【はじめに】
高校生の時、卒業する先輩から1万円で譲って戴いたのがMC1。この名前はあまり耳馴染みがありませんが、所謂型式名です。日本ではカワサキ90MSを経てKM90の名称で販売されましたが、ヤマハのミニトレが大ヒット、終始日陰の存在でした。ところが輸出先のアメリカではそのままこの型式名で市場に出て、小さな車格とパワフルな2ストエンジンが好評で、大量に流通しました。
以来40年。今も我が家に棲み続けております。
此処では某ブログに掲載した内容を、一部修正しながら「引っ越し」掲載します。かれこれ10年以上前に書いたものですので、パーツの供給状況等に変化が生じている可能性がありますことをご承知下さい。
引っ越しの理由は、今もこの記事が残っている某ブログが、サービスの停止を発表したことです。本来の目的はボク自身の備忘録ですが、もし興味を持って戴けたらお読み下さい。
なお、90MS、KM90、対米輸出されたMC1の全てを対象としますので、カテゴリはMC1としますが、タイトルには日本で一般的に通っているKM90を使用します。
2011-02-03
難関!オンボロキャブ その2
KM(MS)90、MC-1愛好家の皆様。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
一部の方にはお報せ致しましたが、プライベート・タイムを趣味に費やす時間がない状況です。早くここから脱出したいのですが、なかなか簡単には行きません。
という訳で、好きなバイクライフも滞っておりますが、今年も思い出したら覗いてみて下さいネ!
閑話休題。
昨日は招かれざる報せがあり、肩を落として酒を飲み、19時前に早々と「フテ寝」。
朝起きても気持ちはささくれたまま。
今日は半ドン。
リフレッシュが必要と判断、好き(だけどメンドクサイ)ことをやりました。
そう、2号機最大の難関、オンボロキャブです。
「問題児」の主なパーツです。
上が「×」、下が「新品」。
左からプランジャー、メインジェット、外すのに困難を極めたパイロットジェット、フロート、フロートバルブ、プランジャーキャップです。
フロートの「×」は、すでに朽ち果てていたため、ありません。
…アレ、「フロートバルブ、プランジャーキャップ」は「新品」がありません。
そうなんです。
他のキャブ関連パーツはほぼ全て出るのに、この二つはカワサキから出ません。
特に問題はフロートバルブ。
ボールペンの先っちょを切った背中に、バネで伸び縮みする細いシャフトが突き出ているような構造。
ガソリン油面にプカプカ浮いたフロートを、アクセルの開き閉じに応じて定位置を保つ役割を担っております。
こんな「ちっぽけな」パーツが、吹け上がりを大きく左右します。
どうせここまでやっちゃったのですから、出来るだけ新品にしたい…。
それで作業が中断してしまいました。
ところが、瓢箪から駒が。
前述のように、半ドンで立ち寄った隣のバイク屋さん。
ボク「ちわー」
社長(また「ヘンなこと言イイダスんダローナー…」って顔で)「おー、何かな?」
ボク(財布から持ち歩いているフロートバルブの凸と凹を出して)
「これと同じもの、ある?」
社長「また、ムリなこと言わないでよ。バイクによって
その種のパーツは全部違うんだし、うちはKは
ムリなんだからさ」
ボク「じゃ、自分で探すから、ストックを全部出してよ」
社長「…しょーがねーなー(ぶつぶつ)」
…いやー、タイヘンでした!
新品、中古も含め、B4が入るほどの箱一杯でした。
ノギスを右手、老眼鏡に替えて2時間…。
「オオオーーーっっ!!」
「ドンピシャ」の新品を発見しました!
上が問題児、下が新品です。
ストロボの光が多くなってしまいましたが、上の凹側の地肌が腐食し、ボコボコになっているのが分かるでしょうか?
下の「新品」は、少し緑青が出ていますが、グッドコンディションです。
ボク「社長、これ、ちょうだい」
社長「あいよ」
ボク「いくら?」
社長「いいよ、抽斗のカスだもの」
結局、500円玉を社長にお渡ししました。
またまた閑話休題です。
今回わかったこと。
1.この車のキャブ部品は、上記を除きほぼ全て出ます。
明らかに電気系や基幹系ではなく、例えばスロットルを開けてレスポンスが
遅い等の不調に悩むオーナーの方には、
まずここのリフレッシュがお薦めです。
2.「エンジンを開けた経験がない」と躊躇する方へ。
右カバーを開けるだけ。フットブレーキを外す程度で済みます。
キャブ本体を外すには、前方のラバーカバーを外し、キャブ本体を締め付けている
ボルトを取るだけ。そんなに難しくないです。
3.追記。
発見したフロートバルブ、Kから出ません。
さて、その正体とは…?
答えは、スズキK125用の純正。
これを装填して確かめた訳ではないことを前提にして下さいね。
まだエンジンを動かしておりませんので(笑)。
部品番号は
13370-11010
です。
Posted at 2021/11/28 11:24:19 | |
トラックバック(0) |
MC1 | 日記