• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ArtBlakeyのブログ一覧

2026年01月18日 イイね!

Hummy's Craft (埼玉県入間郡越生町) vol.2

Hummy's Craft (埼玉県入間郡越生町) vol.2 暫く時間が経ってしまいましたが、いつも覗いて下さる皆様、新年明けましておめでとうございます。65歳になり市役所から介護保険証も届きました。今後は「前期高齢者」の視点からの記事が多くなると思います。既にこのマイルストーンを通過された方や、これから迎えられる方が多いと思いますが、今年もどうぞ宜しくお願いします。

 以前の記事でも触れましたが、今月から埼玉県越生町の「Hummy's Craft 」さんに通い始めました。退職以降、両親が遺した物品や、ボクのガラクタを少しずつ片付けていました。一方、いつ終わるとも知れぬこの作業に飽きると、ロードスターに乗りあちこちを訪れる生活になりました。…が、早い時間からバーボングラスを傾けるようになり、「このままではダメだ!」と自覚させられました。この原因は仕事を辞めたことで生活のルーティン、精神的な張り合いや生活の目的を喪失したことで、暮らしの屋台骨が崩れたことと自覚するに至りました。

 今の暮らしに中心軸が必要と考え、「何かをやろう!」と思案しました。

 意外にも、直ぐに決まりました。
 ボクは見様見真似で、W1S用にツーリングバックなどを革で作っていました。しかし、カッターや刻印で細かい模様を表面に施す、所謂「カービング」の経験はほぼゼロ。これを学びたいとかねてから思っておりましたが、働いていると講座に通ったり、練習をする時間がなかなか取れず、宙に浮いたままだったのでした。そんな訳で年末にこちら「Hummy's Craft 」さんを訪れ、その場で入会を申し込みました。

 年明けの5日から通い始めました。
 授業は金曜日を除く月から土の、13時から17時。昨日までに8回通いました。

 今日は、どういう作業をするのかをご紹介します。



 この柄、ご覧になったことのある方は多いと思います。
 花、葉、唐草から成るデザイン。レザークラフトの世界では比較的新しい、シェリダン様式。アメリカはワイオミング地域が発祥で、きめ細かく立体的な造形が特徴。それだけに、技術の習得は一筋縄では行かないことで知られています。
 こちらでは、ボクのように初心者にも、この手法を教えて戴けます。



 絵柄が印刷された紙にトレーシングペーパーを載せ、シャープペンシルで写します。それを水分を含ませた革生地に載せ、鉄筆でケガきます。



 ケガいた線を、スーベルカッターと呼ばれるこの刃物でなぞり、革の表面に刻みます。



 その後、刻印をモールと呼ばれる打具で叩き、模様を刻みます。

 簡単に言えばこのプロセスを、ひたすら繰り返すことで「作品」にします。
 ただ、これが初心者には難しいのったら…。



 デザインを見ながら、カッターで切りました。
 これは、花びらと葉を終えた段階。



 三日間の悪戦苦闘で出来上がった「デビュー作」がコレ。
 「線」も「叩き」も、まるでヘナチョコ!
 えらいことを始めてしまったと、少し後悔しました。



 左が2作目。全てカットした段階。
 上を向いた花びらの右半分が、直線状になってしまいました。
 先生から「カッターの持ち方が悪いから、刃が左右に廻らない。常に持ち方を意識し、切る線の始点と終点を確認してから切るように」と、アドバイスを戴きました。



 3回目、切り終えたところ。
 少しは進歩したと思いましたが、円弧のカットが歪になってしまいました。
 来週は、ここから続けます。







 教室には、こんな素晴らしい作品がズラリ!
 早くこのレベルになりたいものですが、首や肩が凝るは、刻印を支える左手の指が攣るはで、モータイヘン!先生からは「最初は仕方がない、徐々に慣れます」と仰って戴きました。

 ここで、感想を少し述べてみます。

1.退職後は「生活の目的」「リズム」が大切になる

 40年も働きましたが、退職により日常の屋台骨を喪失したと気づきました。ボクの場合何をするかが直ぐに見つかりましたが、趣味のない「仕事人間」だった方は喪失感に苦しむ例が多いとか。何十年もの間、「会社のため」に一筋に歩まれた方は、「会社=自身」に陥りがちのため、退職後に自身の目的を見つけられなくなると、ある動画で知りました。
 
 退職後をどう生きるかは、自身で決めるしかないのが現実。
 もう、今まで仕事を与えてくれ、給料を払ってくれた会社はありません。
 家に籠りゴロゴロしている夫に、我慢が出来なくなる奥様は多いそう。

 ボクの場合はレザークラフトでしたが、人それぞれ、何でもいいと思います。
 ゴルフ、旅行、クルマ、バイク、ハイキング、日曜大工、ガーデニング…。選択肢は無限にあります。やる前に「そんなこと、オレには難しい」と決めつけず、「まず、やってみよう!」の精神が大切と思います。

「自分には会社しかない」と思われる方は、いつかはサラリーマン人生に必ず終焉がやって来ることを、強く心に刻むことが、ターニング・ポイントと思います。

 ボクの場合、新卒で20年働いたレコード会社で人員整理の対象となり、以降好むと好まざるとに拘わらず、7社を渡ることとなりました。最初の退職で、会社とは実に残酷なことをしてくれると実感させられ、会社に滅私奉公するとの考えは、さらさらなくなってしまいました。

2. 学びは「新鮮」!

 やりたかったことを一からプロに学ぶのは、目からウロコ!
 技術や知識を得たいと能動的に思うから、その場に参加することとなります。
 相手は、その道のプロフェッショナル。自分にないもののオーナーだからこそ、月謝をお支払いし、アドバイスを戴くことになります。そこには年齢や性別、人種や宗教は無関係。会社での上司からの「命令」ではなく、「なりたい自分を実現する」から学んでいます。毎回、稚拙な自身を意識するのと同時に、新しい発見、体験に、まさしく「目からウロコ」です!

3. 夢が描けた

 あれだけ働くことに固執し「生涯現役」を目指していたボクですが、最後に勤めた会社で、組織と人材の酷さに愛想を尽かして辞めました。最初は「これから、どうしよう…」状態でした。振り返ってみれば、午後の3時から酒を飲み酩酊するようになったのは、そんな心理が影響していたように思います。

 此処に通い始め、生活に張り合いが生まれました。
 先生から「ここの切り方は、こうした方がいい」とか「これは良く出来た」とアドバイスをされれば、「よし、もっと頑張ろう!」という気持ちになります。これが「目的意識」!誰でも「自分はこうなりたい」と思えば、自己実現のために努力することが苦にならず、褒められれば嬉しいもの。…そう、自らの成長を自覚できることが大事ですし、明日を切り開く糧になるのだと感じます。

 ちなみに、先生の弟さんの実話。
 60歳で退職、何もしていなかったそうですが、先生が「それならレザークラフトでもやってみれば?」と水を向けたとか。今では電気ペンで緻密な動物画を描いた革製品を製作し、販売しているそう(現物を拝見しました)。先生に「ボクもそうなりたい」と言うと、にっこり微笑んで「がんばってネ!」と仰りました。

4. 女の仲間に男が一人

 教室に通っている生徒さん、それに先生は、ボク以外は全て女性!
 65年間生きて来て、半日をこんな環境で過ごすのは初体験。
 ティータイムは、お菓子や果物を食べながらの「おしやべりタイム」。
 女性同士の会話は、実に華やか。

 旦那さんの悪口、介護中の苦労話、バーゲン情報、隣近所の変人の話題、おいしいケーキ屋さんの話題、飼い犬のこと…e.t.c.。会話のフォーカスが、目まぐるしく移ります。男のボクにも時々水が向けられるので、しっかり聞いていないと、へどもどした言葉しか返せなくなります。彼女たちは年齢は関係なく、全て「タメグチ」!水を向けられたボクが無意識に敬語を使って話すと「ヤッダーー、モウ!」と笑われてしまいました(笑)。

 女性は、男よりも遥かに頭の回転が速いと思いました。
 同時に逞しい!
 スーパーの仕事を辞めたばかりの方は、実に「あっけらかーん」デシタ!

5. 人生の主役は「自身」

 今の教室は、暫く通うつもり。
 目的、なりたい自分を描けたからこそだと思います。
 そして今日、別の選択肢の可能性を求め、ある処に行きます。
 これについては、またご報告します。

 これからのセカンドライフの青写真はまだ描ききれていませんが、少なくとも「能動的に求めて日々を送る」とのモットーが心に刻まれたと思います。


 人生の分水嶺に立たれている方、
 これから迎えられる方へ。

 こんなボクでも、毎日楽しく暮らしています。
 ご一緒に楽しみましょう。





 
Posted at 2026/01/18 08:00:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | レザークラフト | 日記
2025年12月23日 イイね!

GEEKSTILL (山梨県甲州市)

GEEKSTILL (山梨県甲州市) 今日12月23日。
 朝9時に家を出発、ひたすら青梅街道を西へ向かいました。
 以前、知人からジンのお土産を戴きました。普段は嗜まないので、その方面に関する知識はゼロ。にもかかわらず、柔らかな舌触りが心地良く、あっと言う間に呑んでしまったのでした。近々訪れようと思っていましたが、日曜日は休み。働いているとなかなか訪問が難しく、いつの間にか忘れてしまいました。ところが今朝、何故か突然思い出し、善は急げと向かいました。

 場所は柳澤峠を下り、甲州市に入ってフルーツラインを右折、更にそこから左折した処。なかなかややこしい場所にあります。ボクのカーナビは全くダメで、トンデモナイ場所に連れて行かれてしまいましたが、グーグルマップのおかげで何とか辿り着きました。



 ファクトリーの横に、狭いながらも雰囲気の良い販売所がありました。
 こちらはカウンター。



 このフォント、何ともサイケデリックで60年代風!
 すっかり気に入ってしまい、家に飾りたくなりました。



 様々な種類のジンが並びます。



 全く知識がないので、若い女性のスタッフさんに、どれがいいのかをお訊きしました。彼女は「毎年必ず製造するのは葡萄の花のフレーバーのこちら。人気も高く、特許も取得している」と仰いました。ちなみに、こちらは山田錦を蒸留したものだとか。決めました。
 500mlで4950円とはイクスペンシィヴですが、美味しかったので躊躇はしませんでした。



 外には四駈が2台。
 直営の畑に行くのに使うのだろうと想像しました。



 柳澤峠の「富士山の見える展望台」からの眺め。
 ホント、よく見えます。
 …ザンネン、望遠レンズを持って来ればよかった!



 丹波山村を過ぎ柳澤峠の辺りまでは、完全な山の中。行き交う車も少なく、このような幻想的な道が続きます。この季節は、特に趣が深いと感じました。ただ、丹波山道の駅から柳澤峠までは、冬季はトイレがありません。もし訪れる場合はご留意ください。ボクは膀胱が破裂寸前デシタ…。



 さて、帰宅して「ウヒヒ!」とばかり取り出しました。



 バーボン同様、ロックにしました。
 度数40、最初は少しジン特有の刺激が舌と喉を刺激しましたが、氷が徐々に溶けるにつれ、とてもまろやかなテイストに。「ウン、こんな味だった」と、反芻して独り頷きました。鼻に抜ける葡萄の香もイイ!

 バーボン好きのボクですが、これは素直にお薦めします。


GEEKSTILL

山梨県甲州市塩山竹本444-4
0453-34-8337

9:00-17:00
日休



Posted at 2025/12/23 17:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出掛け | 日記
2025年12月18日 イイね!

Hummy's Craft (埼玉県入間郡越生町)

Hummy's Craft (埼玉県入間郡越生町) 12月16日、火曜日。
 朝、起きると完全な二日酔。頭痛はありませんでしたが、矢鱈と体が怠く、アルコールが体内に滞留している感覚。一旦起きてぶれいきーにご飯を与え、ストーブを点けて二度寝をしてしまいました。
 再び起きたら8時。風呂に入ると、幾分落ち着きました。

 退職から二カ月。
 家の片づけをする一方、気ままにあちこち出掛けながら、これからの人生について漠然と考える毎日。それに飽きると夕方早くから、バーボンのグラスを傾けていました。そして、日常生活の背骨を失ったと、ここ最近意識するようになっていました。

「このままではダメだ…」

 今のボクには、自ら能動的に取り組む「ルーティン・ワーク」が必要と痛感しました。さて、「何をしたらいいのか」と思案しましたが、意外にも簡単に見つかりました。それは、

「カービング」

 ボクは見様見真似でレザークラフトをやり始め、カワサキW1Sのロゴをあしらったサドルバックやファーマシーバッグを作ったりしました。またロードスターのセンターパネルをM2-1001風にレザー巻仕様にしたりと、下手なりに楽しんで来ました。ただ、シェリダン様式に代表されるカービング、カッターと様々な文様の刻印を使い、革の表面に立体的なデザインを施すことは、全く未経験。かねてからやってみたいと思っていたものの、きちんとした教えを受けないと技術の会得が困難なこと、また作業には膨大な時間がかかること等から、手つかずになっていました。

 早速、ネットでカービングを指導してくれるスクールを探しました。最も有名なのは、東京・荻窪のクラフト社ですが、さすがに遠い…。自宅から近い処にないものか、と探すと、果たして見つかりました。



 此処は埼玉県越生町。梅の里として知られています。市内から黒山三滝方面、山に向かった坂道の途中。周辺は森や畑が多く、人家は少ない場所。
 ところが、5台分の駐車場は一杯!仕方なく、この写真の手前、小径に鼻を突っ込むように停めました。



 玄関。灯りが見えます。
 複数の女性の声が聞こえます。
 開けて入ります。



 うわー、スゴイ!
 数々の材料やツールが並びます。





 シェリダン様式のカービングを施した作品が並びます。



 革の棚。
 左側の6人掛けの作業台の席は満員。全員女性で、この日は縫いぐるみを作っていました。

 こちらの先生は、ボクと同世代の女性。ボクの経験と度量をお話しした上で、いろいろとお話しを伺いました。やはりカービング技術の向上には、きちんとした指導が不可欠とのことでした。また、こちらはクラフト社の認定校で、かなり高いレベルまで学べること、全員が同じ作品を作って学ぶのではなく、生徒一人ひとりが決めた作品を造りながら学ぶカリキュラムとの説明がありました。

 授業は金曜日、日曜日を除く13時から17時。入校料が1万円、月謝は1万円で、開校日は毎日来てもいい、とのこと。材料費とツール代は別途必要とのことでした。その場で1月からお願いをしました。

 これからの人生。

 まだ働くかは別にして、細り行く体力と気力で充実した毎日を送るには、生活の屋台骨、ルーティンが大切になります。人間誰しも、嫌いなこと、興味が湧かないことに取り組むのは苦痛の極み。逆に好きなこと、やりたいことには時間を忘れて取り組みます。まずはカービングで、これからの人生にチャレンジを決めました。



 こちらは、息子さんが使っている作業台。
 オートバイの部品が幾つもありました。



 かわいいパグが!
 先生によると、老犬で目はあまり見えていないそう。
 でも、愛嬌たっぷりでした。

 また、ご報告します。


Hummy's Craft

埼玉県入間郡越生町大満211-2
049-292-3050

金・日休

Posted at 2025/12/18 08:44:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レザークラフト | 日記
2025年12月17日 イイね!

アンティーク ムーンチャイルド (群馬県伊勢崎市)

アンティーク ムーンチャイルド (群馬県伊勢崎市) 12月17日、水曜日。
 午前4時。わが迷犬ぶれいきーが階下のリビングで、「お腹が空いた」と鳴き出しました。暫く無視して布団を被っていましたが、一向に止みません。このままでは近所迷惑この上なく、根負けして階段を降り、ごはんを与えてストーブに点火しました。
 コーヒーを淹れ、まだ寝ぼけ眼でネットを見始めましたが、画面に映った写真に、一気に目が覚めました。

「これはスゴイ!善は急げ!今日、行ってみよう!」

 という訳で9時過ぎ。
 一目散に、群馬県伊勢崎市を目指して出発しました。



 開店時間の11時30分に着きました。
 ステキな建物、ステキな玄関!
 気が急いたあまり、玄関の写真を撮り忘れて入店してしまいました。



 ウオー!これはスゴイ!
 和洋中のアンティークが、溢れんばかりに並びます。
 この種の店には随分通いましたが、レベルが違います。



 お洒落なトルソーが。



 可愛らしい電蓄が。
 後で江利チエミのSPレコードを聴かせて戴きました。



「電話一七番」と書かれたガラスの扉が!
 周囲の文様ガラスの意匠は、全て異なります。
 もう、この種のガラスは製造されておらず、大変貴重なもの。







 クルマ関連の品物が、沢山ありました。
 これらは、ほんの一部。



 さて、ありました。
 今日のターゲット!
 米軍の潜水艦で使われていたクロック!
 ネットで見た途端、心奪われました。
 無職の65歳は「清水の舞台」から飛び降りました。



 コーヒーを淹れて戴き、おそらく70代と思われるご主人、奥様とお話ししました。お二人とも大変穏やかで優しい話し方。この種のお店には「偏屈親父」は珍しくありませんが、こちらのご夫婦は「素晴らしい」!人生の先輩として、尊敬できると確信しました。

 お店に流れるのは、エリック・クラプトン。ご主人は大のビートルズ・フリーク。どうしてもメンバーに会いたくて渡英を繰り返すようになり、その度に現地でアンティークを買って帰るようになったのが、このお仕事を始めたきっかけ。確かに、多くのレコードがありましたが、今日は一点狙いのためチェックはしませんでした。

 因みに店名の由来は「キング・クリムゾンの曲ですか?」と問うと、まさしくその通りとのこと。ビートルズ関連の名にすると、客層を限定してしまいそうで、敢えて避けたそう。それで「アビィ・ロード」のチャートを上回った「クリムゾン・キングの宮殿」で、最も好きな曲名を戴いたと、屈託なく仰りました。

 そんなこんなで音楽話から、先ほどのように江利チエミのSPを掛けて戴きました。するとご主人、その下にある大きな筐体を見せてくれました。



 コレ、一体何だと思いますか?
 正解は「B29の無線機」!
 今でもラジオの受信が可能とか。







 さらに、無線機を下ろして乗っていた大きな箱を開けると…
 何と、ターンテーブル、その下には真空管アンプが収まっていました。

 これはやはりアメリカ軍のもの。
 占領地のキャンプに、上空からパラシュートで下ろし、地上の兵員は束の間の休息を音楽で楽しんだそう。ご主人がスピーカーを持って来て繋ぎ、プレスリーのシングルを再生してくれました。それが素晴らしいったらありません!この装置もさることながら、繋いだスピーカーが「ウェスタン・エレクトリック」製とお聞きし、二度ビックリしました。

 二時間も滞在してしまいました。
 再訪をお約束してお暇しました。



 駐車場の片隅には、旧いルノーが。
 ご主人は嘗て、この他にベンツなど、数台を所有されていたそう。



 ヤヤッ、トラです。
 こちらは息子さんの愛車とお聞きしました。



 さて、帰宅後。
 梱包を開けて取り出しました。

 盤の直径は165ミリと小型ですが、重量は「ズッシリ」!
 ヘルスメーターが壊れて以来、我が家には重量を測るツールがありません。見当ですが、おそらく5キロ前後はありそう。筐体は鉄製ですが、文字盤の丸い縁はベークライト製。潜水中は投下された爆雷により、かなりの衝撃を受けます。その際、乗組員がぶつかっても怪我をしないように使われたと、ご主人が仰りました。



 裏側。
 "CHELSEA CLOCK CO. BOSTON" の刻印。
 上には針で引っ搔いたように"583571"のシリアル。

 かなりの重量、我が家の石膏ボード製の壁に直付けする気にはなれません。
 しっかりとした台を作る必要があります。
 さて、どうしようカナ…


アンティーク ムーンチャイルド

群馬県伊勢崎市宮子町3470-10
0270-30-3535

11:30-20:00
金・第3日曜休









Posted at 2025/12/17 19:27:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | インテリア・骨董 | 日記
2025年12月09日 イイね!

65歳を迎えて…

65歳を迎えて… ひとつ前の記事で触れましたが、この7日に65歳となりました。
 一般的に再雇用が終了する年齢。社会的、統計学的に「生産人口」から外れることとなります。この日を境に「前期高齢者」に属すこととなりました。何だか自分が高齢者のカテゴリーに入った事実が、まるで他人事のように思えます。一方、我が人生は名実ともに終末期を迎えたことは、嫌が応にも思い知らされました。…何だか全くの「二律背反」状態…。



 8日の月曜日。
 ハローワークを訪れました。
 目的は雇用保険 (失業保険) の申請。
 ボクは前職場に1年と10日勤めましたので、雇用保険の対象になります。ただ去年、前職に就く際にごく短期間でしたが受給したため、150日間ではなく90日間分となります。それでも無職の身には有難いもの。

 余談ですが、特別支給の年金を受給中に雇用保険を申請すると、年金がストップされるそう。ところが65歳になる前日までに退職し、誕生日過ぎに申請をすると、年金は止められません。また、65歳になってから退職すると、雇用保険ではなく「高年齢求職者給付金」の対象となり、就労期間が1年未満では30日分、1年以上では50日分と、大幅に減らされてしまいます。

 また働くか、就職出来るかは別として、この期間に残りの人生をどう生きるか、自問自答するつもりです。今日でほぼ無職の身分となり2ヶ月が過ぎましたが、なかなか結論は出ないと自覚しております。今後も90日間で変化が現れるかは未知数ですが、残された人生の日々をクリエイティブなものにしたいとの想いにブレはありません。ただ、具体性のある「あるべき姿」を思い描けず、じだんだを踏んでいるのが現実…。

 12月のハローワークは求職者は僅かで、9時過ぎには手続きは完了。
 ちょっと拍子抜けでしたが、この日の「任務」が完了、ホッとしました。そのまま当所なく、ロードスターを走らせました。

 独りであれこれ呟いていました。

「俺だけじゃない、誰でも65歳になれば迎える通過点」

「何とかなるさ」

「もう働かず、ゴールデンタイムを謳歌するか…」

「でも、まだ働きたいな…」

「どうするかナー…」

といった具合。



 5日の木曜日には、年金受給申請書が届きました。
 2月支給分から、晴れて満額になります。
 もう、若くはないと思い知らされました。



 平日の大麦代は、ご覧のようにガラガラでした。
 暫く湖面を見つめました。



 黒山三滝。



 最後に飯能窯に行きました。
 盛りは過ぎていましたが、紅葉が目に沁みました。

 諸先輩や年齢の近い人々は、どんな想いを抱えて生きているのだろう…?
 俺はこれから、どう生きるべきなのだろう…?

 ハンドルを握りながら思案を繰り返しましたが、結論は出ませんでした。

 そう、今はそれをゆっくり考える時期。
 焦る必要はないのだから…。







プロフィール

「お知らせ http://cvw.jp/b/2970161/46422054/
何シテル?   09/28 15:34
 妻はアルコール依存と摂食障害を患い、主治医の勧めで調停離婚しました。その1年後、彼女は突然世を去りました。一年に2回の母親との別れを経験した一人息子と、ドライ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
現在12万キロ、まだまだ現役です!
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation