• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月05日

FDコンテスト移動運用準備

8月6日18:00夕方より8月7日12:00お昼まで今年もフィールドデイコンテストがJARL主催にて

開催されます。おっちゃんは、移動ステーションAとして、144MHz帯のSSBとFMで参戦します。

発電機は以前にblogで紹介したYAMAHAさんのE500Sを使って、無線機はTR-751

メインです。(諸事情により、FT-290+FL-2010で+卓上プリアンプにて10W運用)

コンテスト中は430MHzのFMはハンディー機のC450にてローカルさんへはポイントサービスの

おまけですが、ログ提出は2mのみです。

この季節の屋外移動運用ですから、虫よけ対策、水分補給対策、携帯食も完備しての重装備と

なりますけど、夏祭り気分でのんびりと遊んでみたいと思います。

自宅とは違ったロケーションにて運用しますので、普段交信していない方や遠方エリアにも夏らしく

V/U異常伝搬ダクトなど発生してくれると面白いのですが、アンテナはローカル局に作って頂いた

アルミふみたてくんへ自宅で使っているX-5000のGPを臨時撤去して流用します。

不特定多数との交信目的なので指向性アンテナだと方位を向けるのに手間が掛かりますので、

お手軽に設営運用可能なのが一番かと思います。出力は10WなのでRS+県ナンバー+Lを返信

ですけど、FT-290が安定していれば2.5WにてQRP部門へエントリーですが、古いRIGなので、

周波数もズレてるから今回は連れて行きません。(実際はこれで運用でした。)

 さて、閑話休題・・・・

自宅で使っていたICOMさんのIC-2300の代わりに、YAESUさんのFTM-100Dが届きましたヽ(^o^)丿

変更申請を早速提出なので、現在の免許範囲では軽微な変更範囲なのでアナログにはこれで

復活です。C4FMは免許されている電波形式が異なるので、変更完了待ちです。

インターフェースのHIR-200を購入して、WIRES-XにてVoIP通信とすればネット回線で登録局とは

お話しできます(=゚ω゚)ノそんなの無線じゃないよ・・・と、言われておりますが、Skypなどで遊んで

おりますおっちゃんには何の抵抗も有りません。D-STARがその内に主体となるでしょうけど、日本

はガラパゴス基準が大好きなので、ビデオデッキでもベータとVHSで戦って見たり、DVDリージョン

問題とか、誰かに合わせるのでは無くてその個性を喜ぶ国民性です。

そう言えば、1979年の7月末で松下電子工業が国産最後の真空管製造を終えた日ですが、この

2016年の7月末には、船井電機さんが国産最後のVHSビデオデッキの生産を終了しました。

これで皆さんのご家庭で眠っている撮りためたVHSビデオテープはゴミとなって再生できないと

言うことになります。後期にはDVDとVHSが一体となった複合機がありましたが、これもとっくに

2011年9月で生産終了なので、今から慌ててダビングしたくてもデッキは売ってません(´0ノ`*)

そんな歴史的に見ても同じ情報記録媒体が長期間使われる時代では無いのですが、新しいのが

登場する度にメーカーさんに踊らされて新技術を高額で買わされるのにうんざりしているので、

当然ながら古いゴミとなった情報を取り戻すのに、おっちゃんはPC周辺でも3.5'フロッピーディスク

とか、MOディスクも未だに使用しています。CDコンポではカセットテープも使えますし、MDも使用

出来る環境です。デジタルカメラも同じメーカーでも直ぐに充電池が規格が変わるので、外部電源

が使用できるようにして汎用の単3型LI-ION電池が使えるようにしています。

ありとあらゆる製品が互換性を無くすることでそれが使い終わったら捨てて次の商品を購入させる

メーカーの悪徳商法に踊らされている皆さんですが、いつから使い捨て生活してますか?

新しい物を購入すると、当然古い方は使わなく成ります。そんな使わない物が捨てられずにずっと

修理・保守されているのがおっちゃんの身の廻りなんですけど、中には使い捨てて良かったと

思えるモノがひとつだけあるとすれば、別れた嫁さんだけでしょうか(≧∇≦)ノ彡

ブログ一覧 | CQモービル | 趣味
Posted at 2016/08/05 12:24:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は土曜日(蓋🍜)
u-pomさん

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高 ...
fuku104さん

油温測定😅
Takezo-さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

【シェアスタイル】GWのご注文はお ...
株式会社シェアスタイルさん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2016年8月11日 3:14
はじめまして、たっくんです。

アマチュア無線は、いつ頃からなのでしょうか。
吾輩は、41年目になります。
局免許は、更新を忘れて(局免許切れの1ヶ月を切ったころとか)、当時のJARL保証認定とやらを余計に2回やらされました。
で、1エリアのものは、数ヶ月の抜けは、ありますが、今でも、ずーっと、継続しています。

懐かしい無線機、ご活躍のようで。
ステキです。
当方のFT-401Sも、現役ですよ。
これぞ、アマチュア用豪華(当時)無線機なんだと、自己主張しているようです。、
その他、真空管式の無線機、部屋の中でゴロゴロしていまして、一斉に、火を入れると、冬場でも、暖房要らずです。(爆)

YAMAHAタウニーも、当時、カッコイイと、思っていました。
ナベサダのCM、覚えてますぅ。

VTRもVHS・β、ともに、現役・・・・・再生専用になっていますが。
アナログレコードも、針が飛んだりもしますが、たまに、聴いていま~す。
コメントへの返答
2016年8月11日 11:26
>たっくん104さん

アマチュア無線の局免を取得したのは高校生になってからで、従事者免許は中学2年の時からです。アルバイトしてFT-290新品とFT-401S中古整備済みを購入。高校卒業後は3エリアへ移住で就職先のクラブ局で遊んでました。

真空管保護のために10W機ですけど、背面に冷却ファンをつけている関係で温風ヒーターのように使えます(笑)シルバーのパネルが気に入っていますが、本当は101が当時は欲しかったんですよね。

YAMAHAタウニーのタイヤさえ当時サイズを復刻してくれたらもっとレストアされて人気だったでしょうに、おいらはリトルカブのタイヤを
入れております。太いから安定?

アナログレコードは雑誌の付録のソノシートを聴いてデジタル録音したり、古いEP盤を楽しんでます。

プロフィール

「6m&DOWNコンテストのログとサマリーシート提出デース!」
何シテル?   07/04 11:55
おはようごじゃいマース!九条カレンと申すです。日本語よくワカラナイデース。よろしくお願いしマース!m(u_u)m 難病:慢性炎症性脱髄性多発神経炎 CID...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

九条カレンさんのヤマハ タウニィ MJ50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/23 15:36:59

愛車一覧

ローバー ミニ めいくーぱー号 (ローバー ミニ)
ROVER Mini mayfer 1.3iに乗っています。
ヤマハ タウニィ MJ50 黄色いヤツ (ヤマハ タウニィ MJ50)
2St 7,2ph ショックが堅めで凸凹道は苦手です。 2段式オートマティック変速、シャ ...
ホンダ STEED400 ホンダ STEED400
過去に足代わりに使っていたご近所迷惑な爆音仕様でありました。 諸事情により、ドナドナ~♪

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation