• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nadia777のブログ一覧

2023年11月03日 イイね!

ジャパンモビリティーショー 旧車篇

ジャパンモビリティーショー 旧車篇思えば、2009年の最後の幕張での東京モーターショーも日本カーオブザイヤーの歴代受賞車を見るのが目的でした。
https://minkara.carview.co.jp/userid/252764/blog/15986692/
昭和は不便を楽しめる時代だったと思います。

さて、ピカピカのユーノスロードスター。今でもロードスターと聞くと、この初代のカタチが思い浮かびます。


昭和42年に登場した、初代ハイエース後期型。

記憶ではグリル、バンパーはメッキではなくてシルバー塗装だったように思うのですが。

ワイパーブレードもU字フックでは無い当時仕様😉




世界で通用するワンボックスカーの一大ブランドに成長しているのは周知の通りです。

初代ミラ。
商用軽ボンネットバンとしてアルトの成功を横目に発売。
ミニカエコノ、レックスコンビ、トゥデイプロもありました。

ミラは最初は、ミラクオーレ名で発売。
マイナーチェンジでクオーレは乗用車シリーズ名、ミラは商用ボンバンと区分けされます。
クオーレは元々はマックスのサブネームでした。

結晶 5㎡カー。
今見ても愛らしいスタイリング。
軽ボンバンではスズキに先を越されたダイハツがリッターカーカテゴリーでは先駆者となった、記念すべきモデル。

当時のダイハツは既にトヨタ自動車傘下でコンソルテ、シャルマンが登録車としては存在するも、設計含めたオリジナル登録車は久しくありませんでした。

このグリーンは発売当時のイメージカラーでもありました。

配置の都合で残念ながら、リアは見ることが出来ませんでしたが。
インナーフェンダーまで綺麗に仕上げられています。
タルボ型フェンダーミラーは最上級グレード、XTEのみの装備品。

ミゼット。
3輪バイクから派生、当初はバーハンドル、跨がって乗るため一人乗り、ドアもありませんでした。
丸ハンドルでドアが付いたらクルマらしく見えますね。


こちらは初回マイナーチェンジ後のモデル。
バンパーが大型化されメッキからブラック塗装になり、車幅灯がアンバーからホワイト(クリア)になっています。
この中期型がベストデザインと思います。


二回目のマイナーチェンジでは角型ヘッドライトに変更されました。
ライト、フェンダー辺りは初代ターセル、コルサに似た感じになってしまいます。

2023年11月02日 イイね!

ジャパンモビリティーショー ショーカー、新車篇

ジャパンモビリティーショー  ショーカー、新車篇モビリティショーの肝となる車を独自の辛口目線で紹介します。
まずはホンダ。

タイヤがでかいと見映えがいいのか?
悪路や段差ではメリットあるも、ホイールハウスが居住スペースを圧迫。

このまま出てくるとは思えないのでオオメニ見よう😝

こちらは洗練度高し。スポーツカーに乗りたいとは全く思わないが、グッドデザインだ。

リアも上手くまとまっている。
マツダブースの赤いのと良い勝負。

スズキ。
骨太のイメージは悪くない。

発売時期未定の新型スイフト。
従来型イメージも残しつつ、スイフトと判る納得のスタイリング。


しかし、ボンネットを開けると相変わらずマダラにボディカラーが飛び散った中塗り丸出し仕上げ。
ショーカーくらい塗っとけばいいのにな。
説明員に聞いたら、見えない底はもっと酷いことになってるそう。


日産は除雪車を出展。
ハリボテ感が凄い。


トヨタブース。



この辺もゴタゴタしていて魅力は感じないな~。




BYD

かつてのGMサターンにも通じるフロント。はっきりいって、結構好み。

やはりタイヤが大きすぎる気がする。

朝イチはステージ上には上がれず遠巻きに見るだけであった。



午後もう一度みたら、さわり放題になってた。

BYDはいちばんコンパニオンを出していたと思います。
BMW、ベンツ、レクサスはスルーしたので判りませんが。
2023年11月02日 イイね!

ジャパンモビリティーショー トミカ

ジャパンモビリティーショー トミカ12年前は南棟での展示は無かったのですが、今回はトミカのブースがありました。
平日にも関わらず大変な賑わいで、限定トミカを買うには相当待つようです。

マツダブースにも大量のトミカが垂直展示されていました。
目線よりも上にあるものは見られません…

その数4796台。
マツダの従業員とその家族から集めたものとあります。
新しいものもありますが、昭和のトミカ、ボロボロに酷使された個体も多数。

2003年の東京モーターショー限定のレガシィ


2023年11月01日 イイね!

ジャパンモビリティーショー アクセスレポート

ジャパンモビリティーショー アクセスレポート四年振りの東京モーターショーはジャパンモビリティーショーとネーミングも変更され、車にとらわれないイベントとなった。

これから車で行かれる方の為に、備忘録を兼ねて。
川崎から25キロ、中原街道、環7、国道357号経由で90分。

水色のように右折せねばならないが、KENWOODのナビは駐車場中心部を目的地とするものの、駐車場入口への誘導はしてくれなかった。
ナビの案内は、緑色のように直進しろとのことで①と⑧の間を通過、遠ざかってしまった。
リルートもままならず、自力で入口を探し当てた。
因みに①と⑧の間の道路には駐車場入口は存在しない。
東雲臨時駐車場があるのだが、閉鎖中であった。


東京ビッグサイトに到着。
東臨時駐車場入口、朝9:30くらいです。

駐車場は1500台以上収容可能、7:00から営業で1日1,500円。

一般入場は10:00からなので、珍しい車はないか見て回りました。旧車イベントではないため昭和の車は見当たりません。

気付いたのは、BMWやベンツは白線に堂々と跨がって二台分のスペースを占有していること。
私の隣もその停め方でした。
車がデカいと態度もデカいのですね、これはいただけない!

10時チョイ前に入場待ちに並ぶ。
4,000円のアーリーチケットのみ9:00から入場可能となります。
10:10には東入口から入れました。
チケットの現地販売はなく、スキャンも一瞬なので動き始めたらスムーズに流れます。
お台場旧車天国みたいに当日販売していると金銭の授受で中々列は進みません。

二時間後には満車になってました。

東棟、西棟、南棟と移動はかなりのもので、14,000歩歩きました。
平日に有休を取ってきたのですが、会場内は人でごった返してます。
土日は身動きとれないのでは?

電車

シシドカフカさん。トヨタブースにて。

スバルは宇宙船?


未来の交通社会のCG投射ブース。協賛企業がめちゃくちゃ多い!


コンパニオン少なし。
確認した限りでは、どうぞ撮影してください的なブースはここだけ。
なので年甲斐もなくパチリ😝
ほかのブースでも受付や説明員のお姉さんを撮ってる人は居たが、例外無く50代超のおっさん。
恥も外聞もない。
カメラ小僧はもはや死語なのか?




立ち通しと歩き疲れて事前清算。
駐車場出口は空いていて、16:00からのレイトチケット(1,500円)の待ち列が出来ていました。
帰りも90分くらいで帰宅。

戦利品。
右上 ナンバープレート展ブース
右下 VICSブース
左上 スバルアイサイトブース

展示車両の画像は明日にでも。
2023年10月15日 イイね!

クラシックカーフェスティバルinところざわ2023

クラシックカーフェスティバルinところざわ2023この記事は、クラシックカーフェスティバルinところざわ2019について書いています。
いよいよ本日、四年ぶりに開催されております。あいにく未明から雨模様、午後まで一時強い雨足の予報です。

6:00出発、7:20到着、コース内駐車しました、本降りです。

8:00時点の会場。
雨は旧車の天敵です!
例年は展示車両が出揃って、コース内来場駐車場も満車になる時間ですがスカスカな状態です。


グロリア LPG仕様のステッカーあり

コスモスポーツ

ジュピター

トヨタ救急車



ブルーバード
見所は対向型ワイパー。
喧嘩ワイパーとも呼ばれ、一つ前の世代410型と同じ方式で登場した510型。
三角窓を廃止、4輪独立サスなど当時としては画期的メカニズムに加え、スーパーソニックラインと呼ばれたスタイリングで大ヒットした。
理由は判らないが、発売翌年の昭和43年には通常のワイパーに変更されたのでこの最初期型は特に貴重です!

9:45 雨が更に強くなり、長袖でもやや寒いので撤退しました。
帰りは二時間で帰宅。
未明3時に起きてしまったのでねむい。昼寝します💤

開会式は10時から屋内で行われたとのことです。
雨の中、YouTubeのコラボ企画でウド鈴木さんと伊藤かずえさんが来場していたと聞いて、開会前に退場したことを後悔しています。
昼頃には晴れたらしいです。

プロフィール

「@しげぼうず さん
これはマジで凄いですね。
フルノーマルで状態も良さそうです。
モビリティショーには初代シャレード目的で行きましたが、実動車を間近で見られるという意味ではアリオのほうが優ってます。」
何シテル?   04/27 06:32
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スタンザFXのセールスマニュアルの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 17:14:21
増税の司令塔は税金滞納4回の常習者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 12:41:03
ガソリン価格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 04:11:58

愛車一覧

トヨタ ナディア トヨタ ナディア
98年9月登録のナディア 標準仕様4WDです。 ボディカラーはダークブルーマイ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
親父のクルマです。 【車暦】 MS40クラウン→B110サニー→シャルマン→R30スカイ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
就職した夏に買った初めてのマイカーです。 86年の日本カーオブザイヤーを受賞、ビス ...
ダイハツ シャルマン ダイハツ シャルマン
初代シャルマンは昭和49年に発売。 当時既に旧型になっていた20系トヨタスプリンターの生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation