• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nadia777のブログ一覧

2023年08月30日 イイね!

アルト試乗レポート

アルト試乗レポート現行アルト、下から二番目のLグレード、ミッションはCVT。
オートライト(マニュアルレベリング、ハロゲン)
ハイビームロービーム自動切替
外気温計
横滑り防止装置EBD
車線逸脱警告
電動格納リモコンドアミラー
ワイヤレスリモコンドアロック(ハザードアンサーバック付)
アイドリングストップ
エネチャージ(回生ブレーキ)
運転席シートヒーター
サイドエアバッグ

この中でナディアにもあるのは、電動格納ミラーとワイヤレスドアロックだけだ。
最安値のAグレードは、何とリヤドアの窓ガラスが固定式!
手動のクルクル方式すら装備されないはめ殺しなのだ。
ドアが四枚有るだけ初代アルトよりもマシではあるが。

メーターはオドメーター、トリップ2種類、瞬間燃費などのどれか一つだけ表示の切り替え式。
燃費 停車中は---と表示される

平均燃費

航続可能距離
撮影中に燃料セグメントが減少(笑)
燃料タンクは27L。セグは10あるので、単純計算で1セグ2.7Lとなる。
現在の平均燃費12.0キロ/Lで航続可能距離を算出していると思われる。
280÷12=23.33Lが残りの燃料と推定される。
カタログ燃費は25.2キロ/Lである。

アイドリングストップでの節約燃料

積算アイドリングストップ時間

オドメーター なんとほぼ新車!

トリップA

トリップВ


これらがボタンを押す度に切り替わる。トリップとオドメーターは切替でもいいが、それ以外は同時表示が望ましい。外気温だけは同時表示可能。

アイドリングストップはオフにも出来るが、エンジン始動する度にオンに戻る。
ブレーキを踏んでいる状態で10キロ以下になるとエンジンが止まる。
停止中、ペダルを緩めてアイドリングストップが作動しないようにすることは出来ない。
この点、シエンタのようにブレーキ踏力によって作動、非作動を操作出来ないのは使いづらい。
エンジンストップ中はエアコンが送風になってしまう。

走りはどうか。
停止中、ブレーキから足を離したときのクリープ現象はかなり弱い。
アクセル踏み始めに、一瞬息継ぎが毎回発生、この感触はかなりの違和感がある。
スタート時の加速はゆっくり踏み込んでも、深く深く踏んでも変わらないのには驚いた。
力強い加速は全く出来ない。
ただただ踏んだ分だけエンジンが唸るだけで全く加速しないのだ。
エンジン回転が高まっているときに、アクセルオフにするとようやく加速する。
もはや壊れているのではないかと思うほど、加速は悪い。
30年前のスバル ヴィヴィオのCVTよりも走らないのには驚くばかり。
因みに、このときのヴィヴィオは本当にCVTが壊れていたのだが。
新車の馴らしプログラムが発動しているのか?

初心者の急なアクセルのオン、オフは車酔いの原因になるが、このアルトに関しては加速時にGは発生しないので酔うことはないであろう。

アクセルオフでエネチャージによる回生ブレーキとなるが、この時でも燃費は30キロ/Lくらいの表示にしかならない。
99.9キロ/Lが正しいのではないかも思うのだが。

ボンネット裏は旧型同様、中塗りのまま。外装色からグラデーション状にベージュになっている。
外装色が飛び散っている印象だ。
普段は見えないところだが、コストダウンが丸見えなのはいただけない。

ワイヤレスドアロック解除でルームランプが点灯。消灯時も数秒間は点灯し徐々に消える。

マニュアルエアコン操作パネル。エアコン作動のインジケーターの色がオレンジ色なのは違和感しかない。左上のメクラ蓋の三箇所は上級グレードにはUSB端子が付く。


ドアの内張は硬質プラスチック製であるが、指で押すとベコベコ凹むトリムも肉厚の薄さを物語る。

オーディオレスが標準。代車とは言え、ラジオ位は欲しい。現車は画像の通り、掲示板となっていた。


最後に良い点。
気密性は高く、ドアの閉まる音もナディアの比では無いくらい上質。
ドアミラーの格納作動中も無音に近いほど静かである。
Posted at 2023/08/30 22:26:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ全般
2023年08月30日 イイね!

退院から3ヶ月での通院

退院から3ヶ月での通院車検の代車、アルトで病院に行きました。
8月も明日で終わりですが、月変わりの為に保険証の確認を行います。
前回はマイナンバーカードが瞬殺でタイムアウトエラーとなりましたが、今回は顔認証が十数秒間掛かったものの上手くいきました。
認証後、受付票をもらう際に係の人から「VIVANT(ヴィバン)」と言われたので、「別班」と疑われたのかと…。
В番に行け、と言うことでした(笑)。

В番で採血後、診察を待ちます。
ヒマなので順番確認の端末で確認してみました。
あらかじめの予約状況が表示されるだけで、リアルタイムの待ち時間が表示されるものではありませんでした。

予約時間は10:00。
結局窓口に聞かねばならないのであれば存在価値無いな~。

肺梗塞で入院以来、月1回経過観察の通院は今日で終了となりました。
30日分の血圧低下の薬をだしてもらい、以降は近所のクリニックでの高血圧治療に戻ります。
Posted at 2023/08/30 14:11:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月29日 イイね!

12回目の車検(お預け)

12回目の車検(お預け)車検に出してきました。
自賠責、印紙、重量税、基本料金類で81,000円位、スペシャル整備が50,000円位、合計131,000円の見込み額。
前回の車検の半額程度なのでこれで終われば嬉しい。
スペシャル整備の内訳は、
リヤブレードパッド
LLCとラジエターキャップ
ブレーキオイル
下廻りの何かのゴム割れ交換
ATF
持込スターターモーターへの交換
です。
下廻りシャシーブラック(パスタ塗装)、エンジンオイルは5000円位、フィルターは2200円なので共に見送り。
事前点検でのNG項目は、デイライトの色が単色でないとの指摘。
よーく見てますねぇ、これは青いデイライトですがシーケンシャルウインカー兼用で青と橙のLEDが交互に並んでいるもの。

ウインカーの配線はしていないのですが、至近距離で見るとオレンジ色がうっすらと透けて見えるのです。

配線を抜くだけではダメ、とのことなのでその場で本体を外しました。
もう一点は、フロントの車幅灯がちらついているとのご指摘。
孫市屋のT10 LEDですが2年以上経過、この暑さでやられたのでしょう。

発進時のエンストについても診ていただきます。
タイヤは1本片減りですが、ギリギリ行けそうな感じです。


因みに131,134円を130,000円に値切ろうとしたのですが、134円しかまけてくれませんでしたな。

代車は現行アルト。
9/1まで借りることができました。
ゴム部品の発注が間に合うかどうか、微妙みたいですが、間に合わなくても代車は返却が必要です。
アルトのレビューは別ブログで書きます。
Posted at 2023/08/29 17:01:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般
2023年08月28日 イイね!

ガソリン200円時代!

ガソリン200円時代!以前も紹介した、地域一番の高級なお店。
予想通り、200円を突破していました。
2023年08月22日 イイね!

パチンコ店で153台燃える 追記あり

パチンコ店で153台燃える  追記あり一昨日のマルハン厚木北店の車両火災。ドライブレコーダーから状況が判ってきた。

火元はディーゼル車
火元の車は駐車後15分でエンジン下から出火
火元の車は2022年1月製造
燃えたのは153台
駐車場設備に問題は無い

報道により台数は156台とするものもあるが、ディーゼル車って自然発火することあるんですかね?
車種の情報はない。

2023.12.25追記
フォルクスワーゲングループジャパンは25日、同社の「ゴルフTDI」が火元だったと明らかにした。製造時の不備で出火した可能性が排除できないとし、同社は22日、「ゴルフTDI」など9車種6512台(輸入期間2021年2月~23年11月)について、国土交通省にリコールを届け出た。

プロフィール

「@しげぼうず さん
これはマジで凄いですね。
フルノーマルで状態も良さそうです。
モビリティショーには初代シャレード目的で行きましたが、実動車を間近で見られるという意味ではアリオのほうが優ってます。」
何シテル?   04/27 06:32
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

   12 3 4 5
678 91011 12
131415 16 1718 19
2021 2223242526
27 28 29 3031  

リンク・クリップ

スタンザFXのセールスマニュアルの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 17:14:21
増税の司令塔は税金滞納4回の常習者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 12:41:03
ガソリン価格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 04:11:58

愛車一覧

トヨタ ナディア トヨタ ナディア
98年9月登録のナディア 標準仕様4WDです。 ボディカラーはダークブルーマイ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
親父のクルマです。 【車暦】 MS40クラウン→B110サニー→シャルマン→R30スカイ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
就職した夏に買った初めてのマイカーです。 86年の日本カーオブザイヤーを受賞、ビス ...
ダイハツ シャルマン ダイハツ シャルマン
初代シャルマンは昭和49年に発売。 当時既に旧型になっていた20系トヨタスプリンターの生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation