
専務は昨年夏から忙しく、一緒にツーリングしたのは正月。
少し仕事が落ち着いたそうで、次の山が来る前に さまさまさんプロデュースで走りに行きましょうとお誘い。
どこかご希望は?
専務は人を喜ばせることが好きなので、いつも「観光スポット」を考えてくれて、それについて行くがほとんど。
自分はと言えば、思いつきでアッチこっちと走るだけ。
妙案は浮かばないけど、先日走った林道を案内して 知った川魚の店で昼というのが無難かな。
ということで、またまた美濃市方面へ。
専務とツーリングをするようになって6年ほどにもなるけれど、とにかく何でもOKな人なので気楽。
この店、やばくない??って外観の飯屋でも、入ってみましょうよ!
それが何年経ってもゲラゲラ笑える話のネタになる。

今日一日、ヨロシクです。
06:00
名古屋市内を北上。
土曜日とあって交通量は少なく、いたってスムーズ。

初めて見る、水素燃料バス。
「H2」と書かれているだけで、水素エンジン車なのか水素発電EVなのかは分からない。
うちの近所にも水素ステーションが2軒あって、ガソリンスタンドより近い。
世界の流れがEVなんだけど、帰省ラッシュの時 身動きできないEVが高速道路を埋め尽くしたらどうなるんだろ?
名古屋・758か。
水素バス、ぜんぶ758にしたのかね?
06:25
何度もご一緒してるのに、名古屋市内のこの道を走るの初めてですね。
あ、ほんどだ。
いつも無意識に市内を迂回していた。
例のごとくインカムでしゃべりっぱなし。
景色、いいですね~~
バイクに最高の季節じゃないですか~
とか
今年の新入社員の様子とか
関市の下之保にあるコンビニで小休止。
専務は朝飯抜きでずいぶん腹が減ったらしい。

四日市ナンバーのCBRライダーさんが声をかけてくれた。
お二人とも「走るバイク」が大好きで、しばしバイク談義。
レストアが終わったばかりのCBRで、慣らしを兼ねて高山に住むNSRをお持ちのご友人を訪ねるのだとか。
「またどこかでお会いしましょう。」
そう言ってくれた。
自分から言うことはあるけれど、言われたのは人生2度目のこと。
過去に会った人たちも、こんな気持ちで聞いていたのかな…と思うと、なんだか嬉しい。
08:10
そうだ、すぐ近くに
高澤観音がある。
専務、お寺さんには興味ないよね?
自分から調べて行ってみようということはないけど、通りがかりにあるお寺によることはありますよ。
探せばあるのだろうけど、あまり見ないツクリなので、一度は見てもいいと思うよ。
んぢゃ、行ってみましょう。

なかなか立派なもんじゃないですか。
08:25
朽ちて回らなくなっていた水車は、修繕されて静かに回っている。
ここって廃寺です?
境内に人影がなく、古びた感じなのでそう思ったらしい。
一巡して駐車場に戻る道で、ご住職らしい人とすれ違う。
鍵の束を手にしていたので、どうやら9時に建物の戸を開けるんだろう。
高澤観音をあとにして、県道63号を北上。

小那比川。
ここにも先日来たばかりだ。
この場所、川の流れが不思議。
明らかに右手から流れてくるのだけど、向こう側はこちらに向かっているように見える。
そしてこの場所では、さざ波が右から左へと、まるで左に支流でもあるかのように流れていく。
たまたまそういうタイミングなのか。
09:35

やや深いところには、鮎かなにかの稚魚が無数に集まっている。
いつまで眺めていても飽きない。
09:50
例の林道は走りやすい。
目の前を鹿が走っていく。
たまにしか出会わないけど、足跡はよく見かけるので いくらでもいるんだろう。

先日はなかった新しいタイヤ痕がある。

適度なアップダウンとカーブを走り、人里に出る。
道を塞いでいた倒木は切られ、車も通れるようになっていた。
10:35

徳兵衛茶屋に到着。
まだ11時を過ぎたばかりだと言うのに、大勢が席の空くのを待っている。
11:10
自然の中はいい。
景色を眺めていれば、待っていても苦にならない。

この近辺の川は、みんなこのような色なんだけど、同じような水質なんだろうか?
1時間待って入店。
意外なことに店内は混雑していなくて、空席もある。
賄う人手が足りないといった事情でもあるのだろうけど、川を眺めながら食事ができる席の数は限られるから、そういう配慮だと思っておこう。

専務は奮発して2,700円の定食。

自分は1,750円の定食。
林道も走ったし、美味しい昼も食べたし。
帰るとしますか。
宴会を除いて、食堂に2時間もいたなんて、生まれて初めてだな。
13:15

開墾して作られた田なのだろう。
ちょっと変わった眺め。
13:50
武儀川沿いに南下。
専務のリクエストで、ミニストップに立ち寄る。
眠くなったので、糖分を補給するのだとか。
自分の場合 昼寝なんだけど、眠くなる時間帯を専務は甘いもの食べてやり過ごすようだ。

ソフトクリームを買ってきてくれた。
なんでもミニストップはスイーツを扱い始めた最初のコンビニだそう。
美味しいので、友達んちへのお土産に持っていくなんてことが、世間ではけっこうあったらしい。
ごちそうさまです。
濃厚でいて、甘ったるさはなくサッパリ。
14:20

長良川沿いに木曽三川公園を目指す。
このところ午後2時3時ごろになると、風が強い。

楽しき一日でありました。
またよろしくです。
17:00
本日走行268km:(GPS距離 248km) GROM 250km
全工程
美濃市周辺
高澤観音
美並~小那比
ブログ一覧 |
旅 | 旅行/地域
Posted at
2024/06/09 22:18:07