• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nadia777のブログ一覧

2022年08月30日 イイね!

川崎市バス乗車拒否

川崎市バス乗車拒否NHK首都圏ニュースより。

川崎市の市バスが乗車拒否したとして、関東運輸局からこのバスの使用を30日間停止する行政処分を受けました。



川崎市交通局の会見によりますと、去年11月川崎区内のバス停で、車いすにのった50代の男性客が市バスに乗車しようとしたところ、60代の運転手が「後ろのバスがすいているのでそちらを使ってください」などと話して、乗車させなかったということです。
当時、車内の乗客は15人ほどで混雑はしていませんでしたが、運転手は市の聞き取りに対し、車いす用のスペースにある座席で別の乗客が眠っていたことや、近くの営業所を出発する後続のバスのほうがすいていると考えたことなどを説明したということです。
乗客からの申し立てを受けた関東運輸局は、やむをえない理由がないのに乗車を拒否する、道路運送法違反にあたるとして川崎市交通局に対し、このバスの使用を30日間停止する処分を出しました。
引用ここまで。


車椅子用のスロープを組み立ててセットし、客を乗せてバスの座席を折り畳んで車椅子をベルトで固定する、これが面倒だったのだろう。
それはそうと、運輸局の行政処分もマニュアル通りなのだろうが、公共交通機関である路線バス車両の使用停止って何の効果もないのでは?
車検とか故障時の予備車両があるはず。
仮に使用停止でバスが運休するのなら、利用者が困ることになる。
これがタクシーならタクシー会社の運賃収入にダメージを与えられるけどね。
この事案の処分は乗車拒否した運転手にすべきではないですかね?
2022年08月29日 イイね!

悪意ある画像!?

悪意ある画像!?岸田首相がコロナ全数把握を見直す方向とのニュース。
政府判断による全国一律かと思わせておいて、判断は都道府県に丸投げ方針に都知事、県知事らから不満の声があがった。
何かあっても政府の責任ではありませんよ、と言う姿勢はいただけない。
くしくも今日の都内の新規感染者は一月半振りに一万人を割り込んで、減少傾向にある。
医療機関関係者の負荷を軽減させるための全数把握見直しなのに、対応が遅いからこうなる。

画像は今日の東京MXテレビのニュースだが、コロナ感染してオンライン会見時のものとおもわれる。
拡大するとこんな感じだが生気がないな。
緑色がかった映像が拍車をかけている。
冴えない表情の瞬間を作為的に切り取ったように感じるわ。
2022年08月24日 イイね!

新型シエンタ、パンダそっくり

新型シエンタ、パンダそっくり三代目となるシエンタが8/23発表された。
フィアットパンダにそっくり!



ライトまわり、CピラーからDピラー、ドアの太いモール辺りがパクりに近いレベル。




ルノーカングーにも似てる。


Posted at 2022/08/24 09:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | デザイン批評
2022年08月20日 イイね!

【中古車】サニーカリフォルニア

【中古車】サニーカリフォルニア6代目 B12型系サニー(1985年 - 1990年)は通称トラッドサニーと呼ばれました。
ワゴンはB310型からカリフォルニアとして追加。
今回取り上げる中古車はカリフォルニアとしては3世代目となる前期型、1.5GL 1987年式、133万円。

当時はワゴンブーム前で、レガシィもまだ発売されていません。

トラッドサニーもセダンは大量に売れましたが3ドアやカリフォルニアは少数派、クーペのRZ-1に至っては壊滅的に売れなかった記憶があります。

水色の車両は1989年式の後期型。
バンパー以外の違いは殆ど無いようです。
四角いイメージのトラッドサニーですが、リアの角は丸めてあることが判りますね。

前期型は最上級のスーパーサルーンのみカラードバンパーで、それ以外は素地でした。
グリル中央のエンブレムは本来はメッキ。



後期型は車名のデカール位置が右側から左側に変更され、ガーニッシュ中央のSUNNYの文字もなくなっています。


前期は右側

パワーウインドウもスーパーサルーンのみ標準。
所謂大衆車に装備されるようになったのもこの辺りからです。

おまけ
B12型サニーで当時から不思議だったこと。
フロントバンパーについて、セダンは後期型は変更されているのに、カリフォルニアは前期と同じものを継続しているようです。

こちらセダン前期カラードバンパー


セダン後期カラードバンパー。角を丸くしてバンパー内蔵ウインカー廃止。


カリフォルニア後期カラードバンパー。ウインカー跡地はメクラ蓋で塞いである。

同じくカリフォルニア後期。

後期型リアはカリフォルニア専用の丸くしたバンパーとしているのに、フロントバンパーは角張った形状でバランスが悪い。


2022年08月14日 イイね!

台風一過で洗車、キー修復

台風一過で洗車、キー修復久々に自車ネタで。
昨日は台風でしたが、今朝の明け方には道路は乾き始めていました。
で、朝5時から3ヶ月振りの洗車を開始。
イオンコート レジェンドは普及版の2倍近い価格相応の耐久性があり、まだまだ水弾きはいい感じですが、秋まで持たせるべく丁寧に塗り重ねました。

激狭車庫ゆえ、片側を終えて車両の前後を入れ替えて運転席側と後部を磨いている途中で、なんと、雨じゃー!


7時過ぎに強制終了。
何とかボディ全体は終わらせましたが、ガラスとホイール、タイヤは次回。


リモコンドアロックのリヤカバーが割れて、接触も悪くなっていたので解体。
ボタン電池ホルダーは基板に四カ所のツメで固定なのですが、二カ所ツメが折れてます。
ケース割れで電池ホルダーにも負荷がかかった為と思われます。

裏面、左の二カ所ツメがありません。

過去の遺産から良品を見つけて移植、リヤカバーは接着剤で修復しました。


キー本体も数年前に作り直したものが、プラ部分が破断して接着補修してます😥
Posted at 2022/08/14 09:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナディア

プロフィール

「@しげぼうず さん
これはマジで凄いですね。
フルノーマルで状態も良さそうです。
モビリティショーには初代シャレード目的で行きましたが、実動車を間近で見られるという意味ではアリオのほうが優ってます。」
何シテル?   04/27 06:32
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12345 6
7 89 10111213
141516171819 20
212223 24252627
28 29 3031   

リンク・クリップ

スタンザFXのセールスマニュアルの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 17:14:21
増税の司令塔は税金滞納4回の常習者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 12:41:03
ガソリン価格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 04:11:58

愛車一覧

トヨタ ナディア トヨタ ナディア
98年9月登録のナディア 標準仕様4WDです。 ボディカラーはダークブルーマイ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
親父のクルマです。 【車暦】 MS40クラウン→B110サニー→シャルマン→R30スカイ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
就職した夏に買った初めてのマイカーです。 86年の日本カーオブザイヤーを受賞、ビス ...
ダイハツ シャルマン ダイハツ シャルマン
初代シャルマンは昭和49年に発売。 当時既に旧型になっていた20系トヨタスプリンターの生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation