• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年02月15日

日本初!5ドアセダン

日本初!5ドアセダン 1964年にフルモデルチェンジしたコロナに日本初の5ドアセダンの設定がありました。
コロナとしては3代目、5ドアは1965年に追加。

ワゴンとライトバンの中間的フォルム。





後席の三角窓も開閉可能

2速ATも設定。ギアのポジションが現在とは違いますね。

こちらは1968年のカタログ
テールランプのデザイン変更

フロントグリルやバンパーの形状も変更

のちのちの5ドアはスタイリッシュにするために、4ドアよりもガラス天地を狭めて車高を低くするものが多いが、コロナは共通。


3代目はセダン、バン、HT、ピックアップとバリエーションが豊富であった。


4,5世代目は設定ないが、6代目で5ドア復活。リフトバックと呼ぶ。


8代目 FFとなり5ドアのみのラインナップでFRの7代目と併売、のちに4ドアセダンも追加。


9代目と10代目はコロナSFと呼称

10代目


11代目は4ドアセダンのみにもどり、車名をコロナプレミオに改称。
2001.12の12代目は単にプレミオとなり、そのプレミオも今はない。

明日はコロナ以外の5ドア乗用車の歴史を研究します(笑)
ブログ一覧 | 旧車、珍車、レア車
Posted at 2025/02/15 19:00:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

5ドア乗用車の歴史
nadia777さん

セダンといえば…その50 トヨタコ ...
クリューさん

【珍車】プリメーラUK
nadia777さん

5ドアいろいろ
nadia777さん

絶滅危惧種とはいえ…
高山の(秋)山さんカリーナ乗りのゆきすとさん

スタンザFX、バイオレットリヘ ...
nadia777さん

この記事へのコメント

2025年2月15日 19:10
2代目カルディナの欧州向けであるカリーナE後継・初代アベンシス、2代目アベンシスにも5ドアはありましたが、日本には入りませんでしたね
コメントへの返答
2025年2月15日 19:21
日本では5ドアが売れない定説があったので諦めたのでしょうね。
ブルーバードオーズィーやプリメーラUKみたいに海外生産車を輸入のパターンもありました。

プロフィール

「@subaru1103 さん
機械式距離計のほうが、数字の変わる瞬間の感動がありますよね。
デジタル式は瞬時に切り替わるので、趣がありません。」
何シテル?   04/08 08:19
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    1 23
4 5 678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

カーナビファームウェア、地図データバージョンアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/04 20:12:55
ワイパーアームの塗装、ドアストライカーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/02 12:21:43
イオンコートとウォーターゴールドの耐久比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 18:44:21

愛車一覧

トヨタ ナディア トヨタ ナディア
98年9月登録のナディア 標準仕様4WDです。 ボディカラーはダークブルーマイ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
1965年式のMS40 クラウン2000デラックス。我が家(父親の)初めての車はいつかは ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
親父のクルマです。 【車暦】 MS40クラウン→B110サニー→シャルマン→R30スカイ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
就職した夏に買った初めての車。 仙台の日昇自動車で本体が74.8万だったのを覚えてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation