• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nadia777のブログ一覧

2025年08月24日 イイね!

キリン本搾りライム

キリン本搾りライムこの記事は、キリン本搾りパイナップルについて書いています。

キリン本搾りライム
本搾りのシリーズ品であるが、リキュールと違い本品はスピリッツ。アルコール分も違いがある。

アルコール6%
アルコール量16.8g
果汁14%
カロリー100mlあたり40kcal
種別 スピリッツ
購入価格127円

メーカー説明
果実とお酒だけでつくる、爽快なライムの果実味が楽しめるチューハイ。

評価
糖分や香料は入っていない。
一口目はライムの香りを感じるも、それ以降はやや弱い。
そこそこカロリーも高いのはアルコール分なのか、果汁由来なのか?
甘味は全くないので食事には合いそうだが、単独で飲むにはイマイチと感じる。
5点満点で2点。
Posted at 2025/08/24 21:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒
2025年08月24日 イイね!

盆明けの一週間と車検のこと

盆明けの一週間と車検のことこの記事は、車検に預けられず😫について書いています。
9連休の夏季休暇のあとの5日間のフル出社はキツかった。
近年はただでさえ暑いのに、都内では5日連続の35℃以上と言う異常とも言える灼熱。
仕事は内勤の事務なので業務中は良いのだが、なんせ片道40分の徒歩通勤が辛い。
路線バスはあるのだが、バス停までの距離があり、渋滞すると会社までの所要時間が歩くのと変わらないのだ。
唯一と言っていい運動が徒歩通勤なのだが暑さに耐えきれず、今週は4回もバスに乗ってしまった。
帰宅時は速攻でシャワーに入り、エアコンの冷風の直撃を受けながら缶チューハイが日課(笑)なので、頑張って歩いた。
で、疲労も蓄積した8/22金曜日、缶チューハイを買って間もなく自宅というときに携帯に着信。
8/7のブログで書いた、整備工場メカニックからの電話だった。
パワステポンプのリビルトも中古もない、マフラーもない、エンジン関係のゴム部品?も出ないものがものがあるとのこと。
ステアリングラックのリビルトと中古マフラーはオークションに出品があるのを確認済、工場で見つけることができない場合はこちらで手配して直送することまでは店長に話をつけていたが、パワステポンプとショートパーツは伏兵だった。
車種専用部品の製廃は致し方ないところだが、3Sエンジンは複数車種に搭載されてきたメジャーなエンジンである。
初採用は昭和の末期のカムリ/ビスタ、平成10年のナディアは最終の採用かも知れない。
エンジンの部品も20年程度で打ち切ってしまうのね😵

ディーラーでエンジンオイル漏れを修理したのが6年前。
その後、トヨタディーラーに見放されこの工場で過去2回車検を受けて今回が3回目だが、力になれず申し訳ないとのことだった。
再発したオイル漏れ、部品がないならば車検を通すことはできないと言うことだ。
「エンジンの複数のゴム部品」と言われてしまっては手の打ちようがない。
ホースやパッキン類のことだろうけど、部品番号が判らないし、部品の性質上中古なんてのもないだろう。
複数、と言うのもポイント。
言葉を選んだ話し方に配慮を感じつつもこれも商売、手間の掛かる仕事と嫌がられてしまったか。

どんな車でも故障のリスクはあるが、28年目ともなるとこの先その確率は間違いなく高まるだろう。
購入当時は通勤に使用していたが今や妻のほうが圧倒的に乗る機会が多く、安心して運転できないと言われ続けてきた。
私個人の趣味車ならともかく、ナディアは日常使いのファーストカーである。
停止中ならまだしも、走行中のトラブルは避けたいところだ。
最近多い車両火災にでも見舞われたら目も当てられない。

金と時間をかければ維持はできるだろうし、事実旧車とはそう言うものだと認識している。
できる限り乗り続ける、との思いで維持してきた。

10年以上前に工業製品には設計寿命があり、すべての構成部品が同時に寿命を迎えるのが理想、と書いた。
https://minkara.carview.co.jp/userid/252764/blog/20105957/

設計上の寿命を長くすることは可能だが価格競争力を失う上、買い替えサイクルの長期化はメーカー自らの首を絞めることになる。
かつての車は4年ごとのフルモデルチェンジで寿命は10年程度、現在の平均車齢は13.8年だ。
私のナディアは28年目を迎える。
これまで、体感する不具合は稀に発生するエンストくらいだった。
昨日相模原まで行った時に、
・停車中のステアリングビビり音
・緩い加速時のカラカラ音
・運転席窓ガラス不動
が発生。
家内によると、坂道停止中に駐車券をとるために窓が開かないことがあるとのこと。
傾斜との因果関係はないと思うけれど、接触不良に間違いない。
今回のエンジンオイル漏れの再発、パワステフルード漏れ、ステアリングラックのガタ、マフラーの排気漏れが同時に発覚したのは、寿命のサインなのではないか。

欲しい車はない。
初代ウイッシュが出たときに多少心が揺らいだ時はあったけど😂
30年目の節目まで、今回は車検通せないか?
悲鳴をあげているナディアにこれ以上は酷!?
つなぎの足車を探すか?
会社が存続していれば(笑)来年3月に退職金が出るので、そのとき以降に欲しい車があったら買い替え検討?

思い巡らしているうちに金曜日の夜は更けていった。
Posted at 2025/08/24 09:08:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | ナディア | 日記
2025年08月18日 イイね!

アサヒ贅沢搾りプレミアムマンゴー

アサヒ贅沢搾りプレミアムマンゴーこの記事は、アサヒ贅沢搾りプレミアムマスカットについて書いています。

アサヒ贅沢搾りプレミアムマンゴー

アルコール4%
アルコール量11.2g
果汁11%
カロリー100mlあたり60kcal
購入価格 162円
種別 リキュール

メーカー説明
マンゴー果実1/8個分の果汁11%を使用しています。マンゴーのトロピカルな香りと、ジューシーで濃厚な味わいを楽しめます。

評価
果汁が多いのか少ないのか分からない説明だ。
1/8×11%なら相当に少なそうだ(笑)
カジューハイで果汁100%が必ずしも優れている訳では無いことが判った。
香料、糖類入りであるがマンゴー感はかなり強い。
5点満点で、4点。
Posted at 2025/08/18 18:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒
2025年08月17日 イイね!

BS松竹東急終了

BS松竹東急終了BS松竹東急が放送事業を開始して僅か3年半で撤退した。
「BS松竹東急」 は2025年6月で終了し、JCOMに買収されて7月からはチャンネル名を「J:COM BS」に変更となっている。
旧車TV レストア・ファクトリーと言う番組を10:30から二回分、18:30から一回分と、土日も含めて毎日3回分放送している。

2018年からCSで制作された番組なので、イベントとかの情報は古いが無料でBS260チャンネルで視聴できる。
Posted at 2025/08/17 19:15:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビ
2025年08月14日 イイね!

カジューハイ すっきりピーチ

カジューハイ すっきりピーチこの記事は、カジューハイ ピンクグレープフルーツについて書いています。

カジューハイ すっきりピーチ

アルコール3%
アルコール量8.2g
桃果汁(外国産)100%
カロリー100mlあたり61kcal
購入価格174円
種別 リキュール

メーカー説明
桃果汁を贅沢に100%使用し、夏にぴったりなフレッシュな味わいに仕上げました。
皮をむいた桃をかじった時のようなやさしい甘みとほどよい酸味が絶妙なバランスを作り出し、フルーティーな味わいをお楽しみいただけます。

評価
昨日のグレープフルーツチューハイの姉妹品。
桃の果汁還元100%とのことだが、粘度は無くサラサラしている。
説明にあるようなフルーティな感じもなく、香料も入っているのに桃の香りも炭酸感も弱い。
5点満点で3点。
一度飲んだらもういいかな。
30年以上前に、メルシャンから発売されていたピーチツリーフィズを思い出した。
こちらはもう一回味わいたい。


Posted at 2025/08/14 18:58:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | お酒

プロフィール

「@BOLT-ON TURBO さん
まずは車検通過されたようで、何よりです。うちの息子も初年度登録時は産まれる前でしたよ。」
何シテル?   09/01 11:11
98年8月、社用車のオイル交換時に発表会前のナディアに一目惚れして即決。(トヨタカローラ岩手 南大橋営業所にて) 98年10月、納車(登録は9月30日)。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 1 2345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

後期型オプティトロンメーターへの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/06 17:07:40
これからのクルマにふさわしい、新しいカタチです。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/30 19:20:54
車検終了、代車はパッソ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 20:56:28

愛車一覧

トヨタ ナディア トヨタ ナディア
98年9月登録のナディア 標準仕様4WDです。 ボディカラーはダークブルーマイ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
1965年式のMS40 クラウン2000デラックス。我が家(父親の)初めての車はいつかは ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
親父のクルマです。 【車暦】 MS40クラウン→B110サニー→シャルマン→R30スカイ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
就職した夏に買った初めての車。 仙台の日昇自動車で本体が74.8万だったのを覚えてます。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation