• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nadia777のブログ一覧

2023年10月23日 イイね!

レコーダーの進化凄い

レコーダーの進化凄い13年前の三菱製レコーダーが危うくなってきたので、ヤフオク!で中古を入手した。
パナソニック製でリモコンの反応が悪かったが、分解清掃とアルミ箔で復活。
録画機能が多彩でジャンル、カテゴリー、放送種別、キーワード、人名等を組み合わせて条件指定できる。
三菱機もある程度は出来るがショボいメニューなので、新聞の番組欄の日時とチャンネルから録画設定する使い方をしていた。
試しにパナ機で「日本のドラマ」と指定し数日後見てみたら既にハードディスクは満杯、273番組が録画されてました。
BSの二時間ドラマの再放送や、NHK朝ドラ、新番組の再放送など、同じものが重複もしてます。


タイトル画像は絶対に見ない録画番組名を消したあと。
録画条件も変更しました。

昨日AKB48からの卒業を発表した、柏木由紀は人名検索にはありませんでした😰
コウメ太夫はあるのにな😂
2023年10月21日 イイね!

リモコンの修理

リモコンの修理この記事は、ブルーレイレコーダー増強について書いています。

ブルーレイレコーダーのリモコンで電源ボタンだけが応答しません。
斜め気味に押しても、思いっきり押してもダメです。


ダメモトで再び分解しました。
電源ボタンは丸い赤色のボタンです。


電源ボタンにアルミ箔を貼り導通を修復出来るそうです。


赤外線が出ているかどうかはスマホのカメラで確認できます。
肉眼の目視では見えません。
見事に復活しました。

10月21日
応答が想像以上に良くなりましたので、テレビリモコンにも実施しました。


三菱 ブルーレイレコーダーのリモコンにも。
こちらは13年ものです。
2023年10月17日 イイね!

ブルーレイレコーダー増強

ブルーレイレコーダー増強13年くらい使っている三菱のブルーレイレコーダー。
遂にDVDが読み込みできなくなり、テレビにノートパソコンをケーブルで繋いでレンタルDVDを見ていた。
この三菱機、録画番組のCM自動カット再生が出来るのが優れ物で、幸いハードディスクはご健在。
中古ですが、パナソニック製レコーダが送料含めて6,000円足らずで落札、レコーダー2台体制にした。



設置前にファンを外してホコリを清掃した。
最近のレコーダーは軽い上、奥行きが短い。
薄型テレビの置き台に対応しているのだろうが、三菱機よりも10センチは短く、薄いので重ねてもVHSデッキよりも薄いのには驚いた。

HDMIケーブルはDAISOで300円。

関係ないけど、右上側1個足りませんな。

手持ちのケーブルは4C-FVだったのでBS.CS対応の4C-FBを購入。
流石にDAISOにはない。
HDMIケーブル、ホムセンは最低でも1,000円はする、高いな~。

昔撮り溜めた特捜最前線のテープも見るかもと、VHSデッキもパナ機の外部入力経由で接続した。
これで残すべきものはDVDに保存が出来る。
パナ製レコーダーはハードディスク録画、DVD再生共に問題ありませんでしたが、出品説明通りリモコンに難あり。
ボタンを押してもグニュッとした感覚で効きも戻りも悪い。
分解して清掃したら復活しました。
ただ、リモコン表面の印刷が一部剥がれました。
擦れて消える、ではなく印刷の塗膜が剥離する現象です。
2023年09月09日 イイね!

またまたイヤホン破損

またまたイヤホン破損この記事は、またイヤホン交換について書いています。

昨年12月にGEOで買ったBluetoothイヤホン。
1月に輪っか状のプラが破断し、この中にあるボタンが保持出来ない状態になり、保証交換。
3月には片側が通信出来ない故障でまた交換。
昨日、初回と同じくプラ破断。
画像はわかりやすいように、破談箇所にピンクの紙を挟んであります。
電源や再生/停止等の操作のためにボタンを押すと、破談箇所の隙間が広がりボタンが脱落します。
今回はイヤホンケースから取り出したときに、パキッと音がして破断しました。
イヤホン自体には特別テンションが掛かったわけではなく、急激な温度変化があったわけでもありません。
プラの自然収縮?と思います。

保証期間は6ヶ月なので諦めます。
2023年06月04日 イイね!

エアコン掃除

エアコン掃除車の話題限定のつもりで始めたみんカラブログも最近は日記になっております。
今回もカーエアコンの話ではありません。
リビングのnocriaの室内機を掃除しました。
設置場所はキッチンとは対角にあって10mくらいは離れていますが、フィルターはベタベタ油汚れが埃を巻き込んでいました。
フィルターは洗剤で三度洗いし、室内機も綺麗に拭き上げます。
フィルター自動掃除機能は便利ですが、定期的にこのユニットを掃除するのが面倒です。
手動のほうが構造がシンプルなので安いし掃除も簡単、個人的には自動掃除は要らないな。

購入してからちょうど10年、これまでコジマの10年保証に3回助けられてまして、二年前にはラジエターみたいな熱交換器をガス漏れで交換してます。

nocriaのCMが山崎賢人から石田ゆり子に代わりましたな。
未婚の石田さんがお母さん役とは!?と思いましたが、年齢的にはおかしくないですね。
相変わらずお綺麗です。
このエアコンを買ったときは松下奈緒だったかな?

プロフィール

「@しげぼうず さん
これはマジで凄いですね。
フルノーマルで状態も良さそうです。
モビリティショーには初代シャレード目的で行きましたが、実動車を間近で見られるという意味ではアリオのほうが優ってます。」
何シテル?   04/27 06:32
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 345 6
7 891011 12 13
1415 16 17 1819 20
212223242526 27
28 29 30    

リンク・クリップ

スタンザFXのセールスマニュアルの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 17:14:21
増税の司令塔は税金滞納4回の常習者 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/13 12:41:03
ガソリン価格 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 04:11:58

愛車一覧

トヨタ ナディア トヨタ ナディア
98年9月登録のナディア 標準仕様4WDです。 ボディカラーはダークブルーマイ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
親父のクルマです。 【車暦】 MS40クラウン→B110サニー→シャルマン→R30スカイ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
就職した夏に買った初めてのマイカーです。 86年の日本カーオブザイヤーを受賞、ビス ...
ダイハツ シャルマン ダイハツ シャルマン
初代シャルマンは昭和49年に発売。 当時既に旧型になっていた20系トヨタスプリンターの生 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation