• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月17日

2017年台風18号


一時は、ねいてぃぶめばる市を直撃かと思われた台風18号ですが、さすがは晴れの国、

きびだんご県は南は四国山脈堤防、北は中国山地堤防に挟まれてしばらくの通過待ちで無事で

終わっちゃいました。これから進路にあたる方や、既に通過儀礼で甚大な被害を受けた方には

謹んでお見舞い申し上げますm(u_u)m

おっちゃんの自宅横は両サイドが漁師の道具を保管する倉庫で、そこで昨年の夏に産まれた3匹

の野良猫のうち、シャム猫が1匹だけ生まれ故郷で台風の通過を避難生活したようです。

ちなみに、この猫を産んだ母猫は真っ黒な小柄な猫で、『チト』さんと名付けてます。シャム猫は

『ケニー』さんです。他の2匹の仔猫は、『ヒョウ』ちゃん1号と2号。1号は茶色にヒョウ柄。2号は

シルバーグレイのヒョウ柄です。



本州直撃のこの時期の台風は、丁度、新月(朔)の3日前で大潮に相当します。そうすると、元々

砂浜の波打ち際に我家はありますから、当然ながら海水が押し寄せて来ますのでとてもヒヤヒヤ。

と、言うのも平成16年(2004)には、畳の上90cmまで床上浸水しちゃった経験があるので、

今回も高潮被害だけが心配で、無線のアンテナ何て、最初からどうでも良い状態でした(´0ノ`*)

ついこの間に【ふみたて】くんで遊んでいた自宅前の路上は見事に水没して、傾斜している深い

海側はおっちゃんの膝よりも深いくらい。石積みの際まで道路全面水没ですΣ(・ω・;|||



当然ながら家の後ろは岬の崖で、【崖の下の〇にょ】なのですが、土砂災害危険指定区域。

めばる市内にはかなり遅い段階で避難準備が出され、暴風雨圏に入って外を歩けなくなってから

避難勧告が出ました(≧∇≦)ノ彡防災無線からのサイレンは聴こえても、我家が一番遠いので、

音声は全く何を言っているのか嵐じゃ無くても聴こえません(´‐ω‐)=з



昔から、台風の日は高潮で床下は海水にてちゃぷちゃぷと波の音を聞きながら過ごした場所

だから、今更ながらに難病で500m以上自歩出来ないのに自主避難など無理です( ´艸`)

高潮の場合に指定されている避難場所まで何キロあると行政は思っているのでしょうか?

めいくーぱー号は自宅の裏側へ避難させておりますが、海水が引き潮になるまで出動

できません。よく、そんな場所に住んでるなと世間ではいつも呆れられているおっちゃんでした。
ブログ一覧 | 雑記帳 | 日記
Posted at 2017/09/17 22:58:06

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ここをキャンプ⛺地とする!
ジョーズ(つかさファミリー)さん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

スイフト ハイマウントブレーキ点滅 ...
YOURSさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2017年9月17日 23:03
こんばんは~~

我が家の脇にある20m級の木々が、
台風の風ですごい音を出しています。

これが倒れて他人の民家を直撃したら、
我が家がすべて賠償するんでしょうかね?

今晩は眠れないです。
コメントへの返答
2017年9月17日 23:53
こんばんは。

地主さんであれば、そこにある木々が倒れて物損事故に成ったらやはり賠償請求されるでしょうね。

倒木しても影響無いように管理するのを追及されるかと思いますが、詳しいことは弁護士さんに相談してください。

ちなみに、無線のアンテナ保険は加入してます。
2017年9月18日 5:39
おはようございます

こちらも2004年の台風16号で家屋が水没、ランクル40が廃車になりました
あの時は瀬戸内海近隣の広い範囲での家屋が浸水になりましたね
高潮なんて関係ないと思っていましたから警戒もしていませんでした

昨日は宇野港や高松港、小豆島の港が浸水している様子が放送されていたみたいです
今回の台風は通りすぎましたが、パソコンに向かってコメントを書く事が出来るのは幸福だと思わなければなりません

2004年の台風16号の時は今の時間は停電で浸水した暗い部屋で外が明るくなるの脅えながら待っていました
コメントへの返答
2017年9月18日 9:34
>ランクルマニアさん

おはようございます。

現在は、きびだんご県危機防災課が設置したライブカメラでゴミモニュメント港の水位が24時間見られるけれど、自宅前を見ていれば間違いありません。

過去16号では、仕事で留守にしていた為に家電製品全滅。バイク1台廃車。家屋の修復に1年掛かりました。

損害費用は約250万円。

罹災見舞金がめばる市から各世帯に3万円のみで、年齢が若かったおいらは自力で賄えとのご指導でした。
2017年9月26日 0:38
こんばんは

波打ち際にお宅があると言うことは・・
海面反射が使える!?と言うことは
遠距離通信に適した場所!?って
考えちゃいますが、塩害とか高潮とか
大変でしょうね。
我が家は太平洋岸から10キロほど内陸に
位置してますが、まわりを山で囲われて
いるので、どの方面にもまともに飛ばない
ので、どれが1つ山を削って欲しいと
いつも思ってます(笑)。

コメントへの返答
2017年9月26日 1:06
>たぁちゃんさん

塩害でアルミエレメントは直ぐにダメに成りますから、磨いてはテナコートを何度も塗り重ねてます。

海面が鏡のように平らであれば理想ですが、風がある以上は変化します。また、水蒸気の影響で、減衰したり回析やダクトなど不思議な現象がV/Uでは発生します。

山に登っては頂上の土を少しづつ蹴散らして削って下さい(笑)

プロフィール

「6m&DOWNコンテストのログとサマリーシート提出デース!」
何シテル?   07/04 11:55
おはようごじゃいマース!九条カレンと申すです。日本語よくワカラナイデース。よろしくお願いしマース!m(u_u)m 難病:慢性炎症性脱髄性多発神経炎 CID...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

九条カレンさんのヤマハ タウニィ MJ50 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/23 15:36:59

愛車一覧

ローバー ミニ めいくーぱー号 (ローバー ミニ)
ROVER Mini mayfer 1.3iに乗っています。
ヤマハ タウニィ MJ50 黄色いヤツ (ヤマハ タウニィ MJ50)
2St 7,2ph ショックが堅めで凸凹道は苦手です。 2段式オートマティック変速、シャ ...
ホンダ STEED400 ホンダ STEED400
過去に足代わりに使っていたご近所迷惑な爆音仕様でありました。 諸事情により、ドナドナ~♪

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation