• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年12月24日

【中古車】カペラCG

【中古車】カペラCG 久し振りに中古車ネタです。
1989年式カペラCG 1800セレーブル4WD
150万円。

私も92年から6年間乗っていました、懐かしい。
このGD型カペラは5ドアHBをイメージリーダーとし、セダン、2ドアクーペ、ワゴン、バンをラインナップ。
87年に発売、89.6月にマイナーチェンジされ、外観ではグリルとテールランプが変更された。
現車は後期型。

フロントグリルはCG専用。

リアワイパーの停止位置は縦。

セダンよりも車高は低く、フロントガラス、サイドガラスも専用品となる。
セダンより高さ方向が短く、曲率も大きい。
フロントガラスの傾斜もきつくなっており、C2と呼ばれるクーペとは共通である。

Aピラー上部にオートアンテナ、ラジオスイッチと連動して伸びる。

フォグランプと電動コーナーポールはディーラーオプション。
当時はフォグと言えばイエローが主流。
ヘッドライトはガラス製なので、黄ばみは発生しない。

リアゲートを開くと、紐で吊されたトノカバーが連動で持ち上がる。

このように外すこともできた。
ルーフキャリアをつけてスキー板を載せると、リアゲートは開けることができない。
リヤシートを倒せばスキー板は車内に積めた。

ステアリングコラム上にハザードスイッチ。サンキューハザードはハンドルを回しながらは出来ず、不便だった。
エアバッグは設定のない時代。

シートの座り心地は良かった。シフトレバー前にリアゲートのロック、アンロックのスイッチがある。
当時はキーレス(ワイヤレスドアロック)はなく、鍵穴にキーを挿して回すとドアは一斉にロック、アンロックとなったが、リアゲートだけは例外。
このスイッチでアンロックするか、リアゲートにキーを挿してアンロックする必要があった。
どうしてここだけ独立させたのが不可思議。

寝ているリアゲートと低いルーフのため、リアシートのヘッドクリアランスは狭かった。
リアシートの3点式シートベルトはこの年代から上級グレードに装備され始めた。
中央席は2点式である。

上のスイッチはリアワイパー、リアウォッシャー。
下段は右から小物入れ、タバコ用にちょうど良いサイズ(笑)。
ドアミラーの鏡面調整、ドアミラー格納、コーナーポール、フォグランプスイッチ。


当時はカーナビなど設定すらなく、インパネの一等地は空調吹き出し口。
中央のめくらフタは、前期型では一部グレードにスイングルーバーのスイッチがあったが、後期型では設定がなくなっている。
エアコンは画像のマニュアルと、メーカーオプションのフルオートが存在。
フルオートエアコンは温度設定が7セグによるデジタル表示だった。

大容量灰皿の下はオーディオスペース。
幅はDINサイズだが、チューナー一体カセットデッキは半端なサイズ。
更に下はフタ付き小物入れとなる。

セダンよりも車高は低いのだが、4WDはこのようにホイールアーチがスカスカ。
まるでジャッキアップ中のようにも見える。ホイールキャップは純正。

マイナーチェンジでこのエンブレムのCGの書体も一新、4WDシステムもセンターデフロックスイッチがなくなった。
前後輪50:50のフルタイム4WDである。

このカペラの思い出は、10年10万㎞前を待たずしてオルタネータ故障、マフラー腐食漏れ、エンジンオイル漏れ。
それと、ガソリンが減るとタンクの内圧が減るのか、ポコンと言う音が鳴ったこと。
オド、トリップメーターが電子式ではなく機械式(数字のリールが回るタイプ)なのだが、これの照明が暗かった。
今となっては懐かしい😊
ブログ一覧 | 気になる中古車
Posted at 2025/12/24 04:02:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

クロストレックS:HEV 故障!( ...
恵庭暮らしさん

まさかのそっち???!
AXIS PARTSさん

【カタログ】昭和63年 マツダ カ ...
ブーストブルーパールさん

車庫証明シールがようやく廃止に
toshi_m75さん

パワーリアゲートインナースイッチの ...
yas33さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910 11 12 13
14 1516171819 20
2122 23 24252627
28293031   

リンク・クリップ

トヨタ(純正) エンジンルームカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/05 18:58:37
セーラからの贈物さんのダイハツ シャレード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/19 20:03:13
シャワーヘッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/16 20:26:31

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
ナディアの車検が通らないため、泣く泣く代替となりました。 2016年式、7人乗り、自身初 ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
1965年式のMS40 クラウン2000デラックス。我が家(父親の)初めての車はいつかは ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
親父のクルマです。 【車暦】 MS40クラウン→B110サニー→シャルマン→R30スカイ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
就職した夏に買った初めての車。 仙台の日昇自動車で本体が74.8万だったのを覚えてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation