• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nadia777のブログ一覧

2011年04月28日 イイね!

ゴールドエンブレム!

ゴールドエンブレム!前期型スペシャルエディション専用ゴールドエンブレムを入手しました。
思った程どぎつい感じではないですわーい(嬉しい顔)

もはやネタ切れでやることがありません冷や汗
Posted at 2011/04/28 00:21:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | ナディア | クルマ
2011年04月14日 イイね!

ナディアの登録台数と現存台数です!

ナディアの登録台数と現存台数です!みん友のE33ASNGS様のご協力でナディアの販売台数、そして2010年12月末現在の登録台数が判明しました。
E33ASNGS様のブログには旧車の販売台数、現存台数について不定期でアップされており、いつも興味深く拝読させていただいております。
この場を借りまして、お礼申し上げます。

ナディアについての概要をおさらいしておきましょう(いずれも過去のブログです)。

ナディアの発売から生産終了までの歴史、ボディカラーについて
https://minkara.carview.co.jp/userid/252764/blog/19974675/

もっと詳細な歴史はこちら
その1
https://minkara.carview.co.jp/userid/252764/blog/19984383/

その2

https://minkara.carview.co.jp/userid/252764/blog/20010512/

その3

https://minkara.carview.co.jp/userid/252764/blog/20021211/

簡単にポイントだけを押さえますと下記の通りです。
1998.8 発表・発売開始
1999.6 タイプSUを追加
2001.4 マイナーチェンジ、4WD以外は1AZ-FSE(D4)に統一
2002.7 4WDも1AZ-FSE(D4)に変更、エンジンはこの1種類に統一
2003.7 生産終了

お待たせしました。
ではナディアの年ごとの販売台数と残存台数を記載します。

 年別販売台数   2010年12月末登録台数、残存率
1998年 18,076台   8,407台(46.5%)
1999年 29,402台   14,578台(49.6%)
2000年 16,671台   9,871台(59.2%)
2001年  9,582台    6,521台(68.1%)
2002年  3,401台    2,551台(75.0%)
2003年   804台     618台(76.9%)
2004年    7台      6台(85.7%)
2006年    1台      1台(100%)
合計  77,944台   42,553台(54.6%)

次に、エンジン、車型、駆動方式で分類してみます。
(   )内はタイプSUの台数を内数で記載しています。

         販売台数        2010年12月末の登録台数、残存率        
前期 3S-FE FF 30,707台(6,823台)    16,393台(3,297台)53.4%(48.3%)
前期 3S-FSE FF 27,767台( 0台)    13,765台( 0台)49.6%( 0%)
後期 1AZFSE FF 8,308台(2,099台)     5,940台(1,437台)71.5%(68.5%)
前後期 3S-FE 4WD 10,822台(2,283台)     6,190台(1,170台)57.1%(51.2%)
後期 1AZFSE 4WD 340台( 134台)     265台( 104台)77.9%(77.6%)
合計         77,944台(11,339台)    42,553台(6,008台)54.6%(53.0%)

【注】
4WD車については2001.4のマイナーチェンジでも型式がSXN15のまま変わらなかったため統計上、前期と後期の区別がつきません。
2002.7のエンジン換装でACN15となり、この時点で識別が可能になっています。

【分析】
98年の登録車は13年目を迎えますが、46.5%と半数近くが残っています。
面白いのは、2003年で生産が終了していますが2004年に7台、2006年にも1台が登録されている点。
残存率も年式が新しい順に高くなっています。
タイプSUを見かけることは当時も今も少ないですが、販売・残存とも約14.5台に1台の割合です。
1AZ-FSEエンジン搭載のタイプSU4WDはわずか134台の販売、激レアですね。
初期の直噴3S-FSEはエンジン内部にカーボンがたまり、エンスト問題も起きていますがほぼ半数の49.6%が現役ということになります。
普通のハイメカツインカムエンジン搭載車の残存率53.4%と3.8ポイントしか差がないのは意外。
タイプSUの48.3%よりも、3S-FSEの標準車のほうが1.3ポイント上回っているのは大健闘といって良いでしょう。
3月11日に発生した東日本大震災では宮城県の推計によると、県内で被災した車は約14万6,000台で登録台数の約1割を占めるそうです。
この中にもナディアが含まれているのは間違いありません。
また、老朽化による引退も今後加速度的に増えていくと考えられます。

クルマの寿命について は思うところありまして、以前に書きましたので参照いただければ幸いです。


Posted at 2011/04/14 23:13:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | ナディア | クルマ
2011年04月10日 イイね!

ACのCM あいさつの魔法!

3月11日の東日本大震災の直後からテレビCMが数日消えた。
その後CM枠は復活したものの、自社CMの放送を自粛する広告主がほとんどを占め、穴埋めにはACの公共CMが大量に流されることになった。
昭和天皇の崩御前後もCM自粛が行われたが、当時は風景などの環境映像も流されていた。
自社CMを放送しなくても広告料金は発生する、そのためには何らかのCMを流す必要があるということでACの大量出稿となったようだ。
番組の合間はほとんど全部ACのCMとなり、最後の「♪エ~シイ~」というサウンドロゴがしつこいとの苦情まで出た模様。
ACは お詫び をホームページ上に出したり、テレビ各局も音を消す対策をとる騒ぎにまでなった。
現在はACのCMにも東北応援バージョンなども急きょ制作され、また、通常のCMもだいぶ流されるようになってきている。
個人的にも、仁科亜希子の母娘の乳ガン、子宮頸ガンのCMはこれでもか、というほど見た!

そんななかで、唯一(!)アニメをつかった、「あいさつするたび、友達ふえるね」のCMは印象深い。
オリジナルキャラの男の子と女の子、うさぎやライオン、ウナギなどもかわいらしくアニメ化されている。
「ポポポーン♪」という音色もなぜか、心地よく思えるのだ。
通常は15秒、たまに30秒バージョンを見ることができるが、先日初めて60秒バージョンを見ることができた。
テレビ東京のドライブA GOGOという、トヨタの単独提供枠の番組中に流れたのである。

YOU TUBEにもアップされているのでは、と思い検索してみると、これも見つかったのだがウサギやライオンが変身するという、トンデモナイ改造パターンを発見してしまった。
ご覧になったことのない方は是非。【携帯からはご覧いただけません】




変身の過程でちゃんと「♪エ~シイ~」という音とロゴを生かしているのは素晴らしい。


2011年04月08日 イイね!

桜満開!

桜満開!ここ3年ほど桜の季節には写真を撮りに行っています。
今年は平年より数日遅れて開花しているようですね。

撮影場所は川崎市中原区にある等々力緑地付近。
昨年は早朝の空いている時間を狙いましたが、今年は有給をとって午前10時ごろに現地入り。
平日ということもあり人影はまばら、残念ながら強風&曇天のため数枚を撮って退散しました。

やっぱ、クルマがないほうがいいですかね(汗)・・・・・
Posted at 2011/04/10 00:17:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@しげぼうず さん
これはマジで凄いですね。
フルノーマルで状態も良さそうです。
モビリティショーには初代シャレード目的で行きましたが、実動車を間近で見られるという意味ではアリオのほうが優ってます。」
何シテル?   04/27 06:32
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
34567 89
10111213 141516
17181920212223
24252627 282930

リンク・クリップ

スタンザFXのセールスマニュアルの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 17:14:21
増税の司令塔は税金滞納4回の常習者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 12:41:03
ガソリン価格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 04:11:58

愛車一覧

トヨタ ナディア トヨタ ナディア
98年9月登録のナディア 標準仕様4WDです。 ボディカラーはダークブルーマイ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
親父のクルマです。 【車暦】 MS40クラウン→B110サニー→シャルマン→R30スカイ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
就職した夏に買った初めてのマイカーです。 86年の日本カーオブザイヤーを受賞、ビス ...
ダイハツ シャルマン ダイハツ シャルマン
初代シャルマンは昭和49年に発売。 当時既に旧型になっていた20系トヨタスプリンターの生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation