• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nadia777のブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

ポンコツ富士通

ポンコツ富士通富士通クライアントコンピューティング株式会社は23日、同社が運営する直販サイト「WEB MART」において、PCの価格表示、その他の取引条件の表示について、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)に違反し、措置命令を受けたと発表した。

キャンペーン価格と表示し、あたかも普段より安い印象操作をしていたが、通常価格で販売されたことはなかった。
また、期間も記載していたが実際にはこの期間経過後も同じ価格だった。

関連して、福岡県宗像市でまた別人の住民票が発行された。
これも富士通子会社が開発し納入したもので、先月200を越える自治体で点検を実施して稼動再開したばかり。
再び点検のため使用できなくするらしい。

富士通本体も負けてはいない(笑)。
インターネット回線サービス「フェニックス」では、機器の通信設定に不備などが原因で外部からのサイバー攻撃により、去年3月から11月までの間に複数回、このサービスを使った人の情報が外部に流出している。
総務省は本日サイバーセキュリティー対策に不備があった富士通を行政指導し、再発防止を徹底するよう求めた。

富士通っていったい(笑)



2023年06月29日 イイね!

docomoの新プランは要注意!

docomoの新プランは要注意!

Yahoo!ニュース、朝日新聞デジタルの記事を見た。
ドコモが7月から新プランとなりイルモ、エクシモ、アハモ(敢えてカタカナ表記とした)となるのだ。


記事の見出しでは3GBでは880円とあるが、これは各種割引を最大限適用した場合。
具体的にはドコモ光かhome5Gの契約をして、更に指定のカードで支払う必要があり、実質値上げで改悪と言って良い。
ahamoでは基本1プランとしシンプルな料金体系としたが、また複雑怪奇な体系に逆戻りさせて消費者を煙に巻こうとしている。


朝日新聞もYahoo!ニュースも誤解を招く表現は、docomoの回し者なのかと勘ぐりたくなる。
普通の価格は3GB 2,167円、6GB 2,827円、9GB 3,377円でahamoには付帯している5分通話無料もない。
しかも、混雑時にはアハモ、イクシモよりも先に、このイルモが通信速度制限を受けてしまうのだ。



私はahamo契約だが、6月も間もなく終わると言うのに2GBも使っていない。
安いプランが出たのかと思ったが飛んだ提灯記事だった!
ahamoの20GB 2,970円のほうが良いに決まってる。


ahamo大盛りなど要らん。
ハーフサイズを出してくれ!
2023年06月27日 イイね!

インテークパイプ交換

インテークパイプ交換日曜日に断念したインテークパイプ交換を、昨日朝イチで予約。
今日休みを取って作業して貰いました。
10:30に預けて、ほかの作業の合間に対応なので15時過ぎまで時間を潰すべく、一駅歩きます。

南武線の奥に見慣れない電車。
これは??

1ヶ月振りにパチンコを打って、2000円分勝ったところでヤメ。
なんかあまり面白くない…。
客の入りはいち1パチ4割、4パチ1割くらいで平均年齢は軽く60は超えてる感じ。
別の店も覗いて見たけど客は殆どいない。


サイゼリヤでランチ。
ハンバーグステーキ、ライス、サラダ、スープで500円。
ドリンクバーはプラス100円。
税込600円とはこの物価高騰の折、有り難い!
コンビニ弁当だってこれより高いよね。

再び元の駅まで戻り、駅ビルのダイソーや本屋で時間をつぶします。

予定通り、15時に交換完了して先ほど帰宅。
久々に10000歩近く歩きました。

発進時のエンスト、治まってくれれば良いのですが。
Posted at 2023/06/27 16:45:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ナディア
2023年06月25日 イイね!

進化するウォッシャーノズル!

進化するウォッシャーノズル!ウォッシャーノズルも進化しているのですね。
みん友のロッシーカズさんの整備手帳を拝見し、許可を頂いて画像を転載しています。

以前はボンネット中央に1個しかなく、運転席側と助手席側に噴射する方向調整が面倒でした。
その後運転席側、助手席側に専用ノズルが各1個になり、一方向のみの調整で済むようになります。
昔家にあったバイオレットリベルタはこのタイプでした。
平成あたりから?ノズル1個に噴射口2穴や3穴、4穴、ジェット噴射タイプなどフロントガラス全体に行き渡らせるように改良されていきます。
しかし、方向調整は更に大変になっていきました。


ナディア純正2穴素地色ブラック

ナディアのは左右独立で噴射口は2穴でしたが、アルファード用の4穴のカラードのものに交換してます。
これの方向調整は激ムズです。


アルファード純正4穴カラード

ボンネット上にあるタイプは色もブラック、高級車はボディカラー塗装済など種類もめちゃくちゃ多い。
晴れの日に噴射すると、ボンネット上に液だれが発生するのも困りものです。

今やカウル内にあるのが主流なので多色展開不要、方向調整不要なんだそうです!
カローラの場合、予め噴射角度が三種類用意されています。



タイトル画像は-2℃。
フロントガラス中央より下に噴射されています。
+2℃だとガラス上部に噴射されるようで、高速道路走行が多い人なんかは風圧で是正されてちょうど良いのかも知れません。



ワイパーも進化していて、作動中にエンジンを切ってもちゃんと定位置まで戻るそうです。
大昔はスイッチオフで瞬時にモーターが停止するので、タイミングを図らなければいけなかったのです。
それが、ブレード位置に関わらずちゃんと定位置で停止するようになり、主電源であるエンジンを切っても戻るとは、すばらしい!
大昔のフェアレディZなんかは空気抵抗の為に?ワイパーを縦に停止させるのが流行りました。
Posted at 2023/06/25 19:55:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般
2023年06月25日 イイね!

インテークパイプ外れず

インテークパイプ外れず2ヶ月弱前に注文したインテークパイプ。
発送日未定だったのがAmazonから発送した、とメールが。
ピンポンをずっと待っていましたが、18:51 置き配されてしまった。

これです。

蛇腹が割れてしまい、自己癒着テープで応急処置状態でした。

先人からの情報&画像アドバイス。
ナディア用は既に廃盤で、イプサム、ガイア共用パーツなら供給あり。

画像上側がイプサム、ガイア用
画像下側が廃盤のナディア用

丸で囲った部分、矢印部分のバキュームホース保持部分が長いのがナディア用。


予習は万全と、朝一でエアクリ蓋を外して…。

EGR?ホースも外したが…。

肝心のインテークパイプがスロットルボディから外れず、腰痛発生し断念。

エンジンヘッドのプラグコードを保持してる部分の破損も発見して意気消沈。


整備手帳に書けるネタでも無いのでブログにこうして書いてます😣

イプサム共用パーツではありませんが、勝手に流用しているスカッフプレートが取れてしまった。

貼り直しました。

結局、自分でできることは掃除くらいですかね。

エンジンの掛かりが悪くなってきているのでスターターモータをゲットしたのだが…。

今付いてるものとはラベルの色からして違ってました😰


インテークパイプ、業者に頼もう。
Posted at 2023/06/25 09:29:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ナディア

プロフィール

「@しげぼうず さん
これはマジで凄いですね。
フルノーマルで状態も良さそうです。
モビリティショーには初代シャレード目的で行きましたが、実動車を間近で見られるという意味ではアリオのほうが優ってます。」
何シテル?   04/27 06:32
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

     123
4 5678910
1112 13 1415 16 17
18 19 20 2122 2324
2526 2728 29 30 

リンク・クリップ

スタンザFXのセールスマニュアルの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 17:14:21
増税の司令塔は税金滞納4回の常習者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 12:41:03
ガソリン価格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 04:11:58

愛車一覧

トヨタ ナディア トヨタ ナディア
98年9月登録のナディア 標準仕様4WDです。 ボディカラーはダークブルーマイ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
親父のクルマです。 【車暦】 MS40クラウン→B110サニー→シャルマン→R30スカイ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
就職した夏に買った初めてのマイカーです。 86年の日本カーオブザイヤーを受賞、ビス ...
ダイハツ シャルマン ダイハツ シャルマン
初代シャルマンは昭和49年に発売。 当時既に旧型になっていた20系トヨタスプリンターの生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation