• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nadia777のブログ一覧

2010年04月30日 イイね!

ヒカリモノ ゲッツ!

ヒカリモノ ゲッツ!先般ご紹介させていただきました、メッキモールが好評のようでマッケさん、やぁのさんの愛車にも同様の加工が施されております。
まぁ、単なる偶然かも知れませんが。

時代の先駆者としては(誰が!?)ここで終わるわけにはいきません(笑)。
クルマの開発だって、フルモデルチェンジした直後からマイナーチェンジの開発に着手しているのですッ。

ドアに貼って使い切ってしまったので、上記お二方からのロイヤリティにて新たなモールを仕入れました(大嘘)。
前回のは幅7㍉でしたが、今回のは6㍉のものにしてみました。
ただし長さは15mありますので、あんなトコやこんなトコ、エッそんなトコまで!! ってくらい貼ることが可能です。

ドコに貼るかはこれから考えます(爆)。

実は今日既に1箇所貼ったのはナイショ・・・。
Posted at 2010/04/30 01:35:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | ナディア | クルマ
2010年04月29日 イイね!

きゃんたさんとプチオフ!

きゃんたさんとプチオフ!今日は、みん友であるきゃんたさんとプチオフをしてまいりました。
LED関連の自作やお買い物などのネタを得意と(!)されていらっしゃいます。

横浜の某ホームセンターで待ち合わせ、川崎の某ホームセンターへ移動。
たくさんの自作LEDや試作品、回路などを見せていただきました。
いかに低コストで回路を作るか、日々研究されておられるようです。

愛車のハイエースにも試作検証用の12V電源が用意されており、いろいろと実演していただきました。
ハイエースのランプ類も殆どがLED化されております。
移動のとき併走したのですが、リアウインカーなど必要にして十分な輝度と拡散具合でした。
しかしながら、きゃんたさんはまだ満足されてはいないとのこと。
今後のさらなるバージョンアップが楽しみです。

時間調整式の点滅回路をお土産にいただいてしまいました(*^-^)。
何に使おうか、考え中です。。。

画像は2台ともミラリード製ナンバーイルミネーションを点灯中の図です。
ELテープでハイエースのフロントドアが怪しく(!)光っておりますね。

本日はお忙しいところ、どうもありがとうございました。
Posted at 2010/04/29 20:26:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車イベント、オフ会 | クルマ
2010年04月25日 イイね!

フロッピーディスク生産終了!

フロッピーディスク生産終了!かつては外部記録媒体の主流だったフロッピーディスクがなくなってしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ソース:MSN産経ニュース 2010.4.23 22:38
ソニーの3・5インチのフロッピーディスク ソニーは23日、パソコンやワープロの記憶媒体に使われるフロッピーディスク(FD)の国内販売を来年3月で終了すると発表した。同社は1981年に世界に先駆けてFDを発売して市場を築いてきたが、USBメモリーなど新たなデータ交換の手段が普及して需要が急減しているため、中国メーカーに委託しているFDの生産を打ち切る。

 ソニーは国内のFD市場で約7割のシェアを持つ最大手。1981年に世界で初めて3・5インチのディスクを商品化し、持ち運びやすさから、パソコンやワープロの代表的な記憶媒体として使われた。

 ピークの2000年度には国内で約4700万枚を出荷したが、その後は容量の大きい新記憶メディアが主流となり、09年度は約850万枚に落ち込んだ。

 日立マクセルや三菱化学メディアなどの大手も2009年春にFDの販売から撤退している。ソニーはすでに海外での販売を今年3月末で終了しているが、国内ではFD6種類の販売を続けてきた。ただ、昨年9月末にFDの駆動装置生産から撤退しており、今回の決定で、FD事業から完全撤退することなる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3.5インチのFDって昭和56年からあったんですね。

世界初の日本語ワードプロセッサは東芝から昭和53年に発売された。
今で言うノート型(当時はラップトップ型と呼称)とは程遠く、自立型操作卓一体型で、価格は630万円!
とても個人が買えるものではなかったのだ。
その後、昭和60年に同じく東芝からパーソナルユース向けのワープロ、RUPO(ルポ)シリーズが発売される。
1号機はJW-R10で、私が初めてワープロを買ったのはこの2世代目となるJW-P20であった。
新橋のガード下のキムラヤまで買いに行ったのであった・・・。
なんと、画像が載っているサイトを見つけたので、ぜひご覧頂きたい

液晶画面が備わっているものの、文字は1行(40文字)しか表示できない。
当然モノクロ液晶である。
印刷は、リボンカセットによる熱転写方式で使い捨てだったが、当時学生だった私は手動で巻き戻して再利用したものである。
このワープロにはフロッピーユニットがオプションで接続することが出来たのだが、定価49800円までは手が届かなかった・・・。
で、作成した文書は何で保存していたかというと、「データレコーダ」である。
名前はカッコイイが、カセットテープに文字データを録音するというもの。
その音はファクスの送信音のようなもので、当時でもテープは安価だったが必要なデータを探すのは手間であった。

FDを使うようになったのは、就職してからだった。
いまはなき、親指シフトの富士通OASYSを半ば強制的に買わされることになる。
時は平成になったときであったが、ワープロは短期間に飛躍的に機能・性能の向上と低価格化が進んでいた。
前述のRUPO,OASYSはじめ、シャープの書院、ブラザーのピコワード、NECの文豪、三洋電機サンワードなど各社が参入、体力勝負の様相を呈していたのである。
とくに低価格化は顕著でカシオのカシオワードはCMに和田アキ子を起用し、メーカー価格でサンキュッツパ(39,800円)のものまで登場している。

3.5インチFDにも規格があり、大容量の2HDタイプでも1.44MB。
これでも文書保存には十分だったが、画像保存となると十数枚が限度だ。
パソコンが普及すると文書作成専用のワープロは衰退してしまうのは当然の成り行きとなる。

現在はUSBメモリやSDカードが安価で大容量の可搬媒体として普及しているのは周知のとおりであるが、そのうちCD-Rもなくなってしまうのだろうか。
データレコーダの時代を知るものにとっては、「CDを自分で焼く」なんて夢のような話だったのだが・・・。
2010年04月24日 イイね!

ランサー生産中止!

ランサー生産中止!三菱ランサーの生産が終了しておりました。
近所の教習所で採用されているので、毎日見てますが最終型(画像)はなかなか良いデザインではないかと思っております。

で、三菱のホームページを見たところ、まだ掲載されておりました
2009年8月に終了となったようですが、まだ売れ残っているんですかね?
ツッコミどころは結構ありました。

グレード/価格 のページに踊る、「充実したラインナップ」
→グレードは2機種しかないじゃん

カラーバリエーション のページには「多彩なカラーバリエーション」
→4色しかないんですけど。

2000年にランサー・セディアとして発売された6代目ランサーですが、2回のマイナーチェンジを経てその生涯を閉じました。
実質的な7代目は「ギャラン・フォルティス」と名前を変えて、2007年に発売されているが、ランエボと呼ばれるモデルはダブルネーム状態となってます。
また、ライトバンは日産のADのOEM供給を受け「ランサーカーゴ」として発売中なので、ランサーの名は残ってはいますが・・・。


Posted at 2010/04/24 12:00:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2010年04月24日 イイね!

プラズマクラスターで車内の空気、もっと清浄化宣言!

■ 1 車載用プラズマクラスターイオン発生機に求める性能で重視するものは何ですか?(複数回答可)
    (除菌, 脱臭 ,アレル物質除去 ,その他)
脱臭

■ 2 別売りのACアダプターを使って家庭用でも使用しますか?
車載用で効果が感じられたら試してみたいと思います。

■ 3 カップホルダー以外におきたいところはどこですか?
見えないところにおきたい(インパネの中、シートの下)

■ 4 さらにあれば良いと思う色はなんですか?
    (青、橙、赤、黄、緑、紫、メタリック系)
ダークグレー

■ 5 クルマの中のどんなニオイが気になりますか?
    (AC臭、タバコ、新車独特臭、ペット、食べ物)
タバコ、エアコン

■ 6 車の中の雑菌が気になり、消毒したいと思うことありますか?
    (はい、いいえ)
いいえ
 
■ 7 ちりや花粉に有効なエアコンフィルターは交換していますか?
    (知らない、はい、いいえ)
はい

■ 8 カー用品量販店・カーディーラー以外でどこで売っていたらうれしいですか?
    (薬局、スーパー、コンビニ、アマゾンなどの通販、サービスエリア)
ドンキ

■ 9 どんなカー用品があったら買いますか。
安い

■ 10 デンソーのイメージを教えてください。
電装



※この記事はプラズマクラスターで車内の空気、もっと清浄化宣言!について書いています。
Posted at 2010/04/24 08:19:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@しげぼうず さん
これはマジで凄いですね。
フルノーマルで状態も良さそうです。
モビリティショーには初代シャレード目的で行きましたが、実動車を間近で見られるという意味ではアリオのほうが優ってます。」
何シテル?   04/27 06:32
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

     12 3
4 5 67 8 9 10
1112 13 141516 17
181920212223 24
25262728 29 30 

リンク・クリップ

スタンザFXのセールスマニュアルの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 17:14:21
増税の司令塔は税金滞納4回の常習者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 12:41:03
ガソリン価格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 04:11:58

愛車一覧

トヨタ ナディア トヨタ ナディア
98年9月登録のナディア 標準仕様4WDです。 ボディカラーはダークブルーマイ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
親父のクルマです。 【車暦】 MS40クラウン→B110サニー→シャルマン→R30スカイ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
就職した夏に買った初めてのマイカーです。 86年の日本カーオブザイヤーを受賞、ビス ...
ダイハツ シャルマン ダイハツ シャルマン
初代シャルマンは昭和49年に発売。 当時既に旧型になっていた20系トヨタスプリンターの生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation