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nadia777のブログ一覧

2024年09月01日 イイね!

27年目を迎えるにあたって

27年目を迎えるにあたってこの記事は、【13年目突入記念】 クルマの設計寿命と、旧車の維持について考えてみた!について書いています。

14年近く前、かなり真面目に車の寿命について書いていました。
コメントも複数頂き、読み返して見ても中々良いことを書いているなぁと思います(笑)

今月末で新車購入から丸26年を迎えるにあたり、この14年間の環境、心境の変化を綴ります。

・ディーラーに見放された
これは面と向かって言われたことでは無いのですが、前々回の車検の見積55万はお断り価格だと悟りました。
立て続けに新車見積が投函されていたのも前兆と捉えています。
ディーラー営業は、いつかは買い替えることを期待していたのでしょう。

・部品が入手し辛くなった
実感したのはシートのリクライニングレバーが製造終了していた時です。
車検には影響のない部品でしたが、今は専用部品はほぼ供給が終わっていると思います。
他車種と共用品は代替部品などがあるかも知れません。
Yahoo!オークションでも出品が極端に減少、かつ価格も高騰しています。
供給が少ないので競争の原理が働かないのでしょう。
新品が手に入らなければ、高くても中古に頼らざるを得ません。
売り手市場になったと実感します。

・延命モードへ
一時は盛んに機能のアップデートをしていました。
カーナビは5台目、ドラレコ、フロント&バック&ドアミラーカメラ、ハザードアンサーバックやドアミラー自動格納等々。
一番ハマったのはLEDへの置き換えや照明追加でしたね。
今年はこれらの素人工事により配線ショートが発生し、イルミ系統が不灯となりました。
車本体も老朽化しているので、自然故障のリスクも確実に増加しています。
今後は徐々に自作物、配線を撤去して行く方針です。
エンジンルーム内のアーシング、リモコンエンジンスターター、ドアハンドル照明、グローブボックス照明、ミラー型レーダー探知機は既に外しました。

・オイル消費の増加
ざっと1000㎞で200cc位減るようになりました。
エンジンオイルの漏れは5年くらい前に修理しています。

・番外 駐車場の変遷
1998-1999 屋根なし
1999-2005 屋根有り
2005-2013 屋根なし
2013-現在 一部屋根有り
現在は自宅二階の床が車庫の屋根代わりになっています。
しかしボンネットは露出してしまっているので、クリアが剥げないようにコーティングは欠かさず行っていきます。

Posted at 2024/09/01 11:16:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ナディア
2024年06月23日 イイね!

洗車とオイル補充

洗車とオイル補充備忘録です。
昨日は車庫に前進駐車だったので、屋根半分と運転席側、リアを洗ってイオンコート。

リアガラスにレインモンスタースプラッシュ(昨日)


今日はバック駐車されていたので、雨が止み次第屋根半分と助手席側、ボンネットとフロント廻りをイオンコート。
イオンコートレジェンドは通常版の倍近くしますが、その効果はそれ以上の価値を実感します。
撥水能力の持続が素晴らしい!

2日に分けて二ヶ月振りに全部磨き、ガラスもモンスターでコーティングしました。
去年キイロビンとセットで当たったプレゼント品です。
フロントガラスへの施工は一年ぶりなのですが、ワイパー払拭範囲外は未だ撥水しておりました。


尖った部分でドアミラーは隅まで塗れる

サイドバイザー部分は無理なので、ティッシュに付けて塗りました


オイル補充チェックの結果、Lラインまで減っていた

ティータイムではありません。
260ccのコップで800ccほど補充。

Fまで到達

昨日から遅い梅雨入り、このあとも雨予報ですが保護膜を作れたので満足。
秋口の涼しくなるまでは水洗いだけでいけるであろう😁

今月2日の遠征以来、私自身は全く運転してません😞
Posted at 2024/06/23 14:08:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナディア
2024年06月02日 イイね!

オフ会 2023.6

オフ会 2023.6246号、1号を利用して静岡県まで下道で行きました。片道220キロ位のドライブ。

中古車店にカーズみたいな車両。


新東名の橋の現場。間もなく繋がりそうです。


ヤバい橋を発見。


肉眼ではうっすら富士山が見えていましたが、新幹線しか写らず。


昨日夕方でこの予報でした。川崎、横浜は土砂降りでしたが。


現地は薄日が差し込む涼しい陽気。途中小雨がパラつきましたが。


今回は現オーナー3名、かつてのオーナー2名、名誉顧問(笑)1名。


たけんじさんにはバックドアダンパーを頂いてしまいました。
ありがとうございました😁


帰りも下道で、五時間半。
国道1号線から246号への案内表示が無いのはなぜ?
カーナビは箱根の峠越えルートでしたが、帰りも246で。
秦野、伊勢原、厚木で渋滞しました。


認証?指定?を消している😩


帰宅時。

Posted at 2024/06/02 20:56:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ナディア
2024年04月16日 イイね!

今度はテールランプ不灯

今度はテールランプ不灯昨晩、家内が出掛けるところを見送ったのだが尾灯、ナンバー灯が点いていない。

(ヘッドライト、ウインカーは点いていますがリアは無灯火)

カーナビがライトを点けろと繰り返すと家内が言っていたのは、イルミネーション電源NGのためナビが夜間画面に切り替わらないからだったようだ。

以前にもオフ会帰りに配線ショートで同様のことがあって、この時は後続のbolt on turboさんに助けていただいた。

ナディアのイルミネーション電源ヒューズは「TAILテールランプ10A」とこの時に学習している。


今朝出勤前にヒューズ交換で解決と楽観視していたが、そうはいかなかった。
案の定ヒューズは切れていたので、交換してからスモールスイッチを入れた瞬間にパチッと言う音を伴って再び切れてしまったのだ。
これはまずい。
十中八九、後付配線が原因だろう。
これを悟った瞬間に会社のLINEグループに腹痛で休むと書き込んでいた😨
実際に腹も痛かったのだが、この先の原因究明を考えると胃痛も時間の問題だった😳

以前のショートはドアハンドル照明が原因で、漏電場所の特定には至らずスイッチと配線コードを撤去した。
しかし撤去したのは運転席側ドアだけで、残り3つのドアには内外のドアハンドルにLEDと配線コードが残っているが、イルミ電源からの接続が絶たれているからこの系統は問題ないはず。


(在りし日のインサイドドアハンドル照明、ドアカーテシとフットランプは常時電源のドアオープン連動型)


(同じく、在りし日のアウトサイドドアハンドル照明、ナディアから撮影)

他にもカップホルダー照明、コンソールボックス照明、グローブボックス照明の自己流配線をチェックする必要がありそうだ。
まずグローブボックス照明の配線を確認してみた。
プラスとマイナスのコードが脱落しないように被覆のまま、アースのボルトに共締めされている。
このプラスの線の被覆が削れてショートしているかもと、配線を撤去してみた。
結果、これが原因であった。


(中央の黒い四角いのがLED灯体、赤黒の配線コード切断した状態。このあと灯体ごと撤去した。複数のアースを共締になっている)


(ヒューズの位置は小物入れを外した奥)

教訓
ヒューズ切れには理由がある

電気回路の故障の際、自己流配線があると原因特定が純正回路か後付回路かの切り分けから始めなければならず、場合によっては整備工場に断られる懸念もある。
今後、新規に電装品等は増設は行わず、既に付けているものも順次撤去して行きたい。

おまけ
在りし日のグローブボックス照明

取り付けたのはもう15年も前だった

Posted at 2024/04/16 13:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ナディア
2024年04月12日 イイね!

不調備忘録、5回目。

不調備忘録、5回目。エンジン稼動中は最大19ボルトの異常電圧、エンジン停止後は一晩でバッテリー上がり併発の原因は、をどどじじょ様の見立ての通りでした。
ダブルの症状ゆえに迷宮入りもよぎり気分も落ち込んでいましたが、いただいたコメントで希望が出てきた感じでありました。

原因はオルタネーターのICレギュレーター不良。
オルタネーターの発電は問題ないものの、交流を直流に変換して電圧も一定に保つICレギュレーターが故障、漏電も併発していた模様です。
ICレギュレーターはオルタネーターの構成の一部分です。
オルタネーターが壊れる=発電不足によるバッテリー上がり、と思い込んでいました。
電力を作るオルタネーターが電気を浪費しているとは想像も出来ませんでした。
5年近く前にヤフオク!調達のリビルド品に予防的意味合いで交換していましたが、当時の本体価格13,000円と言うのは安すぎたようです。
中古やリビルド品は1点ものなので高ければ品質が良いとは限りませんが、安いものはブラシくらいしか交換していない可能性もあります。
新品バッテリーも念のため調達しました。

明日引き取りに行きます。

Posted at 2024/04/12 12:56:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | ナディア

プロフィール

「@帰ってきたやぁの さん
わぁ~溢れてますね。
私だったらお皿までチューチューしてしまいます(笑)
下品で申し訳ない😓」
何シテル?   07/26 04:40
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

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