のフルカラー印刷を見慣れていたので、チョットあれ、と思いました(笑)でも見やすいカラーマップも付属しており、旅のお供が増えて、これはこれで大収穫です。
道の駅きっぷ、カード、マンホールカード
道の駅カードは今年7月から発売開始だったんですね。いいタイミングで北陸の攻略が始められました。
そしてメインディッシュの峠ステッカー。
今回の旅で新潟県はいきなりコンプリート達成!
関東は箱根に行けば残りはすぐにコンプリートできそう。東北や中部は城巡りを兼ねての旅路かな。
積雪になる前にまた色々とドライブに行きたいものです。