• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nadia777のブログ一覧

2011年04月28日 イイね!

ゴールドエンブレム!

ゴールドエンブレム!前期型スペシャルエディション専用ゴールドエンブレムを入手しました。
思った程どぎつい感じではないですわーい(嬉しい顔)

もはやネタ切れでやることがありません冷や汗
Posted at 2011/04/28 00:21:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | ナディア | クルマ
2011年04月14日 イイね!

ナディアの登録台数と現存台数です!

ナディアの登録台数と現存台数です!みん友のE33ASNGS様のご協力でナディアの販売台数、そして2010年12月末現在の登録台数が判明しました。
E33ASNGS様のブログには旧車の販売台数、現存台数について不定期でアップされており、いつも興味深く拝読させていただいております。
この場を借りまして、お礼申し上げます。

ナディアについての概要をおさらいしておきましょう(いずれも過去のブログです)。

ナディアの発売から生産終了までの歴史、ボディカラーについて
https://minkara.carview.co.jp/userid/252764/blog/19974675/

もっと詳細な歴史はこちら
その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/252764/blog/19984383/

その2

https://minkara.carview.co.jp/userid/252764/blog/20010512/

その3

https://minkara.carview.co.jp/userid/252764/blog/20021211/

簡単にポイントだけを押さえますと下記の通りです。
1998.8 発表・発売開始
1999.6 タイプSUを追加
2001.4 マイナーチェンジ、4WD以外は1AZ-FSE(D4)に統一
2002.7 4WDも1AZ-FSE(D4)に変更、エンジンはこの1種類に統一
2003.7 生産終了

お待たせしました。
ではナディアの年ごとの販売台数と残存台数を記載します。

 年別販売台数   2010年12月末登録台数、残存率
1998年 18,076台   8,407台(46.5%)
1999年 29,402台   14,578台(49.6%)
2000年 16,671台   9,871台(59.2%)
2001年  9,582台    6,521台(68.1%)
2002年  3,401台    2,551台(75.0%)
2003年   804台     618台(76.9%)
2004年    7台      6台(85.7%)
2006年    1台      1台(100%)
合計  77,944台   42,553台(54.6%)

次に、エンジン、車型、駆動方式で分類してみます。
(   )内はタイプSUの台数を内数で記載しています。

         販売台数        2010年12月末の登録台数、残存率        
前期 3S-FE FF 30,707台(6,823台)    16,393台(3,297台)53.4%(48.3%)
前期 3S-FSE FF 27,767台( 0台)    13,765台( 0台)49.6%( 0%)
後期 1AZFSE FF 8,308台(2,099台)     5,940台(1,437台)71.5%(68.5%)
前後期 3S-FE 4WD 10,822台(2,283台)     6,190台(1,170台)57.1%(51.2%)
後期 1AZFSE 4WD 340台( 134台)     265台( 104台)77.9%(77.6%)
合計         77,944台(11,339台)    42,553台(6,008台)54.6%(53.0%)

【注】
4WD車については2001.4のマイナーチェンジでも型式がSXN15のまま変わらなかったため統計上、前期と後期の区別がつきません。
2002.7のエンジン換装でACN15となり、この時点で識別が可能になっています。

【分析】
98年の登録車は13年目を迎えますが、46.5%と半数近くが残っています。
面白いのは、2003年で生産が終了していますが2004年に7台、2006年にも1台が登録されている点。
残存率も年式が新しい順に高くなっています。
タイプSUを見かけることは当時も今も少ないですが、販売・残存とも約14.5台に1台の割合です。
1AZ-FSEエンジン搭載のタイプSU4WDはわずか134台の販売、激レアですね。
初期の直噴3S-FSEはエンジン内部にカーボンがたまり、エンスト問題も起きていますがほぼ半数の49.6%が現役ということになります。
普通のハイメカツインカムエンジン搭載車の残存率53.4%と3.8ポイントしか差がないのは意外。
タイプSUの48.3%よりも、3S-FSEの標準車のほうが1.3ポイント上回っているのは大健闘といって良いでしょう。
3月11日に発生した東日本大震災では宮城県の推計によると、県内で被災した車は約14万6,000台で登録台数の約1割を占めるそうです。
この中にもナディアが含まれているのは間違いありません。
また、老朽化による引退も今後加速度的に増えていくと考えられます。

クルマの寿命について は思うところありまして、以前に書きましたので参照いただければ幸いです。


Posted at 2011/04/14 23:13:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ナディア | クルマ
2011年04月10日 イイね!

ACのCM あいさつの魔法!

3月11日の東日本大震災の直後からテレビCMが数日消えた。
その後CM枠は復活したものの、自社CMの放送を自粛する広告主がほとんどを占め、穴埋めにはACの公共CMが大量に流されることになった。
昭和天皇の崩御前後もCM自粛が行われたが、当時は風景などの環境映像も流されていた。
自社CMを放送しなくても広告料金は発生する、そのためには何らかのCMを流す必要があるということでACの大量出稿となったようだ。
番組の合間はほとんど全部ACのCMとなり、最後の「♪エ~シイ~」というサウンドロゴがしつこいとの苦情まで出た模様。
ACは お詫び をホームページ上に出したり、テレビ各局も音を消す対策をとる騒ぎにまでなった。
現在はACのCMにも東北応援バージョンなども急きょ制作され、また、通常のCMもだいぶ流されるようになってきている。
個人的にも、仁科亜希子の母娘の乳ガン、子宮頸ガンのCMはこれでもか、というほど見た!

そんななかで、唯一(!)アニメをつかった、「あいさつするたび、友達ふえるね」のCMは印象深い。
オリジナルキャラの男の子と女の子、うさぎやライオン、ウナギなどもかわいらしくアニメ化されている。
「ポポポーン♪」という音色もなぜか、心地よく思えるのだ。
通常は15秒、たまに30秒バージョンを見ることができるが、先日初めて60秒バージョンを見ることができた。
テレビ東京のドライブA GOGOという、トヨタの単独提供枠の番組中に流れたのである。

YOU TUBEにもアップされているのでは、と思い検索してみると、これも見つかったのだがウサギやライオンが変身するという、トンデモナイ改造パターンを発見してしまった。
ご覧になったことのない方は是非。【携帯からはご覧いただけません】




変身の過程でちゃんと「♪エ~シイ~」という音とロゴを生かしているのは素晴らしい。


Posted at 2011/04/10 01:02:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 時事ネタ | 日記
2011年04月08日 イイね!

桜満開!

桜満開!ここ3年ほど桜の季節には写真を撮りに行っています。
今年は平年より数日遅れて開花しているようですね。

撮影場所は川崎市中原区にある等々力緑地付近。
昨年は早朝の空いている時間を狙いましたが、今年は有給をとって午前10時ごろに現地入り。
平日ということもあり人影はまばら、残念ながら強風&曇天のため数枚を撮って退散しました。

やっぱ、クルマがないほうがいいですかね(汗)・・・・・
Posted at 2011/04/10 00:17:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「明日幸手クラシックカーフェスティバル行く予定です」
何シテル?   11/10 21:43
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

燃料ランプ配線現状報告 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/02 16:21:20
ドアミラーウインカーリニューアル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 20:47:56
奥さん任せで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 22:45:35

お友達

ナディアもあまり見かけなくなり、寂しい限りです。
ナディアオーナーの方はもちろん初代イプサム、ガイア乗りの方、珍車、マイナー、レア、希少、マニアックなクルマ好きの方も歓迎します。
62 人のお友達がいます
覆面える覆面える * セフィローセフィロー *
神聖 ノンタマ神聖 ノンタマ * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
をどじじょをどじじょ * たけんじたけんじ *

ファン

38 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ナディア トヨタ ナディア
98年9月登録のナディア 標準仕様4WDです。 ボディカラーはダークブルーマイ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
平成4年に2年半落ちの元年式を購入。当時すでにカペラは消滅しクロノスへ移行していたがテ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ダイハツ シャルマンの次はニューマン スカイライン ターボGT-EⅡです。 フロント ...
日産 バイオレットリベルタ 日産 バイオレットリベルタ
私が高校2年生のとき、母親のフェローマックス代替による初めての新車。フルモデルチェンシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.