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nadia777のブログ一覧

2025年06月04日 イイね!

ナディアのオドメーター

ナディアのオドメーター
ナディアの前期型はデジタルメーターで、オドメーターは7セグメント表示です。
10万の位はセグの素子が「1」と「2」しか表示しないため、最高で299999㎞までの表示となります。


タイトル画像は拾いものです。
投稿者によると、ゼロには戻らず299999のままとなるとのこと。

ここまで乗ったら凄いですね。
私の車も前期型ですが、このメーターはブルーグリーン一色で淋しいのです。
また、虚像投影方式のために運転席からしかメーターが見えないので後期型オプティトロンメーターにしています。

Posted at 2025/06/04 08:22:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ナディア
2025年04月12日 イイね!

半年ぶりの洗車

半年ぶりの洗車CCウォーターゴールドとイオンコートレジェンドの耐久テストを行って半年経過しました。

https://minkara.carview.co.jp/userid/252764/car/249338/7961300/note.aspx
結果は五分五分と言ったところですが、施工のし易さでウォーターゴールドの勝ち。


昨晩は丁度帰宅途中で雷を伴うゲリラ豪雨に見舞われ、傘も役に立たず路面の跳ね返りで靴もびしょ濡れ。
車通勤が羨ましい。
辿り着いた玄関先で撮影。

明日は雨の予報ですが、今日は湿度も低かったのでイオンコートしました。
拭き取りだけで洗車完了。

前向き駐車の午前中は助手席側、家内が車を使用して帰宅後は後ろ向きにして貰い、午後は運転席側を磨きました。
フロントガラスの助手席側、助手席ドアガラスを除いてガラスも撥水コーティング。

スリキズ


コンパウンドでキズ消し後


スリキズ


磨き後。映り込みも結構良くなりました。


ホイールもイオンコート、これで汚れが着きにくくなります。

中腰、膝を曲げた状態での作業は腰にきます😒
助手席側のサイドモールから下のみ、ウォーターゴールドにして楽をしました。

合計4時間の良い運動になりました。

4/13午前中から降り始めて、4/14朝止みました。




Posted at 2025/04/12 18:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナディア | 日記
2025年03月31日 イイね!

保管場所標章 剥がした

保管場所標章 剥がした1991年から「保管場所標章」の貼付が義務となっていましたが、33年経過し2024年5月17日、廃止が決まりました。
2025年4月1日からは、車庫証明をとっても保管場所標章は交付されず、この費用の500円もかかりません。
貼ったままでも良いのですが、剥がすことにしました。

タイトル画像は剥がす前の状態(数字はぼかし加工)。
98年9月登録、岩手県盛岡市紫波警察署長となってます。
この9桁の数字の末尾は再発行回数らしく、初回は末尾0と言うことですね。
99年に岩手ナンバーから宮城ナンバーに変更。
そのときに新しい保管場所標章に張り替えようとしましたがなかなか強力な接着力で断念した経緯がありました。
内側に貼っていたと言うこともありますが、26年以上退色もせず耐久力はお墨付きです。
熱線に水平に貼られており、ディーラーの熟練の仕事です。

今回はマイナスドライバーでグリグリ行きました。
透明フィルムは千切れること無く剥離出来ましたが、ガラス面に糊が盛大に残りました。


表面はほぼそのまんま残っており、熱線を傷付けないように剥がします。
実際は剥がすと言うより削り取る、と言う感じで細かい削りカスが出ます。


ここまで根気よく10分。


ガラスクリーナー、コンパウンド、シンナー等で糊の跡を拭き取って完了。


こちらも2021年4月生産分の新車から貼付されなくなっています。


よって、こちらも潔く剥がしました。


リヤガラスへの貼付物は無くなり、スッキリしました。


Posted at 2025/03/31 20:00:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | ナディア
2025年02月19日 イイね!

「車体の形状」って?

「車体の形状」って?私のナディアは27年目になる。
その前に乗っていたカペラCGは5ドアハッチバックに分類されるだろうが、ナディアはどうだろうか。
ワゴン、トールワゴン、ミニバン、5ドアセダン、5ドアハッチバック、どれにも該当しそうだ。
ナディア タイプSUなら、SUVとも言えなくも無いのでは?




Wikipediaには、乗車定員が5名以下のものは実質的にトールワゴンまたはステーションワゴンとある。
ステーションワゴンとハッチバックの境目も曖昧で、ファミリアSワゴンは自らワゴンを名乗っている。


個人的には、ひょろ長いのがステーションワゴンだと思っている。

車検証には「車体の形状」が記載されているのだが、私が今まで乗ってきた車はすべからく「箱型」であった。
調べてみたら、乗用車は幌型、箱型、ステーションワゴンの3種類しか無い。
幌型はメタルトップであってもオープンになる車に付くのだそうだ。
ジェミニユーロルーフやフェスティバキャンバストップはどうなるのだろう?

オープンカー以外は箱型かステーションワゴンとなるが、自動車メーカーの申告のまま記載されるらしい。
ちなみにフィットは「ステーションワゴン」となっている。
ひょろ長くないので私流では箱型の方が似合うと思う、フィットだけに(笑)。

誰も興味は無いであろうが、話をナディアに戻そう。
98.8発売のとき「次世代ユーティリティ乗用車」との触れ込みで、セダンとミニバンの融合をCMでも訴求していた。





ということは、トヨタとしてはセダンでもミニバンでも無いということか。




トールワゴンが一番妥当ではないだろうか。


Posted at 2025/02/19 20:09:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ナディア
2025年02月12日 イイね!

主治医探し

主治医探し1000キロ走行で1Lのオイル消費になってきた。
2サイクルもびっくり。
親身になって相談に乗ってくれて、技術にも長けている主治医が欲しい。
出勤途中にいわゆる町の整備工場がある。
グーグルマップの評価は高いことも下調べ済み。
意を決して立ち寄ってみたところ、2階の事務所で同年代の社長と思われるかたが話を聞いてくれた。
27年目、25万キロ近くと伝えると、
・エンジンを降ろす、バラすとなるとオーバーホールとなり、相当な時間を要する。
・場所の都合上長期間預かることは出来ない
・オーバーホールよりもリビルドエンジンに交換する方が時間も費用も安いかも
・エンジンを確保出来ても補機類の部品が調達出来ないと全てがパー
・ピストンリングの摩耗確認や交換も作業としてはオーバーホール扱い
・昔からの固定客主体で車検整備をメインとしている
・人員は2名しかいない
と言う事で、中途半端に古くて手間の掛かる車は丁重にお断りされてしまった。
オーバーホールとかの言葉が飛び交うと、本当に大掛かりな敷居の高いイメージです。
適宜オイルを補充し、様子を見たいと思います。
Posted at 2025/02/12 19:30:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | ナディア | 日記

プロフィール

「@しげはるきはら さん
もうそんなになりますかね~
うちのは車両保険、全損で15万です😂」
何シテル?   06/22 12:33
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

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