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nadia777のブログ一覧

2025年08月24日 イイね!

盆明けの一週間と車検のこと

盆明けの一週間と車検のことこの記事は、車検に預けられず😫について書いています。
9連休の夏季休暇のあとの5日間のフル出社はキツかった。
近年はただでさえ暑いのに、都内では5日連続の35℃以上と言う異常とも言える灼熱。
仕事は内勤の事務なので業務中は良いのだが、なんせ片道40分の徒歩通勤が辛い。
路線バスはあるのだが、バス停までの距離があり、渋滞すると会社までの所要時間が歩くのと変わらないのだ。
唯一と言っていい運動が徒歩通勤なのだが暑さに耐えきれず、今週は4回もバスに乗ってしまった。
帰宅時は速攻でシャワーに入り、エアコンの冷風の直撃を受けながら缶チューハイが日課(笑)なので、頑張って歩いた。
で、疲労も蓄積した金曜日、缶チューハイを買って間もなく自宅というときに携帯に着信。
8/7のブログで書いた、整備工場からの電話だった。
パワステポンプのリビルトも中古もない、マフラーもない、エンジン関係のゴム部品?も出ないものがものがあるとのこと。
ステアリングラックのリビルトと中古マフラーはオークションに出品があるのを確認済、工場で見つけることができない場合はこちらで手配して直送することまでは話をつけていたが、パワステポンプとショートパーツは伏兵だった。
車種専用部品の製廃は致し方ないところだが、3Sエンジンは複数車種に搭載されてきたメジャーなエンジンである。
初採用は昭和の末期のカムリ/ビスタ、平成10年のナディアは最終の採用かも知れない。
エンジンの部品も20年程度で打ち切ってしまうのね😵

ディーラーでエンジンオイル漏れを修理したのが6年前。
その後、トヨタディーラーに見放されこの工場で過去2回車検を受けて今回が3回目だが、力になれず申し訳ないとのことだった。
再発したオイル漏れ、部品がないならば車検を通すことはできないと言うことだ。
言葉を選んだ話し方に配慮を感じつつもこれも商売、手間の掛かる仕事と嫌がられてしまったか。

どんな車でも故障のリスクはあるが、28年目ともなるとこの先その確率は間違いなく高まるだろう。
購入当時は通勤に使用していたが今や妻のほうが圧倒的に乗る機会が多く、安心して運転できないと言われ続けてきた。
私個人の趣味車ならともかく、ナディアは日常使いのファーストカーである。
停止中ならまだしも、走行中のトラブルは避けたいところだ。
最近多い車両火災にでも見舞われたら目も当てられない。

金と時間をかければ維持はできるのかも知れないし、事実旧車とはそう言うものだと認識している。
できる限り乗り続ける、との思いで維持してきた。

10年以上前に工業製品には設計寿命があり、すべての構成部品が同時に寿命を迎えるのが理想、と書いた。
https://minkara.carview.co.jp/userid/252764/blog/20105957/

設計上の寿命を長くすることは可能だが価格競争力を失う上、買い替えサイクルの長期化はメーカー自らの首を絞めることになる。
かつての車は4年ごとのフルモデルチェンジで寿命は10年程度、現在の平均車齢は13.8年だ。
私のナディアは28年目を迎える。
これまで、体感する不具合は稀に発生するエンストくらいだった。
昨日相模原まで行った時に、
・停車中のステアリングビビり音
・緩い加速時のカラカラ音
・運転席窓ガラス不動
が発生。
家内によると、坂道停止中に駐車券をとるために窓が開かないことがあるとのこと。
傾斜との因果関係はないと思うけれど、接触不良に間違いない。
今回のエンジンオイル漏れの再発、パワステオイル漏れ、ステアリングラックのガタ、マフラーの排気漏れが同時に発覚したのは、寿命のサインなのではないか。

欲しい車はない。
初代ウイッシュが出たときに多少心が揺らいだ時はあったけど😂
30年目の節目まで、今回は車検通せないか?
悲鳴をあげているナディアにこれ以上は酷!?
つなぎの足車を探すか?
会社が存続していれば(笑)来年3月に退職金が出るので、そのとき以降に欲しい車があったら買い替え検討?

思い巡らしているうちに金曜日の夜は更けていった。






Posted at 2025/08/24 09:08:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | ナディア | 日記
2025年08月07日 イイね!

車検に預けられず😫

車検に預けられず😫本日は車検のために有給。
この日のために1ヶ月前に予約してありO2センサー、スパークプラグ、イグニッションコイルを積んで、整備工場に向かった。
店長岩崎さんは気さくで腰が低く、その後電装系は調子どうですか?と話しかけてくれる。
去年の4月のオルタ不良交換を憶えていてくれたのだ。
こういう一言はうれしいね。

ここから受付、書類確認は女性に代わる。
代車は11日まで借りられることになっており、貸出の署名。
エンジンオイルは交換不要、ブレーキフルードは交換、下回りパスタ塗装(シャーシブラック)もお願いした。
車検証は取りに来るか、レターパック430円の実費だそうで後者にした。
これは紛失防止のための、他県ナンバーのみの新たな対応だって。
受付:「もし今日中に終わる場合でも代車は必要ですか」
私:「下回り塗装があるんで、今日は無理でしょ」
なんて景気が良い話をしていたのは最初だけ。
メカニックさんが車両を診た結果は酷いものだった。

パワステフルードの漏れ
ステアリングラックごと交換が推奨らしい。画像はBOLTさんの整備手帳より拝借。


エンジンオイルの漏れ
漏れの箇所によってはタイミングベルトもダメになってる可能性がある。
となると、ウォーターポンプもセットかな。
そう言えば6月のオイル交換でもパーツクリーナーを吹いていたなぁ。
あのときは、ドライブシャフトのブーツ破れのほうに神経がいっていた。


マフラーからの排気漏れ
ステーの接合部の裏側で溶接は出来ないらしい。
指している先に黒いススがみえる。
マフラーはフロントからの一本もので、長さ2㍍以上はある。


フォグランプ両方とも不灯
点灯すべきものが光らないのは車検NG。
リヤデフのオイル滲み
これはギリギリこのままいけるとのこと

この中で重症なのは二つのオイル漏れとマフラー。今のところ駐車場にシミは出来ていないが、エンジン下は全体がオイルが付着していた。
BOLTさんの整備手帳ではステアリングラックは新品は出ないとのこと、マフラーも厳しいだろう。
マフラーはただでさえ数が出なかった4WDだ。
27年ももったのが奇跡かもしれない。
リビルトを探してもらうことにしたが、部品屋さんはもうお盆休みに入るところもあるらしい。
マフラーが無ければ車検は通らないのでナディアは持ち帰りとなり、お盆明けに確認結果を連絡貰うことになった。
店長さんには溶接での対応検討もお願いし、意気消沈して帰宅。
車検は今年から2ヶ月前から受けられるので満期日の9月29日までまだ日はある。

まずはフォグランプ不灯を確認。
エンジンルームと運転席側右下のヒューズは切れていない。
フォグランプスイッチ裏側のコネクターが抜けていた。


コネクターを挿して、ロックされることを確認、点灯もOK。
このバルブも27年ものである。


オークションを見たら、ステアリングラックはリビルト品、マフラー中古品が各1件あることを確認した。

マフラーは自車と同じ1998年式であり、あまり良い状態ではなさそうだ。

部品があることを願って工場からの連絡を待ちたい。
Posted at 2025/08/07 13:05:30 | コメント(4) | トラックバック(1) | ナディア
2025年08月03日 イイね!

ナディア発売から27年!

ナディア発売から27年!27年前の今日、1998年8月3日はナディア発売日でした。


当時、社用車のオイル交換にカローラ店に行ったとき、偶然ナディアを見て丸いかたちに一目惚れしました。

当時の折り込みチラシ


ディーラー発表会前の話です。
当時乗っていたカペラCGにオイル漏れが発生、しかも10月に車検を迎えるタイミング。

今回、奇跡的に当時の注文書が発見されました。
注文日は9月6日。

ちょうどこの頃、トヨタがワンプライスを始めていて車両本体からの値引きは13万円。
車両注文書記載のオプションはリヤワイパーとフロアマットだけですが、用品で下記を別に買っています。


さらに納車後、マッドガードとサイドバイザーを付け足しております。


登録は9月でしたが、引き渡しは10月10日前後だったかと。
今週13回目の車検を受ける予定です。

Posted at 2025/08/03 22:30:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ナディア
2025年08月03日 イイね!

カーナビ、オーディオ、エアコンパネル

カーナビ、オーディオ、エアコンパネルタイトル画像は91年の2代目日産シーマ。
当時はまだカーナビは普及していないが、ブラウン管や液晶画面が付いているのが最先端であった。
年月が経つとこの最先端が足かせになる。
特に日産はDIN規格の採用が遅く、市販のカーオーディオ、ナビを付けられない。
さらにエアコン操作まで画面タッチとなるため、純正マルチを交換することもできない。
液晶パネルが故障したらエアコン、オーディオともに使えなくなってしまうのだ。

この世代のシーマが残っていない原因の一つではないかと思う。

これよりも古い初代シーマのマルチAVはエアコンパネルは独立しているので、ナビ、オーディオの交換はDINサイズ問題はあるものの、2代目よりもマシかも。




次にもっと新しいクラウンの事例。
カーナビが普及し、画面の位置も上がり液晶パネルも大型化している。
右側にはエアコンの物理スイッチがあるが、機能のすべてを網羅していないようだ。


タッチパネル操作との併用になっており、やはり液晶パネルが壊れたらカーナビ含め使えないしおそらくDIN規格の市販カーナビも装着は難しいだろう。


次にカーナビもオーディオも交換が出来そうもない、1998年発売のビスタ。
エアコンパネルは独立しているが、オーディオパネルが専用品のためDIN規格に非対応。
加えてメーター内にカーナビ画面も組み込まれているので交換は厳しそうだ。
専用デザインは新しいうちは良いが、部品供給が途絶えると修理も出来ず、容易に市販品にも交換出来ない。


ビスタと同年、1998年発売のナディア前期型。
オーディオパネルは2DIN規格、エアコンパネルは完全独立の物理スイッチである。
画像は標準仕様だが全車オーディオレスで2DIN、下側だけ1DINの小物入れになっている。
エアコンパネルはダイヤル、内気外気切替と風量調節はレバー式。


2001年の後期型ではワイド2DIN規格となり、全車オートエアコンとなったため、レバーはなくなった。


98年当時、ビスタ、ビスタアルデオの内装は上質で良いなと思ったものだが、製造終了後22年なので修理対応は絶望的だろう。
私の車は、カーナビを5回買い替えている。
直近は故障ではなく、地図ソフト更新が終了することにより買い替えた。
https://minkara.carview.co.jp/userid/252764/car/249338/1492896/photo.aspx
今やスマホをカーナビ代わりにする人も多いと思うが、どうもスマホホルダーでの後付感は好みではないのだ。

ナディアにして良かったと思う。
Posted at 2025/08/03 12:31:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ナディア | 日記
2025年07月28日 イイね!

車検の事前準備

車検の事前準備来月の車検で交換して貰う部品が揃った。

スパークプラグ
4年振りの交換
Yahoo!フリマで3,800円。



イグニッションコイル
初めて(27年振り)の交換
Yahoo!ショッピング15,000円。


O2センサー
初めて(27年振り)の交換
Yahoo!オークションで8,900円。


Posted at 2025/07/28 20:17:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナディア

プロフィール

「@BOLT-ON TURBO さん
まずは車検通過されたようで、何よりです。うちの息子も初年度登録時は産まれる前でしたよ。」
何シテル?   09/01 11:11
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

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車検終了、代車はパッソ! 
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